2014年09月28日

学びまくりだ!9月整体講座!の巻き!

d7df5c37.jpg

本日も全国津々浦々から治療家の先生が集結!

お陰様で大成功に終わったMB式整体講座。

ありがとうございました!





c1953155.jpg

今回のお題は「急性」

今までは「首」「肩」「腰」と分け、

そのうちの一つを1日かけて落とし込むのですが、


今回はなんと三つ!

いつもの3倍の濃度!


普段以上に濃く講座をおこないました!




65c8a59c.jpg

急性は怪我。

傷口を安定しつつ、どうやって動きをつけるか?


キーワードは”固定の度合い”




6da49c00.jpg

頭で理解したら感性を使って実践してみましょう!






f4b139a0.jpg

9月講座は松井自身が積極的に受講生の質問に答え、

また、質問しながら技術の落とし込みをおこないました!






e72645bf.jpg

理論的に納得する受講生、

身体的に納得する受講生、

それぞれタイプがあります。


同じように接しながらも、

その受講生に合った教え方をしております!




36615961.jpg

目を輝かせて松井の話を聞くMBっ子。

ちょっと目つきが怪しいかな?





169ab63c.jpg

まぁまぁ。

そんなに緊張しなくていいですよ。






15d3893c.jpg

さぁ、もっと笑って!

楽しく学ぼう!





76c733b4.jpg

いつもながら押方講師の指導も冴えまくり!






c34d3049.jpg

新規受講生担当講師の福家先生。

安定したその教え方は素晴らしいの一言。






c14c1989.jpg

同じく新規受講生担当講師の井上先生。

場を和ませ、

たとえ話を多く入れながらわかりやすく教えておりました。





04fd57f5.jpg

MBインストラクターの大野先生、






991c7c8d.jpg

MBインストラクターの金先生、






563f6b95.jpg

MBインストラクターの前田先生、

各三人の先生も新規&既存の受講生を回りながら丁寧に指導。

お蔭でスムーズにセミナーが進行できました。

いつもありがとうございます!





030a76b1.jpg

「学びサイコー!」

そんな”魂の叫び”が聞こえてくるほど本日は学び合いましたね。

9月講座もお陰様で大好評でしたが、これに慢心せず、

松井自身もさらに勉強し、学んでいきます!


皆でもっともっと高みを目指したい。

まずは明日から、いや、今この瞬間から。

少しでも、ちょっとでもいいから前進!


そんな気持ちで進んでいきましょう!



以上!
忍押!(すお)

matsui_balance at 21:19│Comments(40)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 塚原   2014年09月28日 21:24
なぜこの手技、順番なのか、ただ「痛みを散らす」だけではないと松井先生に最後教えていただき、私の考えの薄っぺらさをまた痛感いたしました。
もうペラペラです。
家でレジュメを見直して、ただ手技の復習するだけではなく、一つ一つの手技の意図を自分なりに明確にします。
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組ませていただいた受講生の先生方、今日も丁寧な指導、ありがとうございました!
2. Posted by 上野翔太朗   2014年09月28日 22:05
松井先生、押方先生、井上先生、まる福先生、イントラの先生方、本日は熱々の1日を本当に有難うございました。
火傷はしました。
もう痛いくらいに。

改めて、学ぶという事の深さを痛感する1日となりました。

特に、治療術以外がしめる治療の意義と大切さは計り知れないものを感じましたし、とにかく勉強しないとなとこれまた痛感させられっぱなしです。


松井先生、今回は無理なお願いを聞いて頂き有難うございました。
また懇親会に参加させて頂きたく思います。

有難うございました。
3. Posted by 森谷薫   2014年09月28日 22:29
本日も、お世話になりました。

いつもの見慣れた手技たちの、別の側面を見ることができました。

良くも悪くも、運動音痴の左脳派人間です。

そんな私にとって、今日の説明は、とてもありがたいものでした。

自分で考え出せれば、もっとよいのですが^^;

みなさんのレベルアップにも刺激をいただきました〜(^^)

ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
4. Posted by 久保田泰博   2014年09月28日 22:58
松井先生、押方先生、講師の先生、インストラクターの先生、また一緒に組んで練習をして頂いた先生方
本日もありがとうございました。

