2015年01月25日

今年最初も大成功&大盛況!1月MB式整体講座!の巻き!

8ea9164a.jpg
お陰さまで1月MB式整体講座大成功&大盛況でした!


初参加の方に喜んで頂いたのも嬉しいですが、

数年ぶりにMBを受講した懐かしの受講生の先生方に

「やっぱりMBはいいですね」

と喜んでもらったのもしみじみ嬉しいですね。


今回はのお題は首。

首をどう見立てるか?

肋骨、胸椎、鎖骨、下部頸椎、上部頸椎や下顎骨、側頭骨、

脊柱起立筋群、後頭下筋群や斜角筋など等、

なぜ、どうしてこのアプローチなのか。

なぜ、このドーゼ量である必要があるのかまで説明。

途中、個別にその先生に合わせながらさらに突っ込んだ手技の解説など、

今年からは解剖学を多めに多用しながら落とし込んでいきました。



2120f0f2.jpg

まずは楽しいMB式握手からスタート!




a0dbaac5.jpg

全国から大勢の治療家&セラピストが集合!

感謝感激であります!





3c575369.jpg

最初から飛ばしていきますよ!


セミナー開始5分後には全員、

”相手の手が上げられる!”

10分後には全員、

”相手の首が円滑に回せました!”





42cdd5bc.jpg

手技2から初心者とそれ以外のチームに分かれました!

初心者チームは講師井上先生がばっちり指導!






873ce7e6.jpg

インストラクターの柔道整復師で臨床経験20年以上のベテラン、

いぶし銀の業師前田先生や、







10b4bc65.jpg

同じくインストラクターで柔道整復師、

大きなカラダで細かな気遣いの大野先生がしっかりとサポート!


いつもありがとうございます!




da1b8802.jpg

松井も安心していつも以上に講義に熱が入りました!






c7e7bf08.jpg

今年からMBインストラクター第二期がスタート。

裏松井塾から選抜した精鋭中の精鋭の2名。

この2名を1年間かけてさらに練り上げインストラクターに育てます。


その新兵の教育係は鬼軍曹の押方先生。

常に目を光らせてイントラ候補生についているために、

今年の整体講座は松井一人で講師をおこないます。


なので今まで押方先生に頼んでいた解剖学的説明を今年からは松井が話します。


押方先生とは少し角度を変えた解剖学的見解。

お陰様で好評でした。

まぁ、もっとマニアックで、もっとディープに

”使える解剖学”を知りたい方はこちらのセミナーがおススメですよ!





69207563.jpg

とにかく誇張ではなく、

会場にいる受講生全員がスゴイ集中力でした!


楽しく学ぶことは集中力を生み出しますね!




f5f8ecb0.jpg

1月講座は女性が多くていつも以上に和気藹々でした!






f4e727c4.jpg

講座の最後におこなうデモンストレーションも楽しさいっぱい!





8ecdf5db.jpg

おもわず笑顔になってしまう。

”楽しい学び”もMBスクールの特徴です!





a592cbef.jpg

最後はプチ松井塾。

治療家の身体操作を向上させることで手技の底上げをはかりました!


みんなはこの動き、できるかな?



2d884a27.jpg

こちらも松井のデモンストレーション。

体幹のバランス操作。

カラダを斜めに伸展した状態でキープするというもの。

受講生から驚嘆の声と拍手を頂きました!


本日はとても楽しかったですね。

また次回3月の講座でもよろしくお願いします!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:58│Comments(50)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 日比公子   2015年01月25日 20:51
今日は、1日 充実した時間をありがとうございました。
先生の素晴らしさに感動✨
スタッフの方の心配りに感動でした✨

目からウロコの凄い技術を教えていただきました😊
今までの自分の技術にプラスして活かせるように頑張ります*\(^o^)/*
懇親会も超楽しくMBのファンになりました💕
またよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2. Posted by 伊藤 登茂乃   2015年01月25日 21:05
5 今回初めて受講させて頂きました、伊藤です!

