2015年05月04日

第12期MB式小顔整体セミナー最終日!の巻き!

26ee6084.jpg

本日は12期小顔整体最終日。

開始早々試験開始。




bd06b71f.jpg

落とすための試験ではなく、

手技の向上のための試験。


本当の合格はクライアントさんに喜んでもらうことです。




6ccb6aca.jpg

今回の受講生は全員が非常に意欲的で向上心に溢れていました。

お蔭で松井自身も良いモチベーションで三日間過ごすことができました。





b27e8bac.jpg

その全員の意欲に応えるべく、

特別に小顔のタッチに特化したプチ松井塾セミナーを開催!






1ee557bc.jpg

最後まで驚異的な集中力で喰らいついて来る受講生たち。

素晴らしいです。




b0a976f5.jpg
学ぶというのは、プレゼントを手渡すように単なる知識や情報を移転するものではないと思います。

学ぶ者の姿勢が知識や情報を獲得させます。

学ぶのを決定するのは何より自分自身。


セミナー終了後、すぐに熱い書き込みを頂いて胸が熱くなる思いです。

受講生自身の態度が素晴らしいからこそ良いセミナーが出来ました。

こちらこそ三日間ありがとうございました!


懇親会が終わり、スタッフと焼き肉を食べた後、

一人事務所に戻って三日間の反省点、治すべき点をチェックしております。


皆さんはもっともっと出来ます。

やれますよ!

松井もさらに良いセミナーになるようにセミナー終了直後の今、この瞬間からスタートしております。

どうせなら縁ある者同士。

一緒にアゲアゲで上がっていきましょう!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 20:03│Comments(28)MB式小顔整体 

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤登茂乃   2015年05月04日 21:16
5 3日間、お疲れ様です。

毎回MB講習会に参加させていただくたびに、1日って何てあっという間なんだろうと思っていたのですが、今回3日間の合宿ですら、「あっ?!」という間に過ぎ去ってしまいました。気付いたら懇親会も終わってしまっていたくらいです(笑)
でも、そのあっという間の時間が本当に濃密で、濃厚で、奥深くて、その時その時の疑問を先生方に逐一質問し自分の中に溶け込む快感と、知るたびに「わからない」が生まれる面白さに、また更に、MBのファンになりました!

手技は勿論ですが、「商品としての自分」を一度しっかりと設定してそれにあった「サービス」を組み立てていこうと思います。松井先生、押方先生、井上先生、またいろいろと質問させてください。よろしくお願いします。

とりあえず、今日プチ松井塾(ものすごく面白かったです!!)でのワークと、松井先生がその前に教えてくださった軸骨格の動きは、日々少しずつでもこなしていきます!


松井先生、押方先生、井上先生、そして受講者の皆様、3日間本当にありがとうございました!!
2. Posted by 鈴木   2015年05月04日 21:34
松井先生、押方先生、井上先生、ペアを組んで頂いた先生方、本当にありがとうございました。
これまでの人生で、ここまで深く、濃いゴールデンウィークを過ごしたのは初めて、というくらい学びの多い3日間でした。
人の体や心って面白いな、と改めて感じました。
セミナーを、ただ楽しかったで終わらせず、「何故?」を突き詰めるような勉強していきたいと思います。
3. Posted by あかね接骨院 山本有一   2015年05月04日 21:59
最高の講座でした‼︎

小顔整体セミナー最高峰の技術はもちろん、売れるためにはどうしたらいいのか⁉︎
そもそも、どうすれば繁盛治療院に
自分もなれるのか⁉︎

本講座三日間でも有り余るご教示を受けたのに
懇親会会場となったお店のテーブルの関係上
離れてしまった松井先生、押方先生、井上先生の貴重なお話し、出来ることなら余すことなくすべてお聞きしたかったです!

