2013年09月22日

今日も大盛り上がり9月MB式整体講座!の巻き!

76fb6f8a.jpg

お陰様で9月整体講座も大盛り上がり!


全国から集結した70名の皆さま!

ありがとうございました!



5489fe60.jpg

今回は上級クラスが非常に多かったので、

松井は細かい理論の話を多くしました。


手技の手順を学ぶことも大事ですが、

何をしているのか?

なぜなのか?


明確化することで手技の精度を上げていきましょう!



0bdae3d2.jpg

どの関節に?

何をアプローチしているのか?


痛みを取るだけではありません。

もっともっと先を見据えて話をしてます。



962fa40b.jpg

勉強すればするほど”知らないこと”がわかります。

沢山知らないことがわかったら、それは大きな学び。


あとはやるだけ。



f75e4537.jpg

今年から基本講座担当の押方講師。




76e7476e.jpg

安定した教え方で初めてMBに参加した受講生を唸らせてます!




4221c796.jpg

押方講師の補助を務めた福家インストラクター。

基本に忠実な教え方で評判も上々です!



0d972996.jpg

バランスとは何か?

左右均一だけでなく、

安定と動きも大事です!



63411457.jpg

今回は手技の量も多かったですが、

焦らず、一つ一つを丁寧に学んでいきましょう!



349afc9c.jpg

なぜ?

どうして?

真剣な質問には真剣に答えます!



e8239603.jpg

初心者も、ベテランも仲良く学び合える”場”

それもMBスクールの自慢です!



3c674841.jpg

9月も大盛り上がりで終わった整体講座。

11月もさらに盛り上がっていきましょう!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:20│Comments(46)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 福田麻衣   2013年09月22日 20:28
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、梅本さん、一緒に受講された先生方、本日はありがとうございました!


三回目の整体講座受講でしたが、今まで以上に内容がぎゅっと詰まっていて、あっという間すぎる時間でした!
ついていくのが精一杯でしたが、とても充実した濃い時間でした。


夏合宿に参加して以来、手技に対する迷いも深くなり、どうやってやっていくべきか迷っていたところに、今日のセミナーを受けられて少し霧がはれた感じがしました!
ここから自分で今日頂いた宿題に取り組み、自分の中で試行錯誤し、どうやって今の自分でMB を最大限に生かして、お客様への施術へつなげるか、、が課題です。


日々できることを、着実にやっていけるよう取り組んでいきます!


そんなきっかけを下さり、本日もありがとうございました。

また11月の整体講座で、新たな壁にぶち当たれる自分に成長できているよう、がんばりますっ!

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


ありがとうございました!


福田麻衣


2. Posted by モリヤ   2013年09月22日 21:01
 
本日も、ありがとうございました!

街には、同業他社がひしめき、そういう方々と競合しない方法を、このところ探っていました。

クライアントさんとのみならず、同業の方々ともWIN-WINでいられる在り方を今日は教えていただけたことが、嬉しかったです。

また、松井塾や夏合宿での内容を垣間見ることができ、ラッキーでした。

共に組んだ今村先生、ありがとうございました。MB歴が同じくらいということで、お互いの感想をフランクに言い合えたのが、よき学びとなりました。

また、次回もよろしくお願いします!
 


3. Posted by 盒 直行   2013年09月22日 21:04
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方今日1日有難う御座いました。

今回の講座では初めての手技が沢山有り午前の部終了時点で頭がパンク状態でした。(汗)


講座の中では自分が苦手とする説明の仕方、みせかたを考えさせて頂き今日参加出来て本当にラッキーでした。


手技にしても何で?という意識を持ち自分なりに考えてやっていきたいと思います。


次回も宜しくお願いします。
4. Posted by 南 辰也   2013年09月22日 21:23
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方
本日も大変お世話になりました。


今日で二回目で、初の松井先生の講習でとても楽しく本当にあっという間な一日でした。

MBセミナーの素晴らしいのは、講師の方々はもちろん受講生方のモチベーション、コミュニケーションなどの質がものすごく高いので、たくさんの素晴らしい方々とお話、練習などしていても楽しくてしかたがありません!


