2013年11月24日

世界が広がる!11月MB式整体講座!の巻き!

e992b5cf.jpg

本日は11月MB式整体講座!

今回も全国から70名以上の先生方に受講して頂きありがとうございました!

お陰様で大盛況&大成功!


この勢いで来年も邁進あるのみです!


7b529384.jpg

講座の最初は大事なことから話します。

それは”範疇”の話です。

治療家の仕事ってなんでしょうか?

治すこと?

では、「治す基準」とは?



da9209d6.jpg

また、場合によって治すという言葉が危険なこともあります。


例えば、外反母趾は治せるでしょうか?

”外反母趾とは、足の変形の一種で、恒久的に第1中足骨が内転、
第1基節骨が外転し、母趾が第2足趾上と重なる症状である”
(新 動きの解剖学P284より)


恒久的とは、いつまでもその状態が続くさまを指す言葉です。

果たして医師以外に骨の変形を治療していいのでしょうか?

そして、安易に”治る”という言葉を使っていいのでしょうか?



b25254ba.jpg

MB式では、「治す基準」を「動きやすさ」という言葉に置き換えています。

外反母趾の何をどのようにすれば動きやすさが出るのか。


わかることは、分けること。



0ada0ccc.jpg

「なんでも治す!」と手を広げるのではなく、

やれることを分けて明確化し、

深く落とし込んで結果を出すことがクライアントの信用や安心感、

ひいては繁盛につながるのではないでしょうか。



14209637.jpg

そんな前提の話をしてから、「下肢」の話スタート!


音源が出尽くしたように、治療術もまったく新しい治療法というのは無いに等しい。(というより、無いよ!)

しかし、考え方、アプローチの仕方は独自のモノはできます。

松井のMB式も数々の治療法を学んだ土台の上に成り立っているし、

詳しく知りたい方はMBのメルマガを読んでくれれば、そこにちゃんとトレースがあります。




232a0b2c.jpg

今回、松井はティラノサウルス話から入りました。

驚いた方も多いと思います。

これは神経内科医の先生が書いた「鼻の先から尻尾まで」という本の一部からヒントを頂き、

自分なりの仮説を立てて話したことです。


どこから、何を参考にしたか?

参考文献を掲載していない本は信用できませんよね?

そして、その借りてきたものはどれだけきちんとしているのか?

ネットではトレースができません。

今回もレジュメの最後に参考文献の一部を掲載致しました。

興味のある方は読んでくださいね。




d2a7ce58.jpg

偉そうな言葉を言うのは簡単です。

で、その言葉を言った本人はどんな行動をしているのか?


松井は恐竜繋がりで爬虫類について語るために、

「日本爬虫両生類学会」に入会。

来年は京都大学理学部動物学教室に「爬虫類の背骨と人間の背骨の共通項について」

というレポートを提出する予定です。


「普通、そこまでするか・・・・」

というぐらい研究し、行動し、勉強し、準備をするのがプロ。

人柄だけで人が集まるとは思えない。

もっとラディカルに、もっとessentia的なことを学ばなければ人を集める資格はないと思う。


空気を吸う如く勉強し、

食事をする如く学びたい。


松井も受講生から学ぶことも多く、

共に向上し合う場が整体講座です。


11月基本講座井上

そんな松井の近くにいて常に進化し続けている井上講師と、



11月基本講座福家

福家講師

来年から正式に彼らが基本講座を引っ張っていきます。



eae47bb0.jpg

11月講座も大いに学んで楽しかったですね!

来年もさらに楽しく学んで飛躍しましょう!





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:53│Comments(36)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by ヅカこと篠塚   2013年11月24日 20:10
5 松井先生、押方先生、イントラの先生、ありがとうございました!