来たるMB式整体講座
世界進出第一弾✨
アメリカ合衆国ハワイ州
特別講座までに

MB式小顔整体を使って
地元地域に美男美女100人誕生させます✨

松井先生、押方先生、井上先生、
また、一緒に3日間学んだ受講生の方々、本当に楽しい時間をありがとうございました‼︎
4. Posted by 三村   2015年05月05日 07:24
松井先生、押方先生、井上先生、受講された先生方、3日間ありがとうございました。
予想以上の内容に驚き、3日間でここまでできるようになれるのか、と感動しました。
小顔整体を実際に使っていく上の考え方や、さらに本質的な考え方、女性化対応など、受講生が明日から使えるようにしてくださる内容、本当に受講してよかったなと実感しています。
また、女性の先生と二日間組ませていただいたことも、自分にとってすごい財産になりました。
これからどんどん使っていきますが、小顔整体をすること、手順を間違えないことなど、やることにとらわれて雑になることがありました。
そうならないよう、クライアントさんに喜んでもらうことを常に心がけていきます。
3日間、本当にありがとうございました。
5. Posted by 岡田   2015年05月05日 11:02
松井先生、押方先生、井上先生ありがとうございました。
また、他の先生方お疲れさまでした。

受講前は小顔整体は顔を小さくするだけであると思っておりました。美容の一つに過ぎないという感じです。

しかし、受講してみて全身のパフォーマンスの向上にも役立つ理論と技術に納得しました。

また、井上先生にはとても感謝しております。自分の足らない部分を的確に指摘していただきました。貴重な経験をさせていただけました。

懇親会での押方先生のお話もすごくワクワクするものでした。物事の本質の見方は大変参考になりました。

明日からどんどん使っていこうと思います。ありがとうございました。
6. Posted by 今井   2015年05月05日 12:45
松井先生、押方先生、井上先生お世話になりありがとうございました。
また、ペアを組んでいただいた先生方ありがとうございました。
小顔整体を受講するにあたり期待と不安がありましたが、期待以上の内容が学べて大満足でした。
ソフトな刺激でこんなにも変化が出るものだとは、想像以上に驚きでした。筋膜の重要性は勿論の事、手技において明確化することの重要性を感じました。
井上先生に指摘されたことは、一生の宝になりました。ゼロから頑張ります。
懇親会も押方先生の普段聞けないことも聞けて最高でした。
欲を言えばもう少し飲みたかったですけど。

最高の三日間でした、ありがとうございました。
また、会いましょう。

7. Posted by 坂本佳世   2015年05月05日 13:29
5 松井先生、押方先生、井上先生

この3日間、本当にありがとうございました。

今朝鏡を見ても、自分の顔が小顔で、
その上、全身調整+プチ松井塾の美容の身体の動かし方レッスン(死ぬかと思いました(笑))+松井先生の筋肉技+考え方の授業の効果で、体のラインまでシッカリ変化がありました
若い人の言葉を借りて言わせていただくと、「ヤバイという表現」にふさわしいと思います。・・・・正直信じられません。(本当に「有難いこと」でした

こんな信じられないことが、毎回巻き起こるMB整体ですが、
そんな技が凝縮された小顔講座で、更に驚きと感動と楽しさの連続でした。本当に本当に本当に、感動しました。
ありがとうございました。

ペアでしていただいた先生方、ご一緒していただいた先生方、本当にありがとうございました。
今まで自分の癖や偏りに気付かせてもらえ、自分を改めて見つめ直す機会になりました。
本当にありがとうございました。お世話になりました


井上先生、
「プロとは」のお話、「考え方の癖」のお話など、わかりやすく助言くださりありがとうございました。
 物の考え方に、こういう考え方もあるんだな・・・等 新しい切り口に心が軽くなりました。ありがとうございました。



皆様、本当にありがとうございました。お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします




8. Posted by 野口義秀   2015年05月05日 13:45
松井先生、押方先生、井上先生 有難うございました。
又、一緒に学ばれた先生方 有難うございました。

私は治療家ではなく建築士なのですが、昨年の美容整体講座を受けたことがきっかけでMB式に惹かれ小顔整体に挑戦しました。

特に小顔整体の奥は深く技術は勿論ですが、考え方が素晴らしく建築にも通ずること(構造力学・バランス等)を発見させて頂いた、一粒で二度美味しいセミナーでした。
また、「私でもできた」驚きのセミナーでした。

日頃のクライアントは主に妻ですが、少々欲が出まして、これからは「小顔の出来る建築士」目指して努力します。

皆様、有難うございました。
また、貴重な学びの時間を持てたこと、妻に感謝します。
9. Posted by 松井真一郎   2015年05月05日 20:08
伊藤さん。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!
非常に楽しかったですね。

最終日のプチ松井塾で生理的に涙を流した伊藤さんが印象的でした。

まさに汗と涙の3日間。
流した汗と涙の分だけ向上します。

伊藤さんは必ずや良き治療家となるでしょう!