漸くおぼろげながらも頭の中と身体の使い方の一部が繋がり始めた感覚を覚えました。

少しでも成長出来るよう
様々な場面で学びながら精進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
5. Posted by 浅野政則   2014年09月28日 23:12
松井先生、押方先生イントラの先生方。
パートナーになった先生方ありがとうございますり
いつもお世話になっています。

急性の痛みに関して自分なりに漠然と考えていたことがこんな考え方アプローチの仕方もあるんじゃないかと松井先生が道を示してくれたのには、非常に勉強になりました。

押方先生には、軸のブレの習性や関節面の圧着に関しての細かい説明。
金先生には、急性腰痛の時の基本的な考え方をそろっと教えていただき大変参考になりました。

そして、懇親会ではとてもセミナーでは言えない話しをして頂きありがとうございました。

絶叫するのは、何故か?
そんな理由まで教えて頂き目からウロコでした。



6. Posted by 小笠原敏郎   2014年09月28日 23:21
5 本日は皆様ありがとうございました!

今回は急性の患者さんに対してのアプローチだという事でしたがそういう患者さんに対してどう対象すればいいのか?というのが自分自身非常に楽しみなセミナーでした。

毎回の事ですが、自分ではこれだ!と思っていた手技も実はこんなアプローチがあるのか!という発見もできたし、新しい手技も様々な視点でみさせていただきとても勉強になりました。

懇親会の方も色々な方からアドバイスをいただいたので明日から参考にして自分なりに吸収してさらに成長していきます。

ありがとうございました!
7. Posted by 高橋 直行   2014年09月29日 00:20
松井先生、押方先生、イントラの先生方、今日も一日有難う御座いました。


今回の急性症状に対する内容は物凄く濃く今日参加出来た事に「俺、ラッキーだなぁ〜」と感じました。
でも最後の松井先生の一言で自分の考えの甘さを痛感させられました。

もしかしたら俺、ラッキーではなく言い訳を言って逃げてるから松井先生が呼んでくれた様に感じました。

,發辰畔拔しろ!
⊃佑鮨┐譟

今回一番ラッキーだった事は2点を痛感させられた事かも知れないです。

8. Posted by 篠塚和秀   2014年09月29日 02:58
5 松井先生、押方先生、イントラの先生、
練習させていただいた皆様、本日はありがとうございました。

技術的な学びはもちろん
話し方やテンポ、進行の時間配分や松井先生の気配り、的確なアドバイス
一日があっという間の最高のセミナーでした。

最近は本を読んでばかりで、知識に捕われがちでしたが
あらためて技術向上の大切さ、技術の意味、裏づけの再確認が必要だと思いました。
来月は井上先生の練習会、松井塾、美容整体と学びの場に身を置き
さらなる上を目指して精進したいと考えています。

2011年から3年、MB式に出会えたおかげで今の私があります。
頂上への道を照らしつつ、常に前にいて登り方を見せて頂き、また教えて頂き
本当にありがたく思っています。
9月は幸運なことに色々な縁が繋がりました。
それも全てはMB式で習ったこと、松井塾で勉強できた結果だと思っています。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
9. Posted by やまかわ   2014年09月29日 06:59
5 昨日も1日ありがとうございました!

急性症状に対してどのような技を使うべきか、

だけでなく、

不安なクライアントさんの気持ちをどれだけ気遣えるか、

自分の意識をどれだけ細かくしなければいけないか、

感覚をどれだけ鋭敏に研ぎ澄まさなければいけないか、

と言うことがとても勉強になりました。

松井先生が最後に仰っていた通り、

『使わなければすぐ忘れる』という言葉を肝に命じて、

急性ではないクライアントさんでも意識をしながら施術に当たろうと思います。

MBは毎回たくさんのプレゼントとお土産を頂き本当に最高です!

ありがとうございました!