今日は先生がどんな身体の使い方をしているのかという視点をテーマに参加させていただきました。
見えるものが変わり、少しだけ気づけた部分と、全くわからない部分とありました。
小さいことながらも気づくことが出来たのは、松井塾、MB練習会で学び方を学ばせて頂いたお陰です。

欲張ってあれもこれもではなく、各回ごとに一つ一つ課題をもって学んでいきます。

来月の松井塾、よろしくお願いします!
2. Posted by 盒 直行   2013年11月24日 21:56
松井先生、押方先生、イントラの先生方、今日一日有難う御座いました。

今回の講座は美容整体後という事もあり自分なりに点と点が線で結ばれたと思います。(MB式は凄〜く深いので自分なりにですが。)
他にも何でだろう?という事も考えるようにもなりました。これも美容整体に参加したからだと思います。
今思うと参加していなかったら自分の場合は出来ているつもりでやっていたに違いないと思いました。(今も出来てはいませんが少なくても前よりかは。)

今回もイントラの先生方に"自信"の事も言われ、まだまだ明確化出来ていない自分がいるからだと思います。
一歩前進とはいかないですが自分なりに明確化し半歩でも進んで行きたいと思います。


来年もどうぞ宜しくお願いします。
3. Posted by やまかわ   2013年11月24日 22:07
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、本日はありがとうございました!


二足歩行だから腰痛。

自分が無意識に思い込んでしまっていた事に疑問をもって追求していく事に、他との差別化が計れる。

わかっていたようで、気付けていないことに気付けた気がします。

でも私の場合はまず『女性化対応』。

まだまだできていない私のために、F先生をパートナーとして組ませて頂いたおかげで、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

1つ1つ課題をクリアしていきます。

今後も宜しくお願い致します!
4. Posted by 森谷 薫   2013年11月24日 22:22
本日も、ありがとうございました!

9月の講座→美容整体講座→11月の講座

・・・・の流れに、難解だった美容整体の理解が随分助けられました。よく、考えてくださっているのだなぁ、と受講中もしみじみ。

パートナーの福田さん、ありがとうございました!お人柄を表す優しい施術に、途中、意識が飛んでしまいました!

梅本さん、お誕生日おめでとうございます!良い一年をお過ごしくださいますように・・・

来年も、よろしくお願いします!
5. Posted by 福田麻衣   2013年11月24日 22:30
松井先生、押方先生、講師の先生方、本日はありがとうございました!

何を語るにも力が足りない自分自身ですが、本日のセミナーに参加できたことがとても嬉しいです。
技のひとつひとつ、そのつながり、そしてその意味が明確化できていない自分です。すみません。

やるべきことをまずはやっていきます!
一秒でも早く技三昧の日々となれるよう、前に進みます。

本日お相手をしてくださったm先生、貴重で繊細なアドバイスをありがとうございます。


幸せな1日でした。ありがとうございました。今日から更にがんばりまっす!
6. Posted by 三村大輔   2013年11月24日 22:51
松井先生、押方先生、受講された先生方、一日ありがとうございました。

二足歩行の話からティラノサウルスやペンギンのことまで、繋がらないようなことから治療に結びつける考え方や、間にお話いただいた痛みや体の圧の話など、今日も一分一秒もれなく勉強になりました。
難しいことをシンプルにすることや、知識を知恵に変えていくことを常に意識し、これからも学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
7. Posted by 大多和です   2013年11月24日 22:54
松井先生、押方先生、イントラの先生方今日もありがとうございます。

何をしているのか?何をしたいのか?
分かっていると錯覚
実践で生かせない悲しさを痛感した今日・・・・

来年もよろしくお願いします。
8. Posted by 上野翔太朗   2013年11月24日 22:55
松井先生・押方先生をはじめとしたイントラの先生方、丁寧で真剣で時々卑猥なご指導有り難うございました。

実は今回はある程度、自分なりに予習して来たつもりでした。
が自分がいかに浅はかだったか。
知ってて当然の肋骨の動きも分からず、言われて初めて気づく事の連続でした。
しかもティラノサウルスまで出てくるとは。笑
さすが松井先生です。

