2013年03月24日

3月MB式整体講座!の巻き!

3月MB 2



















本日は3月MB式整体講座!

全国各地から集まった70名の治療家の先生方。

MB史上最高に盛り上がりました!




0f5255ff.jpg

「本当にソフトなのにこんなに効果があるのですね」


17名の初参加の先生方全員が驚いておりました。



3月MB 6




















これも初参加専任講師、押方先生やイントラの活躍のお蔭です。

いつも本当にありがとうございます!




52de6b41.jpg

70名という人数も嬉しいのですが、

受講生全員がやる気に満ち溢れ、

和気あいあいとした雰囲気が最高でした。




ad9b4747.jpg

習ったことをその場で実技として実践的に復習!

しっかり落とし込みます!




a84d2f8d.jpg

MB式は明日から現場で使える技術です。

どんどん使い、どんどんクライアントさんや周囲の人を喜ばせましょう!


3月MB 3































今日は1日大変お疲れ様でした!




3月MB 5




















また元気に会いましょう!




以上!
忍押!(すお!)

line

 
MB式整体講座 第3回 5月26日(日) 全身のバランス調整

・体のバランストラブル全般の調整のやり方
・首、肩のコリ、腰痛、股関節痛、膝痛、姿勢不良、全身的な疲労感など、
・全身の不調に特化した調整のやり方
・カラダのバランスを整えることで、猫背、息が浅い、息が苦しい、
 下腹部ぽっこりが改善するやり方

5月MB式整体講座のご案内はこちら

----------------------------------------------------------------------------------------------

MBスクール特別講座 6月30日(日) 第二回MB式整体&三軸修正法ジョイントセミナー

詳しいご案内はこちら

----------------------------------------------------------------------------------------------



matsui_balance at 20:18│Comments(41)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2013年03月24日 20:22
松井先生、押方先生、MBインストラクターの皆様、本日も素晴らしい講習会を提供して頂きありがとうございました。
今回もとても充実した一日になりました。
今まで松井先生にはなかなか緊張して質問など出来ない自分がいたのですが今日は思い切って質問させて頂きました。
とても気さくに質問に答えていただき解決方法を教え頂きました。
思い切って質問して良かったです!
松井先生に教わった体の使い方を治療に生かせるように早速明日から練習したい思います。
ありがとうございました!
まだまだ未熟な治療家ですが松井先生やインストラクターの方々に少しでも近づけるようになりたいです!
次回も宜しくお願い致します!
2. Posted by 大多和   2013年03月24日 21:00
松井先生、押方先生、一緒に受講された先生方、本日もありがとうございました。

今日は角度や圧の加減で効果が増す事を実感。
一つ一つの技の意味を考えて行うことを今更ながら勉強しました。

やればやるほど難しい・・・・

次回もよろしくお願いします。
3. Posted by モリヤ   2013年03月24日 21:23
本日も、最高でしたよ!

経験の浅い人がベテランさんと組むことで、松井先生の技の説明がコンパクトになった分、集客方法や人間学まで講座で学ぶことができるようになった気がして、お得感を感じるとともに、今日も必死に食らいついていきました。

普段から、髪の毛に体調が出る者です。
E藤先生、O多和先生、S々木先生というベテランの方々の施術を受けることができ、これでもか!というくらい頭部を含めた全身の血流が良くなったせいでしょうか。帰る時に何気なく触ったときに、ツヤツヤになっていた
4. Posted by モリヤ   2013年03月24日 21:38
…ツヤツヤに。

小顔講座への期待がますます高まります。

今後どんなに繁盛しても、おそらく19万円のバッグなど買うことは無いでしょうが、松井先生の講座には、頭を下げて払います(笑)

本日は、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

(コメントが割れて申し訳ありませんm(_ _)m)
5. Posted by 山川   2013年03月24日 21:49
5 松井先生、押方先生、インストラクターの皆様、一緒に学ばさせて頂いた先生方、本日はどうもありがとうございました。

本日もまたとても濃密な講座で、ホントにホントに感動、感嘆の連続でした。

あと、今日の帰路の途中でふと気づきいてしまいました。自分の体がとても軽くなっている事に!
MB式整体と一緒に組んで私の身体を調整して頂いた先生方のお陰です!
これでもか!といっぱい学ばさせて頂いた上に、体まで元気してもらい本当に最高に一日でした。

これからもMB式整体の技と自分の身体を磨きあげるために参加させて頂きますので宜しくお願い致します。
6. Posted by まる福   2013年03月24日 21:54
5 松井先生、押方先生、受講生の先生方、ありがとうございました。

最近は他の先生とは違う楽しみ方をしてますが
今日もしっかり楽しめました。

「神戸から毎回参加ですか!?」と、初参加の先生に驚かれましたが
とてもとても一回で味わい尽くせるものではありませんよ。

噛めば噛むほどと言うやつで、毎回新しい発見があるのがMBの凄いところです。

初参加の先生も、まだまだ慣れてない先生も
慣れてきて上手くなってきた先生も

もっともっと、MBをしゃぶってもらえたら良いと思います!!

