2015年05月24日

5月MB式整体講座大成功!の巻き!

0c5e25ff.jpg

本日は5月MB式整体講座!

3週間前におこなった小顔とは違う、

ハワイのセラピストやオーストラリアからセラピストがMBに参戦!


ついにグローバルなってきたのか?

そんなこんなで、講座の内容も大成功!

今回もお陰様で大盛り上がりでした!




e459b3ca.jpg

ハワイとオーストラリアの方はセミナー後、

「また来ます!8月の合宿にも参加したいです!」

と意気込みを語ってくれました!

遠方ですので、ご無理なさらずに!





13bac2c0.jpg

今回のお題は「全身疲労」


いったい現代人のどこが1番疲労しているのか?

人類の発生学的要素からも考慮し、

絞り込み、”様々な用途”に使えるように手技を組み立てました!




d86a87b0.jpg

毎回進化している基本講座。

今回も井上講師、福家講師が大活躍!





c546879f.jpg

特に福家先生の成長が著しいですね!






f0df27d8.jpg

負けずに井上先生も中国武術を活かした独自の身体操作でMB式を解説!

こちらも好評でした!



ffb022ba.jpg

もちろん、インストラクターの前田先生!





61677aec.jpg

イントラ見習いの浜田先生!






4dec8d86.jpg

同じくイントラ見習いの新井先生も大活躍!


さらに浜田先生&新井先生の二人は、

”昼休みMB式20分相談室”を企画して5月講座からスタート!


休み時間、大いに盛り上がりを見せてました!




3238f39c.jpg

しかし、今回のMVPは大野インストラクターでしょう。

初企画として整体講座中に基本手技の一つを大野先生に任せました。


その教え方が素晴らしかったです!

>今回は「スゴい」の連発。
大野先生が捉える股関節調整講座での変化や、
お客様にストレスを与えない身体の動かし方でMB手技に変化が起きたのも目から鱗でした。


受講生のコメントの一部ですが、非常に好評でした。





2765da27.jpg

8年前、全く目立たなかった一受講生からインストラクターとなり、

現在も静岡で繁盛治療家として地元で抜群に信用されている大野先生。

身近な者の成長が著しい講座でした!





bbfaf2a8.jpg

もちろん、メイン講師の松井も負けてはおりません!

この日のために準備してきたことをガンガンお伝えしていきました!



b0cc10b7.jpg

指や皮膚を絡めた全身疲労を解説し、

多様性をもったアプローチをすることで・・・






2b9a0efa.jpg

飛び跳ねるぐらい元気になっちゃいます!







2b01c32f.jpg

「不思議だなぁ・・・・」(受講生のココロの声)






50c4d0fa.jpg

では、皆さんで実際に施術してみましょう!






518c51c7.jpg

後半はクライアントさんに指導しやすい

「一人でできる首・肩・腰調整法」を全員でおこないました!





3fe362d2.jpg

なんかスゴイですね!





47dba99f.jpg

今日も実に楽しかったですね!


また7月には整体講座研究会

8月にはデモンストレーションで受講生全員が、

「こんなことできたらいいな!」

と思った(多分!)、

皮膚、筋膜、筋肉、関節を明確化した調整法を8月の合宿でおこないます!


今年の夏のMBも熱いですよ!


以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:59│Comments(42)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 大多和   2015年05月24日 21:58
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生方
ありがとうございました。

「全身疲労を解消するMB式調整」
現代人に合わせた今日の調整は、あらゆる症状にも使う事が出来るんではないか?なんて考えながら帰宅しました。


今日の講座を噛み砕き、隠れアイテムを一つでも多く探せる様に脳みそに汗をかきたいと思います。

今日一日ありがとうございました。



追伸
イントラの先生方へ
女性用の荷物置き場を作ってくださり、とても良い状態で荷物の出し入れが出来ました。
当の私がなぜ気が付かなかったかと反省しております。
ありがとうございました。

