2014年03月23日

新生!3月MB式整体講座!の巻き!

be237b38.jpg
本日は3月MB式整体講座。


今回は今までの整体講座ではありません。

丁度6年前の2008年3月に開催した、

1回目の新生MBスクールと同じぐらい気合の入れた講座でした。


結果は、新規も既存の受講生も大変喜んでくれましたが、


「現状維持は衰退の始まり」


これが最高ではありません。

もっともっと”最高の質”を向上するために邁進していきます。


まずは忙しい中、

全国各地から参加して頂いたMB受講生にお礼を申し上げます。

ありがとうございました!




87dca9f7.jpg

さーて、新しくパワーアップした新生MBスクール!

いってみよー!


お?

不審な人物発見!

松井が取り押さえた?!


「肩」に特化した関節と武術のお話しからスタート!




edb4b6ab.jpg

関節調整に共通する「ある秘密」とは?

昔から残っているモノには意味があります。

その意味を治療に繋げてみよう!





IMG_20140324_095621

むむ!

この手の”印”が治療の奥義か?!












IMG_20140324_095522
今回初登場の「トカゲ君体操」

驚異の肩コリ解消体操でリピート率もアップだ!

さらに美容にも効果抜群の「スーパートカゲ君体操」も伝授!











IMG_20140324_131817
上級クラス講師押方先生の「解剖学とMB式のつなげ方」講座。

この難しい課題を楽しい漫談形式でわかりやすく説明!

こちらも大評判でした!










IMG_20140324_095641
新しい技、

新しい切り口、

新しい理論で上級クラス大盛り上がり!


しかし、基本クラスも負けてません。

今回、講師の福家先生の教え方が非常に評判良かったです!





IMG_20140324_095705
もちろん、同じく基本クラスの井上先生も評判良かったですよ!













IMG_20140324_095729
イントラの前田先生も、ナイスアシスト!













ed381126.jpg

同じくイントラの金先生。

理論的な教え方に受講生は手技の理解を深めていました。



各講師、

各イントラがそれぞれの持ち味を活かした教え方でMBスクールを盛り上げてくれました。

いつもありがとうございます!



772cf56f.jpg

深く、そして楽しくがMBスクールの特徴!




IMG_20140324_095318
セミナーで勉強するだけではなく、

治療家同士の交流も深まります!











7c4db694.jpg

今日は1日お疲れ様でした!


”進化し続ける”

言葉で言うのは簡単ですが、

実際はなかなか難しいです。


しかし、あえて言わせてもらいます。



MB式は進化し続けますよ。



次回もお楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:52│Comments(22)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by でしやん   2014年03月23日 20:32
松井先生、押方先生、並びに講師、イントラの先生方、今日はありがとうございました。
練りに練ったであろう、これだけのセミナーをわずか10日で仕上げるなんて、、、。
「美しさとは強さである」とはまさに名言。
自分もまた新たな進歩を感じられた1日でした。
懇親会でも最近、自分の中で引っかかっていた質問を松井先生に直接質問できてよかったです。
まさに懇親会は第二のセミナーですね。
ありがとうございました。
次回もまた楽しみです。
2. Posted by 大多和   2014年03月23日 20:54
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方 今日もありがとうございました。


『知ると、理解することは違う』          『分っているけど、出来ない』・・確かに(泣)

今日の手技の一つ一つが濃厚でした、凄かった。
知るから理解へと、只今移動中、後はやるだけ。

懇親会も参加者の深い話が聞けて良かったです。

次回もよろしくお願いいたします。
3. Posted by 南   2014年03月23日 21:56
松井先生、押方先生、講師陣の先生方、イントラの先生方、受講生の方々
本日は一日ありがとうございました!

今日のセミナーは松井先生がおっしゃっていた通り本当に『新しい』MB整体講座でした!
最初にあれ?と思わせられながらも、どんどん深くまでいく松井先生の講座が楽しくて
あっという間に時間が過ぎて行きました!

一つの手技のやり方だけではなく、その手技の意味、歴史まで深く考えられたものであるということを教えていただいて
さらにMBの深さと楽しさを知ることが出来た一日でした

いつもMBの前にはこれはどういうことなのだろう?今度行く時に聞こうと思っていたら、毎回その答えが必ず組み込まれていて質問する必要がないくらいセミナーを満喫しています!
そして、僕自身様々な勉強会に参加させていただいているのですが
何故いつもMBに行きたくなるのか、毎回のセミナーが楽しくて仕方がないのかと思っていたのですが
ようやくわかりました!
受講生方の『熱』の入り方が全然違います
ただ、上手くなりたいというだけでなくて心のあたたかさがみんな強いので、ものすごく気持ちがいいセミナーなのでいきたくなるのだとわかりました!

