2015年03月22日

慢性腰痛をぶっ飛ばせ!3月MB式整体講座第!の巻き!

eb7d11c6.jpg

本日は3月MB式整体講座!

北は青森県や秋田県、南は長崎県など、

全国各地から70名近い治療家やセラピストの皆さんが新宿に集結!

(次回5月講座にはMB式のためだけに海外からセラピストが参戦!)


熱気とやる気がムンムンの中、

今年より取り入れた、

”わかりやすい解剖学”

を入れながらMB式慢性腰痛を解説。

この説明が非常に好評でした!


また、いつもながら沢山の嬉しいコメントをいただきありがとうございます!

少々時間はかかりますが返信致しますのでお待ちくださいね。



4c8021f0.jpg

なぜ腰が痛くなるのか?

どうしてその順番で施術するのか?


検査一つとっても意味があります。


解剖学も同じです。

暗記ではなく、

使えるようにしなくてはね。



ecd3c4ed.jpg

「解剖学が大事なのはわかるけど、何から勉強していいかわからない」

「暗記が苦手なので解剖学が嫌い」

という治療家の方は多いです。


松井自身も解剖学は嫌いでした。


だからこそ、難しい説明ではなく、

カラダで動きながら体感し、

説得ではなく納得できる、

”楽しい解剖学”で説明!



b6c75a67.jpg

意味がわかれば明確化ができます。

明確化すると技に切れ味が増します!







535470d6.jpg

”何を勉強していいのか”


毎回、受講生の方から聞かれます。

少しでもそのきっかけになればいいと思い、

レジュメの最後に参考文献を入れております。

参考にしてくださいね。




dd4a8b36.jpg

最後のMB式小顔整体のデモンストレーションも大盛り上がりでした!

(一人でできる小顔整体も是非続けてみてください!

色々な発見になりますよ!)


今回も大成功だった3月講座。

あとは最後に松井が話したように勉強あるのみです。

続けましょう。


また次回5月整体講座もさらに進化させますのでお楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:55│Comments(57)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 新井鍼灸接骨院 佐久間   2015年03月22日 20:58
松井先生、MBインストラクターの方々、一緒に学ばせて頂いた受講生の皆様、本日はありがとうございました!
毎回、整体講座に出て良かったなと思うのですが今回は自分の中で何かしっくりくるような、、、、府に落ちるような、、、、そんな感じです「曖昧ですいません(-_-;)」
以前の整体講座に比べて解剖学の話で理論的に進めているから理屈っぽい自分が納得しやすい流れになっているのではと勝手に解釈しています。
しかし、 患者さんの症状にばかりを追ってしまっている今の自分には「人間力も一緒に上げないと片方の車輪だけでは運転がガタガタになってしまう」という言葉はグサッときてハッとしました(汗)

勉強、体力作り、人間力アップにと今の自分は課題だらけです。
だけど楽しいです!
それは先に成長があると思わせてくれるからです。
MBに感謝です。

自分は派手な人間ではないのでコツコツと積み上げて行き繁盛出来る治療家を目指します!

次回の松井塾も宜しくお願い致します!
2. Posted by 伊藤登茂乃   2015年03月22日 21:01
5 本日もありがとうございました!一度目のセミナーの後、あれこれ資料を読みあさり、面白いと盛り上がると同時に整体と解剖学の底の深さに目が回りそうになっていたのですが(でも面白いのです!)、今回のセミナーで、ひとつひとつの(ひとまずの)ゴールを設定して貰えたことで、より怖がらずにお勉強出来そうです!

1ヶ月間何度やってもうまくいかなかったカエルのポーズも、良いヒントを頂けたので、明日から(今夜から?)試してみたいと思います!!

まだ2回目ですが、今回もセミナー、懇親会ともに濃厚且つあっという間で、はやくも5月が楽しみでなりません!!それまでに、今回と前回の復習をしっかりして、まずは患者さんに喜んで貰えるよう精進していきます。何より実戦、いえ、実践なMBは、本当にやりがいがあります!!

