2015年08月02日

15年度MB夏合宿大成功!の巻き!

788e5acc.jpg

今回、2年ぶりとなるMB夏合宿はお蔭さまで大成功に終了いたしました!


皮膚のMB式全身調整

筋膜のMB式全身調整

筋肉のMB式全身調整

関節のMB式全身調整




3348cc5b.jpg

それぞれ個別のレジュメにまとめ、

全部合わせて50ページ近い量となりました。


一つ一つが1日のセミナーの内容。




81ed7da9.jpg

つまり、普通におこなって4日間はかかります。

それを2日間に凝縮して細かく受講生に落とし込む。


集中した楽しい”場”だからこそ、できました!





d44beb66.jpg

皮膚の全身調整で大事なポイントは3つ。

「MB式独自の楽なポジショニング」

「皮膚の刺激するやり方(上下合わせる・一方向・摩る)」

「手順と流れ」




16fd0531.jpg

筋膜の全身調整で大事なポイントは、

レジュメに出てきたキンマクマンの言っていたように、

”筋膜のつっぱりはいらんですよ”


つまり、引っ張ることよりつっぱりを取ること。

縦横斜めと、方向を変えながらねじれを取ることがつっぱりを取るコツですよ。


筋膜の説明で全身ストッキングで練習しましたよね?

”あれ”を思い出してください!




8044eb20.jpg

筋肉調整で大事なポイントは、

捉えること。


関節調整で大事なポイントは3つ。

「あそびをなくすこと(密着)」

「角度取り」

「小手先で行わない」


以上を注意して行ってくださいね!



”常に進化”

それがMBスクールの信条です。

15年度の合宿で古株のスクール生から新しいスクール生まで、

全員のど肝を抜く内容とセミナーが出来たと自負しております。

(是非熱いコメントをお読みください!)



次回の夏合宿は2017年。

2年後をお楽しみに!


「ちょっとそれまで待てなーい!」

という方は、基本のMB式整体講座美容整体講座

小顔整体講座もお待ちしてま〜す♪

てなわけで、皆様お疲れ様でした!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 17:51│Comments(24)MBスクール 

この記事へのコメント

1. Posted by まる福   2015年08月02日 18:19
5 松井先生、押方先生、受講生の皆さん、ありがとうございました‼︎

久しぶりの合宿、斬新過ぎる内容の講義、新しいメンバー、
全てが刺激的な2日間でした。

それぞれが課題を持って参加し、また宿題を持って帰る。
それだけのことだけど、合宿という特殊な空間でしか
得ることが出来ない経験を出来たと思います。

昨夜(というか今朝)面白い話も出たことだし
今後も課題に挑み続けていきます‼︎

改めてMBの凄さと楽しさを体感しました‼︎
2. Posted by スギサキゴウ   2015年08月02日 19:06
5 松井先生、押方先生、ペアを組んで下さった井上先生、受講生の皆様2日間ありがとうございました。楽しみにしいた夏合宿、皮膚、筋膜、筋肉、関節の使い分けを楽しく勉強できて一つの手技の奥深さや効果が分かり課題が見えた2日間でした。このモチベーションを持って研究してまいります。ありがとうございました。
3. Posted by おおの接骨院 大野   2015年08月02日 22:37
松井先生、今回も細部に渡り受講生の為を考えて準備し講座をして頂きありがとうございます。

押方先生、合宿で少人数という事で幾度となぐ押し良い話”また様々なタッチをご指導頂きありがとうございました。

そしてあの場を共に体験し学んだ先生方ありがとうございました。


最初渡されたレジュメの厚みに戸惑いましたが、講座を受けている内にいかに普段自分の施術が漠然としていて細分化出来ていない事が良く分かりました。

今回の手技だけでなく、基本手技も

どこの?

何を狙っているのか?

その時の刺激量、タッチは?

もっと明確化し、もっと患者さんに喜んでもらい、もっと上手くなるために行動して行きます。


再来年の夏合宿には少しでも成長して参加させてもらいます。

ありがとうございました!


4. Posted by 嶺村勇輔   2015年08月02日 23:23
松井先生、押方先生、参加された先生方2日間ありがとうございました!

今回ものすごく濃い2日間を過ごしたことで手技や感覚それに課題など様々なものが得ることができました。

この濃い2日間を過ごすことで得られたものを活かしていきます!