次回松井塾でまた宜しくお願い致します。

10. Posted by 鈴木康王己   2014年09月29日 07:28
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組ませていただいた先生方、ありがとうございました!
痛いと訴えているところだけに施術していたのでは決して気付かない箇所へのアプローチもしっかりと教えて頂けるので、MBは本当に勉強になります。
自分ももっと勉強しなくてはいけないなと感じました。
そんな松井先生が最後に「勉強をしたい」「もっと成長したい」と言っていたのが本当に心に刺さりました。
懇親会では、講習会で聞けない話が盛りだくさんで、本当に濃い1日でした。
次回もまたよろしくお願いします!
11. Posted by 大多和   2014年09月29日 08:09
松井先生、押方先生、井上先生、まる福先生、イントラの先生方、楽しくも充実した整体講座ありがとうございます。

今回は技と心をじっくり楽しめました、お手合わせ頂いたでしまる先生の感想も自分では気が付かなかった事、ありがたいです。

急性期の順番、目的の裏側を考えさせていただきます。
                ありがとうございました。

12. Posted by おぬま   2014年09月29日 08:37
松井先生、押方先生、イントラの先生方、
昨日はありがとうございました。

今回、3回目の受講でしたが、
初めて松井先生に「丁寧にやってますね」と声をかけていただき、恐縮しつつもうれしく思いました。

調子に乗っていくつか質問させていただきましたが、
回答全てが的確で分かりやすく、脳に刻み込まれる感覚は衝撃的でした。

ベテラン先生がなぜソフトな手技になっていくのか、
というお話では、その理由から MB の機序の片鱗を
ようやく理解できたような気がします。

牽引する際は「(眠っている)筋肉を起こさぬよう」
関節にアプローチしたいと思います。

今回はベテラン先生とペアを組ませていただく機会が多く、
その中でたくさんのアドバイスとヒントをいただきました。ありがとうございました。

濃すぎる1日でしたし、消化不良は否めませんが、
しっかり消化して糧にしていきます。

次回も楽しみです。よろしくお願いいたします!
13. Posted by くじら   2014年09月29日 08:44
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、そしてペアを組んで下さった先生方ありがとうございました!
先生方から急性の患者さんが私達に期待していることを考えるよういっぱい教えて頂きました。松井先生には、『傷口を広げないようにしながら、患者さんが見て欲しい所にしっかりアプローチしていることを伝えて結果をだす!』と言うお言葉にすべてが詰まっていると自分なりに感じました。体はすべて連動している事を痛感しました。もっともっと勉強して、MBで習った事を実際に使って成長して行きたい!と強く感じた1日でした!
ありがとうございました。
14. Posted by 浅野 悦子   2014年09月29日 10:07
昨日は整体講座で大変お世話になり、ありがとうございました。

急性の方相手の調整とのことで、感覚が難しく感じました。

松井先生の言葉やインストラクターの先生方の言葉、一緒に組ませて頂いた先生方の言葉、調整してもらった時の自分の体の中で起きたことなど、色んな事を思い出しながら、メモしながら帰宅しました。


そして、何より驚いたのが、金先生の実家と、私の実家、実は同じ町内だったことが発覚したことです。
同じ土地の空気を吸って、どんどん開発されていく町並みを見ていたことを知り、親近感が湧きました。

最後に講座と関係ない話で失礼致しました。

次は、美容整体講座に参加しますので、ご指導よろしくお願いします。
15. Posted by 松井真一郎   2014年09月29日 13:48
塚原君。
9月整体講座お疲れ様でした。
また、コメント一番乗り素晴らしいですね。

圧痛の確認は首と腰で意味合いが変わります。
“変化しても有害であってはならない”
アドバイスを聞いたからわかるよね?

「自分が何がわからないことかを知る」ことが勉強です。
その調子でどんどん気づいていきましょう!
16. Posted by 松井真一郎   2014年09月29日 13:53
上野君。
まずは世界一周旅行お疲れ様でした。
世界は広がりましたか?

治すのが治療でしょうか?
そもそも治るとは何でしょうか?

