2014年11月23日

今年最後も大盛り上がり!11月整体講座の巻き!

b8807166.jpg

本日は70名近い先生方が新宿NSビルに集結!

今年ラストの整体講座は大いに盛り上がり、

お陰様で大盛況&大成功でした!




8556df4a.jpg

セミナー開始5分後、

まずは”たった30秒でタッチが変化”するやり方からスタート!


どんな手技にも共通する大事なファーストコンタクト取り方。



78e043a6.jpg

”女優さんの手”が出来上がったあとは全身の皮膚へのアプローチ!

笑ってしまうぐらい絶大な効果!




a4d949eb.jpg

さぁ、今回もどんどんいきましょう!





79b21de5.jpg

素晴らしい集中力を発揮する受講生の皆さん。

”場”が最高に良かったです!





1961d96b.jpg

講師押方先生の教え方はスゴイと毎回評判が高まる一方です!





2716ee77.jpg

基本講座講師の福家先生、





7e1386d8.jpg

同じく基本講座講師の井上先生の教え方も非常に評判が良かったです!

いつもありがとうございます!




bc5e150c.jpg

今回も広めの会場が受講生でいっぱいになるほど大盛況でした!

受講生の皆様、いつもありがとうございます!





2003bfb3.jpg

初参加の受講生も笑顔で楽しみながら学んでおりました!






IMG_20141124_111706
セミナーの最後には”プチ松井塾”

身体操作に大いに盛り上がりました!

興味がある方はこちらをご覧ください。














1223a693.jpg

今年のラストに相応しく大いに盛り上がった整体講座。

来年もさらにMBスクールは飛躍&進化いたしますよ!


2015年度もよろしくお願いいたします!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:24│Comments(40)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 森谷薫   2014年11月23日 20:48
本日もありがとうございました。

他人と自分を隔てて外界から身を守っているように見える「皮膚」というものについて、ここ数ヵ月、勉強や研究を個人的に沢山してきました。

ですが、松井先生の施術を受けることが、一番勉強になりますね。まさに、言外の学びです^^

何を重視するかは人それぞれの趣味だと思いますが、私は、今後も「皮膚」の追究をしてみようと思います。

今回の押方先生の説明は、とっても感覚的に解りやすかったです。それを生む造詣の深さに頭が下がります。

井上先生には、今一番、必要なことをピンポイントかつ、きめ細かく指導していただきました。

福家先生には、美味しい鶏肉ハムの作り方を教えていただきました♪♪♪^^

そして、受講生の先生方とは、楽しみながら、多くの気付きを共有することができたと思います。

改めて、MBの皆さまが作る場に参加できましたこと、心より感謝申し上げます。

来年も、ひそやかに、しかしたゆまず進んでいきます^^

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ^^
2. Posted by 塚原   2014年11月23日 21:12
今日のセミナーも違う切り口ですごく勉強になりました!
皮膚調整がこんなに効果が大きいなんて、皮膚を今までかなり軽視していた自分を恥じています。
緊張しやすいクライアントさん、くすぐったがりのクライアントさんにももっと効果を出せるなと、レジュメを見ながらニヤついております。
時間内に消化しきれなかった手技の順番や目的をまた自分なりに考えてみます。
本日も松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアになっていただいた受講生の皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!



3. Posted by 盒 直行   2014年11月23日 21:54
松井先生、押方先生、イントラの先生方、本日は有難う御座いました。


今日は手技に入る以前の手のタッチの大事さを分かったつもりでいた事に気付かされました。


「初心忘るべからず」
基本に戻り負けない土台をしっかりつくりあげていきたいと思います。

セミナーに行く事が当たり前になっていましたが、家族に感謝し当たり前ではないという事をしっかり頭に入れ参加したいと思います。
4. Posted by 大多和   2014年11月23日 22:11
松井先生 押方先生 講師の先生方 イントラの先生方
今日もありがとうございました。

振り返れば、基本の手技の影が薄く
身体を包みこむ皮膚へのアプローチ

術者側は神経を研ぎ澄ませましたが
受けて側の気持ちが良い事

上手に使える様に練習します。

お手合わせ頂いた先生方ありがとうございます
お互いに感想を言い合えるこの場が大変貴重である事。
大切にしたい場です。

来年もよろしくお願いいたします。


5. Posted by 新井鍼灸接骨院 佐久間   2014年11月23日 22:55
松井先生、MBインストラクターの方々、受講生の皆様、本日はありがとうございました

今回、整体講座を久し振りに受講させていただきましたが、以前の整体講座とは全然レベルが違いハイレベルな講義にビックリと同時についていくのがやっとでした(トイレで恐い顔してるねと松井先生に突っ込まれましたね、、、)


だけど、すごく楽しかった。。。。。

残ったのは充実感だけです!