次回の講習も是非参加させて頂きたいのですが、出産の予定次第になってしまうのですが、必ずまたお世話になりますので、よろしくお願いいたします!
5. Posted by やまかわ   2013年09月22日 22:35
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方本日もありがとうございました!


わからない事はたくさんですが、

学ぶ楽しさをそれ以上に毎回頂いております。

ありがとうございます!


私のブログのリンクを貼りましたので、宜しくお願い致します!
6. Posted by 大多和   2013年09月22日 22:49
松井先生、押方先生、イントラの先生方今日もありがとうございました。
今までの分かったつもりだった事が
実は分かっていなかった・・・
もっと頭を使わなくては
今日の講座大収穫です。

一緒に受講された先生方お疲れ様でしたそして、ありがとうございます。
7. Posted by 三村大輔   2013年09月22日 23:46
松井先生、押方先生、イントラの先生方、本日もありがとうございました。

朝から懇親会まで一日細かい理論や、治るとはなにか、来院してもらうための仕組みについてや考え方などなど、今回も盛りだくさんの内容で大変勉強になりました。
大事だと分かっていながらも、できてなかった部分を改めて見直すこともできたことも大きな収穫でした。

次回の整体講座で一年になりますが、もっともっと貪欲に学び、成長していきたいと思いますので、今後も宜しくお願い致します。
8. Posted by 王拯治療室 正村   2013年09月22日 23:59
松井先生、押方先生ならびに参加された先生方、本日はありがとうございました。

今回は手技のやり方よりも、ひとつひとつの動きが「なぜ?」「どうして?」と考えていくのが、その手技をものにするための近道だと、改めて教えられました。

松井先生の手技を直接体験したり、間近で拝見させて頂く機会を設けてくださり、感謝します。

一緒に組んでくださった落合先生、浅野先生、たくさんの気付きを、ありがとうございました。
9. Posted by ミネムラ ユウスケ   2013年09月23日 00:00
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講された先生方、本日はありがとうございました。

今回は考えさせられることが多く、実りも宿題もたくさん持ち帰ることになった一日となりました。

また受講させていただく際はよろしくお願いします。
10. Posted by 上野翔太朗   2013年09月23日 00:04
松井先生、押方先生、イントラの先生方いつも有難うございます。

普段いかに患者目線に立ってないかをより痛感させられる一日でした。
手技の一つ一つにある意味を自分なりに考え納得しなければ説明もスカスカになるし、そもそも自信を持って出来ない。

何で?を誤魔化さず面倒くさいと思ってる事に手をつけねばと思わせる一日を有難うございました。

またよろしくお願い致します。
11. Posted by マスイ   2013年09月23日 01:04
松井先生、押方先生、イントラの先生方ありがとうございました。
基幹講座、新しい受講された先生と組ませていただいてどう説明するか凄く勉強になりました。今している手技これは何の為か、何処を狙っているのかをイメージしながら説明することとても勉強になりました。それと説明しながらやっているとパートナーの先生の目が輝いているのが凄く嬉しかったし自分も楽しめてるのが良かったです。手技を説明しながら無限の可能性がこのMB整体にはあるのが今更ながら気付かされました。もっと勉強しないとダメなのも再確認できました。今日も最高の整体講座でした。ありがとうございました。
12. Posted by 篠塚 和秀   2013年09月23日 01:55
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、ありがとうございました。
少しでもお客さんを増やしたいと、いかに他より優れるかばかり考えていました。競合しない考え方を聞き、はっきりと道が開かれました。
また攻めばかり考えていましたが、守りに関しても自身の言葉で伝えられるようやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
13. Posted by 久保田泰博   2013年09月23日 05:43
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方ありがとうございました。

まだまだ、課題が多く消化しきれていません。
なぜ?と考え、一つ一つの動作の意味を深く落とし込み
それらを言語化していく事が課題です。

ゴールを見定めて、今後も精進していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
14. Posted by まる福   2013年09月23日 08:54
5 松井先生、押方先生、受講生の先生方、昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。