我々が出来ることは限られてます。
しかし、限られているから可能性は広がります。

自分の固定観念を打ち壊し、
世界を広げることが成長です。

互いに成長仕合いましょう!
17. Posted by 柳澤 洋子   2014年09月29日 13:56
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、一緒に組んでくださった先生方ありがとうございました。
今回も自分が課題だなと思っているところを解決するためのヒントが沢山盛り込まれた講座となっていました。手技はもちろん凄かったのですが、説明の仕方や動きの誘導の仕方が絶妙で言葉で伝えることが多い私はなるほど〜と声が出そうになるほどでした。
動かして今がどんな状態なのか認識させた上で変化にも気づいてもらえるような声掛けや動作を勉強していきながら、もっと掘り下げていけるようにします。
さらに懇親会の席でも先生方から的確なアドバイスをいただけたことで、自分の中でストンと落ちた瞬間がありました。
今回いただけたヒントを踏まえながら、もっともっと勉強してきます。
次回の整体講座もよろしくお願い致します。
18. Posted by 松井真一郎   2014年09月29日 16:16
森谷さん。
9月整体講座お疲れ様でした。

何か変わりましたね。
きっと充実した日々をきちんと過ごしているのでしょう。

治療は右脳も左脳も使います。
どちらがいいわけではありませんが、満遍なく使い分けながら発達させていきましょう!
また次回もよろしくお願いいたします。
19. Posted by 原田 悦子   2014年09月29日 21:54
松井先生、押方先生、講師・インストラクターの先生方、今回もありがとうございました。

今年からMBの整体講座、小顔講座に参加させていただいていますが、手技とその背景にある理論が、まだまだわずかではあるものの、少しずつ身体と頭に入ってきだしたように今回感じました。

といっても相変わらず手技の手順や身体の位置、圧のポイントなどがずれてしまっていることが多くてバタバタしている私に、今回も先生方が直接ていねいに説明と見本を見せてくださり、たいへん参考になりました。今日さっそく仕事で実践する際も、ご説明いただいた点を思い出すことで、緊張しすぎずトライ(といってはお客様に申し訳ない感じですが(笑))することができました。
今後も教えていただいたことは即実践、を繰り返し、そしてもっと疑問と好奇心をもっていろいろな勉強をしていきたいと思います。

ペアを組んでくださった先生方からも、印象に残るご指摘をいろいろといただき、とてもありがたかったです。

次回も参加させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
20. Posted by 伊藤哲朗   2014年09月29日 22:44
松井先生、押方先生、イントラの先生方、
昨日は本当にありがとうございました。
コメントが遅く申し訳ありません。

首、肩、腰、と部位別に急性症状に対するアプローチを学ばせて頂き濃密な1日を過ごす事ができました。また今までの自分の治療がいかに薄っぺらいか痛感した1日でもありました。

牽引、軸圧、自分のポジション、解剖学、
患者さんへの接し方など基本的な事から1つ1つ勉強し努力して行きたいと思います。

11月の整体講座もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
21. Posted by 大平辰   2014年09月29日 23:09
コメント遅くなって申し訳ございません。
乗り遅れました。

松井先生、押方先生、井上先生、まるふく先生、インストラクターの先生方、受講された先生方ありがとうございました。

松井先生いつも以上に気を使って下さってありがとうございました。

沢山の気付きを頂いて、書きたいお礼は沢山ありますが…、

最後のスピーチ、 めちゃくちゃカッコ良かったです。

自分は商品なんだ…。

満足して頂ける商品になろう。
より良い商品になろう。


買いに来て下さってる人には、自分の疲れとか悩みとか関係ないですもんね。
自分がいい状態でいるのもいい商品である条件ですね。

ピヨッてる場合じゃない(笑)

より良い商品である為に勉強し続けるだけ、

「ただそれだけです。」

自分のなかでは、いつやるの?今でしょ!の8倍きましたね(笑)


今日一日が明るかったです。
ありがとうございました!

それと
患者さんのきんにくんに仕事をさせない事を、意識したら、自分も凄く楽でした。難しいけど意識し続けます!!!

また、次回の講座楽しみにしています。







22. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2014年09月30日 01:06
松井先生、押方先生、ご参加の先生方、本当にありがとうございました!!
色々な事情から何と!9か月ぶりの参加になってしまいましたが、参加させて頂き本当に良かったです。
MBはいつも暖かく迎え入れて頂けます。
サイコーに気持ち良かったです。
松井先生、お気遣い本当にありがとうございました!!