松井先生、押方先生、トレーナーの先生方、そして、セミナー参加者の皆様、今回も本当に楽しく濃く熱い時間をありがとうございました!!
3. Posted by 畠山瑠美   2015年03月22日 21:33
松井先生、本日参加された先生方、本日はありがとうございました。
いつも参加する毎に解剖学の本で勉強してましたが、今回の講座での解剖学はどの本よりも面白く自分でも調べたくなる内容で楽しかったです!!
私もまだまだ解剖学も人間力も未熟ですが、ひとつひとつ登っていこうと思います。
MB大好きです!!
4. Posted by 大多和   2015年03月22日 21:40
松井先生、押方先生、スタッフの皆さま、今日もありがとうございます。

11日の美容研究会を体調不良で欠席、残念な思いをしていたのですが、その分レジュメの写真に隠された水脈を探すべく本を読み仮説を立てながら思いをめぐらせていました。
今回の慢性腰痛はその水脈が隠れていたような・・・。
手技+自分の言葉で納得してもらう施術が出来るように、エアー整体で練習します。
5. Posted by 高橋 直行   2015年03月22日 22:43
松井先生、押方先生、イントラの先生方、本日は有難う御座いました。


今年で3年目になります。毎回進化していて凄過ぎです!
前回は参加出来ず分からないですが今回から?レジュメも見てビックリする程分かりやすい!さらに松井先生の解剖学が分かりやすい!
これで少しはうなずきながら勉強が出来ます。

コツコツ継続して解剖学を勉強したいと思います。

6. Posted by 今井一秀   2015年03月23日 01:04
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生ありがと
うございました。

今までは解剖学はあまり頭に入れて治療していませんでしたが、あらためて重要性を感じ自分なりに解剖学を勉強して治療にいかしていきたいと思います。

毎回、期待以上の内容で大満足です。

今日から治療に使わせていただきます。

MB最高です。五月もお願いします。
7. Posted by 西村くじら   2015年03月23日 13:48
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、ペアを組んで下さった先生方ありがとうございました!

解剖学がさらに組み込まれ、自分が何を勉強していかなければいけないのかがよーく分かりました。

また、押方先生と井上先生に横隔膜のアプローチの時に『何でこの姿勢にしないといけないの?』と聞かれた時に技のやり方ばかりを追いかけている自分が見え『悔しい!』感じることが出来ました。

帰って早速、おさらいを兼ねて家族に施術をして今後の課題も見つけました!

MBは本当に明日から使える!だけではなくて、関節のありようも『自分自身のありよう』 も学べる素晴らしいスクールですね!

5月もまた宜しくお願い致します!
8. Posted by やまかわ   2015年03月23日 15:19
今回もまた最高のセミナーをありがとうございました。

回を重ねる度に進化の度合いが二次関数のグラフのように加速している気がします。

今年のセミナーは特に感じます。

このまま行くと、5年後10年後の松井先生とMBはどうなっているのでしょうか?

想像を絶します…。

でも、どのように進化していくのか見続けたいので、
そのために自分のレベルもしっかりと引き上げられるように一日一日を大事に使っていきたいと思います。

ありがとうございました!


9. Posted by 上野翔太朗   2015年03月23日 15:55
松井先生、押方先生、福家先生、井上先生、イントラの先生方。
昨日は濃厚な時間を有難うございました。

まさかサプライズ的に皆さんに祝って頂けるとは思わず頭が上がりません。

本当有難うございました。

昨日の整体講座を受けてやはりMBは凄まじかったです。
10. Posted by 上野翔太朗   2015年03月23日 16:02
途中ですみません。

今度はいつ来れるか分かりませんが、自分の小ささを一際感じさせてくれる空間が有難いです。

今度行ける時もよろしくお願い致します。

11. Posted by 小沼 慎介   2015年03月23日 16:47
松井先生、押方先生、イントラの先生、講師の先生、
そしてペアを組んでくださった先生方、昨日はありがとうございました。

昨年11月の皮膚へのアプローチを進化させたタッチ調整から始まり、
とてもイメージしやすい解剖学の解説を交えながらの手技講義。
どの手技も「いまここを緩めている・効かせている」という
イメージが分かりやすく、本当に凄かったです。

