2014年05月25日

大盛上がり!5月MB式整体講座の巻き!

61700726.jpg

本日は5月MB式整体講座!

全国から70名の熱き治療家が新宿に集結!

お陰様で大成功にセミナーは終了いたしました!




9cf05888.jpg

今回のお題は「腰」


「本腰を入れて」セミナーを開始していきましょう!



a76a8f53.jpg

一流と呼ばれる様々な分野の人たちに共通している「身体の秘密」

MB式なりに解説し、明日から使えるように教えていきます!



68ff6ecb.jpg

股関節は前後・左右・内外旋おこなう三次元方向に動く関節。

「ここが股関節」

大転子より斜め上が教科書的には正解ですが、

英語ではヒップジョイント。

「お尻のえくぼの奥に股関節だ!」

と謳う先生もいます。

前を触ろうが横の大転子を触ろうが臀部の付近を触ろうが広義の意味では間違いではないと思います。

大事なのは、「どこから見るかで意味は変わる」ということです。

股関節をどう見立て、何をどうアプローチするか?


今日は股関節から見立てる腰の「安定性」に特化して話を進めますね!



d3063468.jpg

どんな質問にも笑顔で対応!

意欲のある受講生には意欲で応えます!



f9311049.jpg

全国各地から様々な治療家、

セラピストの先生方にMB式を熱心に学んでいただきました。

場の雰囲気も最高で主催者としてはありがたい限り。

嬉しくなって集中力&指導力もアップ!




4a724fe6.jpg

基本クラス講師、福家先生も大活躍!




c466c71d.jpg

同じく基本クラス講師で結婚式を間近に控えた井上先生。

幸せパワーで元気いっぱい指導!



04052758.jpg

MBインストラクターの金先生、

MBインストラクター前田先生、



946e45e2.jpg

MBインストラクター大野先生も丁寧親切に指導。

仲間のおかげでセミナーは大成功。

いつもありがとう。




b5d4d5e3.jpg

講師押方の解剖学的解説にはいつも感心します。

治療師の中ではトップレベルの知識では?

素直にスゴイ講師だと思います。




8475cc00.jpg

受講生、講師、インストラクター。

全力で準備し、

全力で指導し、

それを全力で学んでいただきました。


絶対ではないですが、

それでも「MB式で絶対変わる」自信はあります。


受講生の皆さん、自信を持って進みましょう。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:25│Comments(34)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 南   2014年05月25日 20:35
松井先生、押方先生、講師の先生方、受講生の方々

本日はありがとうございました!

今回でMBのセミナーに参加させていただいて丸一年になります。

最初の基礎クラスから驚きの連続

二回目からの松井先生のコースでも毎度毎度驚かされてばかりのセミナーです

ようやく一年通って少しずつ自分の中に落とし込めるようになってきて
より理解を深めようと出来る一日だったので
宿題もたくさん出たところに対してさらに勉強して向上していきたいと思いました

そして僕自身来月開業するのに対してのモチベーションや、MBなら大丈夫という自身がさらについてきました!

さらにMBのセミナーならではだと思うのですが、開業するという話になった時にたくさんの方からの応援をいただけたのが本当に嬉しかったです
ここまでお互いを思いやり、それをこの場に集まる先生達が出来るということが松井先生の持っている力なのだと感じました
この場をお借りして改めてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!


これからもまだまだお世話になると思いますので、よろしくお願いします!
2. Posted by くじら   2014年05月25日 20:47
5 本日はありがとうございました。私はわからないとすぐに質問をしてしまいますが、先生方は笑顔と冗談まじりできちんと答えて下さいました!松井先生を筆頭に先生方の伝えたい!と言う気持ちが痛い!ほど伝わり、今回学んだことを生かさないとつかながらないなあ!と思いました。
3. Posted by 石川   2014年05月25日 20:58
松井先生!押方先生!本日はありがとうございました!!


今日のセミナーも本当に最高でした!


セミナー後の懇親会で、松井先生や押方先生の話を聞いて自分のがんばるの基準があまりにも低すぎる事を知る事ができました。これは僕にとって大切な出来事です。

こうした治療技術以外の事も学ばせていただける先生方と出会うことのできた縁に感謝しながらこれからもっともっと前に進んでいこう思います!

本日はありがとうございました!
4. Posted by 森谷 薫   2014年05月25日 21:36
本日も、ありがとうございました。

気づいたことをシェアさせていただきます。

・前々回までと比較して、手技の量も、深さも、自分には、ちょうど良かった!