ありがとうございました!!

7. Posted by 遠藤   2013年03月24日 22:05
松井先生、押方先生、受講された先生方、今日も有り難うございました。

今回も盛り沢山の内容で頭がいっぱいいっぱいですが心地良いです。

一緒に組んで下さった先生が松井先生を忠実に見ていて実戦してて目からウロコでした。 私も真似てみようと思います。

次回も宜しくお願いします。
8. Posted by あらい   2013年03月24日 22:46
松井先生、押方先生、受講された全国の先生方、本日は誠にありがとうございました! 

毎回、自分なりにテーマを持って参加していますが、今回はとにかく松井先生に近づきたい気持ちを必死に抑えて、後方より全体像を観察する事に徹しました。どうしてもレジェメを復習する際に、松井先生の立ち位置がわからず、効果的な身体の使い方が出来ない自分に悶々としていましたが、明日からの治療が楽しみで仕方がないくらい本日はレジェメが文字より絵で真っ黒になりました。

来月は、松井塾、押方塾、井上塾、美容研究会とMB漬けの1ヶ月になりますが、宜しくご指導お願い致します!!
9. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2013年03月25日 00:53
松井先生、押方先生、ご参加の先生方、ありがとうございました。

今回は、2回目の参加となる受講生の先生方と組ませて頂く機会を頂きました。

治療院でも、初回→2回目までの来院以上に、2回目以降をどう気に入って頂くか?がクライアントさんの継続のキーだと思います。

そんな意味で、2回目の受講生の方とのペアは責任重大だなぁ〜〜と良い勉強をさせて頂きました。

毎回毎回進化を遂げるMBセミナー。
初参加の先生方が感動の感想を述べられていましたが、
百回以上セミナーに参加している私でも、毎回毎回感動に包まれております(笑)。

次回の講座でもよろしくお願い致します。
10. Posted by ミネムラ   2013年03月25日 03:26
松井先生、押方先生、インストラクターの皆さん、受講された先生方、本日はありがとうございました。

さまざまな先生方と練習させていただいて自分のレベルの低さ、足りないところをわからせてもらいました。
技術はもちろん、それ以外のことももっともっと深めていきたいです。

今日は本当に楽しかったです。
また宜しくお願いします。
11. Posted by 上野翔太朗   2013年03月25日 09:14
松井先生、押方先生、井上先生、各イントラの先生、昨日は一日中有難うございました。
二回目の量と質に圧倒されました。
全然出来ない自分にもビビりましたが。

呼吸に対してのアプローチをしたかったので本当有難いです。
しっかり練習して三回目につなげていきたいです。
次回もヨロシクお願いします。
12. Posted by おおの接骨院 大野   2013年03月25日 10:23
松井先生、押方先生ありがとうございました。

また、一緒に学んだ先生方ありがとうございました。

今回も1月同様、初参加の方の補助をさせてもらいましたが、1日であれだけの数の手技を形に出来る、MBやっぱり凄いです。

初参加の先生の中に

「不器用だし、物覚えが悪くて…」

と言っていた先生がいましたが、大丈夫です。

自分の方が3倍は不器用で物覚えが悪いですから!!
 