今回、初心者講座で講師として時間をいただきました。

自分自身が、初心者から始まり、イントラとして認めていただけるようになりましたが、あくまでも一受講生としての話。

新たに講師として受講することで、まる福なりの、他とはまた違った視点でMBと向き合うことが出来ます。

整体講座を受講し、講師としても勉強が出来る、今の状況がとても幸せです。

より良い講座を提供出来るよう、教わったことを噛み締めて、次回に臨みます!!
15. Posted by 小笠原敏郎   2013年09月23日 10:12
松井先生、押方先生、受講生の先生方、昨日はお疲れ様でした。夏休み後初めての整体講座でしたが、毎回学ぶ事が多く同時に発見も多く大変勉強させていただいております。ありがとうございました!11月も参加しますので、またよろしくお願い致します。
16. Posted by 浜田雄一   2013年09月23日 13:37
松井先生、押方先生、井上先生、講座ではありがとうございました!イントラの先生方、受講生の先生方、ありがとうございました!

「MB式は深い!」

と思っても、なぜ深いと思うのか?どうして深いのか?そんなヒントをたくさんいただきました。安易な考え方だと安易な言葉しかでてこないことに気づき、もっと納得して来院してもらえるように精進します!
今回も最高の講座をありがとうございました!
17. Posted by 辻本賢司   2013年09月23日 17:59
松井先生、押方先生、昨日は有難うございました。
また、イントラの先生方、受講生の先生方有難うございました。

今回も何度受講しても学ぶ事が沢山出てくる講座を有難うございました。皆一人ひとり内容は違うと思いますが沢山の宿題を持って帰れたと思います。あとは先生の仰る「あとはやるだけ」。わからない事が出てくるだけ喜びも増えてきます!
また、如何に自分の範疇の中でしっかりとした仕組み作りを作っていくかを悩んで行こうと思います。

次回も宜しくお願い致します。
有難うございました!
18. Posted by 前田ゼロ   2013年09月23日 23:08
松井先生、押方先生、梅本さん、イントラの皆さん、受講生の皆さん、9月整体講座お疲れ様でした。ありがとうございました。
久しぶりの松井先生の上級クラスの補助をやらせて頂き、新鮮味がありました。
「何をもって?」「何のために?」「どのようにして?」この手技をやるのかの意味づけをしっかり伝えている所に初級、上級の違いが明確に出ていてその方々に対しての指導方法の違いが良い学びになりました。しばらく上級を留守にしていましたが受講生から質問をされる量も増えて来たので自身のスキルアップもして行かなくてはいけないことにきづかされました。どのレベルの方にもそれに合わせた指導が出来るようになるよう次回のテーマです。
来月松井塾で又宜しくお願いします。
19. Posted by 新井のぶかず   2013年09月24日 13:59
松井先生、押方先生、イントラの先生方、ありがとうございました!

今回も松井先生に近づきたい気持ちを必死に抑えて出来るだけ後方より全体像を見る事に徹しました。 
あのレジェメの量を、全く質も落とさずノンストップで講義されている松井先生をみて、一つの舞台を観に来た観客の一人になり、改めて松井塾で教わった事、塾長が塾生に伝えたい事が再認識出来ました。

欲張りの私は、後方より押方劇場、福家劇場も堪能でき、今月の整体講座はお腹いっぱい、夢いっぱいで、これから自分が進むべき道がなんとなく見えて来た感じがします。

来月も宜しく御指導お願い致します。
20. Posted by おおの接骨院 大野   2013年09月24日 16:23
松井先生、押方先生今回もありがとうございました。

受講生の先生方もありがとうございました。

受講生の皆さんの必死にメモをとる姿、時間いっぱいまで、練習する姿に、自分
整体講座に通い始めた頃を思い出しました。

メモを書くこと、手技の手順を覚えることで頭の中までもパンパンだった頃を・・

通い始めて六年の今になってようやく先生の話に頷く事が増えてきましたが、まだまだ分からない、知らない事ばかり、知らない事を知らないままにしない、知った事を自分の物にする事これが、自分の課題です。