また次回もよろしくお願いいたします!
10. Posted by 松井真一郎   2015年05月05日 21:00
鈴木先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

>ただ楽しかったで終わらせず、「何故?」を突き詰めるような勉強していきたいと思います。

素晴らしい!
そういうことです!

小顔はきっかけ。
そのもっと先に深い本質があります。

そのことを含めて教えたかったのです!

「小顔なんて当たり前」

MB式小顔はもっともっと深いのであります!
そのことに気付いた時、
2倍も3倍も美味しくなりますよ!

また次回もよろしくお願い致します!
11. Posted by 松井真一郎   2015年05月05日 21:25
有一先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!
また、今回もスタッフの皆様をMBにご参加頂きありがとうございます。

ハワイよりも日本のMBっ子が大事ですので、
正直どうなるかわかりません。
しかし、励みとして目標にするのは有りだと思います。

ブランクが空いても、
熱烈なMBの応援団長である有一先生は本当にありがたいです。

いつもありがとうございます。

また整体講座の懇親会で改めて語り、
お礼を申し上げたいです。

これからもよろしくお願い致します。
12. Posted by 松井真一郎   2015年05月05日 21:33
三村君。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

君の学ぶ態度は素晴らしいね!
押方も井上も絶賛してました!

あとは勝手に伸びます。
心配はしてませんが、
もっと伸びしろはあるので、
松井塾含めてビシバシ指導しますよ!

さらに上がって行きましょう!

13. Posted by 松井真一郎   2015年05月05日 22:37
岡田先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

MB式小顔は単なる小顔ではないので、
”小顔”というネーミングも正直嫌なのですが・・・
まぁ、小顔を超えた小顔というところでしょうか。
色々な可能性を秘めておりますので、是非ご活用ください!

また、岡田先生の課題は女性化だけでなく、
人との接し方ですね。
物ではなく人。
人の本質って何でしょうか?

開業前に沢山の課題が見つかって良かったです。
あとは一つづつやるだけ。

進みましょう!



14. Posted by 松井真一郎   2015年05月06日 11:29
今井先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

結局は手技もコミュニュケーションも”明確化”が大事です。

何となく流れでやっていては、
何となくしか結果は出ません。

毎回わざわざ遠方の山梨から参加いただいている今井先生だからこそ、
もっと伸びて欲しい。

そう思い、あえて再試験も行いました。

三日間で終わりでなく、三日間終了からがスタート!
一歩づつ進みましょう!


追伸
ワイン楽しみにしております!


15. Posted by 松井真一郎   2015年05月06日 11:35
かよちゃん。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

いつも施術に一生懸命で見ていて気持ち良い態度です。
ベリーグッドですが、クライアントさんも態度が気持ち良い人ばかりではありません。

ダークな雰囲気をまとい、
病んでいて反応が悪い方も多々いらっしゃいます。

そんな時、「私の手技が下手だから?」「まだ未熟だから?」と自分を責めたら互いにダークになり悪循環。

わかることは分けること。
分けるためには物事を客観視する冷静さも必要です。

前向きは長所ですが、
前しか見ず、横や上を見ておりません。

立体視できるように多方面からクライアントをアプローチすることが課題ですね。

また整体講座の懇親会等で語らいましょう!
16. Posted by 荒道政仁   2015年05月06日 12:57
まず、はじめに・・・
今回の小顔整体講座が“人生を変える”講座であったという事。
その本質を教えてくださった松井先生・押方先生・井上先生・受講生の先生方
本当にありがとうございました。

自分でも驚きましたが…実は講座の最後の方は涙をこらえるのに必死でした。

私は現在開業を目前にし、今後は家族やスタッフを守っていかなければならないわけですが、正直不安もかなりあります。
なんとかしないと…とただ考えていても答えは見つからなかったですし、何から始めていいのかもわかりませんでした。


講師の方々の
『頑張ろう』
『繁盛店にしようじゃないか』
『じゃあそのためにはどうすればいいのか』

といった内容のお話をしていただき正直驚きました。
なぜこんな私に、そこまで必死に指導(応援)してくれるのだろうか。
上辺だけではない魂のこもったお言葉や気持ちが、ビシビシと伝わってきて、本当に感動いたしました。