2. Posted by 伊藤登茂乃   2015年05月24日 22:23
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの方々、そして参加者の皆様、本日も「あっ」という間の楽しすぎる整体講座でした。お疲れ様です。

全身疲労、という言葉は前からよく聞きますし、肩凝り、腰痛、これもよく耳にします。けれど今回、更に細かく、「スマホをよく使う」「マウスを握る」など、より明確化された原因と、それに対応する手技を教えて頂き、的が絞れた、という感覚です。そうして、手技ではなく、クライアントの身体に合わせる、と言う、当たり前なのに忘れてしまいがちなことにも気付かされました。

懇親会では、今回もいろいろなお話を聴かせて頂いて、講座での疑問点もしっかりと解決出来ました。教えて頂いた皮膚のアプローチも、目から鱗でした。さっそく続けてみます!

来る度来る度、また来たくなる、もっと学びたくなる、そんな素晴らしい時間を過ごせることを、本当に幸せに思います。いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3. Posted by 鈴木   2015年05月24日 23:59
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアで組んで頂いた先生方、皆さん本日もありがとうございました。
時代によって疲労が異なること、それによって治療箇所が異なることなど、生きるために必要な箇所の治療を求められているということなど、なるほどと思わされる事ばかりでした。
MBは毎回、治療の方法は元より、治療に対する考え方に毎回驚かせられます。
次回も楽しみにしておりますので、また宜しくお願いします!
4. Posted by ミウ   2015年05月25日 06:58
昨日はありがとうございました!!
まるで魔法を見るようで、
それでいて絶妙の落とし所を用意してくださって、興味の尽きない講座でした!!!
そして笑いも尽きませんでした!
どの瞬間も気を抜けない神業ばかり…。もう、頭の中、フル活動でした。
懇親会でも惜しみなくいろいろなお話を聞かせてくださり、本当に勉強になりました。
ご指導くださったしょ先生方も、本当にありがとうございました!
5. Posted by あらい鍼灸接骨院 かみむら   2015年05月25日 08:01
5月整体講座ありがとうございました。

現代人の疲労、スマホ、自分も気をつけます!

手技をいかにストレートに伝えるか、手技の入りなどなどこういった点にもっともっと気をつける。

また基本手技をいま1度見直すいい機会でした!

松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んでいただいた先生方、今回もありがとうございました!
6. Posted by くじら   2015年05月25日 08:50
5 松井先生はじめ先生方本当にありがとうございました!またペアを組んで下さった先生方ありがとうございました。
今回の勉強会参加は自分にとって大変勉強になることがたくさんありました!
大野先生に『同じ手技なのになぜ効果に差があるのか?』『左右同じ手技をやる時に何に注意して行うべきなのか?』という相談にも明確な答えを頂き、施術はもちろんですが『クライアントさんが何を望み!』
それに対し自分が『どう準備できるか!』
ということをもっと意識して行っていきたいと感じました!
また、今回一つ一つの手技を復習した上の全体の流れで復習するやり方でいつも以上に色んなところに気を配って復習することで、学んだことが記憶に定着する感覚がありました!MBの直ぐ使える!のキャッチフレーズ通りで、単なる詰め込みではない!のが本当に凄い!!
次もまた楽しみです!
7. Posted by 塚原   2015年05月25日 10:45

今回も素晴らしい手技の数々大変感動いたしました。
まだ力の抜けきらない施術をしていること、丁寧さのない雑な手技を皆様にご指摘いただき反省と気づきがたくさんあった1日になりました。
生き別れのお兄さんにも会えましたのでMBには感謝しっぱなしです。
また次回もよろしくお願いします!
松井先生、押方先生、イントラの先生方、一緒受講した先生の皆様、今回もありがとうございました!
8. Posted by やまかわ   2015年05月25日 11:07
5 今回もありがとうございました!