MBは進化するのだと再認識しました

次の治療からは患者さんを好きな女優だと思い優しく優しくソフトにソフトに治療します!

ありがとうございました!
また、どうぞよろしくお願いいたします!
6. Posted by 南   2014年11月23日 23:26
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講生の皆様本日はありがとうございました!


前回が参加出来なかったので、4ヶ月ぶりのMBはまたさらに面白いものに変貌しているなと感じました!


初心の心を忘れないようにという松井先生の言葉通り、最初はタッチのところからのお話でしたが


内容はまさかの初心というよりは新しい手技ばかりで驚きました!


基礎手技のMBよりも深いところの考え方であったり、時代に合わせた身体への治療法がまさに明日から使える技術なんたと改めて感じました


今年は今日で終わりですが、来年はさらに勉強させていだきますのでよろしくお願いします!
7. Posted by 小沼(おぬま)   2014年11月24日 09:41
松井先生、MBインストラクターの先生方、ペアを組んで下さった先生方、昨日はありがとうございました。


私は思考よりも感情が優先してしまう癖があり、講義の最初に先生が仰ったように感情がタッチに出てしまうので、これからは好きな女性や女優さんをイメージして脳を騙したいと思います。


明日からは、きめ細やかなタッチと共に皮膚のつながりを意識して「気持てぃぃぃぃ!」治療ができるよう頑張ります(笑)。


今年ラストの講義もベテラン先生と組まさせていただき、たくさんのアドバイスとヒントを貰うことができました。


来年も興味深い内容ばかりで楽しみです。可能な限り参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。少し早いですが、良いお年をお迎えください!
8. Posted by 三村大輔   2014年11月24日 09:53
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講された先生方、ありがとうございました。

7月以来の受講になりますが、今回も楽しく勉強させていただき、本当に来て良かったと感じました。

タッチの重要性を改めて見直し、新しい手技や考え方、体の使い方など盛りだくさんの内容。

内容の復習はもちろん、今回の内容に基本の手技等を組み合わせて、さらに有効に使えるにはどうするか?など考えながら、落とし込んでいきたいと思います。

来年は毎回参加するつもりでおりますので、来年も宜しくお願い致します。



9. Posted by 鈴木康王己   2014年11月24日 10:24
松井先生、押方先生、イントラの先生方、ペアを組んで頂いた先生方、お世話になりました。
懇親会では「なぜ?」について更に深く教えて頂けるのでとても面白いです。
講習会は懇親会までがセットなのだなと改めて感じました。
自分自身強い刺激が好きなので、施術中はつい力が入って強めの手技を行ってしまうのですが、それもアタマが硬いせいなのかなと思いました。
10. Posted by 鈴木康王己   2014年11月24日 10:29
途中で送信してしまいました。
続きです。
もっとアタマを柔らかくして、全身有田焼人間にも喜んでもらえる手技が出来るようになりたいと思います。

今年はMB式整体に出会えたことが何よりの収穫でした。
講習会で学ぶのが楽しみで仕方ありません。
来年も参加しますので、また宜しくお願いします。
11. Posted by 今井一秀   2014年11月24日 11:42
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生、ペアを組んでいただいた先生方、ありがとうございました。

いかに基本が大事であり触り方一つで効果も全然変わることに驚かされました。松井先生が言われた、煮こごり、勉強になりました。

毎回、期待以上の内容なので大満足です。

来年もよろしくお願いいたします。


大塚寧々をイメージして細かく繊細にいきます。
12. Posted by 上村(かみむら)   2014年11月24日 15:48

松井先生はじめ押方先生井上先生福家先生インストラクターの方々今回もありがとうございました!

今回は主に皮膚に対する治療ということで正直レベルの高さを感じました。

しっかり復習します!

これから究極の女優タッチ、心がけていきます!

ありがとうございました。
13. Posted by やまかわ   2014年11月24日 18:36
昨日はありがとうございました!