人対人
“すべては目の前のクライアントさんに喜んでもらうために”
という考えは、心に突き刺さりました。
目の前のクライアントさんに小顔整体を提案する事で、クライアントさんにはどんなメリットがあるのか。また講義で習った女性化対応はなぜ必要なのか。

など…すべては人間としての“本質”につながってくるのだな。と感銘をうけました。


リピートさせてやる!
お金儲け
売上をもっと
という考えが先行してしまうと…

そもそも人(相手)の心には響きませんし、不快な思いを抱きかねません。




技術にも驚きや考えなければいけない事がたくさんみつかり、本当に内容の濃い3日間でした。

感動をありがとうございました。
17. Posted by 松井真一郎   2015年05月06日 15:21
野口先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

唯一、治療家ではなく建築家でしたが、
美容整体講座同様、熱心に受講なさってましたね。
のみならず、共通項まで見出すとは素晴らしいです!

私も9年前、小顔セミナーを立ち上げる前に、
一級建築士の方に「美しさとは?」「黄金比とは?」
「釣り合いとは?」とお話を聞きに行きました。

業種が違えども共通項は一緒です。
次はいつお会いできるかわかりませんが、
小顔のできる建築家として、是非とも御活躍ください!
ではまた!
18. Posted by 松井真一郎   2015年05月06日 15:45
荒道先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

また、胸に響くコメントありがとうございます。
講師として、主催者として、冥利に尽きる言葉です。


試験ですが、荒道先生は落とさざる得ませんでした。
褒め殺しではないですが、
口当たりの良い言葉は簡単に人を堕落させます。
本気だからこそ少々キツい言い方にもなります。
家族も出来、開業前でもあり、人一倍やることはあります。
焦る必要はありませんが、
落ち着いてはいられません。

やるべきことは全部やりましょう。
また次回も喝を入れますのでよろしくです!
19. Posted by 宮本学   2015年05月07日 09:24
松井先生、押方先生、井上先生、受講生の皆様、3日間ありがとうございました!


本当に、あっという間の3日間でした。

皮膚、筋膜、筋肉、関節(縫合)と、素晴らしい手技で、とてもいい勉強をさせていただきました。

あとは、一つ一つの手技をどれだけ深められるかだと思いますので、これから他の講座で、手技の感覚を勉強していきたいと、思います。

そして、最終日の井上先生グループでの、女性の患者さんへの注意点や、普段の無意識でやってしまっていること、やっていないことなど、物凄く勉強になりました。

最後に、プチ松井塾にて、身体の使い方も教えていただきまして、とても楽しく充実した3日間でした。

先生方、本当にありがとうございました。

20. Posted by 松井真一郎   2015年05月07日 16:04
宮本先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

懇親会での笑顔、最高でしたよ!
あの笑顔で調整できれば繁盛間違いなしだと思うのですが・・・

三日間、色々ありましたが、
なぜか宮本先生から懇親会で「松井先生は漫画、”嗚呼!!花の応援団”に出てくる青田赤道(あおた・あかみち)にダブって見えます!」と言われたのが印象に残ってます。

どおくまんの漫画は好きなので嬉しいですね。
次回の松井塾では、「ちゃんわちょんわ」
「クェックェックェッ」
「シビア〜」などと言いながら塾生全員を振り回そうかなと思っております。

ということでまた来月!
とその前に今月の整体講座で!

追伸
空手部主将の猫田猫蔵(ねこた・ねこぞう)ではなくて良かったです!
21. Posted by 宮本学   2015年05月08日 00:24
松井先生

ご返事、ありがとうございます!

最近読んでいないためか、
暴力大将、花沢高校、花の応援団が、少しごちゃごちゃになってしまっており、どおくまんが、一塊になってしまっています(^^;

どおくまんと松井先生が重なるのは、
メチャクチャなお下劣さの笑いもあるけど、
圧倒的な熱意と情熱!
そして、素晴らしい感動!

MB 講座、松井塾、今回の小顔整体、
毎回、どおくまんみたいな展開の講座で、楽しんでおります。

自分の笑顔もMB手技と一緒に、良くしていきたいと思います。ありがとうございます。

これからも、宜しくお願いします。

[連続50メートルパーンチ!ヾ(@゜▽゜@)ノ]
22. Posted by 松井真一郎   2015年05月08日 21:51
宮本先生。

連続50メートルパーンチ!
って、「熱笑!! 花沢高校」の獣田三郎じゃないですか!