皮膚と脳の関係、親指と人との成り立ちなど他では中々聞けない身体へのアプローチの仕方、また松井先生の解りやすい説明に今回もどっぷり引き込まれてしまいました。

早速、参考文献をいくつか注文させて頂きました。

ありがとうございます!

自分も松井先生のように人が引き込まれるような話をクライアントさんにできるように今後も勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!!
9. Posted by 大平辰   2015年05月25日 13:36
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、受講された先生方、ありがとうございました。

自分が思ってた筋膜のタッチはまだまだ強かったです。
一番受けたかった手技を実際にやって頂けて本当に良かった。

だいぶ前より力が抜けてきたかなと思っていましたが、まだまだでした。

やっと筋膜のタッチがわかってきた時に、今度は皮膚ですか(笑)
どんどん新しい目標を作って頂いてありがとうございます。

患者さんが一番力の入らないような、準備、タッチを意識して施術します。

また二か月後よろしくお願いいたします。
10. Posted by ハタケヤマ   2015年05月25日 15:06
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、インストラクター見習いの先生方、参加された先生方、ありがとうございました!

今回は「スゴい」の連発。
大野先生が捉える股関節調整講座での変化やお客様にストレスを与えない身体の動かし方でMB手技に変化が起きたのも目から鱗でした。
最後に松井先生のデモンストレーション(筋膜、皮膚、筋肉、関節)どれもスゴかったです。

今回の講座を受けて筋膜や親指に関する知識があまり無かったので課題になりました!
ありがとうございます。
また次回も宜しくお願いします。

11. Posted by 浅野(80年代のアレを頭に身につけてた漢)   2015年05月25日 17:27
松井先生、押方先生、井上先生 他のインストラクターの先生の方々ありがとうございました。


全身疲労は現代人は脳の疲労が一番あるんじゃないかという仮説から
末端というか指を特に重視して現代に合わせた治療法をつくるのは
いつも思いますが、常に進化するMBだとおもいます。

直前に 親指は何故太いのか?
という本を紹介していたので購入して読んだ上で。

松井先生の講義を聞いたんですが

要約力が凄いっす。
一冊の本の情報を絞り込んで解剖学ではなくて人類の発生学からも親指が重要だと絞り込んだのが流石です。
握る、掴む石器を握りこむ

その指が疲労すれば脳が疲労する
指が改善すれば疲労も軽減するのではないか?

そのやり方は?

とても勉強になりました。

指に絞った感想でしたが
全身の調整だけあってセミナーの帰る時にベルトの穴の位置がひとつ細くなっていました。

流石全身調整です。  パートナーの先生方調整ありがとうございました。
























12. Posted by 三村大輔   2015年05月25日 19:31
松井先生、押方先生、イントラの先生方、参加された先生方、ありがとうございました。

今回は全身疲労の調整でしたが、ほかの症状にもとても効果的で、新しいことを学んだだけで終わらず、さらにまた手技の幅が拡がったように感じ大変勉強になりました。

整体講座の内容や最後に見せていただいたデモンストレーションをみても、何が起きてるんだ?と思ってしまうことも多々あります。
ただ、わからないことでもそれによって変化が起きているのは間違いないので、それがなぜなのか?仮説を立て検証して答えを探し続けていきたいと思います。
また次回宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
13. Posted by 今井   2015年05月26日 02:57
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んで頂いた先生方、ありがとうございました。
毎回、進化していく内容で驚きと感動の中で、親指が何故太く使うことにより全身疲労に繋がり影響を及ぼすか改めて勉強になりました。調整においては微妙な角度やタッチの仕方でこんなにも変化がでるものだと今一度自分の手技を見直したいと思います。また次回も宜しくお願いします。



飲んでいてこんな時間になってしまいました。
14. Posted by 柳澤 洋子   2015年05月26日 17:50
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、一緒に受講されたみなさんありがとうございました。