また、全ての手技が1〜12まで連動しており、
それぞれの手技の順番に意味があることも驚きました。

手技だけでなく、人間学のお話も興味深く拝聴しました。
考えてみたら、治療が終わっても”まだここも……”と
言う患者さんの方が顧客になっていますね。
逆にスタイリッシュに出来たと思っても1回で終わりとか
やっぱり、そういうことなのかと理解できました。

手技、解剖、人間学。
同時に色々な角度から勉強できるので今後も楽しく参加させていただきます!
12. Posted by 日比公子   2015年03月23日 18:19
MB整体2回目に参加させていただきました。
今回も素晴らしい施術の数々 感動でした*\(^o^)/*
ありがとうございました。

今までやってきたことが、
改めて理論的に再確認出来ました😊

疑問だったことで、理解出来たこともあります。
MB整体は、本当に奥が深いです。

先生 スタッフの皆さんは、
いつも本当に素晴らしい方ばかりです(*^^*)

今回も素晴らしい研修をありがとうございました。
明日からまた頑張ります(^O^)/
次回が今から楽しみです✨✨
13. Posted by 小笠原敏郎   2015年03月23日 20:28
松井先生、押方先生、イントラの先生、講師の先生お疲れ様でした。

今回もスタッフとして参加させていただきましたが、MBは常に進化しているという事を裏方、事前の準備で練り上げる事で成功させているという事を改めて感じました。

まだまだ、未熟な自分ですが、少しでも成長させていただきます。

ありがとうございました。
14. Posted by 立石   2015年03月23日 22:26
松井先生、押方先生、福家先生、井上先生をはじめ
この日お世話になった皆様、本当に有難う御座いました。
今無事に家に着きました。
初参加で不安な気持ちで会場にいきましたが
始終明るい雰囲気の中、本当に楽しく学ばせて頂きました。
小さな疑問にも丁寧にわかるまで教えて頂き感謝しています。
22日の、新鮮で熱い気持ちを胸に留めて頑張ります。

松井先生、私も「勉強」します。

本当に有難う御座いました。
15. Posted by 伊藤 哲朗   2015年03月23日 22:38
松井先生、押方先生、イントラの先生、講師の先生、ペアを組んでくださった先生方昨日はありがとうございました。

わかりやすい解剖学の解説で今この筋肉にアプローチしている事や、なぜこの姿勢でこの手技をするかなど多くを学ぶ事が出来ました。また自分の中になかった人間学という分野を学ぶ事が出来て視野が広がりました。

初めて参加させて頂いた懇親会では今後の方向性や苦手な解剖学の勉強の仕方についてアドバイスして頂き大変参考になりました。

次回の講座に参加できないのが残念ですが、7月の講座には参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

16. Posted by 鈴木   2015年03月23日 23:08
松井先生、押方先生、イントラの先生方、今回も本当にありがとうございました。

今回のレジュメも解説も例え話も、前回にもましてとても分かりやすかったです。
今回話された内容、ブログにもかなり載せてらしたんですね…。
今後はもっとチェックします。

先生の分かりやすく面白い講座におんぶにだっこにならないよう、自分も勉強を頑張ります。
次回も宜しくお願いします。
17. Posted by 柳澤 洋子   2015年03月24日 00:16
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、一緒に受講された先生方、ありがとうございました。

凄くタイムリーな内容ばかりで、より理解を深めることが出来ましたし、体の仕組みの面白さを再認識することができました。
また、お話を伺っていて偏った勉強ばかりしていたなぁ……と思うことも多々あり、見直すきっかけにもなりました。

体の機能や解剖学はもちろん、トレーナーだからこそ知っておかなければならないことにもっと目を向けて勉強していきます。
今回気づかせてもらえたことで、また変われると思うとワクワクします。

これからもよろしくお願い致します。

18. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2015年03月24日 01:50
松井先生、押方先生、ご参加の先生方、最高のセミナーをありがとうございました!!