皆さんとまた学べるのを楽しみにしてます。

13. Posted by 三村大輔   2013年03月25日 13:45
松井先生、押方先生、受講された先生方、誠にありがとうございました。

三回目でしたが今回も楽しく勉強することができました。
早速翌日から使えるよう、繰り返しレジュメをみて、メモをみて復習し患者さんに喜んでもらえるようにします。

ペアを組んでもらった先生方もわかりやすく指導して下さり大変勉強になりました。練習の際に、何人もの先生とお話させてもらえるため、まだ三回目ながら横の繋がりができているので、とても有難く思っています。受講させて頂いてから得るものがたくさんあり、次の整体講座も楽しみです。

次回も自分なりにテーマを持って、何を学ぶのかを意識して受講させて頂きますので、宜しくお願い致します。
14. Posted by 藤澤   2013年03月25日 16:45
松井先生、押方先生、インストの先生方、一緒に受講した先生方、皆さんありがとうございました。

前回の講習よりも、2回目の講習はとてもハードで、頭の中がぐちゃぐちゃでした(>_<)

組んで下さった先生方のアドバイスがとても的確でわかりやすく、とても勉強になりました。

講習後、夜仕事だったんですが、早速、教わったことをやってみて、お客さまに説明をしてみたら、とても感動していただけて、私も感動しました\(^o^)/

昨日は、眠気も忘れ、テンション高いまま楽しく仕事が出来ました。

次回もとても楽しみにしています♪

ありがとうございました。


15. Posted by 前田ゼロ   2013年03月26日 00:22
5 松井先生、押方先生、イントラの皆さん、受講生の皆さん3月整体講座お疲れ様でした、お世話様でした。
前回に続き受講生の多さ、レジュメの厚さに驚き。
そんな中で受講生としてだけでなくイントラとしてどこまでやれるか動き回ってみて初心者の方たちの向上心が自分の気持ちに火をつけられたように別の意味で楽しく学ぶ事が出来ました。また詳しくはFBに書いていますが治療家の大先輩、H先生と組んで練習させて頂いた事に感謝。治療家として、イントラとして「やる気」を今以上に引き出してもらえました。5月の整体講座もイントラとしてもっと活躍できるよう頑張ります。その前に来月松井塾でまた宜しくお願いします。
16. Posted by 今村   2013年03月26日 02:25
松井先生、押方先生、イントラの先生方、そして受講生の先生方皆さん有難うございました。

自分は今回初参加だったので参加する前はセミナーの内容についていけるのか、たくさんのベテラン治療家の先生方の中に入って行けるか不安でしたが、初参加の受講生でも参加しやすい雰囲気とセミナー進行だったので長時間のセミナーにもかかわらずあっというまに終わってしまい全て杞憂に過ぎなかったと思いました。

押方先生、イントラの先生方には何度もわかり易く説明していただいたのでなんとかついていくことができましたし、松井先生にはセミナー中は今回お話する機会はなかったのですが、懇親会でお話させていただいて貴重なアドバイスを頂けたので、ほんとに参加して良かったです。

手技についてはまだMB式整体の序の序のそのまた序の部分に触れたに過ぎないと思いますが、次回、その次の整体講座にも参加させて頂いて徐々に落とし込めるようにしていこうと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

最後にMB式整体を学ぼうか迷っている先生方もとにかく一回セミナーを受けてみたら、自分のように参加して良かったと思うのではないかとおもいますので、次回の整体講座でお会いできるのを楽しみにしています。
17. Posted by たけうち接骨院   2013年03月26日 11:09
5 今回もまたまたサイコーな講義を受講できてMBに感謝です。

これも松井先生、押方先生、イントラの先生、受講生の皆さんのおかげです。

新しい発見、疑問がでてきて、自信のあった手技にダメだしされ充実した一日が過ごすことができました。

噛めば噛む程味がでて、ドンドン引き込まれ行くMBにこれからもドップリ浸かっていきます。
18. Posted by 浜田雄一   2013年03月26日 13:00
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講生の先生方、整体講座ではありがとございました!

久しぶりの講座ではないのに、とても久しぶりに感じた整体講座。熱気あふれる整体講座に参加し、自院に帰ってもまだ熱が冷めません。

参加することによって忘れていることも多いことに気づき、またあらためて実践することによってより深くMB式整体を落とし込んでいきます。

また「教えることは教わること」
教えることの"楽しさ"を少しだけ体験することができました。簡単ではありませんが、自分の役割も試行錯誤しながら進んでいきます。

来月の松井塾でもよろしくお願い致します!
19. Posted by 原田篤宜   2013年03月26日 16:36
松井先生、押方先生、インストラクター先生方をはじめとする諸先輩先生方、また受講された先生方、日曜日は充実の講座、有難うございました。

ここ最近は口コミを意識的して講座を受けさせていただいておりますが、今回、少し今までよりは深く飲み込めた部分があり実践しております。

過去のレジュメを見直しても同じ事を記入しているのですが.....