今回は今までで一番身体感覚を研ぎ澄まさせられた講座に感じました。

きめ細かなタッチ、皮膚感覚。

今までとまた違った角度からのアプローチ方法に気付けた気がします。

本当にMBは深くて面白いです。

来年もまた宜しくお願い致します!


14. Posted by 石川   2014年11月24日 20:10
松井先生、押方先生、イントラの先生方、昨日はありがとうございました。
冒頭で教えて頂いた女優タッチ、それから皮膚•筋肉•関節にアプローチする時のタッチ、圧のかけかたの違いなど今回も目から鱗が落ちました。
「稽古とは一より習い十を知り十よりかへるもとのその一」
まだまだ十を知りませんが初心を忘れずに進んでいこうと強く想った整体講座でした!
本当にありがとうございました!!!
15. Posted by 小笠原敏郎   2014年11月24日 22:49
松井先生、押方先生、イントラの先生方、昨日はありがとうございました。

昨日はスタッフとして初参加という形でしたが、受講生としての立場ではなく客観的な目線でみさせていただいたのですが、また、違った角度からみた整体講座はとても勉強になりました。

懇親会の後も色々とお話をしていただきありがとうございました!

今後もスタッフとして参加させていただきますが、よろしくお願いします。
16. Posted by 浅野政則   2014年11月24日 23:17
松井先生、押方先生、イントラの先生
いつもお世話になっています。


一番始めの松井先生の全体講義で何度も何度も繰り返している。

始めの挨拶が出来ないのは、既にクライアントからは減点されている。

雑なタッチと繊細なタッチを同時にした場合
雑なタッチの方にクライアントは意識を向ける。
クライアントは信頼関係が出来るまでは減点方式になる。
基本を積み上げて積み上げて、スランプの時はまた基本に立ち返る。

感情は、手技に影響する。
治療家は物ではない人間を相手にしている事を意識する。
短い全体講義の間にこれだけの事を濃密に教えて貰いました。

今回の勉強会の皮膚をメインにして、時代が変われば疾患も変わる。(治療のやり方も変えなくてはいけない)
と松井先生が飲み会でサラリと言ってましたが
時代に合わせてMBも変化していくという強い気持ちを感じました。


今一度、初心にかえりクライアントの皮膚感覚が分かるように身体を鋭敏化させていきたいと思います

追伸
懇親会は本当に勉強になりました。


講義中にサッと流した所にこそかなりの時間をかけて骨組みを作り複雑になる所を誰にでもわかるように複雑にならないように削ぎ取っているのが今まで以上に感じました。






































17. Posted by いわた   2014年11月25日 00:37
松井先生、押方先生、講師・イントラの先生方
ペアを組んでくださった先生方

遅くなりましたが、昨日はありがとうございました!
今回の内容は、斬新ながらも複合技だな、という率直な感想と、
皮ふを動かすだけでこんなにからだが変わるのか!という驚きがありました。

中盤、ペアを組んでいただいた佐々木先生からは細かくアドバイスをいただき、本当に勉強になりました。

「メジャーリーガーだって毎日基本練習をする」というお話がありましたが、
基本練習もルーティンになってしまうと自然と「なんとなく」になってしまい、
初心というものは、やはり何かのきっかけがないと取り戻せないので
そのきっかけである講習会は貴重な場です。

私の場合、初心もまだふわふわして固まっていませんし
どちらかというと、まだまだ施術する側ではなく
単純に「知りたがりの患者目線」なので、しばらく講習会への参加はお休みさせていただこうと思います。

また「貴重な場」へ参加する時がありましたら、その際はよろしくお願いします。

では、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
18. Posted by ムラムラの奥村です   2014年11月25日 08:57
今日もムラムラでした!!

まず皮膚のアプローチだけでこれだけ変化するというのに驚きでした。

また女優をイメージするだけであれだけ変わるのも不思議です。

お陰様でこれをまた実践で積み上げていきます。

美容整体の手技の向上になるような整体講座の内容にして頂き感謝です。

みんなが成長できるように整体講座の内容を練り込こまれていてすごいと思います。

いつもありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
19. Posted by 伊藤 哲朗   2014年11月25日 13:25
松井先生、押方先生、イントラの先生方、
ペアを組んでくださった先生方ありがとうございました。

皮膚の調整でここまで効果が出る事に驚いたのと同時に今まで皮膚を意識せずに治療していた事を反省しました。

また苦手な意識を持ってしまうと手技を通じて患者さんに伝わってしまう事や、好きな女優さんを思い浮かべて治療すると効果が全然違う事を知る事ができ大変勉強になりました。

基本を大事にしてこれから日々成長出来るように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

また次回の整体講座もよろしくお願いいたします。
20. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2014年11月26日 01:18
松井先生、押方先生、ご参加の先生方、本当にありがとうございました!!