少しずつ積み上げて、また11月の講座に参加します。

追記 家に帰ると嫁から腰が痛いから治療してとの命令がありましたが、今回のレジュメの手技だけで、腰痛を楽に出来ました。 

ありがとうございました。
21. Posted by マツモト   2013年09月25日 11:34
松井先生、押方先生、イントラの先生方ありがとうございました。
参加の先生方、お疲れ様でした。

最近、上肢の痛みが多い当院。
MB治療でラクになるのですが、さらに深く落とし込むとバツグンに効果が上がります。上がりました。


「ソフトでやさしいすぎてもダメ」
「強すぎたらもっとダメ」

まるで人生や恋愛のようなMB治療。


もっともっとソフトで効果を深くする為に。



人生・恋愛は不覚だらけですが…またよろしくお願いします。
22. Posted by 平井秀典   2013年09月27日 11:22
5 松井先生 押方先生 イントラの先生方 ありがとうございました。
いつもながら最高のセミナーに感謝します。

開始早々、「治るとは」の質問から始まり
わくわくしながら実技に入っていく。

しかも受講されるレベルに合わせてのお話。
本当に勉強させていただいています。

とにかく、やるのみ!! 

上肢の技で 寝違い 腰痛 肩 全て
『動きやすく、楽に、そして、痛みもなく』
皆さんに喜んでいただいています。

が、まだまだ

ひよっこ (^-^) です。

11月も楽しみにしています。

ありがとうございます。
23. Posted by イワタヒロミ   2013年10月06日 19:47
大変遅くなってしまいましたが…松井先生をはじめ、押方先生、イントラの先生方、パートナーの福田先生、今回もありがとうございました‼

今回は一段と手技も多く、いつも以上にあたふたしてしまっていたのですが、最後の方で手技を視ていただき、アドバイスもいただけて、とてもありがたかったです。
毎回、手技だけではなく、治療家としてのあり方や商売のコツなどのお話が随所に散りばめられているので、スピードについて行くのが大変なのですが、自分の身体を使って効く角度や動きなどを研究し、次回に臨みたいと思います。
24. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:02
福田さん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

技術もさることながら、物事に対する”態度”が素晴らしいですね。

あとは「気持ち」

強気に前へ前へ。


下がらず進んでいきましょう!
25. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:05
モリヤさん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

ペアになった相手にも感謝するその姿勢は素晴らしいです。

クライアントさんは技術だけではなく、

その先生の”取り組む姿勢”も見ています。


何のために学ぶのか?

方向性を常に問いかけながらしっかり前に進みましょう!
26. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:08
高橋先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

そうです。
高橋先生の課題はずばり「見せ方」

演出も考えなくてはなりません。
プロは漠然と時間が来て終わりではありません。

その先を見せなくてはリピート率につながらないのです。

コツコツ学んでいきましょう!
27. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:11
南君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

家庭ありきの仕事であり、勉強。

気持ちは大変ありがたいけど、奥様に付き添ってあげてください。

落ち着いてから是非また会いましょうね!
28. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:14
やまかわ君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

ブログ、がんばってるね!

何でもそうだけど、極めた人は続けている人。

難しく考えず、とにかく続けよう!
29. Posted by 松井真一郎   2013年10月16日 22:18
大多和さん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

いやー、大多和さんが1番頭使っていますよ!

結局、結果に繋がる頭を使わないとプロではありません。

大多和さんはMBでピカ一のプロ魂を持った治療家だと思いますよ!