・↑客単価が低い、うちの整体院でも、あれこれ沢山やるのは、もう、やめよう。技は、多ければ良いってわけではない!

・三戦立ちを、こまめに確認。おとしこもう。

・デキル先生は、技術の前に、人として、すでに出来ている。まずは、立ち居振舞い、身だしなみから。

・施術中、クライアントさんの耳や髪がひっかかってしまった、そこに適切な一声があるかどうか、が大事、と金先生。

・・・後日、もっと、気づきは、ふつふつと出てくるのでしょうね。

共に組んだ先生方、多くの気付きをありがとうございました。

色々失敗もしましたが、良い学びを沢山いただきました。

また、開業にあたっての温かなお励まし、ありがとうございました。

次回も参ります。

今後とも、よろしくお願いいたします。
5. Posted by 大多和   2014年05月25日 21:39
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方
今日もありがとうございました。

絶対腰に触りたくなるのに腰を触らず、腰に特化した整体。
最後のペアー整体では、お相手のカシワバラさんが良い笑顔になっているのが今日の整体講座の凄さを物語っているようでした。

ココから技を広げていけるように精進します。
6. Posted by やまかわ   2014年05月25日 22:51
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方
今日もありがとうございました!

腰に特化した整体院の開業を目指している自分としては、ある意味特別な思いで今回は参加させて頂きました。

でも気付いたこととしては、『全体をみる』ということ。

気付いてしまえば、MBを学んでいる者として当たり前の事ですが色々と考えすぎて視野が狭くなっている自分がいました。

気付かせて頂きありがとうございます!

また、昨年の腰に特化した講座のレジュメを復習していたのですが、手技の内容から構成まで凄まじく進化しているのに、今回も驚嘆の一言に尽きます・・・。


でも基本を疎かにせずにしっかり身に付けていきたいと思います。

今後もよろしくお願い致します!
7. Posted by おおひらたつ   2014年05月25日 22:55
松井先生、押方先生、井上先生、丸福先生、前田先生、大野先生、金先生、受講された先生方ありがとうございました。

今日も、素晴らしい刺激をありがとうございます。

どんどんセミナーの技の数が減っているのは、どんどん本質に近づいてるんだなと気付き始めました。
基本技の中にほとんどの技の重要な事が詰まってるんだなと。
腰痛のセミナーなのに、うつ伏せの手技もなければ触れる事もない。でも楽になる

小顔セミナーを受講させて頂いた時に、松井先生は、どんな方法でも治療出来るよとおしゃっていました。本質を理解しているから。
カッコいい!

そして、メジャーポイントの話、押方先生の見立てからの一つの技で結果を出す。
「カッコよくないですか?」
めっちゃカッコいいです!

本質に近づく方法は、頂いた気付きを、いかに考えて追究していくことだと思います。

凡人だから、努力は数倍だと思いますが、出来る事を考えながらやろうと思います。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
8. Posted by 遠藤   2014年05月25日 23:07
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講生の皆様、今日は有難うございました。

久々の受講でしたが今日は奥深く学ぶことが出来て凄く良かったです。

また数日前から腰が痛くて、行きの電車の中でも座ったままでいられなくて立ったり座ったりと、かなり悪い状態だったのですが今は嘘のように楽です。

先ずは主人で練習して、お客様に提供したいと思います。

一緒に組んで下さった先生方からも沢山の気付きを頂き有難うございました。

また受講させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
9. Posted by 塚原   2014年05月25日 23:39
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生の皆様、一緒に講座を受けた先生の皆様、本日も丁寧に指導していただきありがとうございました!
今回もすごい内容で出だしから度肝抜かれました。
自分の身体の使い方や手の当て方、他にも様々なヒントを頂き、まだまだですがまた少し前に進めました。宿題がいっぱいです。レジュメを見ながら先生方が一つ一つの手技をどんな意図でどんな身体の使い方をしていたかイメージしながら復習します。
次回もよろしくお願いします!
10. Posted by 岩田   2014年05月25日 23:42
松井先生、押方先生
講師の先生方、イントラの先生方
共に学んだみなさま

本日もありがとうございました!