とても楽しくて、講習も、懇親会も、あっという間の1日でした。
とにかく引き出しを増やしたい、という気持ちも正直あったのですが、本職である(と思っている)セラピストとしても、今現在修行させていただいている接骨院の整体師としても、学ぶことが多かったです。技術的な面でも勿論ですが、見せ方、価値をわかって貰う会話や接し方など、より深く、そして、より楽しく、お勉強できました。
セラピストとして、医療や治療に関われない、でも専門家としての立ち位置から、どうお客様に接するか。ただ心地いいだけのサービスにとどまらず、その方の本当に必要としている手助けを探したり、受け入れて貰うための、心構え、のようなものに、ガツンと喝を入れて頂いた気持ちです。そしてそのための、勉強不足も実感出来ました。
まずは肩周りを中心に、骨格や筋肉などの勉強。そして、今回習ったMBの手技を活用して、効果を感じていただくこと、自分の疲れはとれるんだ、と、伝わるような使い方を、実践を通して修行していきたいと思います。

懇親会でのたくさんのお話を噛み砕くまでに時間はかかりそうですが、自分なりに、納得いく形に出来るよう、頑張ります!

また3月も、よろしくお願いします。楽しみにしています!!
3. Posted by あかね接骨院 山本有一   2015年01月25日 21:17
5
松井先生、押方先生、井上先生
また、イントラ、イントラ候補の先生方、本日はありがとうございました!

あかね接骨院の山本有一です。
(懐かしの先生方も
ありがとうございました)

約4年ぶり⁉︎のスクールで不安でいっぱいでしたが、みなさまに暖かくむかえて頂き本当に嬉しかったです‼︎

松井先生と出会い、MB式整体やMB式小顔整体•MB式美容整体を習得していたために、自然に⁈ 保険施術主体から自費施術主体へと移行でき、現在は保険1〜2割自費8〜9割での安定経営、施術者も患者様も満足(納得)できる施術をさせてもらえています‼︎

さらに喜んで頂けるように、今年からは整体(自費)部門の女性スタッフ3人を連れて参加させていただきましたが、本講座では軽いタッチでここまで変わるのか⁈ という驚きの技術の習得と
懇親会ではその技術を最適に使いこなせるようになる貴重なマル秘テクニックまでご指導していただき大満足の1日でした(≧∇≦)

今から3月のスクール参加が楽しみだね!といいながらの新幹線です!

今年1年間スタッフ共々
ご指導のほど、よろしくお願いいたします!
4. Posted by やまかわ   2015年01月25日 21:18
松井先生、本日もありがとうございました!

最近色々と行き詰まっている中で、今日もたくさんヒントを頂きました。

ありがとうございます。

また、懇親会は松井塾並の深いはなし…。

あれで食事付きで4000円は価格破壊です。(笑)

今年もしっかりと前に進んでいきたいと思いますので宜しくお願い致します!
5. Posted by 畠山瑠美   2015年01月25日 21:29
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、本日参加された先生方ありがとうございました♪

前回整体講座に参加してから学ぶ事の楽しさを知り、今日は1日が短く感じました。
すごく充実した1日でした。
今年も宜しくお願いします。
6. Posted by 大多和   2015年01月25日 21:38
松井先生 スタッフの皆さま今日もありがとうございます。

何年も通っている整体講座なのに、今回も参加して良かった。
首を触られるのが嫌いなクライアントさんが居ます
試してみたい手技や、試してみたい話の持っていき方を頂きました、改めて勉強する大切さをしみじみ実感。

今年の幕開けです。



7. Posted by つるまる 鶴谷   2015年01月25日 21:53
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの方々、参加された先生方ありがとうございました。
一年ぶりの参加!本当に充実した一日でした!
技術も今勉強しているところとタイムリーに重なり一人で叫んでいました。
そしてやっぱり松井塾の凄さを思い知りました。
解剖だけやっていてもダメ、運動学だけやっていてもダメ、栄養学だけでもダメ。
どうやって『人』を見るかということを改めて考え直させられました!
自分はやっぱり松井先生の考え方が大好きです!
もっと色々なことを繋げていけるように頑張ります!
また、今年もお世話になりますのでよろしくお願いします。
8. Posted by 大平 たつ   2015年01月25日 21:56
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、一緒に受講された先生方、今日もありがとうございました。

