2015年07月26日

肩の疾患!7月整体講座!の巻き!

860fad96.jpg

本日は7月MB式整体講座!

今回のお題は「肩」




948b2105.jpg

急性にも慢性にも対応できるやり方、





f729985b.jpg

明日から使える肩の調整のやり方を1日かけて落とし込みました!





292c2a56.jpg

皮膚や筋膜を使い、

急性の肩に対応できるやり方とは??





561c1174.jpg

受講生をリラックスさせながら、

尚且、わかりやすい例えを見せるために、

全身タイツに包んだ”筋膜スグル君”も登場!





39e66ca6.jpg

男性の受講生にはかなりウケておりました!






34694c88.jpg

また、股関節の調整をもっと高めるために、

”プチ松井塾”も特別に入れ、





8b92ff59.jpg

会場は益々ヒートアップ!






7db6c769.jpg

楽しくて笑顔が多いのもMBスクールの特徴です!







396bca42.jpg

今回もメイン講師の松井をサポートしてくれた

”解剖学の鬼”

押方講師や、




bd63f6f8.jpg

初心者を対象とした基本講座の井上講師






e9cb1b7c.jpg

同じく福家講師を始め、







a76b50ac.jpg

大活躍の大野インストラクターや、







ea4d31ca.jpg

イントラ見習いの新井先生







436ee3c5.jpg

同じくイントラ見習いの浜田先生

等など、脇を固める講師陣も安定の指導!





b430a029.jpg
懇親会もどのようにMB式を使い患者さんを治すのか?

様々な事例の話や、

さらにリピートや顧客化についてなど、

”第二のセミナー”

と言われる所以を如何なく発揮した時間でした!



次回、9月のお題は「急性の腰痛

こちらも楽しみにしててくださいね!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:03│Comments(30)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤 登茂乃   2015年07月26日 22:27
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方並びに受講生の皆様、そして、異星からはるばるお越し下さった筋膜スグルさん、本日も大変濃くて楽しい高まる時間をありがとうございました!!

今回は腰と並んでクライアント様の多い肩周りの調整メインということでしたが、それ以上に全身がすっきりし、呼吸が深く、帰る道々このコメントを打っていないと寝過ごしてしまうのではないかと言うレベルで身体がほかほかと眠りを欲しています。

今の季節はどうしてもだるさをともなう疲れが多く、肩から背中を丸めてぐったりされている方が多いので、これからしっかりと自分の中に落とし込んで実践していこうと思います。

懇親会では今回も沢山質問させていただいて、どれも期待以上の返答を頂き、帰ってからの良い課題になりそうでわくわくしています!

毎回瞬く間に終了してしまうMB講座。次回も楽しみに、明日からも精進致します。よろしくお願いします!
2. Posted by ハタケヤマ   2015年07月27日 08:56
松井先生、押方先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、参加された先生方、ありがとうございました!

前回講座から「筋膜」「皮膚」「関節」「筋肉」が気になり書物で勉強しましたが中々身に付かず、触れ方すらイマイチだったのですが、筋膜スグル君のお陰で触れる力加減が理解できました。

スグル君、ありがとうございます。

また、大野先生のMBの基礎が大事という熱い気持ちが今回も見れて良かったです。
プチ松井塾での下半身の使い方等、1日で明日から使えるお土産たくさんありがとうございます。

また、Tシャツ用意していただきありがとうございました!

3. Posted by くじら   2015年07月27日 09:24
5 松井先生、押方先生、大野先生、イントラの先生、ペアを組んで下さった先生方ありがとうございました!

今回テーマが『肩』となっていますが『肩』だけに留まらず体全体で『肩』に効く施術!
となっている事が何しろ他にないセミナーで
楽しくて仕方ないです!

極めつけは皮膚や筋膜のアプローチでした!
筋膜スグルさんの体で分かりやすく、体のつながりを考えさせられました。

自分も筋膜で体を弛める施術をして取り入れているので、施術のタッチがまだ荒くて強いと感じられ、見直して研究します。

また基本手技をみっちり丁寧に大野先生に指導して頂き、こちらも『なぜ?』を考えながら復習します。

全然いろんな事が出来ていない自分ですが、半歩でも前にでるためにやることがいっぱいだあ〜!

9月は腰痛ですよね!去年のセミナーのおかげで『ぎっくり腰』も大好きになりました!
楽しみです!