久々にモチベーションの上がる場に参加でき、懇親会含め、とても良い時間を過ごすことができました。
教えていただいた先のこと、また根本が自分で発見できるように、少しずつでも精進していこうと思います。

また7月、よろしくお願いします。
11. Posted by 久保田泰博   2014年05月25日 23:52
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、受講された先生方、本日はありがとうございました。

また、一緒に組んで頂いた先生方からも示唆に富んだ、ご指摘や気づきを得られ感謝しています。

初めて参加した昨年3月よりも益々シンプルにさらに深くなっていく整体講座に

私自身負けずに精進していきます。
12. Posted by 上野翔太朗   2014年05月26日 01:04
松井先生、押方先生、井上先生、丸福先生、前田先生、大野先生、金先生を初めとした同志の受講された先生方有難うございました。


Mbに通ってまだ1年半ですが、回を追うごとにどんどん研ぎ澄まされていく技の濃さ、質に驚きます。

ぶっちゃけMB使えば身体がらくになるのは当たり前。
じゃもっと効率良く楽にするには?
刺激も時間んも最少、最短にするには?
そもそも自分の身体の状況は?クライアントの身体の状況は?

兎にも角にも観察の重要性を強く感じる一日になりました。


決めつけでなく、観察をし続ける意識。

当たり前に出来ることを焦ることなく確実に増やしていきます。


しばらく海外で暴れてきます。
Push your self !!
やっちゃいます!

13. Posted by 松井真一郎   2014年05月26日 17:57
南君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、熱いコメントありがとう。

開業は大変だと思いますが、
大変でない人生はありません。

「かかってこいやー!」
と向かい風に突き進む気概が大事です。

甘い言葉は言いませんが、
全力で南君は応援します。

共に突き進みましょう!
14. Posted by 小笠原敏郎   2014年05月26日 18:28
松井先生、押方先生、講師の先生方、受講生の方々
本日はありがとうございました!

新生整体講座2回目という事ですが、前回よりもさらにパワーアップし、さらに密度の濃くなっていてセミナーもあっという間に終わってしまう程集中してました!

今回のテーマは腰という事ですが、腰だけではなくて、色々な視点からみた解釈の仕方、治療方法などいっぱい勉強させてもらいました!

今までやってきた手技に関してもまた、新たな発見をしましたのでこれからも勉強してもっと自分に落とし込めるよう努力します!

本日はありがとうございました!
15. Posted by 松井真一郎   2014年05月26日 19:53
くじら先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

「珍しい屋号の先生だなぁ」
と思い、セミナー中なかなか目立ってましたよ。

まだ二回目で緊張もあると思いますが、
どんどん質問して食いついて来てください!

意欲ある先生は大好きです。
全員で上がっていきましょう!

16. Posted by 河添早苗   2014年05月26日 21:58
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、ありがとうございました。
3月が初参加でした。2ヶ月間お客様の反応がとてもよく、もっと喜んでもらえるようになりたい結果を出したいと思い、今回受講しました。
今日は、まだ手技の確認をしながらですが、腰、肩が軽くなった、またお願いねってお客様、主人に言ってもらえ嬉しかったです。丁寧に教えてくれた先生達、私と組んでくれた先輩セラピストさん達に感謝です。ありがとうございました。
懇親会では、松井先生からお客様との接し方、料金設定の話などを聞く事かでき発見がありました。今後にいかしていきます。ありがとうございました。
愛知県のセラピストさん達と仲良くなれたことも良かったです^_^
17. Posted by 松井真一郎   2014年05月26日 23:14
石川先生。
5月整体講座お疲れ様でした。

懇親会でも真剣に話を聞いていましたね。
まぁ、頑張る基準は人それぞれ。
あまり気張りなさるな。

石川先生は石川先生なりに進みましょう。
また次回でも熱く懇親会で語りましょう!
18. Posted by あらい鍼灸接骨院 上村   2014年05月26日 23:57
5 今回初めて参加したのですが手技の効果に驚くばかりでした!

しかし簡単に見えてものすごく奥が深いということも同時に感じました!
これから練習を重ねて手技に磨きをかけていきたいと思います!

松井先生の手技も実際に受けさせていただきありがとうございました!

松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの方々本当にありがとうございました!
19. Posted by 松井真一郎   2014年05月27日 17:20
森谷さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした!

とうとう開業!
ホームページ見ましたが、なかなか良いと思います。

開業はある種の開き直りが大事です。
治る気があって来る人を、
治す気がある人が治療すれば、
必ず良いことが起きます。

起きなかったら「ドンマイ!」と思って次です。

そのぐらい気楽に思いながらも、
笑顔で日々研鑽を積む。
その繰り返しでしょうね。

風邪に気を付け進みましょう!