次回も熱をもらいに、自分も燃えていけるように頑張りますのでよろしくお願いします!
今日はありがとうございました!
4. Posted by 上野   2014年03月24日 00:07
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生、今日は一日中有り難うございました。
濃密なセミナーであるからこそ、何で?からその先の突きつめがいかに曖昧かが浮き彫りになった時間でした。
そもそもこれは何なのか?っていう事を突き詰めていく事が課題です。

自分の体も使いようだなとも感じました。

次回の整体講座もよろしくお願いします。
5. Posted by やまかわ   2014年03月24日 04:03
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方今日もありがとうございました。

まさに産まれ変わった新生MB式整体講座、感動しました。

技一つ一つの意味、深さをまた色々と考えさせられた1日でした。

効率よく活かす事をテーマにこれから自分なりに考え、落とし込んでいこうと思います。

美しく、強い達人になるべく日々精進です。


あと、トカゲ体操早速使わせて頂きます!

次回以降も、面白くて楽しいMB式体操期待しております!(笑)

今日1日本当にありがとうございました!

6. Posted by 河添   2014年03月24日 10:46
松井先生、押方先生、福家先生、井上先生、イントラの先生、事務局の梅本様ありがとうございました。
MBの治療は受けた事があり、短時間で体の調子が良くなったり、小顔になったり不思議なだなって思っていました。
今回が初参加で、どの様な雰囲気?学び方は?不安と期待いっぱいでの参加でした。まず、受付で梅本様の笑顔で癒され、押方先生のお話で緊張がほぐれ、松井先生のお話で治療家としての心得などを再確認させて頂きました。
手技の面では、福家先生、井上先生にとてもわかりやすく、丁寧に、そして楽しく指導して頂きありがとうごさいました。
帰宅後主人に受けてもらい、オーさっきと違うねって言ってもらえ嬉しかったです。
身近でMBの治療家の方が居ますので、不安点は確認しアドバイスをもらいながら、お客様達に今までと違うね、出逢えてよかったと言ってもらえるように、そして笑顔で帰って頂ける様に学んだことを生かしていきます。
本当に受講してよかったです。ありがとうございました。
受講のチャンスをくれた弟に感謝です。ありがとう。



7. Posted by 小笠原   2014年03月24日 11:49
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方今日もありがとうございました。

昨日の整体講座ひとつひとつ確認しながらという事で非常にわかりやすく、頭にすっと入りやすかったです。

自分自信の今後の課題もみつけましたので、また、次回研究して落とし込み、次回までにパワーアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

それとトカゲちゃん体操(笑)も早速つかわせていただきます!
8. Posted by 原田   2014年03月24日 15:22
5 松井先生、押方先生、インストラクターの先生方々、受講生の皆様、日曜日は有難うございました。

整体講座で治療理論を教わり、懇親会では経営等の悩みを聞いてくださり、充実のセミナーでした。


懇親会で教えて頂いた会計後の事、今日から早速実践しております。

来月の松井塾でも宜しくお願いいたします。
9. Posted by 森谷薫   2014年03月24日 16:15
娘の急な発熱で、行くことができず、申し訳ありませんでした。

また、梅本さま、その節は、ご配慮ありがとうございました(>_<)

ブログを拝見し、どんどん新しくなっているMB を感じました。

松井先生が、今でも、加速しながら進化なさっているからでしょうか。それに学ぶ者である自分の展望も、MB に初めて顔を出した頃とは、変わってきています。

行きたい気持ちが募ります。
 
今回は、かないませんでしたが、次回、楽しみにしております。



10. Posted by 前田1、0号   2014年03月24日 16:17
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの皆さん、梅本さん、3月整体講座お疲れ様でした。
ありがとうございました。

「現状維持は衰退の始まり」、その為に「進化し続ける」という言葉に嘘はありませんでした。
「何かが起きる」という緊張感を胸に講義を聴きながらイントラとしてどう動いたら良いか、常に察しながら行動させて頂きました。
MBの源流ともいうべき松井塾同様新生MBとして進化した整体講座、良い方向にスタート出来たと思います。今後が俄然楽しみになったと同時にしっかりサポート出来るよう頑張ります。
5月裏松井塾でまた宜しくお願いします。
11. Posted by 岩田(素人)   2014年03月25日 08:37
松井先生、押方先生
講師・イントラの先生方、
参加された先生方
本日もありがとうございました!

今回、どんだけぶあついレジュメになっちゃうんだろう⁉︎
とドキワクしながら行ったので、受付でレジュメを受け取った途端、あれ???となりましたが、
最短距離でゴールへ着けるよう、盛りだくさんな内容の中から厳選されたエッセンスが詰まったレジュメなのだと実感できました。

仕事柄、いろんな意味で肩に力が入りがちですが、トカゲくん体操しながら日々乗り切ろうと思います。
スーパーな方はちょっと…人目のないところで…笑

あ〜〜、充実した連休最終日だった!
また5月、よろしくお願いします!
12. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 08:43
岩田さん。

最初のコメントありがとうございます。

また、3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>どんだけぶあついレジュメになっちゃうんだろう⁉︎

多くの内容から厳選して選りすぐって考えたのが今回の講座です。

もちろん、今回だけでなく、次回の5月も7月もどんどん進化していきますよ!


3月講座が爬虫類のトカゲ君なので、

次回は哺乳類のカンガルー体操かな?