ありがとうございました!
4. Posted by 新井鍼灸接骨院 佐久間   2015年07月27日 20:12
松井先生、イントラの方々、受講生の皆さん、ありがとうございました
特に大野先生、筋膜スグルさんありがとうございました
お二人のお陰でより良い気づきと学びがありました

いつも受講して良かったなと思う整体講座です
今回も皮膚や筋膜へのアプローチがされていましたが今まで筋膜へのアプローチがいまいち掴みきれていない私でした
しかし松井先生のデモンストレーション受けて何か感覚が掴めた感じがしました(筋膜にネチャとする感じのところがしっくりきました)
この感覚を忘れないうちに練習して自分のものにしたいです

最近、基礎が大切だと痛感しています
整体講座は組ませて頂いた先生方やイントラの方々からのアドバイス、そして松井先生から直接ご指導していただける再確認の場だとも思います
どうしてもなれてくると自分は出来ているという錯覚を持ちぎみです
整体講座は新しい技術を学ぶ場でもありますが、基礎を確認し練習できる場だとも改めて感じました

いつも初心を忘れずに行きたいです
ありがとうございました
5. Posted by ワタナベ   2015年07月27日 23:09
5 今回、初めてMB式整体セミナーに参加させていただきました。
松井先生を始め講師の先生方、丁寧で分かりやすい講義をありがとうございました!
手技治療というものをマッサージ、指圧、カイロプラクティックとして考えていた私には驚きの連続でした。
皮膚レベルからの治療、指先の感覚、同調、脱力することの難しさ。
治療とは奥が深いと思わしていただける楽しい時間となりました。
自分への最高のスパイスとなり新たなモチベーションと感覚で普段の治療に望めそうです!
本当にありがとうございました。
6. Posted by サンドバック直行 高橋   2015年07月27日 23:39
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生、ペアーを組んでくださった先生方、有難う御座いました。


今回は『肩』がテーマでしたが、皮膚、筋膜の調整があり部分だけを見るのではなく身体全体を見なくてはいけない事を改めて感じました。

もう一度基本に戻り土台をしっかりと固めたいと思います。

また宜しくお願い致します。





7. Posted by あらい鍼灸接骨院 カミムラ   2015年07月28日 07:53
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方ありがとうございました。

そして、申し訳ありませんでした。

今回講座では、ジブンのカラダ!

これを全体的に使うだけで手技がこうも安定するということをあらためて再確認できました!

そして、筋膜のタッチ!

これがなんとも言えません。

いまだに自分のなかで安定せず…

ですが練習を重ねてモノにしていきたいとおもいます!

まだまだ経験も知識も浅いですが若さを武器に突っ走って行きたいとおもいます


8. Posted by 小笠原敏郎   2015年07月28日 17:16
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方そして受講生の方お疲れ様でした。

今回は肩というテーマで筋膜のアプローチ、また、今まで習ってきた技の細かいポイントを学び大変勉強させていただきました。

毎回思う事ですが、自分はできたという所もまだという事を改めて感じたのと同時にもっと勉強をしていかなければという事も思い日々の施術の中で今回教えていただいた事を実践し、さらに磨きをかけていきたいと思います。

また、次回の整体講座もよろしくお願い致します。
9. Posted by やまかわ   2015年07月28日 23:40
今回もありがとうございました!

今回の個人テーマとして『クライアントさんの信頼度を上げる肩の調整方法』を掲げてました。

母指球、腕の付け根こり、鎖骨が折れやすい理由、鎖骨下動脈などなど面白い話が今回もてんこ盛りでした!

しっかりとクライアントさんに活かせるように自分の身体に刻み込んでいきます。

ありがとうございました!
10. Posted by 松井真一郎   2015年07月29日 12:39
伊藤さん。
7月MB式整体講座お疲れ様でした!

楽しく学んで楽しく活かす。
結局、明日からクライアントさんに喜んでもらってなんぼです。

自己満足に終わらないためにセミナー後が本当のセミナー。
伊藤さんなら意味はよくわかっているので、
その調子で進みましょう!
11. Posted by 伊藤 哲朗   2015年07月29日 12:55
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んでくださった先生方、ありがとうございました。

皮膚、筋膜のアプローチの仕方や、由来、
プチ松井塾での下半身の使い方など今回も驚きの連続でした。

また、基本の大切さを改めて感じる事ができました。セミナー中は効果がすごいあるのに実際に職場で治療するとなかなか同じ様な効果がでないので悩んでいましたが、基本から見直し自分自身脱力しながら治療できるようにしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
12. Posted by 松井真一郎   2015年07月29日 15:16
ハタケヤマさん。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

皮膚と筋膜のアプローチはこの数年間ですからね。
絶対的に資料が少ないです。
なので仮説をたて、辻褄を合わせるしかたないです。

それでいうと、筋膜が筋肉を動かしているのか?
筋肉が筋膜を動かしているのか?