飲み込みの悪い自分ですが、またご指導のほど、宜しくお願いいたします!
20. Posted by 平井   2013年03月26日 17:09
5 松井先生 押方先生 インストラクター先生方 また 全国から集まってこられた先生方 ありがとうございました。 初めての受講でしたが 解りやすく説明していただき、アドバイスもいただきまして感謝しております。 
懇親会でも技を指導していただきましたこと、嬉しかったです。今回は(首に特化したセミナーでしたが)
翌日に早速 腰痛の方 膝痛の方 姿勢の悪い方に MBを・・・症状が無くなりました。 すごいです。
とにかく練習し、すこしでも患者さんに喜ばれたいです。
次回もよろしくお願いします。 
ありがとうございました。
21. Posted by 加藤   2013年03月28日 15:08
松井先生、押方先生をはじめ、イントラの先生方、受講生の先生方、お疲れ様でした。

3回目の受講でしたが、今回も付いて行くのに必死でした。
そしてあっという間の時間でした。

楽しい時間は早く過ぎてしまうんだなと実感した1日でした。

今回特に勉強になったのは、指や、手の使い方です。
私は必要以上に圧を加えてしまうようで凄く勉強になりました。

また次回も参加させて頂こうと思っています。何かと物覚えが悪くご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
22. Posted by 松井真一郎   2013年04月01日 20:32
佐久間先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

”知るは一時の恥、知らぬは一生の恥”

恐れ多いなんて言わなくて好し!

そんなことより、どんどん前に出ましょう。

今しかありませんよ。

気が付けば5年、10年なんてあっという間。

イケイケでいきましょう!
23. Posted by 松井真一郎   2013年04月01日 20:35
大多和さん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

>角度や圧の加減で効果が増す事を実感。

その通り!

>一つ一つの技の意味を考えて行うことを今更ながら勉強しました。

この意味がわかれば患者さんの説明が勢いではなく、

深いものになります。

患者さんはわからなくても、その先生の態度を感じ取ってます。


ステージが上がってきましたね。

次は美容研究会でお会いしましょう!


24. Posted by 松井真一郎   2013年04月01日 20:42
モリヤさん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

今回のコメントも最高でしたよ!


19万円のバッグ・・・

親父の小言と冷酒とMB式はあとから効いてきますので、

回収できますよ。

バックは日が経つと安くなりますが、

手技は磨けば磨くほど高いモノになります。


あとは鍛錬あるのみですね。

小顔セミナーまでに体調を整えて元気にお会いしましょう!

25. Posted by 松井真一郎   2013年04月01日 21:08
山川先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


気合入ってますね。

今回大勢参加してましたが、

確実にベスト4に入るぐらい気合入ってましたよ。


その勢いを殺したくありません。

是非ガツガツ来てください。

意欲ある者は必ず伸びます。


上がっていきましょう!

26. Posted by 松井真一郎   2013年04月02日 18:18
まるちゃん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、インストラクターありがとうございました!


>噛めば噛むほどと言うやつで、毎回新しい発見があるのがMBの凄いところです。

嬉しいですね。

その場その場で自分の今をどのように感じ、
どのような役割で行動するか。

それができる人を優秀と呼びます。

まるちゃんは優秀ですよ!


あとは毒と若干の細やかさやね。

ま、そのうちね!

27. Posted by 松井真一郎   2013年04月02日 19:12
遠藤さん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>忠実に見ていて実戦してて目からウロコ

いいですねぇ。

気づきは学びです。

無駄は一つもありませんよ!

実践あるのみです!


また美容研究会でたっぷりと「実践」しましょう!
28. Posted by 松井真一郎   2013年04月02日 19:51
あらい先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>後方より全体像を観察する事に徹しました

まさに俯瞰ですね。

すばらしい。


何をどの方向で学ぶか。


手技だけでなく、場の作りや喋り方など、

一段上のステージで学ぶ姿勢はさすが松井塾生!


4月の松井塾も期待してますよ!

29. Posted by 松井真一郎   2013年04月02日 20:08
佐々木先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


120回以上、大阪から参加している先生は佐々木先生以外にいませんね。


凄まじいほどのMB魂!

震えるほど効くMB式波調整!


ちょっとJOJOっぽくなりましたが、

MBに対するスタンド(スタンス)はいつも頭が下がります。


MB式も大分若い世代が出てきました。

ひよっ子の育成も含め、これからもよろしくお願いします!


追伸
ブログの少林寺拳法の動画見ましたよ〜
良い払い受けでしたね。
足刀も綺麗でしたよ!