松井先生は、そしてMBボディアートスクールは、本当にどこまで進化していくのかっ!?

そんな気持ちを今回は特に思いました。

解剖学だけでなく人間学も。

本当に深いし、何よりも本当に面白い。

これからも楽しみに参加させて頂きます。

よろしくお願い致します。



追伸

股関節の外旋6筋

4つまでしか思い出せませんでした(恥)。

¥松井先生の下ネタ語呂合わせのお陰でもう一生忘れません(笑)。


19. Posted by 岡田   2015年03月24日 12:01
松井先生、押方先生、イントラの先生方、今回も本当にありがとうございました。

今回は「慢性腰痛」ということですごく期待しておりました。
その期待以上の施術技に感動いたしました。

解剖学の知識をしっかり教えていただき、国家試験のためだけに覚えていた無味乾燥とした解剖学が活き活きとつながりだしました!

明日から使えるMB手技をますます磨いてがんばろうと思います。

20. Posted by O平 辰   2015年03月24日 21:19
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、一緒に受講された先生方、ありがとうございました。

内容が整理されていて、いつもだったら次どの手技だったけ?と思うのですが、今回はこの順番にやる理由がしっかり理解できたのでそれがなく出来ました。

大腰筋がなまけものだなんんて知らなかったです。
使えるようにしたら使わないとまたさぼりますよね。
どんなトレーニングが簡単で有効かなとか考えることがまた凄く楽しいです。

慢性腰痛の説明も自信を持って言えるようになったので良かったです。

松井先生の様にもっとおもしろく説明できたらなと思います。人間力ですね。

解剖学は勉強する方法も楽しさもわかるのですが、人間学って・・・なんかどうやって勉強したらいいのか難しいです。嫁の気持ちさえつかめないのに(笑)

また次回、楽しみにしているのでよろしくお願いいたします。


21. Posted by 武田優貴   2015年03月25日 07:56
5 いつもいつも講習を受けた後に感じることがあります。それは、勉強しなくては…。という焦りです。
自分のモチベーションを上げるきっかけになるので次回も出ます。成長したいからです。
なので次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました!!
22. Posted by 森田 茂樹   2015年03月25日 08:43
皆さんありがとうございました。

2年ぶり2回目となりました。
触り方と呼吸は普段から意識していたつもりでしたが、再認識させて頂きました。まだまだできてなかったです。
自分の身体も緩めていくとさらに効果が出ることにビックリでした。

技術的な事に目がいきがちになってましたが、人間学や触り方など細かいところがもっと大事なんだろうなと思った1日でした。


松井先生が最後に話していた
10年?禁酒していて、飲んだら死のうと思ってと言っていたのがなぜかすごい記憶に残ってます。
23. Posted by 浅野政則   2015年03月25日 12:49
松井先生、押方先生、イントラの先生方いつもお世話になっています。

慢性の腰痛に対して何故その腰痛が起きるのか?
明確化する為に解剖学を通して術者が納得して治療ができるのは
非常に勉強になりました。

全般的に感じましたが関節の調整は最後までせずに筋肉を調整しながら
周りから緩めていく手法。

ストレスを抱えてる腰痛患者さんにも対応できる自律神経や呼吸に関係している筋肉の調整。
そして一番はじめの基本手技のタッチの実技

解剖学的に説明しながら要所で自分たちが相手にするのは物では無く人間であるという説明。

松井先生が慢性腰痛に対する

解剖学的な考え

人間学的な考え

手技に溶け込んでいる感じがしました。

更に深くて見えないところも感じました。

楽しいです、ありがとうございました。




















24. Posted by 宮本学   2015年03月25日 19:08
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、ありがとうございました。

ほぼ毎日、腰痛の方へ施術を行いますが、講座以来、手技の時間短縮と狙っている部位が、ハッキリしてきました!
とてもわかりやすくて、大変勉強になりました。
小顔整体、5月講座が、とても楽しみです。
松井先生の言葉を聞いて、やっぱり勉強が大事なんだなぁと、思いました。
勉強もっと、頑張ります!
25. Posted by あかね接骨院 山本有一   2015年03月26日 13:53
5 松井先生、押方先生、今回も深い学びと楽しく学べる空間をつくりだしていただきありがとうございました!