昨年末から、体が変化するタッチを松井先生が教えてくれて、その感覚がやっとわかってきたことが凄くうれしいです。

ソフトって言ってもソフトの中でも変化させることの出来るタッチ。

関節なのか、筋膜(皮膚)なのかクライアントさんに力が入っていないかを考えながらふれているうちに感じられるようになった事。
小顔の時に味わった底の見えない恐怖感に少しずつ明かりが見えて来ました。


また3月が楽しみです。

9. Posted by かみむら   2015年01月25日 22:37
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの方々ありがとうございました!

今年1発目お疲れ様でした!

すごくおもしろい手技ばかりでした。

また説得ではなく納得させるための説明など今回もとても勉強になりました。

ただ手技をやり変化を見せるだけではだめですね!


ありがとうございました!
10. Posted by 久保田泰博   2015年01月26日 07:10
松井先生、押方先生、井上先生、スタッフの皆様受講された先生方
ありがとうございました。

今回も沢山の宿題を頂きました。
納得してもらえる説明とそれに裏打ちされた技術
細かい大事なポイントがポロポロ抜け落ちている

一方に意識が向かうと他方が疎かになる
まだまだ、稽古不足です。

仕舞いには会場に忘れ物をしてしまう始末
全てが表れています。
大変ご迷惑おかけしました。
11. Posted by 平井秀典   2015年01月26日 12:25
5 松井先生、押方先生、講師、イントラの先生方
ありがとうございました。
また、相手をしていただいた受講生の皆様、感謝します。
約1年ぶりに受講し、たいへん勉強になりました。
 何をしているのか、何のためにこの手技を行うのか、そして手技をする前に必要な事。 自分の中で考えていたことつながり最高の1日でした。
 
どんどん進化していくMB整体は本当に勉強になります。
これからも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。 
12. Posted by たけだゆうき   2015年01月26日 12:38
5 とても勉強になりました。
1日が、あっという間に終わってしまったな。という感じです。
普段の仕事で、今日からバンバン使っていきたいと思います。
3月もよろしくお願いします!!
13. Posted by 後藤 慶考   2015年01月26日 13:16
松井先生はじめ、インストラクターの先生方、昨日はありがとうございました。
ネットでMB整体を初めて知り、またMB整体を受けることも
昨日が初めてでしたが、一つ一つの手技の効果を、自分自身の身体で実感しながら学べたことが、大きな収穫です!

3月のセミナーも宜しくお願いいたします
14. Posted by 柳澤洋子   2015年01月26日 13:23
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、一緒に受講された先生方ありがとうございました。
回数を重ねるごとに沢山の気づきがあり、整体講座を受講することがどんどん楽しくなっています。

また今回もシンプルに伝えることの重要性を再認識しました。日常動作に置き換えて説明したり、あえてよくない姿勢をとって実感してもらったり松井先生が伝えて下さった方法をヒントにしてこれからも課題に取り組んでいきます。

また、調整の最中に筋肉に仕事をさせない!!を念頭に置いてソフトに施術することを心掛けていきます。

今年もよろしくお願い致します。
15. Posted by 塚原   2015年01月26日 13:43
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、一緒に受講した皆様、昨日も本当にありがとうございました。
普段なんとなくで施術してしまっている自分に気づき、基本の頚椎の動き、筋肉の起始停止などあらためて学ばなければいけないなと思い、家に帰って解剖学の本を読んでおりました。
小顔の手技がとても有効なのも再確認でき、今日からの施術にまた幅ができました。
昨日も大変素晴らしいセミナーありがとうございました!