30. Posted by 松井真一郎   2013年04月02日 20:12
ミネムラ君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


最年少とは思えない落ち着きだね。

手技も徐々に上手になっているし。


あとは浮いた噂の一つでも欲しいなぁ・・・・

とにかく、ガンバロウ!!



31. Posted by 松井真一郎   2013年04月03日 12:20
上野翔太朗先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


懇親会も楽しかったですね。

まさかニューヨークで坊さん修行をしていたとは・・・

それでいてクラブなどにも通うとは面白い!

また話しましょう。


では次は小顔講座で!
32. Posted by 松井真一郎   2013年04月03日 15:08
大野君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、初心者クラスのインストラクターありがとうございました!


>自分の方が3倍は不器用で物覚えが悪いですから!!

そういえば、そうだったね。

不器用を努力でカバーしたね。


”努力に勝る天才なし”

ま、天才が努力するとちょっと追いつくのが大変ですが・・・


そろそろお子様も誕生するし、

こりゃー上げ上げでいきましょう!
33. Posted by 松井真一郎   2013年04月03日 15:10
三村先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

意欲バリバリMAXで素晴らしかったです!


その勢いがあれば繁盛間違いなし!


次回もどんどん来ちゃってくださいね!
34. Posted by 松井真一郎   2013年04月05日 18:19
藤澤先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


2回目は内容も濃いし、量も圧倒的に多いですね。

数年分を1日で落とし込みますので、

それなりのスピードはあります。


しかし、効果の実感も大きいです。


今はがむしゃらにやる時期。

”自信を持って”がんばりましょう!

35. Posted by 松井真一郎   2013年04月08日 19:38
前田先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、インストラクターありがとうございました!


>前回に続き受講生の多さ、レジュメの厚さに驚き

そうですね。

松井塾で常々教えておりますが、

枠組みと構造です。

この見方で見るとセミナーが全然違う世界になるでしょう。


もっともっと上のステージを目指してさらに邁進していきましょう!

4月松井塾で!

36. Posted by 松井真一郎   2013年04月08日 19:41
今村先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、素晴らしいコメントありがとうございます!


まずは忘れないように一つ一つMB式手技を続けていきましょう。

慣れてきたら患者さんを観察しながらおこなうこと。

刺激の量は料理と一緒でその人によって違います。


疲労具合、ストレス等々、やり方も大事ですが人間観察も必要です。

そのあたりは次回の懇親会で話しましょう!

37. Posted by 松井真一郎   2013年04月09日 10:30
たけうち先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

>噛めば噛む程味がでて、ドンドン引き込まれ行くMB

うまいねぇ。

コメントも上手になりましたなぁ。


かみ合わせは左右の差がない方がいいです。

「技術」と「説明」

技術のみだけだと作業になります。

説明だけだと説得になり、納得しません。


両方上手に使いましょう!

38. Posted by 松井真一郎   2013年04月09日 10:37
浜田先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


浜田先生は優秀なのであまり教えることはありませんが、

「一より習い 十を知り 十より 帰る もとのその一」

という千利休の言葉があります。

ある程度進むからこそ、足元を再度見なければいけません。


進んで固めていきましょう!




39. Posted by 松井真一郎   2013年04月09日 12:48
原田君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

体験談もありがとうね。


技術も人柄もひっくるめて私たちは自分自身が商品です。

良い商品を口コミするには?

沢山キーワードはありますが、

”わかりやすさ”

も大事です。


複雑な症状、訴えをわかりやすくする。

シンプルに、そして単純なモノこそ深く。


また懇親会で語りましょう!

40. Posted by 松井真一郎   2013年04月09日 12:57
平井先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

>翌日に早速 腰痛の方 膝痛の方 姿勢の悪い方に MBを・・・症状が無くなりました。 すごいです。

ありがとうございます!

素直な先生は上達も早いです!


是非継続してください。

どんな優れた技もやらなければ錆びますので・・・


また次回もよろしくお願いいたします!

41. Posted by 松井真一郎   2013年04月09日 13:02
加藤先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、3回目のご参加ありがとうございます。


指先に力が入りやすいのは、

加藤先生自身が緊張しやすいのかもしれませんね。


患者さんをリラックスさせる前に、まず、自分自身がリラックスしましょう。

少しぐらい手順間違えても大丈夫!(本当はダメですが・・・)

肩の力を抜いて進みましょう!



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