30. Posted by 松井真一郎   2013年10月17日 09:47
三村君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

何のための勉強か?
クライアントさんが来院するためです。

技術のための技術ではありません。

ま、三村君はわかってますので大丈夫ですよ!
31. Posted by 松井真一郎   2013年10月17日 09:50
正村先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

疑問を持ち、仮説を立て、検証すること。

技術は実験のもとに成り立ってます。
疑問こそが技術の母だと思いますよ!
32. Posted by 松井真一郎   2013年10月18日 22:56
ミネムラ君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

>考えさせられることが多く、実りも宿題もたくさん持ち帰ることになった一日となりました。

うん。
そうだね。

人生の宿題も多いよね!
実り多き道をコツコツ歩もう!
33. Posted by 松井真一郎   2013年10月18日 23:13
上野君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

面倒くさいことが多いのは、いいことだよ。

”それ”をやればいいだけだから。

面倒なことも何もない、”スカスカ”な毎日こそが絶望。

苦は楽。

ま、そのうちわかるよ。
とりあえず動くべし!

34. Posted by 松井真一郎   2013年10月19日 08:12
マスイ先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

結局、学ぶ態度が出来ていれば、イワシの頭からでも学べます。

マスイ先生は“その態度”が抜群!

あとはリミッターを外し過ぎないように!
35. Posted by 松井真一郎   2013年10月21日 08:30
篠塚君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

最近、調子が出てきたみたいだね。
今は守りよりも攻め。

ガムシャラに進みましょう!
36. Posted by 松井真一郎   2013年10月21日 08:34
久保田先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

明確化すると暗記ではなく、応用できます。
応用とは、繋げる力。
知識を知恵にすることです。

焦らず、一つ一つ考えて進みましょう!
37. Posted by 松井真一郎   2013年10月21日 08:43
まるちゃん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

短期間で成長するには振り回されることです。

その時、「だめだこりゃ」と、
手を放すとドリフばりに飛んで行きます。

数年間ほど振り回されましょう。
耐えたらとんでもない足腰の強さが手に入りマスよ!
38. Posted by 松井真一郎   2013年10月22日 09:14
小笠原君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

何かを成し遂げるには、
何かを捨てなければなりません。

プライドを捨ててガムシャラに。

前に前に進んで行きましょう!
39. Posted by 松井真一郎   2013年10月23日 15:56
浜田先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

深く捉えられるということは「飢え」がある証拠。
まだまだ伸びしろがありますね。

安易に成功せず、道を極める気概を持てば、
人生に飽きは来ません。

なんちゃって。

ではまた、松井塾で!


40. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 09:11
辻本先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

そうですね。
結局のところは、範疇と仕組み。

しかし、骨組みが脆弱ではすぐに解体します。
軸をしっかりつくることが仕組み作りの1番大事なところ。

足りないところを知りつつ、
埋めながら前に進みましょう!
41. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 09:14
前田先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

何度も使っていますが、
「教えることは教わること」
という言葉があります。

前田先生はまさに体現してますね。

着実に成長し続けていますよ!
いつの間にか頼り甲斐のある背中に育ちましたね。

あ、体重も増えましたか?
42. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 17:37
新井先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

俯瞰と分析。

流石ですね。
真面目かつコミカルなコメントは、
まさに「新井劇場」

次回も楽しみにしておりますね!
43. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 17:54
大野先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

“知らないことをそのままにしない”

なかなか大変なことです。
まず、自分を知る。
これだけでも、本気でやると結構キツイ。

険しき道を歩む漢になりましたね。
これから先のさらなる成長が楽しみです!
44. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 21:53
マツモト君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

座布団二枚半ぐらいの上手いコメントですねぇ。

人生は甘くないですが、腐るほどのモノでもありません。
MB式と冷や酒はその時も効きますが、
熟成すれば後からさらに効きます。

淡麗に鍛錬しましょう!
45. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 22:04
平井先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

治るとは?
難しい質問ですよね。
そんな時はシンプルに。

動きやすくすること。

複雑をわかりやすく、
単純を深く。

また11月もお会いしましょう!


46. Posted by 松井真一郎   2013年10月24日 22:07
イワタさん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

まずは楽しく。
手順を覚えて。

あれこれやる前に、まずは一つに絞って覚えましょう。
大丈夫です。
焦らず一歩一歩ですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