私は総合の作用だと思います。
筋肉だけなら赤ちゃんは筋肉だけで動いているのかな?
などと疑問を持つことから思考は動き出します。

考え、どんどん動きましょう!
13. Posted by 鈴木   2015年07月29日 23:44
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んで頂いた先生方、
今回も本当に有難うございました。

感想が遅くなってすいません。

前回から始まった、大野先生の基本手技の講座がとても勉強になっています。
本当にちょっとした事に気を付けるだけで、効果が全然違うということに今回も驚かせられました。

また、講座に出席すると、普段の手技がいかに小手先の自己流のものになってしまっているかが実感でき、
自分を見つめ直す良い機会が得られるので、毎回非常に有難いです。

自分の姿勢や立ち位置の大切さ、患者さんにとって丁度良い位置で手技を行うことの意味が、
今更ながらようやく実感出来てきている気がします。

今回は肩に対する講座でしたが、その内容もさることながら、
松井先生の治療に対する考え方には毎回度肝を抜かれます。

特に鎖骨について度肝を抜かれました。
自分が鎖骨の発生の由来を知ったところで、このような治療への生かし方は思いつかないと思います。
単に本を読むだけでなく、いかに実践に役立てるかを考えなければと感じました。

次回の講座でも宜しくお願いします。
14. Posted by 宮本学   2015年07月30日 22:35
5 待ちに待った【肩】講座

今回も、ありがとうございました!


皮膚に、筋膜、筋肉、関節と、

少しづつMB 式に、慣れてきた気がしますが、自分の実感が得られるまでには、まだまだ修業と勉強が、必要だと感じ、夏合宿に向けて、気合いが入りました。


今回も、大野先生の基本手技の注意点には、大変勉強になり、プチ松井塾での股関節と下半身の使い方は、他の手技や普段の揉みほぐしにも、使うことができ、すごく良かったです!


当日は、不覚にも、二度寝で寝坊してしまいまして、申し訳ありません。。。


前日ちょっと楽しみで、興奮していまい、夜中に筋トレと録画されたアイドル番組を観ながら、飲みすぎました。。。Σ(ノд<)

セミナー前夜は、早寝を心掛けます。

って、気合いがたりないだけなんですが。。。


こんなことでは、

松井組はやわじゃねえ!

といえる日は、まだまだ先ですが、前に進むために、出来ることをやっていきたいと思います。


【ギックリ腰】も、楽しみです。

9月も宜しくお願いします!

15. Posted by 今井一秀   2015年07月31日 02:41
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んで下さった先生ありがとうございました。
毎回、自分の手技を駄目だしされ、修正していただけるのがMBでいつも感謝してます。
今回は皮膚、筋膜のアプローチの仕方でこんなにも変化が実感でき、早速、患者さんに施術したのですが、患者さん共々、変化に感動してしまいました。
MBに参加させていただく度に、収穫があるので楽しみです。

次回もよろしくお願いします。

○○とは何か?はいつも勉強になります。

今夜もこんな時間になってしまいました。
16. Posted by 松井真一郎   2015年07月31日 07:43
クジラ先生。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

肩そのものも、肩を含む全身も、
クライアントさん全体も、大事です。

何より自分自身も大事。
何のために学ぶか?

繁盛は当たり前ですが、
もっと根本的な土台は常に見直しが必要です。

ま、私自身にも言い聞かせてますがね!
次回もよろしくお願いいたします!
17. Posted by 松井真一郎   2015年08月03日 07:56
佐久間君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

『基本が大事』
気づくことが成長です。

基本は生き方の姿勢にも関わってきます。

また8月の松井塾でもこってり話しますのでお楽しみに!
18. Posted by 松井真一郎   2015年08月03日 07:59
ワタナベ先生。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。
また、初参加ありがとうございます!

懇親会でも話しましたが、知識はトレビアの泉です。
結果を出すのが知恵です。

知識だけで終わらないように。
結果を出す知恵をつけましょう。

また次回もよろしくお願いいたします!
19. Posted by 武田優貴   2015年08月04日 20:47
松井先生、押方先生、井上先生、その他お話を聞いてくださった先生方ありがとうございました。

今回の勉強会では、いままでと違ってアグレッシブに声をかけて色々な先生方に教えていただき、もの凄く沢山のことを学べたと思います。

やはり、色々な見方や考え方を学べたことで自分の中の世界も広がりました。

次回も宜しくお願いします。
20. Posted by 松井真一郎   2015年08月05日 08:03
高橋君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

ナイスな腹筋でしたね!
空手も治療も基本が大事。
漠然と練習していては、漠然とした結果しか得られません。

明確化し、コツコツ続けましょう!
21. Posted by 松井真一郎   2015年08月05日 08:07
上村君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