皆さんありがとうございました。
5. Posted by 大多和   2015年08月03日 07:46
松井先生 押方先生 受講された先生方、2日間ありがとうございました。

今朝目覚めて、『合宿は終っちゃったのね』といそいそ起き上がり、日常に戻されてからが本当の合宿かもと思う。

自分の所のクライアントに合わせた4っの調整、何を組み合わせるのがベストなのか、模索していきます。

濃厚な夏合宿、2年後も参加できるよう、精進します。
ありがとうございました。
6. Posted by 原田 篤宜   2015年08月03日 12:31
松井先生、夏合宿有難うございました!怒涛の2日間、私の中で何か弾けたものがありました。手技というより治療、そして人としてのものです。
それにより今日、とてもワクワクしながら治療に臨めています!

押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、いつもよりキレッキレのダメ出し、有難うございました!
いやぁ、今回はいつも以上に心に刺さるダメ出し内容でした(笑)その分分かりやすく、今抱えるモヤモヤが晴れそうです。いつも有難うございます!

(ダメ出しという表現を使いましたが、僕の性格上、強く言っていただいています。その方に合ったアドバイスをされる素晴らしい先生方です。読まれている方に誤解のないよう付け加えさせてもらいます。)


とにかく、終わってからワクワクしています!今は場数を踏みたくてウズウズしています!セミナー後、こんな気分で治療に臨めたことは初めてかもしれません!それほど充実した2日間でした。
内容の濃いすぎる夏を有難うございます!


最後に参加された先生方、皆さんの真剣さが私に良い影響を与えてくれました。また一緒に勉強させてください。有難うございました。
7. Posted by 荒道   2015年08月03日 12:44
愛とパワーのこもったご指導ありがとうございました!!
内容・質・空間すべてに感動し、ついていくのに必死でしたが、最高に充実した2日間でした。
思い返すと、MBに初めて参加したのが昨年の5月でした。改めてMBに来ていてよかったーーと実感しました。

講座中もお話しましたが、8月8日(土)に自分のお店をオープンします。MBのおかげで開業に踏み切ることができました。僕自身まだまだ未熟でやらなければならない事が山ほどやりますが、現場ではプロとして自信を持ち、教わったことを最大限発揮していきます。

あらみち整骨院/鍼灸院
〒174-0041 東京都板橋区舟渡1-13-10 アイタワー1階
筺03-5939-8148

今後とも宜しくお願いいたします。荒道
8. Posted by ハタケヤマ   2015年08月03日 14:17
松井先生、押方先生、合宿に参加された先生の皆様、ありがとうございました!

2日間、MBの事だけ考えて集中するという濃厚な時間を過ごせて良かったです。自分の課題を露にされたようでした。

ホントに筋膜難しかったです。
ストッキングで練習します!
9. Posted by 浅野   2015年08月03日 15:27
5 松井先生、押方先生はじめ、受講生の先生方、皆さん、2日間ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

2日間という時間が、充実しすぎていたために、楽しい時間は、本当にあっと言う間でした。

今回、筋膜調整は、体の奧まで圧を届かせないようにするところが難しかったですが、なんとか感覚が掴めて良かったです。忘れないようにしようと思います。

そして、2日目朝に前日の内容を見直すと、メモをやけに沢山していたところが、細かいところは書いていながら、肝心な手技としての全体像が頭から抜けてしまい、女性の井上さんに確認させてもらいました。

ポイントを聞いて、やっと、そうだった!と思い出せました。ありがとうございました。

後は、日常的な手技をする際のクセなど松井先生、押方先生に指摘して頂き、修正できて良かったです。

そして、最後に井上先生からの、やったことの復習を帰ったらしましょう、という言葉を思い出し、メモ欄に書き足しをしつつ、ウトウトしながら復習しました。

しっかり自分の物にできるようにしていきたいと思います。

素晴らしい先生方からの贅沢な時間をありがとうございました‼︎
10. Posted by 大門整体院 井上誠   2015年08月03日 20:15
受講生の先生方の熱いコメントを読んで
あらためて思いました。