本当に、あっと言う間の7時間でした‼︎

常に進化しているMB式整体の治療技術や考え方を少しでも理解したい!

でも、その前に松井先生や押方先生に会いたい、この空間を楽しみにしている仲間と一緒に成長していきたいというおもいが強いです。

松井先生や講師、イントラの方々が莫大な時間と労力をかけて提供してくれた、この貴重な空間を一分一秒たりとも無駄にしないためにも、まずは解剖学をしっかりと勉強して次回に挑みます!

また、一緒に学んだ先生方(特に兄貴!)、誠にありがとうございました‼︎
26. Posted by 坂本佳世   2015年03月27日 16:59
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、ご一緒させていただいた先生方、
とてもお世話になりました

今回も講座を楽しみにウキウキ受講いたしました。
1つ1つの手技で自分の身体、ご一緒させていただいた先生の身体が変化すると
とてもうれしく、どんどん引き込まれるMBマジックを今回もとても楽しませていただきました。

手技を持ち帰り、お客様に整体を行うと、
今までウエストラインがシュっとしたり、お腹のオイルトリートメントが何倍にも効果があるようになりました
奥まで柔らかくなるので、しっかりと手も入り、お腹周りがいつもよりスッキリ。(ヒップアップも、太もももスリムに!)
そして、肩も力も抜け、みなさんの睡眠に入る時間が短縮されました。(笑)
(しっかり奥がゆるむと、心もリラックスできるのですね)
呼吸もゆっくり深くなり、和らぐことによって、美の方も引き出せるスゴーーイ大技に、
今回もニヤリ顔が毎日止まりません。
本当に本当にありがとうございました。

これからもきちんとみんなで研究しながら、技を磨いていくのも楽しみですし、
筋肉の名前や役割を覚えるのも楽しくなってきました!!すごくうれしいです。

ご教授いただいた骨盤、腰椎、胸椎、そして、前腕のストレッチを行い、
身体もリラックス、そして、なんだか、肩周りもスッキリしたようで、
毎日ルンルンに過ごさせていただいております

お客様にも、お顔があがるコツをお伝えし、
みんなで、小顔&引き締まったボディを手に入れようと思います。


本当に本当に本当に!!ありがとうございました。
次回は5月を楽しみにしております。

感謝しております


坂本佳世
27. Posted by 3村大輔   2015年03月27日 18:36
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、受講された先生方、ありがとうございました。

慢性腰痛がテーマでしたが、治療院でも最近特に、腰痛の患者さんが多いので、今回の講座も非常に楽しみにしていました。

解剖学もただの暗記ではなく、実践の場で使える解剖学として学び、大変勉強になります。

今までは解剖学を覚えるだけでしたが、使えるようにするには?症状と繋げて広げていくにはどうするのか?と考えながら明確化して知恵にしていきたいと思います。

解剖学、人間学の両輪を学び、進んでいきたいと思いますので、次回も宜しくお願い致します。
28. Posted by 後藤 慶考   2015年03月27日 22:41
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、先日のセミナー大変ありがとうございました。
勉強の大切さを改めて実感する良い機会となりました。
続ける限り一生勉強ですね!!
29. Posted by 浅野 悦子   2015年03月28日 11:51
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、共に習った先生方、先日はありがとうございました。

早速、リウマチで、足の返りが少し悪く、前屈でハムストリングスに痛み、腰椎硬すぎて、後屈はままならず、立位では前屈みぎみだった方に、今回習った調整で施術しました。

どうしてもリウマチの影響で関節が硬めだったのですが、筋肉への振動はかなり効果があり、施術後は、足の上がりも良くなり、ハムストリングスの痛みもとれ、何より、背筋が良くなり、体の中から楽になったとの言葉を頂け、大変良かったです。

これからも、MB調整を更に活用できるように努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

30. Posted by 松井真一郎   2015年04月04日 09:15
佐久間先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

変わるためには何かを捨てなければなりません。

自分の中の小さなこだわりを捨てるのか、
何かのコンプレックスを捨てるのか。

得る前に捨てる。
出せば入ります。

整理が推進力となりますよ!
31. Posted by 松井真一郎   2015年04月04日 09:24
伊藤さん。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

学びに対する貪欲さと素直さ。
素晴らしいですね!