16. Posted by 岡田正慶   2015年01月26日 13:48
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方ありがとうございました。

首は難しい部位で治療に四苦八苦していたのですが、今回の受講で目からウロコが落ちた感じがしました。

懇親会でも濃密な時間を過ごさせていただき刺激をたくさん受けました。

今後ともよろしくお願いします!
17. Posted by 三村大輔   2015年01月26日 18:58
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、受講された皆さま、ありがとうございました。

懇親会にも久しぶりに参加させていただきましたが、懇親会も参加することで整体講座の内容がより深いものになるのを改めて感じました。

また、松井塾並の話も聞かせてもらえて大変勉強になりました。松井塾にも参加してみたいと思うようになってきました。

次回も楽しみです、今後も宜しくお願い致します。
18. Posted by 鈴木   2015年01月26日 19:40
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方ありがとうございました。
今回はいつもにも増して、手技に対する説明が丁寧で分かりやすく感じました。
顔を施術して頚が緩むという発想が、非常に面白かったです。
頚の施術に苦手意識があったのですが、少し自信が付きました。
次回も宜しくお願いします。
19. Posted by 小笠原敏郎   2015年01月26日 21:52
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方ありがとうございました。

今回もスタッフの立場として講座を参加させていただいたのですが、あらためてギリギリまで練られた内容とイントラ、スタッフの方々との連携で成り立つセミナーの進行に本当に感激し、勉強させていただきました。

それと同時に自分の未熟さ、もっとできる事があるか?という事も考えさせられました。

次回も今回の反省点を活かしてまた参加させていただきます。

ありがとうございました!
20. Posted by 伊藤 哲朗   2015年01月26日 22:55
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ペアを組んでくださった先生方、本当にありがとうございました。

今回の整体講座も大変勉強になり沢山の課題に気づく事ができました。

まだまだ勉強不足で実力不足ですが課題を解決できるように努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また3月の講座もよろしくお願いします。
21. Posted by いしかわ   2015年01月27日 00:01
松井先生、押方先生、イントラの先生方、昨日はありがとうございました!
またペアを組んでくださった先生ありがとうございました!
MBに触れて1年以上が経ちましたが、MBは講座に出れば出るほど奥深さや面白みが増して行きます。
まだまだ初心者の枠を超えることができませんがこれからも継続して学んで行こうと思います。
『解っていない奴ほど難しい言葉を使いたがる』
素人のクライアントさん相手に難しい言葉を使う治療家にならないように、もっともっと理解を深めシンプルに分かりやすく伝えられるようになろうと思います。
3月もよろしくお願いします!
22. Posted by あらい   2015年01月27日 12:49
MBに通い始めて丸4年。

初めて参加した整体講座で見た景色。

小顔・美容整体師 取得後、

松井塾

裏松井塾

そしてイントラ候補生になった現在。

それぞれの立場で体験する整体講座は全く違った。


初期の頃の自分は、どれだけ松井先生の真の実力に気付いていたのだろう?

MAX100としたら、1ぐらい?

MBの階段を一歩ずつ上がるたびに、

押方先生、講師、イントラの先生方の凄さを

身に染みて感じた。


私もみなさんと同じです。

初めて美容整体、松井塾に申し込む時、

クリック一つに何日も悩み、苦しんだ。

今だから言えることは、勇気を出して本当に良かったという事。


「目指せ!!全員 松井塾生!!」

イントラ候補生 新井の所信表明です。


受講生の皆様、整体講座では決して見せない、

ディープな世界を一緒に見に行きましょう!
23. Posted by 浜田雄一   2015年01月27日 14:16
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、整体講座ではありがとうございました!
受講生の先生方、ありがとうございました!

イントラ候補生としてのデビュー戦。
今までとは全く違う世界からMBを見させていただきました。

一番の感想は、受講された先生方の素晴らしい集中力。

色々な整体のセミナーがあるにしろ、これだけの人数の先生方が集中されているセミナーで言えば、MBが随一ではないでしょうか?

「毎回進化するセミナーだから」

と言ってしまえば、その通りなのですが、今回数年ぶりにお会いした先生方全員が、集中されているのを拝見し、

「やっぱりMBは凄い!」

と言っていただけているのが、なによりの証拠だと思いました。

そのことがイントラ候補生として邁進する私には、とても嬉しかった!