まぁ、楽しみにしててください!
13. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 08:50
弟子丸先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>これだけのセミナーをわずか10日で仕上げるなんて

ありがとうございます。

ただ、一つ付け加えると、10日で仕上げてのではなく、

数か月かけて作った内容を一旦すべて壊し、

再構築して練り直したのが10日前です。


>「美しさとは強さである」とはまさに名言。

そうですね。

黄金比やフィボナッチ曲線など、美しさの根源は強さプラス、「保つ」ことなのかもしれませんね。

よかったら夢枕獏の小説「上弦の月を食べる獅子」にヒントが書かれてます。

読んでみたらいかがでしょうか?

ではまた裏松井塾で!
14. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:00
大多和さん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>知るから理解へと、只今移動中、後はやるだけ。

わかってますね。

大概、セミナーの後は満足感でおなか一杯になり、

移動する気もおきません。

「只今移動中」に大多和さんの人間力が垣間見えました。


また5月講座、こちらこそよろしくお願いいたします!

15. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:06
南君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>一つの手技のやり方だけではなく、その手技の意味、歴史まで深く考えられたものである

よく気づきましたね。

シンプルですが大事です。

根底を知ると効率的に治療ができますよ。

例えば、前回のお題は「首」でした。

今回は武術から導入しましたが、前回は系統発生学。

首は魚でいうとえらの部分から発生しており、

顎回りとも関係があるということで、

施術の流れでも顎回りを調整することで簡単に首が楽になると話しました。

また、首は腹部と密接な関係があり、腹部とからめて股関節の調整により首を楽にしました。

解剖学的にも、もちろんお話していきますが、

何か物事の理由を考える時に、過去にさかのぼってその成り立ちを探ってみるのも一つの方法です。

首って何がどうなって首になったのだろう?

肩に関係する関節を効率的に調整するには?

かつてはどうだったかがわかると、現在の理解が深まると思います。


また次回も深く、そして広がりを持つ講座にしますのでお楽しみに!



16. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:11
上野君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>そもそもこれは何なのか?っていう事を突き詰めていく事が課題

そうですね。

課題は浮き彫りにすることが大事です。

何が足りないのか?

よく整理して考えることが第一歩。

その一歩は基本中の基本。


基本を練ればどんな応用にも効きます。

基本から逃げず、基本を受け止めましょう。


また次回もよろしくです!
17. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:14
やまかわ君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


>美しく、強い達人になるべく日々精進です。

はい。

美しいは強く、強いから美しいです。

それともう一つ。

強さとは何か?

ヒントは「生き残ること」


強く、美しく生き残るためには何をしたらいいのでしょうか?

経営にも治療にも生き方にもすべて共通する考えです。

明確な答えはありません。

自身で考えてみてください。


次回は松井塾ですね。

そちらもお楽しみに!
18. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:21
河添さん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。

初参加いかがだったでしょうか。


>帰宅後主人に受けてもらい、オーさっきと違うねって言ってもらえ嬉しかったです。

オー!

素晴らしいですね。

>お客様達に今までと違うね、出逢えてよかったと言ってもらえるように

こちらも素晴らしい。

そうです。

手技で喜ばせることも大事ですが、

そもそも「お客さん目線」がなければそのような発想も生まれません。

とかく治療家は治療家目線になりやすいもの。

患者さん目線で考える河添さんは能力高いですね。

また気軽に来てみてください。

ご参加ありがとうございました!
19. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:25
小笠原君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


女性化対応って何だと思う?

女性を好きになることじゃないよ。

意識をむけることだけでもない。


「目線」が大事。


胸を見るなとか、お尻をじろじろ見ないようにとか、

それは視線。

目線だよ、目線。


懇親会でも散々アドバイスしたよね?

思い出して。

あとは実行あるのみ!


また懇親会での報告楽しみにしているよ。
20. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:30
原田君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。


コミュニケーションの奥義って何だろう?

原田君が懇親会で聞いてきたね。

私が具体的に指導したことを思い出し、

是非、院内で実践してみて!


いくら頭で理解しても行動で表わさないとダメ。

さらに言うと、プロは行動だけでもダメ。

結果に結びつかなきゃね。


結果を出そう。

それがプロだから。


また次回も”結果を出させる講座”&”個人指導講座の懇親会”でお待ちしてますよ!
21. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:33
森谷さん。

今回残念でしたね。


>行きたい気持ちが募ります。
今回は、かないませんでしたが、次回、楽しみにしております。

わざわざコメントまで頂きありがとうございます。

その期待に応えるべく、次回も盛り上げますのでお楽しみに!
22. Posted by 松井真一郎   2014年03月25日 09:36
前田先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした。

また、イントラありがとうございました!


>「現状維持は衰退の始まり」、その為に「進化し続ける」という言葉に嘘はありませんでした。

嬉しいですね。

1番MBスクールに通い、

1番受講生の中でMBを愛す前田先生から言われるのは。

結局は背中で語るしかありません。

言葉も大事ですが、自身の態度で示します。


それがMBの理念であり、私自身の道だと思いますので。


また次回もよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