MBに通い始めてちょうど1年になりました。
昨年の小顔で松井先生に的確なアドバイスをいただき、あの時から色々なことが動き始めました。

当たり前の話ですが、クライアントの状況(仕事や生活環境、癖)によってできた体の状態を見極めてセッションや施術を行います。MBは関節、筋肉、筋膜、皮膚への様々なアプローチ方法があり、それぞれのクライアントに合わせることが出来ます。
手技をクライアントにあてはめるのではなく、クライアントに手技を合わせることが出来るので、MBが有効なのだとより実感しました。

手技以外にも見立てや説明力、人間力などもっともっと学んでいきたいと思います。

また次回もよろしくお願い致します。
15. Posted by 武田優貴   2015年05月26日 23:06
勉強会お疲れ様でした。
今回も、目から鱗の連発でした!!
松井先生やMBに長く精通する先生方の一つ一つの思いに触れる事で、自分の未熟さに気がつくと共に、より勉強しようという熱い好奇心がドンドン湧いてきます!!
永遠にセミナーには顔を出そうと思っています!!
そのためにも、せっせと働いて勉強して稼いで、患者さまの為に汗を流そうと思います!!
16. Posted by 森田千尋   2015年05月27日 20:21
5月整体講座ありがとうございました!
数年前に1年を通して受けさせていただいて久しぶりの受講で緊張しました。
最近は色んな事に疲れていてどこもかしこも痛いという人が多く、いつもどうしよう、どこを触ったらいいんだろう、全部?みたいな感じでした。
全身疲労と言葉にしたらざっくりですが、今回は明確化されていてそういう事か!と思いました。
自分も緊張してるけど体を触ってもらう立場の方はもっと緊張してるよな、と患者さんへのタッチの仕方や手技の前の準備の大事さも勉強になりました。
1日ありがとうございました‼︎
17. Posted by 坂本佳世   2015年05月27日 23:15
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、参加された先生方、ご一緒させていただいた先生方、本当に本当に今回も本当にお世話になりました、そして、ありがとうございました

今回も、凄技続出で、何回驚かせていただいたかわかりません
受講毎に、手技の1つ1つがつながったり、「?」だったところが、「あ!」となったり、わからないところを解説していただき腑に落ちたり。。。毎回、本当にありがたい整体講座です。
本当にありがとうございます

さっそく、お客様に使ってみました!
身体を緩めると、あーら不思議。
みなさん、いつもより早く夢の中へ入ってしまうようです
もちろん、ラインもしっかり決まり、施術者側もとっても嬉しいです。
今回も参加できてよかったあー、と、(いつもながら)ルンルン気分で、最高です


本当に本当にありがとうございました

また次回もよろしくお願いいたします
18. Posted by おおの接骨院 大野   2015年05月28日 12:25
松井先生、押方先生、日曜は貴重な時間と機会をありがとうございました。


一緒に学んだ先生方、基本講座で、あの暖かい雰囲気を創ってくれた先生方ありがとうございました。

お蔭で、8年前、会場のスミで挙動不審な動きをしながら受講していた人間が気持ちよくお話させてもらうことが出来ました。(8年前の自分は本当に酷かった・・)


今回は手技に入る前の○○についてお話しさせてもらいましたが、手技はどこを、どう意識するか?どこまで意識するか?によって変わっていくものだとMBに教えてもらいました。

経験や知識はすぐに埋められないけれども、意識することは一つずつ増やし今日から埋めていくことが出来ると思っています。


次回までに、イントラとしても受講生としても、少しでも成長した自分で講座に参加出来るよう日々積み重ねていきます!!

ありがとうございました。


19. Posted by 宮本学   2015年05月28日 19:34
5 松井先生、押方先生、トインストラクターの先生方方々、ありがとうございました。


[全身調整]

今回もとても、素晴らしい内容でした!