個人的な動きに関しては、不甲斐なさばかりですが、MBに初参加したときのように、

「まずは我武者羅に」

受講生の先生方と共に一歩づつ成長していきたいと思います。

不慣れで不器用なイントラ候補生ですが、泥臭くいきますので、これからどうぞ皆様、よろしくお願い致します。

24. Posted by 浅野政則   2015年01月27日 16:08
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方。     

いつもありがとうございます。
  
人にわかりやすく伝えるには膨大な知識と時間をかけて落とし込んでシンプルにしていくのが非常に重要なのだと改めて思いました。

今回は首の可動域の障害に対する部分的な例えば、側屈と後屈に対する痛みや可動域の障害に対してMBではこのようにアプローチしていきたいという感じで全体だけではなくて部分的なアプローチの仕方もわかりやすい解剖学も入れて説明していただけました。



特に今回上部頸椎にもあんなやり方で安全にアプローチ出来るのかと正直び び り ま し た
      
また不慣れで中々ビチっと入りズラい苦手だった立位での胸鎖関節の調整も改良されてみたいで、自分でもわかるくらいしっかり簡単に入れることができました。



その進化に負けないように色々頑張ります。。。。

ありがとうございました。



25. Posted by 坂本佳世   2015年01月28日 21:33


松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの方々、そしてご一緒させていただいた先生方、皆様 本当にありがとうございました。

今回もマジックのような驚きいっぱいの手技や色々なお話や沢山の笑いをありがとうございました!!
本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

昨日、今日と早速
お客さんに教えていただいた手技でフェイシャルやボディトリートメントに入りました。
一瞬の手技で体のハリや稼働が変わるので、お客さん自身に「なんで??」とビックリしてもらえたり、わたし自身は、デコルテや首、体のハリが楽々取れるようになり、その分他の部分のケアに時間を費やせるようにますますなりました。
お顔の引き上がりも格段に違います❤️❤️❤️


本当に感謝しています^_^


親睦会も、本当にありがとうございました。
美味しいご飯だけでも幸せだったのに
松井先生、押方先生には長年の疑問だった体のことなどなどたくさーーーんの物事を教えていただき、とてもスッキリ感動興奮しました。感謝しております。

松井先生の不思議なエネルギー法?も目の前で見ることができ、とても幸運なひと時でした!

ありがとうございました!!




次回も、どうぞよろしくお願いします😊

感謝しております。








26. Posted by 松井真一郎   2015年02月04日 22:28
日比先生。
1月整体講座お疲れ様でした!

>懇親会も超楽しくMBのファンになりました
いや〜、嬉しいですね!

こちらこそ次回もよろしくお願い致します!
27. Posted by 松井真一郎   2015年02月05日 08:20
伊藤先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、丁寧なコメントありがとうございます。

勉強は本来楽しいものです。
もちろん、クライアントさんに喜んでいただく前提はありますが、
楽しく学ぶことがさらなる成長を生み出すと思います。

また次回もよろしくお願いいたします。
28. Posted by 松井真一郎   2015年02月06日 22:31
有一先生!
お久しぶりの参加、嬉しいです。

また、MB式を使っての大活躍もありがたいですね。
今年は熱い年になりそうです。
よろしくお願いいたします!
29. Posted by 松井真一郎   2015年02月07日 07:46
やまかわ君。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

懇親会、安過ぎましたか!
では、次回割り増しで!

まぁ、冗談はさておき、
行き詰まったら大きく動かず、
小さくても動き続けることです。

次回も少しづつでも積み重ねましょう。
必ず大きな成長に繋がりますので。
30. Posted by 松井真一郎   2015年02月07日 07:48
畠山さん。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

楽しかったですか!
それは私も嬉しいですね。

今年はカラダの仕組みから解説して、
繋がるMB式整体を講義しようと思います。

また次回もお楽しみにね!
31. Posted by 松井真一郎   2015年02月07日 08:00
大多和さん。
1月MB式整体講座お疲れ様でした!

コアな受講生から喜んで頂けるのは嬉しいですね。
次回に繋がるモチベーションになります。

いつもありがとうございます。
また松井塾でよろしくお願いいたします。
32. Posted by 松井真一郎   2015年02月07日 08:03
鶴ちゃん。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。
久しぶりでしたね!