過去にも何度か「急性」をテーマにした松井先生のセミナーを受講させて頂きましたが、同じテーマでも毎回毎回切り口が違います。また次回、「急性」がテーマでもたくさんたくさん学ばせて頂くことがあると思います。
治療とは「アート」であり「哲学」であることを深く考えさせられました。
もっともっと勉強させて頂きたいと思いました。

そしてペアを組ませて頂いた先生方、本当に勉強させて頂きありがとうございました。

この場を借りてスミマセン。
上野先生、神戸に来たのならば大阪まで足を延ばしてこちらにも遊びに?治療に?来て下さい♪
23. Posted by 岡田   2014年09月30日 11:47
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方たち本当にありがとうございました。

刺激的なセミナーで2回目の自分はまだまだ圧倒されてしまいます。必死についていこうとして脳みそがクタクタになります。

MB式の本質を体感して落とし込めるようにしていきたいです。

10月の美容整体講座もすごそうですね。脳みそに汗かいてしっかりやります!

よろしくお願いします!」
24. Posted by 松井真一郎   2014年09月30日 14:03
久保田先生。

9月整体講座お疲れ様でした!


「運動は頭で理解して感覚で実践するもの」です。

同じく、治療も感覚のみでは限界が来ます。

頭でっかちでは先に進みません。

いうなれば、知性と野生の融合こそが大事だと思います。

そんな気持ちを念頭に邁進すると良いかもしれませんね。


では、次回は松井塾でお会いしましょう!


25. Posted by 松井真一郎   2014年09月30日 15:58
浅野先生。

9月整体講座お疲れ様でした。


学ぶには二つコツがあります。

「私はもう知るべきことはみな知っているので、これ以上学ぶことはない」と思っている人には「学ぶ力」がありません。

二つ目は、教えてくれる「師(先生)」を自ら見つけようとすること。

学ぶべきことがあるのはわかっているのだけれど、だれに教わったらいいのかわからない、という人は残念ながらいくら意欲があっても、本物の学びは始まりません。


浅野先生は学びの正道を歩いていますよ。

その調子です!
26. Posted by 松井真一郎   2014年09月30日 16:03
敏郎君。

9月整体講座お疲れ様でした。


開業していい顔になってきたね。(でも調子に乗るなよ!)

短所をカバーしようとすると限がありません。

長所をどんどん伸ばしましょう!


まだまだだけど、君はそのペースで大丈夫です。

歩みを止めずに進め!

27. Posted by 松井真一郎   2014年09月30日 16:09
高橋君。

9月整体講座お疲れ様でした。


「使わないと衰える」

というある種の法則があります。


カラダに触って手の感覚を養う、

頭を使って論理を磨く、

身体を使って感性を向上させる、

以上3つはずっと継続させるもの。


触る相手が居なかったら自分を触るといいよ。


どこでも、いつでも学びは”そこ”にあります。

あとは見つけ出すだけだ!


28. Posted by 松井真一郎   2014年09月30日 16:18
篠塚君。

9月整体講座お疲れ様でした。


>最近は本を読んでばかりで、知識に捕われがちでしたが

まず、情報「収集」と情報「評価」は別やね。

情報収集は「自分が知っていること」を実定的に積み上げてゆくこと。

これが一般的な本を読んだりして得ようとすることやね。

情報評価は「自分は何を見落とすように構造化されているか」というプロセスそのものを確認することだよ。

簡単に言うと「俺のバカさ加減」を点検する作業。


積み上げるのが悪いわけではないの。

しかし、自分の知識を知恵にするためには、「俺ちゃん馬鹿さ加減点検」を常にすることさ。(私もしてますよ!悲しくなります!)


わからなくてもいい。

馬鹿でいい。

しかし、捕らわれないこと。


それが知性への道さ。

29. Posted by 松井真一郎   2014年10月01日 07:56
山川君。
9月整体講座お疲れ様でした。

“患者目線”
なかなか難しいよね。
この視線はどこまで行っても完璧な答えはありません。
小さな親切、大きなお世話になるかもしれません。
(井上さんなどは物みたいに雑に扱われると喜ぶし・・・)

技術を学び、人間を学ぶしかないですね。
小手先ではなく、俯瞰。

まぁ、私自身も日々勉強中ですよ!
30. Posted by 松井真一郎   2014年10月01日 08:05
鈴木先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