手・足先から、首・顔まで、全身への手技があった中で、特に膝回りの手技を受けたあとに、凄く楽になったのに、ビックリです。

普段はリラクゼーション店勤務なのですが、実際にお客様へも使ってみたところ、いつもよりもスッキリして、楽になったと、言ってだきました。

そして、普段、指名をしないお客様に、

[すごく気持ちよくて、楽になったので、次回もお願いします。]

と言われ、良かったです。


MB 整体を習いはじめてから、最近、段々と強めの揉みほぐしをする事が少なくなってきました。もっと、もっと、勉強していきたいと思います。


次回の肩も、宜しくお願いします。

すごく楽しみです♪



あと、家の押し入れに、あるはずの花沢高校が、見つかりません( ノД`)…

[メリコミキック]

が、久々に、読みたいですw

20. Posted by 後藤慶考   2015年06月01日 21:28
松井先生始め諸先生方、今回もありがとうございました。
早いものでセミナーから早一週間あまり。今回習った内容も早速、日々の臨床に取り入れております。
最後に個人的にお話いただいた、「100人が来る治療院よりも、一人が100回来てくれる治療院作り」という言葉を胸に頑張ります!
21. Posted by 浅野 悦子   2015年06月02日 20:07
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、共に勉強した先生方、ありがとうございました。

今回は、全身疲労の調整ということで、どこが悪いのか自分でもわからない、という方や、全身ダルくて重いという方に施術しました。

来院時は、もう無表情だったり、苦悶の表情だったのが、調整後には皆さん「体が軽くなった」と満面の笑みに。

大変素晴らしい調整方法を教えて頂き、今回も大感謝です。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

22. Posted by 松井真一郎   2015年06月08日 08:20
大多和さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、いつもお手伝い頂きありがとうございます。

イントラの気遣いにもさりげなくコメント。
主催者側としては流石と唸りますね。

これからもよろしくお願いいたします!
23. Posted by 松井真一郎   2015年06月08日 08:26
伊藤さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

いつもやる気満々素晴らしいですね!
学びは受け取り側にやる気がなければ学べません。

クライアントさんも同じ。
如何に治療を受ける気満々にするか?

また懇親会にて語りましょう!
24. Posted by 松井真一郎   2015年06月08日 08:31
鈴木先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

『考え方』
その通りです。

パンを得るより、
パンの作り方を得た方が先が広がります。

大事な本質に気づいた鈴木先生は、
これからさらに広がっていきますよ!

次回もまたよろしくお願いいたします!
25. Posted by 松井真一郎   2015年06月19日 17:08
井上ミウさん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

初参加ということもあり、最初は緊張してましたね。
調整はまず自分自身がリラックスすること。

力を抜くから相手も抜きます。

楽に楽しくMBを学んでいきましょう!
26. Posted by 松井真一郎   2015年06月20日 08:01
上村君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

スマホも一つの要因だね。
原因は様々。
複雑を分かりやすくすることも治療には大事だよ!

分けて考えてみよう!
27. Posted by 松井真一郎   2015年06月23日 10:35
くじら先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。
治療とは、

『クライアントさんが何を望むか』
『自分が何をできるか』

これを上手くマッチングさせることに尽きますね。

その前に基本的なことをどれだけ積み上げるか?

一歩づつ進んでいきましょう!
28. Posted by 松井真一郎   2015年06月23日 11:48
塚原君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

ウケましたね!
塚原君の臨機応変も素晴らしかったです。

エンタメも治療のうち。

この調子でクライアントさんを楽しませつつ、
自分自身も楽しんで進んでいきましょう!
29. Posted by 松井真一郎   2015年06月24日 08:08
やまかわ君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

引きつける話のコツは隠し味に毒を入れることです。
無難な話は“毒にも薬にも”ならないので。

沢山本を読むことは良いことです。
あとは実践あるのみ!
30. Posted by 松井真一郎   2015年06月24日 08:11
たっちゃん先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

理論はバッチリだね。
あとは単純にやり方の問題だと思うよ。

身体操作も含め、
シンプルにしっかりやれば効果抜群のはず!