20. Posted by 松井真一郎   2014年05月27日 17:27
大多和さん。
5月整体講座お疲れ様でした。

最後のペア練習会の時、
大多和さんのペアで初参加のカシワバラさんに
「何かわからないことありますか?」
と聞いたところ、

「いえ、全てこちらの先生が教えてくれるので大丈夫です」と力強く言ってました。

素晴らしいですね。
大多和さんに任せれば大丈夫!
いつもありがとうございます。

お礼は松井塾でのシゴキ。
特に大多和さんは丁寧に鍛えますので。
では、来月もよろしくお願いいたします!
21. Posted by 松井真一郎   2014年05月27日 17:34
やまかわ君。
5月整体講座お疲れ様でした。

ここ数ヵ月、腰痛に特化した治療院を開業するべく頑張っておりますね!
地道に文章力も上がっておりますし。

まずは焦らず基本が大事です。
私は一人ひとりの個性を見た上でアドバイスしているので言うことが違います。

やまかわ君は時間をかけて開業しましょう。
また来月の松井塾で。(課題と宿題やるんだよ〜!)

22. Posted by 浅野政則   2014年05月27日 18:15
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方いつも嫁共々お世話になっています。

臍(ヘソ)を意識すると治療が変わる??の予告通り

明日から使える臍を感じる意識方法を教えていただき今までと合わせて更に臍と中心軸を意識出来るようになりました。

体の意識を言語化するのは非常に大変だと思いますが。。。。
まさか、まさか う○ち漏れちゃうの一言で的確に示すなんて(笑)
セミナーを受けた他の先生がたも臍を意識するときには松井先生の言葉を思い出すに違いないかと確信します。

治療家が無意識もしくは意識していてやってる技(治療)に入る前の部分を誰でもわかりやすく使えるようにしていく簡単に見えてしまいますが、この一番始めの部分が松井先生の凄い所かと思います


実技指導で
押方先生が手は軽く添えるだけ、上半身の力を抜けというアドバイスを受けましたがその後顎をタブタブされました
わかりやすい実技指導です(笑)



下半身はしっかり、上半身は力を抜く言葉ではなくて実際に体に落とし込む意識できるようになってまだ三ヶ月くらいですが、同じ治療をしていても効果は以前とかなり違い驚いています。
体を鍛えて心も鍛えて患者さんの前だけは堂々と自信満々にいきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

追伸
嫁が昨日習ってばかりの腰の治療で椎間板ヘルニアと診断され一ヶ月近く前屈も後屈もままらない患者さんの動きをかなり改善させました。






















23. Posted by 松井真一郎   2014年05月28日 07:49
大平たっちゃん先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

たっちゃん先生はよく勉強してますね。
私や押方が話しているときに頷くタイミングが「わかって」います。

しっかり基本の勉強をしてきたのでしょう。
繁盛しているのも頷けます。

その調子で学びつつ、さらにたっちゃん先生ならではの変態治療家としての道を邁進しましょう!

ちなみに変態治療家は皆成長のスピードがずば抜けて早いですぞ!
24. Posted by 松井真一郎   2014年05月28日 19:58
遠藤さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

MBは常に進化してますので、
久しぶりに参加すると違いがわかると思います。

開業すると棘に思える道があると思いますが、開業しなくても所詮は棘の道。

開き直り、覚悟を決めて進むのみです。

三歩進んで二歩下がっても一歩は進んでおります。
大事なことは、歩みを止めないこと。

コツコツいきましょう!
25. Posted by 松井真一郎   2014年05月28日 20:05
塚原君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

開業して間もないけど、いい感じだね!
まだ若いのに大した者です。
謙虚に勉強もしているし、
MBの若手有望株だね!

あとはモチベーションも含め、
自分のしっかりした軸を作ること。

治療はもちろん、
様々な勉強をすることです。

機会があったら懇親会でオススメな本でも教えますよ。
ま、その調子でどんどん進みましょう!
26. Posted by さとう   2014年05月28日 22:43
松井先生、講師の先生方には、大変お世話になりました。
私にとっては、初心を思い出させて頂いた、貴重な一日でした。
本当に感謝しております。

あれから、お客様との呼吸を合わせることを、毎回訓練だと思って、
施術に取り入れております。丹田を意識して。
すると、全く疲れがありません。
私の肩こりまで消えてしまいました!

本当にありがたいです。
また、是非セミナーを受講したいと思っております。
そのときは、どうぞ宜しくお願い致します。
27. Posted by 松井真一郎   2014年05月29日 09:01
岩田さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

真面目にMB続いておりますね。
懇親会でもムードメーカーですし。

他業種なので治療をする機会が少ないと思いますが、毎日少しでも意識して練習しましょう。

小さな積み重ねを信じて続けること。
結構難しいことですが、
岩田さんなら大丈夫でしょう!