急性は緩めればいいか?
弛緩と脱力はちょっと違います。
傷口を開かないように固定しつつ、
治るきっかけとして動きのある状態を作ることです。

どんどん復習し、気づきを得ましょう!
また次回もお待ちしております!
31. Posted by 松井真一郎   2014年10月01日 13:56
大多和さん。
9月整体講座お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

毎回“我以外皆師”の宮本武蔵ばりに学んでますね。
わかっている方なので言葉は少なめにします。

次回松井塾もよろしくお願いいたします。
32. Posted by 松井真一郎   2014年10月01日 14:07
おぬま先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

素直も才能の一つです。
おぬま先生は良い才能を持ってますね。

まずは講座中に話したこと、
個人的に話したアドバイスを思い出しながら実践してみてください。

疑問がわけば、それはしめたもの。
次回、飛躍するチャンスですよ!
33. Posted by 松井真一郎   2014年10月02日 07:58
くじら先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

ちゃんと理解して講座を受けてますね。
ありがとうございます。

急性の意味がわかれば、
慢性にも対応出来ます。

講座中、“相手の痛い動作”をしましたよね?

真似をすることでどこに負担がかかっているか体感して欲しい。
そんな意味も含まれてます。

十重二十重に意味が含まれてますので、
復習する度に発見してみてくださいね。

では、また次回もよろしくお願いいたします。
34. Posted by 松井真一郎   2014年10月03日 07:57
浅野悦子先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

悦子先生は感性が鋭いですね。
その感性を大事にしつつ、
頭でも理解して深く落とし込みましょう。
もっともっと手技が向上しますよ!

金先生との話で言えば、
MBは非常にご縁の方々が集まります。
偶然ではなく、必然でこの場にいるのかもしれませんね。

ならば、向上するのも必然。
安心してどんどん進みましょう!
35. Posted by 松井真一郎   2014年10月04日 08:30
洋子ちゃん。
9月整体講座お疲れ様でした。

今年から熱心に頑張ってますね。
意欲が素晴らしいです。

トレーナーも治療家も「説明力」は必須。
「要するに何か?」

わかりやすく説明するには、
術者自身が理解する必要があります。

暗記ではなく、理解し、
次回もどんどん学んでいきましょう!
36. Posted by 松井真一郎   2014年10月04日 09:21
原田さん。
9月整体講座お疲れ様でした。

即実践する行動力。
素晴らしいです。
まずは、焦らず、
地道にやれることをやりましょう。

また次回もよろしくお願いいたします。
37. Posted by 松井真一郎   2014年10月05日 08:40
伊藤先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

私は速読を習いましたが、
速読は簡単に言うと、
ただ速く読むことではありません。

読む前にキーワードを意識付けし、
それを探しながら読むことです。

伊藤先生のように意識付けすること。
学びを加速させますよ!

その調子で進みましょう!
38. Posted by 松井真一郎   2014年10月05日 08:55
たっつん先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

勉強と学びは呼吸だと思えばいいです。
身銭を切って本を買ったり、
セミナーに出たり、何でも吸収して、
自分の頭でものを考えられるようになれば神が降ります。(例えですが)

知性は磨かれるためにあり、
楽しみながら考えるときに、
神がかかります。

互いにどんどん成長しましょう!
39. Posted by 松井真一郎   2014年10月05日 09:11
佐々木先生。
9月整体講座お疲れ様でした。
久しぶりに会えて嬉しかったです!

「哲学」とは、
合理的な推理・推論だと思います。

治療も同じく感性のみならず、
「何故」という問い掛けと、
辻褄を合わせる推論が大事なのかもしれません。

様々な気づきを得ながら、
この終わり無き治療道を互いに邁進していきましょう!
40. Posted by 松井真一郎   2014年10月05日 09:23
岡田先生。
9月整体講座お疲れ様でした。

幕末の剣術家、千葉周作いわく、
「理業は車の両輪」
という言葉があります。

何も考えずに十年練習するより、
理を頭に入れて練習を行えば、
五年で終わるとも言い切ってます。

治療も同じです。

考えながら練習です。
シンプルですが、
大事なことなので何度も言いますよ!

ではまた美容講座でもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