その調子でいいです。

明日、明後日ではなく、
五年先、十年先も見据えて学び続けましょう!
32. Posted by 松井真一郎   2015年04月06日 12:05
畠山さん。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!
また、嬉しいコメントありがとうございます!

暗記の解剖学はつまらないもの。
また、我々の対象は生きている人間。
死んだ人間ではございません。

どのように動きの中で解剖学を考えるか?
その視点が大事です。

また次回も楽しみにしててください!
33. Posted by 松井真一郎   2015年04月07日 09:02
大多和さん。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

前回の美容研究会は残念でしたね。
ご想像通り、今回のレジュメには『水脈』が隠されております。
研究会のレジュメと合わせて見ると気づくこともあるかも!

また次回もよろしくお願いいたします!
34. Posted by 松井真一郎   2015年04月07日 09:07
高橋君。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

まだ、三年目だっけ?
もっと長く居る気がしました。

解剖学は簡単に、わかりやすく考えること。
名前の暗記ではなく、なぜ?
どうなっているから?
と働きや機能が大事。

次回もどんどん学んでいこう!
35. Posted by 松井真一郎   2015年04月07日 12:02
今井先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

>毎回、期待以上の内容で大満足です。

ありがとうございます!

その温かい感想が、
良いセミナーを作る熱い気持ちになります!

また5月もよろしくお願いいたします!
36. Posted by 松井真一郎   2015年04月10日 08:36
くじら先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

『何を勉強すべきか?』

わかり、学べば必ず進化します。
皆、何を勉強してよいのか?
それがわからないのですから。

次回もまた発見し、
さらなる進化を遂げましょう!
37. Posted by 松井真一郎   2015年04月13日 18:47
やまかわ君。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

>10年後はどうなっているのか?

東京ドームセミナーですね!

なんて。

それか、ニューヨークセミナー!

かな?


夢は大きく、

現実は、小さなことをコツコツとやり続けましょう!
38. Posted by 松井真一郎   2015年04月13日 18:50
上野君。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

そして、結婚おめでとう!

これからだね。

地に足をつけてしっかり・・・いや、

上野君は地に足つけたら上野君じゃないか。


ふわふわしててもしっかり進もう!

また会えたら熱く語り合いましょう!
39. Posted by 松井真一郎   2015年04月13日 19:25
小沼先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

明確化ができると”分ける”ことができます。

今、何の施術をしているのか?

皮膚なのか、筋膜なのか、筋肉なのか、関節なのか。


分けることは、

道に迷っても戻る道がわかること。


なぜ効果が出ないのか?

それがわかります。


細かく分析しながら進みましょう!
40. Posted by 松井真一郎   2015年04月14日 08:52
日比先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

こちらこそ、素晴らしいコメントありがとうございます。

次回も期待に応えられるよう、
精一杯セミナーをおこないます!

よろしくお願いいたします!
41. Posted by 松井真一郎   2015年04月15日 08:08
小笠原君。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

未熟でも焦らず一歩つつ歩んでいきましょう!
次回もよろしく!
42. Posted by 松井真一郎   2015年04月15日 08:13
立石さん。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、長崎県からわざわざありがとうございます!
息子さんは幸せですね。
こんな良いお母さんがいて。

勉強のコツは、できることからやることです。
コツコツ続けましょう!
43. Posted by 松井真一郎   2015年04月17日 07:33
伊藤先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