28. Posted by 松井真一郎   2014年05月29日 18:12
久保田先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

物事がわかっている人の説明はシンプルです。

複雑を単純に。
単純を深く。

深さは継続しないと深みがでません。

辛い時こそ一歩前に出ながら継続して邁進しましょう。

また6月松井塾で!
29. Posted by 松井真一郎   2014年05月29日 18:21
上野君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

ほほぉ。
なかなかハジケたコメントですな。
ありがとう。

世界放浪の旅に出るのですよね?
なんでもMBセミナーをあまり休みたくないので半年以上の旅を4ヶ月に縮めたとか。
ありがとう。

上野君も一年半で生粋のMBっ子になりましたね。
戻ってきたら懇親会で世界をまたにかけたスゴい土産話を聞かせてください!

では、気をつけて世界を楽しんでね!
30. Posted by 松井真一郎   2014年05月30日 07:18
小笠原君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

開業を決めてから大分変わってきたね。
顔つきもキリリとしてきたし、
セミナー中の態度も、コメントの内容も、
さらに良くなってます。

君はまだまだ不十分な所がありますが、
自分でも自覚しているし、
何より変わりたくて必死に努力していますね。

その気持ち潔しです。

成長のために開業するので、
少しぐらい上手くいっても甘く考えてはいけません。

気を引き締めて進み続けましょう!
31. Posted by 松井真一郎   2014年05月30日 07:31
河添さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

二回目ですが、学ぶ吸収率が素晴らしいですね。
懇親会でも個人事業主として大事な質問を鋭くしてましたし。

また愛知県の先生方も増えて中部が盛り上がってきました。
是非中心となってどんどん熱く盛り上がっちゃってください!

こちらこそまたよろしくお願いいたします!
32. Posted by 松井真一郎   2014年05月30日 14:20
上村君。
5月整体講座お疲れ様でした。

初参加でしたが、勉強になったようで良かったです。

>簡単に見えてものすごく奥が深いということも同時に感じました!

ふむふむ。
それがわかっただけでも大したものです。
「簡単」「不思議」「明日から使える」
その3セット以外見ようとしないと浅いままで終わります。

実は結構底が深いのですよ。

上村君が本気で治療道を究めたいなら、
是非奥底まで”ダイブ”してみてください!
お待ちしております!

33. Posted by 松井真一郎   2014年05月30日 18:19
浅野先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

中心(センター)の意識は治療でも武道でも重要ですね。
武道は相手が攻撃してくるので中心を取るのが難しいですが、治療は攻撃してきません。
それどころか協力してくれます。
治療術に応用するのは意外と簡単なのです。

>体を鍛えて心も鍛えて患者さんの前だけは堂々と自信満々にいきたいと思います。

浅野先生はカラダが大きいので非常に武器になります。
患者さんの前だけでなく、常に威風堂々としていればそうなりますよ!

>嫁が昨日習ってばかりの腰の治療で椎間板ヘルニアと診断され一ヶ月近く前屈も後屈もままらない患者さんの動きをかなり改善させました。

素晴らしい!
受付の奥様がカリスマ整体師になるのも時間の問題か?!
楽しみですね。

いつも新潟からご夫婦で参加して頂きありがとうございます。
また次回もよろしくお願いいたします!





34. Posted by 松井真一郎   2014年05月30日 19:05
さとう先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、MBに初参加頂きありがとうございます!

今回のお題は「腰」ということで腰の定義から考えました。
一言で言うと骨盤と肋骨の間を腰と表現してますよね?
では、骨盤とは何か?
肋骨とは何か?
どんな繋がりで何が腰と関係があるのか?(まぁ、この辺りは上級で説明しました!)

意味が分かったところで、次はどうしたら明日から使えるようになるのか?
ここで、
「本腰を入れる」
「腰を据える」
というように身体の中心を使うことで統一した意味としての「腰」のお話しをしましたね?
身体の中心とは何か?
「臍」の下にある丹田。
そして、「丹田」を使うとはどういうことか?
スポーツ選手にも芸事(音楽家や芸術家)にも一流と呼ばれる治療家にも共通している”あること”

その共通項の一部を抽出してさとう先生を始め、
初参加の受講生の皆さんに驚き、
喜んでいただいたのが脱力と丹田です。

まぁ、セミナー開始わずか30分の間ですが・・・
上級になると数時間以上こんな驚きのセミナーが続きますので次回もお楽しみに!

こちらこそよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