もう凄過ぎて何も言えません。

今年はmbの年でした。
お世話になりっぱなしですが、来年もよろしくお願いします。
9. Posted by 浅野 悦子   2013年11月24日 23:58
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、今日も大変お世話になり、ありがとうございました。

いつもより松井先生の説明が多かった分、理解度が高まりました。

圧痛の確認は、面から点、そして線を意識して、と大変わかりやすかったです。

また、なぜその手技をするのか、なぜ繋がっていくのか、がとてもよくわかり、自分で納得できました。

患者様への説明も納得した上ですると、また深みを増すことができると思います。

有意義な講座、懇親会、ありがとうございました。

また、来年も宜しくお願いします。

10. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2013年11月25日 00:35
松井先生、押方先生、講師、イントラの先生方、ご参加の先生方、ありがとうございました。

毎回確実に進化を遂げているMBセミナーですが、今回は半年ぶりの参加だったので、より一層感じるところがありました。

「進化」もそうですが、今回は「深さ」。
同じ技を何回セミナーで受講しても、毎回毎回新しい発見があります。これは、深さだなぁ〜〜〜。
初めての受講生、2〜3回目の受講生、何年も通ってる受講生・・・同じ技でも、それぞれが最高に得られていたと思います。

ティラノザウルスの話も自分なりに考えていたのですが、松井先生と共通の認識の所もあれば、新たな視点を頂いた点もあります。事前にこんな風に考えてから参加出来たのもこの「恵比寿バランス日記」のお陰様。また次回もいろいろと考えたうえで参加したいと思います。

久し振りに参加すると、知らないお顔の先生方が増えました。年長者佐々木から見ると、もう受講生のみんなが可愛くてたまりません(笑)。
今回は浅野先生、市川先生という最巨漢の先生と組ませて頂きましたが、ホント可愛いですわ〜♪

また来年もお世話になります。
11. Posted by 小笠原敏郎   2013年11月25日 09:18
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、今日も大変お世話になり、ありがとうございました。

今回勉強をし、セミナーに挑みましたがまだまだ、自分の実力、考えがまだまだなのを痛感しました!

アドバイスをいただいた通りシンプルな考えを今後の勉強に参考にしていきたいと思います。

来年もバリバリ参加して自分の成長に繋げて行きたいと思います!

今後共よろしくお願い致します。
12. Posted by 金日柱   2013年11月25日 09:45
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講した先生方。

昨日は誠に有難うございました。
受講生の方々が手技を通してどんどん表情や動きが良くなっていく様子を見せて頂き沢山の学びを得ることができました。

かれこれ5年間MBに参加させて頂いておりますが今回はより深く、より分かりやすくなっていて大変勉強になりました。ありがとうございます。

手技の面でも多くの学びを頂きましたが懇親会では人間学的にも深いお話を聞かせて頂きました。

来年も楽しみにしております。有難うございました。
13. Posted by 岩田   2013年11月25日 18:47
松井先生、押方先生、福家先生、そして井上先生、イントラの先生方

今回もありがとうございました。
また、体調不良でご心配をおかけしました。

今回基本クラスでの受講でしたが、結果、自分にとってベストな選択だったと思います。
新しい手技を教わるのも楽しく勉強になりますが、やはり基本の手技をブラッシュアップさせていくことが大事だと改めて実感できました。
施術する立ち位置というかポジション取りにも気をつけながら練習を積もうと思います。

みなさま、良い年をお迎えくださいませ!
14. Posted by 古庄 光祐   2013年11月25日 20:16
5
松井先生・押方先生・イントラの先生方・受講された先生方、ありがとうございました。

セミナー参加は、三軸ジョイントセミナー以来で楽しみと緊張を感じながら参加させて頂きました。

もちろん内容は過去最高!
どんどんレベルアップするMB。
お陰様で、課題がたくさん見つかりました。
これで、さらに成長できます。(ドMにはたまりません)