今回は繊細な繊細な皮膚へのアプローチがメインでした。
そのための繊細なタッチを使うために行うタッチの意識を第1回MBボディアートスクールで言われた「相手が〇〇のイメージで」という簡単な言葉で大きな効果。簡単だけど深い深い・・・・。

「簡単にして、深くする。」
本当に深いっ!!

8年前から全く軸がぶれていないことに改めて感動しました。

来年以降も参加しますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

またペアを組んでくださった佐久間先生、いわた先生、近藤先生、橋本先生、とてもとても勉強になりました。
ありがとうございました!!
21. Posted by 松井真一郎   2014年11月29日 08:39
森谷さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

境界線の皮膚。

この相手と自分の境界線をなくして、
一体化することが、究極の癒やしなのかもしれませんね。

皮膚のアプローチはまだまだ研究の余地があります。
小顔研究会や美容研究会でも取り上げようかと思ってます。

また来年のMBもよろしくお願いいたします。
22. Posted by 松井真一郎   2014年11月29日 09:43
塚原君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした

治療院も開業して絶好調みたいだね!
まさか偶然、塚原君のクライアントさんがMBに参加してるとは!

面白い縁ですね。

来年も面白く、
刺激的に進みますのでよろしくお願いいたしまっす!
23. Posted by 松井真一郎   2014年11月30日 19:23
高橋先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

基本が最初にあり、
基本が奥義ですね。

もっとも、基本の基本は家族。
その大切さを忘れず、
きちんと進めば結果はついてきますよ!

また松井塾でもよろしくお願いいたします!
24. Posted by 松井真一郎   2014年11月30日 19:28
大多和さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、今回は色々とありがとうございました。

皮膚調整は慣れないうちは神経を使いますが、
タッチが慣れたら互いに気持ち良くなります。

試し、研究し、是非モノにしてみてください!
大きな武器となりますよ!

ではまた松井塾でもよろしくお願いいたします!
25. Posted by 坂本佳世   2014年11月30日 22:55
感謝しています

今回、MB整体へ初めて参加させていただき、
「整体」の不思議さに触れ、本当に驚かされました。
大大大大・・・・満足の講座でした!!


「福家先生・井上先生、
直接ご指導くださいまして、本当にありがとうございました。
今回教えていただいた手技はあれから毎日エステで使用しています。

体が先に本来の位置に近いところに戻るので、オイルトリートメントの結果もいつもと全く違うものになりました。
私が1番感動したのは、脚が本来の位置に戻ること。
(長年の課題でした)
ふくらはぎのハリもとれ、スムーズに流れてくれるので、
お客様も痛い思いをさせなくて済みますし、
より深いところ・多目的にトリートメントを進めることができるので、
とても大満足しています。「スゴイ」しか言いようがありません。

分かりやすい解説、指導と笑顔になれる楽しいトークに感動いたしました。

本当にありがとうございました!!!!」



お昼を一緒にさせていただいた女子組の方々。
ペアワークをしてくださった方々★


そして、
松井先生、押方先生。
こんな素敵な講座をありがとうございました!!!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以上
26. Posted by 松井真一郎   2014年12月02日 19:06
佐久間先生。
11月整体講座お疲れ様でした!

そうなんです。
進化し続けるのがMBなんです。

まぁ、100の言葉で語るより、
実際に触れればわかることかもしれませんね。

理解したらあとは実践あるのみ!
結果をどんどん出しちゃいましょう!

また来年もお待ちしておりマス!
27. Posted by 松井真一郎   2014年12月02日 20:26
小沼先生。
11月整体講座お疲れ様でした!

感情が理屈よりも先行するのは本能が優れているのかもしれませんね。

ならば本能を上手に飼いならす必要があります。

もっともっと患者さんに「きもてぃー!」治療をし、
もっともっと自分自身がうれPくなることをしましょう。

すると本能は喜び、能力が呼びさまされますよ。

ではまた来年もよろしくお願いいたします!