嗚呼、漫画喫茶で読み返したい!

ちなみに私が一番好きな作品は「怪人ヒイロ」です!
23. Posted by 宮本 学   2015年05月08日 23:02
松井先生

怪人ヒイロ、僕も大好きです!
押入れをちょっと探した所、たまたまヒイロが見つかりまして、ちょうど昨日、一昨日で、読み返したところです。笑

ヒイロって、最後が発売されていないと思っていたのですが、今日どおくまんをネットでみていた所、電子書籍で、幻の20巻があることをしりまして、これからAmazonで購入するところです!

あまりに、タイムリーなため、また書き込んでしまいました。
神聖な、小顔の感想コメント欄に、漫画ネタばかりで、すみません。。。
24. Posted by 森田千尋   2015年05月09日 00:41
松井先生、押方先生、井上先生、3日間ありがとうございました‼︎

以前MB整体講座を受けさせて頂いてから小顔もすごく気になっていました。
なかなかきっかけと勇気がなく受講できませんでしたが、今回院長とスタッフと一緒に来ることができました。

新しい手技を知れた事はすっごく嬉しかったですし楽しさもあった一方で、自分のダメさ加減にウンザリする事も多かったです。
知識不足や実行力不足、伝える力のなさ、基礎体力のなさを身に染みて(特に翌日の筋肉痛で!)感じ、そして一つの事柄でもなぜなのか、なんなのか、どうしてか、違う見方や他の視点はないのかなど考える事もあり、様々な充実感で一杯でした。
受講前は単に小顔になるとしか思っていませんでしたが、体の他の部分や気持ちの面など色々な患者さんに取り入れられるヒントがたくさんあり、これからどうしていくかは自分次第と私自身も楽しみです。

また色んな方々と話し、練習したりすることも勉強になり本当にありがとうございました!
今後もよろしくお願いします‼︎
25. Posted by 佐藤三千代   2015年05月11日 13:46
すみません、遅くなりました。コメントどこに書いてよいかわからず、メールでしましたが、メアド自体間違っているのかも?送れていなかったらごめんなさい。

今回海外から、悩んだあげく、「一年に一回しかない」と言う事で
思い切って参加しました。

間違いなく人生で数える中の一つの熱い三日間になりました!

そもそも自分の体の使い方すら間違っている。そして何年もセラピストやっていても自信が全くない。 こんな基本的な事が出来ないのに参加して良いのか? という思いがありましたが、案の定?!初日から松井先生に教室に入った途端、睨みをきかして頂き、緊張が最初からマックスでありました!

「再受講の為に来週来て」と言われても出来ない状況であるため、非常に三日間、一つの事の「わからない」も逃さない様に神経を研ぎすませた結果、何度も先生の顔に施術させて頂きました。
ようやくスタートラインに立てた気持ちです。

でも、今まで、スタートラインにも立ててなかったんです。

自信がつくまでトライアルでお客様に施術させてもらいます。

是非、又受講したいと思います。海外にいるMBっ子も是非、宜しくお願い致します!!!
(皮膚学おもしろいです!)
26. Posted by 松井真一郎   2015年05月14日 08:53
宮本先生。

漫画は神聖なるもの。

ドンドン返しますのでコメントネタOKです!

また5月整体講座よろしくです!
27. Posted by 松井真一郎   2015年05月14日 09:07
森田さん。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

完璧な人間などいません。

私自身も失敗も多く、
「何て自分は駄目何だろう・・・」
と後悔と反省の日々。

しかし、そこからがスタート。
クライアントさんに喜んでもらえるなら、
いくらでも反省しましょう!

下半身と精神をタフに、
ドンドン進みましょう!
28. Posted by 松井真一郎   2015年05月15日 07:37
佐藤先生。
3日間の小顔セミナーお疲れ様でした!

ハワイから参加とは気合い入ってますね。
こちらも、「また来月来なよ!」
と気軽に言えませんし、
最初で最後かもしれない!
と思い、色々指導致しました。

しかし、都内から参加していても一回で来なくなる方がいる一方、
沖縄や北海道など、遠方の方ほど意外と何度も受講なさってます。

案外、佐藤先生とも縁が深くなるかもしれない。
かな?
ま、とにかく、MB式を忘れずに日々鍛錬あるのみですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