試練、かなり有りますね。

月並みかもしれませんが、
乗り越えられない試練は与えられません。

まぁ、実体験もありますが・・・

試練上等で進みましょう!
44. Posted by 松井真一郎   2015年04月17日 07:36
鈴木先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

難しいことを簡単に簡単なことを深く。

これが私の勉強の仕方です。

解剖学も簡単に深く考えましょう!
45. Posted by 松井真一郎   2015年04月18日 08:32
柳澤さん。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

トレーナーは治療家より触れることがすくないので、
より理論を固める必要があります。

今回の解剖学の説明をもとに、
さらにクライアントさんを喜ばせましょう!
46. Posted by 松井真一郎   2015年04月22日 07:32
佐々木先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

9年間、スクールを見守っていただきありがとうございます!

どこまで進化するか?
常に今出来ることを全力でやるだけです!

不撓不屈の精神で前向きで進むのみ!
これからもよろしくお願いいたします!
47. Posted by 松井真一郎   2015年04月22日 07:52
岡田先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

無味乾燥な解剖学をいかに面白く勉強するか?
極端な話、人生も同じです。

高杉晋作ではありませんが、
面白くなきこの世を面白くするには工夫が必要。

松井塾生なら、治療勉強と人生勉強、両方やりましょう!
48. Posted by 松井真一郎   2015年04月22日 07:57
辰っちゃん先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

大腰筋、面白いですよ���
しかし、解剖学が大事というより、
いかにクライアントさんを喜ばせるかが大事。

自己満足で終わらず、
常に優先順位を確認して進みましょう!
49. Posted by 松井真一郎   2015年04月23日 21:04
武田先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

何が知らないことか?
明確化することが学びです。

自分の足らなさを知りながら清濁併せ飲んで進むことが成長です。

次回も邁進していきましょう!
50. Posted by 松井真一郎   2015年04月23日 21:08
森田先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

何かを捨てないと何かは手に入りません。
足し算ではなく、引き算から私は前に進みました。

ちなみに成長は前だけではありません。
後ろに下がることだって成長です。

縦横無尽に進みましょう!
51. Posted by 松井真一郎   2015年04月24日 05:42
浅野先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

解剖学にかかわらず、
どんな治療院にしたいのか?
明確化は大事です。

わかることは分けること。
細分化して進みましょう!
52. Posted by 松井真一郎   2015年04月24日 05:47
宮本先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

松井塾生なので、少々辛めに言うと、
時間短縮に目が行き過ぎると患者ではなく時計を気にします。

あくまでも喜んでいただく延長に時間短縮があるのです。

勘違いしないように進みましょう!
53. Posted by 松井真一郎   2015年04月24日 05:57
有一先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

嬉しいですね。
ベテランの受講生にそう言っていただいて。

単なる治療術のセミナーではなく、
講師や受講生同士の結びつきが深いのもMBの特徴ですね。

これからもよろしくお願いいたします!
54. Posted by 松井真一郎   2015年04月25日 06:37
坂本先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、嬉しいコメントありがとうございます!

坂本先生の良いところは、
素直に楽しんでいることですね。

これが意外と難しいモノ。
天性の長所かもしれませんね。

そのまま素直に進みましょう!
55. Posted by 松井真一郎   2015年04月25日 06:44
三村君。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

治療はシンプルに見えればシンプルになります。
複雑に見えれば複雑になります。
ただし、どちらが正解とは言えません。
選択するのは患者だからです。

しかし、複雑に考えなければシンプルに置き換えられません。

今は何でも受け止める時期です。
ドンドン飲み込んで学びましょう!
56. Posted by 松井真一郎   2015年04月27日 11:08
後藤先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした。

気づくことが、学びであり、
継続することが、勉強です。

治療家である限り一生治療の勉強ですね。
次回もまたよろしくお願いいたします!
57. Posted by 松井真一郎   2015年04月27日 11:12
悦っちゃん先生。
3月MB式整体講座お疲れ様でした!

そして、早くも習った手技で、
リウマチを軽減させるとは素晴らしい!

無尽蔵の成長を感じますね。
次回も成長が楽しみです。

よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