カラダの仕組みと人間観察。
まぁ、両輪やね。
大事なのは安易な方向に逃げないこと。

基礎と基本。
足元から見直そう!
33. Posted by 松井真一郎   2015年02月09日 07:23
辰っちゃん先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

わかってくると、シンプルな言葉になるね。
ソフトって脱力。
弛緩ではありません。

では、脱力って何だと思う?
複雑をシンプルにシンプルを深く。

また次回もお楽しみに!
34. Posted by 松井真一郎   2015年02月09日 07:27
上村君。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

今はどんどん勉強する時期。
何でも受け入れて楽しく邁進しましょう!
35. Posted by 松井真一郎   2015年02月09日 07:28
久保田先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

忘れ物はドンマイです!
宿題と明確化を忘れずに!

また次回松井塾でよろしくお願いいたします。
36. Posted by 松井真一郎   2015年02月10日 10:03
平井先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

嬉しいですね。
進化を感じとって頂いて。

遠方ですし、無理なくいつでもいらっしゃってください。
次回もさらなる進化を遂げますよ!
37. Posted by 松井真一郎   2015年02月11日 07:47
武田先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、初参加いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします!
38. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 12:18
後藤先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、初参加いただきありがとうございました。

MB式は簡単に効果でますが、
意外と奥深く考えております。

まずは数をこなしながら慣れてください。
また次回もよろしくお願いいたします。
39. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 12:28
洋子ちゃん。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

トレーナーはカラダの仕組みを理解し、
伝えることが仕事。

シンプルな言葉が大切です。

そのためには常に「要するに何か?」
と多方面から考えることが必要。

暗記ではなく、
応用力をつければトレーナーとして合格だと思います。

また次回もよろしくお願いいたします!


40. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 12:32
塚原君。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

患者さんが増え、忙しくなると応用技が欲しくなるよね。
でも、そんな時こそ基礎が大事です。

まぁ、基礎をやりつつ、応用していきましょう!
また次回もよろしく!
41. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 14:21
岡田先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

目からウロコ!
嬉しいですね。
しかし、まだまだもっとウロコを落としますよ!
次回もお楽しみに!
42. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 14:23
三村君。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

懇親会は、
「第二のセミナー」
と言われている理由がわかったよね?
ある意味、無料の特別セミナー。

次回も参加すると沢山お土産がありますよ!
またお楽しみに!
43. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 17:49
鈴木先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

首と顔は関係が深いです。
顔を緩めれば首は緩みます。

次回もまた連関した動きをわかりやすく伝えていきますね。
お楽しみに!
44. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 17:51
敏郎君。
1月MB式整体講座お疲れ様!

ちょっとづつ成長していこう!
また次回もよろしく!
45. Posted by 松井真一郎   2015年02月12日 17:54
伊藤君。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

継続は力。
ちゃんと実力はついてきてますよ。

あとは、何がわからないのか?
弱点を明確化し、更なる成長を目指しましょう!
また次回もよろしくお願いいたします!
46. Posted by 松井真一郎   2015年02月13日 07:50
石川先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

解ると手技も説明もシンプルになります。
そこまでには、
複雑と難解なことを飲み込まなければいけません。

焦らず、淡々と進みましょう!
47. Posted by 松井真一郎   2015年02月13日 07:59
新井先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

また、第二期イントラ研修もお疲れ様でした。
次回もまたよろしくお願いいたします!
48. Posted by 松井真一郎   2015年02月13日 08:01
浜田先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

また、第二期イントラ研修もお疲れ様でした。
次回もGAMUSHARAにお願いいたします!
49. Posted by 松井真一郎   2015年02月13日 08:03
浅野先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

進化をわかっていただき、ありがとうございます。
次回も更なる進化を目指しますよ!

またよろしくお願いいたします!
50. Posted by 松井真一郎   2015年02月13日 08:06
坂本先生。
1月MB式整体講座お疲れ様でした。

マジックにはタネがあります。
そのタネも教えてますので、
先生もクライアントさんが驚き、
喜ぶ技が使いこなせるようになりますよ!

次回もまたよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