考え過ぎて立ち止まらず、
まずはやってみよう!

31. Posted by 松井真一郎   2015年06月26日 07:56
ハタケヤマさん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

皮膚や筋膜自体が最近注目されているもの。
私自身も数年前までは、
アプローチしている意識がありませんでした。

意識を明確化するには言葉が必要です。

手技だけでなく、理論も必要です。
ハタケヤマさんはよく学んでいるので、
その調子で進みましょう!
32. Posted by 松井真一郎   2015年06月26日 08:03
浅野先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

ファッションが偶然、
80年代のアイドルぽかったので、
『初期のジャニーズが此処におるぞー!』
と叫びそうになりました!
はさて置き。


理解するには研究が必要です。
答えではなく、辻褄があった面白さを見つけることです。
人の歴史、人間になった歴史も面白いですよ!

楽しみながら進むと加速しますね!
33. Posted by 松井真一郎   2015年06月27日 08:17
三村君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

『すべての99・9%は仮説にすぎない』

本当に正しいことはありません。

また、正しいことは流れによっても変わります。


考えること。

思考を止めずに進みましょう!
34. Posted by 松井真一郎   2015年06月28日 08:37
今井先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

『細部に神は宿る』
ではありませんが、
神業は細部まで意識することです。

触れた瞬間、角度も含め、
意識することです。
慣れると意識から“無意識”に移行しますよ!

また講座でよろしくお願い致します!

35. Posted by 松井真一郎   2015年06月28日 08:42
洋子ちゃん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

ちゃんとわかってますね。
“顧客視点”を。

自分に当てはめるのではなく、
相手に合わせる。

水が容器に合わせるごとく、
柔軟性を持つことです。

そのためにはさらなる知識を!

まぁ、洋子ちゃんなら大丈夫。
その調子で進みましょう!
36. Posted by 松井真一郎   2015年06月28日 22:25
武田君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

熱い気持ちありがとう!
しかし、無理しなくてもいいからね。
永遠ではなく、まずは三年継続してみてください!

では、7月講座でまたお会いしましょう!
37. Posted by 松井真一郎   2015年06月29日 08:59
森田さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

明確化するとクライアントさんは安心します。

『自分自身のカラダがどうなっているかわからない』
これがクライアントさんです。

決めることから始めましょう!
38. Posted by 松井真一郎   2015年06月29日 09:09
坂本さん。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

いつも良いテンションですね!
リピートする手技は技術力+リズムです。

手技のテンポ+会話のテンポ。
大事なことは“ブレないこと”です。

ブレずに突き進みましょう!
39. Posted by 松井真一郎   2015年06月30日 07:31
大野君。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

今回、講座中に手技の一つを任せましたが、
期待以上に素晴らしかったです。

成長しましたね。

8年あっという間でしたが、
これからもよろしくお願い致します!
40. Posted by 松井真一郎   2015年06月30日 07:56
宮本先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

また、喜びのコメントに私も嬉しいです!
いつの間にか宮本先生もすっかりMBっ子になりましたね。
次回の講座も楽しみにしててください!

追伸
花沢高校といえばチャンピオン。
チャンピオンといえば本気と書いてマジ。
マジといえば、作者の立原あゆみは名前変えて
『レッツダチ公』の原作を書いてます。
“タイマンはったらダチ公だ”
名言ですね!
読み返したい作品の一つです。
41. Posted by 松井真一郎   2015年07月01日 07:54
後藤先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

リピートも大事ですが、
いかに顧客化が大事です。

そのためには整体講座中だけではなく、
懇親会でも細かい話が必要です。

次回は是非懇親会にご参加すると良いですよ!
42. Posted by 松井真一郎   2015年07月01日 07:58
えっちゃん先生。
5月MB式整体講座お疲れ様でした。

どんどんスゴくなってきますね!
治療家として。

夏合宿も参加しますし、
この調子で“モンスター治療家”
としてさらなる変貌を遂げましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