最年少で頑張ってますね!
あとはもっとガツガツしていいかな。
周囲の先生や私が困るぐらい質問してもいいかも。

逸脱するぐらいでも大丈夫。
今は下手にまとまらない方がいいよ。

ちゃんと真面目な上村君だからこそ、
少々ハジケながら進んでいきましょう!
22. Posted by 松井真一郎   2015年08月06日 10:23
敏郎君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

質問が出るのは考えている証拠。
大分考えられるようになったね。

しかし、あともう一歩考えて突っ込むといいよ!
23. Posted by 松井真一郎   2015年08月06日 10:27
やまかわ君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

そうです。
実は鎖骨下動脈は使えるのです!

量もありますが、一つ一つを練っております。
「これは何故なのか?」
意味を問うことで二重、三重の成長線を用意しているのです!

色々気づいてどんどん成長しましょう!
24. Posted by 松井真一郎   2015年08月06日 21:43
伊藤哲朗先生。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

脱力しつつ、芯はしっかり。
弱いとソフトは違います。

芯を作りつつ、
何でも適応できるように、
柔らかく進んでいきましょう!
25. Posted by 松井真一郎   2015年08月07日 08:20
鈴木先生。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

『肩』とは一体何なのか?
お話しましたが、
では、『腰』とは何か?

腰ってどこですか?
何でしょう?

簡潔に言うと骨盤と肋骨の間の総称ですよね。
骨盤と下部胸郭の動きを良くすれば腰の動きは良くなります。

また次回は急性の腰痛を練って指導いたしますのでお楽しみに!
26. Posted by 坂本佳世   2015年08月07日 14:12
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、講師の先生方そしてご一緒させていただきました先生方、みなさま、
このたびも、本当にありがとうございました。

今回は、夏の暑さと、講座の暑さで更に更に、HOTで、とても楽しい講座でした。

1つの手技が終わり、呼吸が深くできるのをかんじたり、
肩甲骨が動くのをかんじたり(久しぶりに動きました)
ささっと、なでるだけで、全身が軽くなったり・・・・
MB整体講座はいつ受けても、やっぱり魔法のようで、
驚きを1手技1手技感じさせていただいています。

1つ1つの筋肉やポイントを意識しながら行うことで
また、自分の知識や手の感覚が変わったり。。。本当に奥深いです。


そして、プチ松井塾の体の使い方は目からうろこでした。
体が硬かったり、あまり運動をしないせいで、自分は施術の時に力が変に入ったり、
また反対もあったりあるのかなと思い、
運動やヨガをしてみても、どうしても自分の体の使い方のイメージが長年できませんでした。

何年も施術しているのにこれがうまくいかないときもある。。。
これまで幾度もこのことばかり考えていました。

しかし、今回の体重移動のお話で、かなり体の使い方が変わったようで、
とても感動しました。(施術中も、意識しております)

体ってやはり、そういう意味でも深く、また、「言葉」「イメージ」というもので、
かなり使い方が変わるんだなと不思議に思いました。
(個人個人の今までのイメージで言葉1つにしても色々受けるかんじが違うし、
それを全ての人が同じに表現できないんだなと体感しました)




本当にありがとうございました。

講座を受けるたびに、いつも深くなるところが、MB整体講座の魅力です。

大きな元氣をいただけるのも、うれしいです。



これからもよろしくお願いいたします。

坂本佳世



27. Posted by 松井真一郎   2015年08月17日 08:42
宮本君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

肩を急性、慢性に分け、
さらに顧客化のエッセンスや身体操作も盛り込みました。

まさに“やわじゃない”内容。

また次回もよろしくお願いいたします!
28. Posted by 松井真一郎   2015年08月17日 08:46
武田君。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

アグレッシブに声をかけられたのは、
武田君自身がアグレッシブだったからだよ!

今は何でも吸収する時期。
GAMUSHARA(がむしゃら)に進みましょう!
29. Posted by 松井真一郎   2015年08月18日 11:42
坂本さん。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

何事もそうですが、
全力で向き合えば、
全力で返ってきます。

常に患者さんや勉強に、
全力で向きあっている坂本さんはきちんと結果が出ますよ。

大器晩成ではないですが、
今はコツコツ器を広げ、
いずれドーンと大きくなりましょう!
30. Posted by 松井真一郎   2015年08月18日 14:38
今井先生。
7月MB式整体講座お疲れ様でした。

毎回受講なさる度に切れ味が鋭くなっておりますね。
ただ、先生でしたらもっと鋭くなる!
もっと切れ切れになる!
そう思い、鋭く突っ込みも入れさせていただきました!

また次回もよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