これからは、言語化できるように学んだことを落とし込んで応用させていきます。

今後ともよろしくお願い致します。







15. Posted by 浅野政則   2013年11月25日 21:20
昨日はセミナーで、松井先生、押方先生、インストラクターの先生には大変お世話になりました。

物覚えが悪い方なんですが、今回の松井先生の教え方が何故その調整がクライアントに対して効果がでるのか、変化を認識させる方法を必ず説明するのが頭ではわかっていても中々身体に付いていかない感じだったんですが。
今回の松井先生がいつも以上に大変分かりやすくレジェメのまとめも非常にし易くて本当に勉強になりました。
まさに次の日から使える整体講座だと
思いました。
実技では、パートナーの佐々木先生に優しく、厳しく教えて頂き大変勉強になりました。
靴下が脱げないように気をつけて足首を持ちたいと思います。

16. Posted by 久保田泰博   2013年11月25日 22:51
松井先生、押方先生、イントラの先生方、そして、受講された先生方
昨日はありがとうございました。

さらなる進化をされている諸先生方に対して
自分自身の停滞感に
日々継続の重要性を痛感しました。

来年もよろしくお願い致します。
17. Posted by 前田ゼロ   2013年11月26日 07:00
5 松井先生、押方先生、イントラの皆さん、参加者の皆さん、11月整体講座お疲れ様でした。ありがとうございました。
「下肢」の講座は何度か講義でやったものの今回さらに技術的にもレベルアップし、理論的にも深みの増した講座でした。来年からの松井先生が実践しようとしている「本質」「深み」の一端が出始めていました。その分受講生のレベルも上がりイントラとして質問される内容のレベルも上がるので自分自身のスキルアップも欠かさずやらなくてはですね!来年に向けてのテーマも出来ましたのでそれに向かいながら整体講座で受講生としてイントラとして頑張って行きます。来月松井塾でまた宜しくお願いします。
18. Posted by 藤澤鏡子   2013年11月27日 17:06
5 松井先生、押方先生、講師、インストラクターの先生方、ありがとうございました。
今回も、とても楽しく学ぶことが出来ました。
松井先生の物の見方、興味の持ち方素晴らしいなと思いました。
忙しいことを言い訳にして、勉強を疎かにしている自分…開店準備を先延ばしにしてる自分…こんなことじゃダメだなと反省ばかりです。
毎回、MBの講習会の後は、モチベーションが上がります。
また来年、楽しみにしています!
19. Posted by 松井真一郎   2013年12月24日 18:28
篠塚君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

見方が変わると言動が変わります。

結果、治療院のありようも変化するのです。


今年1年、よく頑張ったね。
しかし、もっともっと上を目指そう!

篠塚君はその調子で”油断せずに”進みましょう!
20. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 13:46
高橋先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

>美容整体後という事もあり自分なりに点と点が線で結ばれたと思います。

素晴らしいですね。

あとは線から”面”にするために何が必要か?

多極的に”観る”ことです。


地道に、しっかりと進みましょう!



21. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 13:51
山川君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

>自分が無意識に思い込んでしまっていた事に疑問をもって追求していく事に、他との差別化が計れる。

その通りです。

当たり前だと思っていることに疑問を抱くからこそ、
考える幅が広がるのです!


どの調子でどんどん広げていきましょう!
22. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 13:56
森谷さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

学ぶことは遊ぶことであり、
遊ぶことは学ぶことかもしれません。

患者さんは基本的に険しい状態です。
そこに居ついてはいけません。

こちらが遊べば、あちらも綻んできます。

それが治療の基本であり、
奥義かもしれません。

もっと自由に遊んでもいいのでは?
自在に進みましょう!
23. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:08
福田さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

治療という道に明確な答えはありません。

しかし、整体講座などを通じて、
ひとつのものを達成する楽しさを味わいながら、
互いに絆を深めていく。

これがMBスクールの横の繋がりでもあり、
強さです。

福田さんも迷いながらも強く進みましょう!
24. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:12
三村君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

>知識を知恵に変えていくこと

確かにその通りです。

目の前の近視眼的な目標も大事ですが、

もっと先を見据えての努力の方が大事です。

必要以上の勉強は「ゆとり」に繋がります。

その「ゆとり」こそが爆発力のカギとなります。


横道も道であり、すべてに通じます。

何でも学びましょう!

25. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:15
大多和さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

>何をしているのか?何をしたいのか?

その疑問があれば大丈夫ですし、
大多和さんはわかっている人なので心配いりません。

不安は物事を成し遂げる推進力です。

悩みを力に変えて進みましょう!
26. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:19
上野君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

わかる、わからないは別にして、「なぜだろう?」

と疑問に思い考えること自体が面白いことです。


身体は面白いのですよ!


一旦面白くなれば、遊びと一緒。
どんどん発想も広がります。

難しく考えずに、もっと楽しく学びましょう!

上野君らしさは、「楽しさ」だと思いますよ!
27. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:22
浅野 悦子さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

随分、短期間で腕をあげましたね!
クライアントさんの評判も上々みたいじゃないですか!

素晴らしいです。

その調子で進みましょう!
また1月整体講座でお待ちしております!
28. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:28
佐々木先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

>年長者佐々木から見ると、もう受講生のみんなが可愛くてたまりません

ありがたい言葉です。
どんどん新顔が増えてますので是非、可愛がっちゃってください!

進化というと、生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって、長い間にしだいに変化し、新しい生物を生じることです。

MBも様々な条件を加味しながら変化してきました。

これも佐々木先生を始め、古くからいる先生方に支えられているお蔭です。

是非これからもよろしくお願いいたします!

29. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:30
小笠原君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

まず、難しく考えすぎないこと。

わかり難いことはシンプルに。
シンプルは深く。

小笠原君の可能性はまだこれから。
どんどん裾野を広げていこう!

30. Posted by 松井真一郎   2014年01月13日 14:35
金ちゃん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

きっちりと労力をかけて学んだことはきっちりと役立ちます。
そこそこの労力はそこそこしか役に立ちません。


最近の風潮は”効率化”

確かに効率も大事ですが、不器用とも思える量も大事です。

矛盾しているかもしれませんが、
金ちゃんなら矛盾を乗り越えられるでしょう。

まだまだ互いに成長していきましょう!

31. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:14
岩田さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

スポーツ選手でも最初に変なクセをつけないよう、
「基礎」を大事にします。


応用と基本。

どちらも両輪だと思って今後に活かしましょう!
32. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:19
古庄君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!


たくさんのいい人に会うといい結果が生まれます。

いい人と出会いその縁を大切にすることで人間的な成長に繋がります。

これを”多逢聖因”と言います。


古庄君は多逢聖因で進めば間違いなしですよ!

33. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:23
浅野先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

建築のデザイン業界で有名なミース・ファン・デル・ローエ曰く「神は細部に宿る」という言葉があります。

物覚えが少々悪くても、細部にわたって気を使いながら施術する浅野先生なら大丈夫です!

次回もがっつり進みましょう!


34. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:33
前田先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!

前田先生も「本質」と「深み」が出てきましたね。


本質とは何か?


言葉では伝わりません。

行動と体感で知るモノです。


前田先生の努力、継続性を見てきた結果、

本質を知る先生ということがわかってきたのです。


また共に邁進しましょう!

35. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:38
藤澤さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!


行動を振り返って省みても、

囚われてはいけません。


どのような考え、どんな行動もすべてベストです。

目の前の瞬間、その一瞬をしっかり生きれば自ずと道は拓かれます。

気にせず、しかし、地に足つけて進みましょう!

36. Posted by 松井真一郎   2014年01月22日 20:40
久保田先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした!


真剣な思考は前進を生み、

深刻な思考は停滞を生みます。


ま、焦らないことです。

眉間に皺を寄せず、

柔軟に考えながら進みましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