28. Posted by 松井真一郎   2014年12月04日 09:52
三村君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

開業すると意識が変わるでしょ?
この「意識」ってやつが大事。

手技も生き方もね。
まぁ、コアな話は懇親会で語りますよ。
来年もよろしくお願いいたします。
29. Posted by 松井真一郎   2014年12月04日 09:57
鈴木先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

とても喜んで頂いたようで私も嬉しいです。
何かご縁も感じますね。

来年も整体講座はもちろん、
懇親会でも熱く語り合いましょう!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
30. Posted by 松井真一郎   2014年12月04日 18:07
今井先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

大塚寧々、わかって頂けましたか?!
まぁ、そこはさて置き。

基本は大事です。

一言で終わりますが、
タッチや見立てをどこまで深く考えるか?
根を張ることで育ち方は大きく変わります。

来年もしっかり太く大きくなりましょう。
よろしくお願いいたします。
31. Posted by 松井真一郎   2014年12月06日 07:47
上村君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

レベルの高さを感じ取れるのも成長している証拠。

究極のタッチを目指して精進あるのみだ!
32. Posted by 松井真一郎   2014年12月06日 07:58
やまかわ君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

頭で理解し、無意識に使えるようになるのが練習です。

千をもって鍛となし、万をもって錬となすのが鍛錬です。

練習と、鍛錬。

やれば道は必ず拓けます。


来年もまた邁進していきましょう!


33. Posted by 松井真一郎   2014年12月06日 08:03
石川君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

着実に学んでいますね。
手技もこの一年間で伸びました。

あとは自信をもってやるだけ!

「知行合一」

行動し、さらに来年も飛躍しましょう!
34. Posted by 松井真一郎   2014年12月06日 08:12
小笠原君。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

これからだね。

まだ甘えているし、自立できてないけど、
本気になれば何とかなるよ。

ここからが正念場。
でも、確実に成長しますよ!

来年がたのしみだね!
35. Posted by 松井真一郎   2014年12月08日 08:20
浅野先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

「王道」に学ぶ強さがありますね。
浅野先生には。

伸びている先生方に共通しているのは、
「素直さ」と「信念」です。

この二つが土台となり、積み上がっていきます。

浅野先生はまだまだ延びますよ!

来年も楽しみですね。
よろしくお願いいたします。
36. Posted by 松井真一郎   2014年12月08日 08:34
いわたさん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。
「患者さん目線」をちゃんと持っている患者さん。
そんな方と練習したら相手は伸びます!
いわたさんは療家目線だけではなく、
まさに患者さん目線そのものが素晴らしかったです。

MB式も徐々に上達。
世界の何処かで効果を出すには充分な実力もありますよ!

また何かの折りには気軽に遊びに来てください。
では、良いお年をお迎えくださいね。
37. Posted by 松井真一郎   2014年12月09日 08:16
ムラムラ先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

生物の発生でいうと最初は皮膚です。

次に消化器の腸。

最後に陸上での辻褄を合わせるために脳が出来ました。

補足すると脳と皮膚は外胚葉由来。

互いの関係性は深くて当たり前です。


来年もムラムラしましょう!


38. Posted by 松井真一郎   2014年12月12日 22:49
伊藤先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

前回、押方にいじられたので、
今回は私が先生をいじろうと思いましたが、
真面目に指導しかできませんでした。

いつの間にかMBスクールにすっかりとけ込みましたね。

伊藤先生にもご縁を感じます。
来年もよろしくお願いいたします。
39. Posted by 松井真一郎   2014年12月15日 07:47
佐々木先生。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

いつの間にか八年。
あっという間に八年。

第一回目のセミナーからずっと続けているのは、
佐々木先生を始め、ほんの数人だけですね。

継続は力と言いますが、
継続を力にするのも実力です。
スゴイことです。

また来年、いや、来年以降もよろしくお願いいたします!
40. Posted by 松井真一郎   2014年12月15日 07:58
坂本さん。
11月MB式整体講座お疲れ様でした。

初参加で緊張していたと思いますが、
喜んで頂けたようで、何よりです。

MB式はエステを含め、
他の手技療法と相性が良い様に作っております。
どんどん活用し、さらにクライアントさんに喜んで頂けたら、
私も嬉しいです!

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