今回の合宿はセミナー、というより

一つの「体験」だった気がします。


ただの知識が欲しいのだったら
家で本でもDVDでも読めばいい。
もしくは眠い講義でもきけばいい。

だけど、それだけでは
ただ知識が足されただけで
本質的な変化はない。

どれだけ知識が増えても
本質的な部分が変わらなければ
10年たっても20年たっても
根本の自分の大きさは変わらないまま。

そんな成長?が面白いとは
どうしても思えない。


そうではなく、
今日からかもしれないし
1か月後かもしれないし
半年後かもしれないけど

どこかで、自分の治療の在り方の根本が
ちょっと変わっていたことに気づける

その種をもらえるような体験
そんな合宿だったと思います。


自分が、MBの中では
今はどうしても立場的にスタッフ側なので

内輪褒めになってしまうのは恥ずかしいので
全開で凄かった!といいにくい部分があるのですが

あえて言います。
やっぱり凄かった!!

準備を含めた松井先生の凄さに
こういう師匠を持ててよかったし

あの場をご一緒できた皆さんに感謝です。
ありがとうございました!
11. Posted by 井上ミウ   2015年08月03日 20:43
熱い熱い講座をありがとうございました!!
基本の基本のような質問にも丁寧に答えてくださり、本当に感謝しております。
あんなに詳しく教えていただけたのも、合宿という特別な場だったからだと思うと、飛び込んでよかったです!!!
素晴らしい学びのチャンスをありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!
12. Posted by 宮本学   2015年08月04日 01:36
5 夏合宿は、やわじゃねえ!

(ノ`△´)ノ


まさかの内容でした!


朝錬は、50kgの装備で、20km移動!


皮膚調整は、暑いのに、寒風摩擦!


筋膜調整は、ねちょねちょ、ぴちょぴちょ、ローションマットプレイ!


筋肉調整は、失神する迄のプロレスマッチョ!


関節調整は、折れたら負けの、サブミッション!


丸2日間かけて、この内容!

凄まじかった!

流血、骨折当たり前!

夜中には、トイレの個室でマシンガンの銃口をくわえて、命を断とうとする者さえ、




。。。ごめんなさいΣ(ノд<)


予想以上に、めっちゃ真面目なセミナーでした(笑)

丸2日間、みっちり手技を教えて頂きました。

物凄っく、勉強になりました。

これ以上の物はない!

と、思える程で、

後は、組み合わせを考えて、やるだけ!

という感じの内容でした。


今回は、少人数だった為、松井先生、押方先生に、何度も質問でき、技も何度も受けさせて頂けたので、通常講座よりも、数倍良い感覚を得られた気がします。

本当に、ありがとうございました!


夜の練習部屋にて、楽しい話をしてただいた井上先生、

2日間ペアを組んで頂いて、色々と教えて頂きました大野先生、

皆様、ありがとうございました!


2年後の夏合宿も、MBとポッピングをもっと練習して、参加したいと思います。


(来年は、松井塾の合宿ですか?(ノ´∀`*)

13. Posted by 松井真一郎   2015年08月21日 08:28
まるちゃん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

ていうか、久しぶりだね。
まるちゃんにコメント返信するのも。

ホント、刺激的で楽しかったね。
色々課題はあるけど、まぁ、楽しくいきましょう!
次は裏松井塾やね。
こちらも楽しみですな。
14. Posted by 松井真一郎   2015年08月24日 14:41
スギサキ先生。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

全身タイツも含め、思い出いっぱい、
学びもいっぱいな合宿でしたね!

これは必ず今後の治療人生に活かせますよ!
また次回の講座もよろしくお願いいたします!
15. Posted by 松井真一郎   2015年08月25日 09:56
大野君。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

久しぶりの夏合宿。
楽しかったですね!

大野君は年を追うごとに確実に成長してますよ。
特に今年は変化を感じます。

また整体講座でもよろしくです!
16. Posted by 松井真一郎   2015年08月25日 13:24
ミネムラ君。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

最年少の23歳!
まだなんでもできる!
恥も間違いも恐れずどんどん進みましょう!

でも、ちゃんと省みることもね!
17. Posted by 松井真一郎   2015年08月29日 08:34
大多和さん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

日常ってやつは無情ですね。
私もなんてことない日常を愛しつつ、
そんな日常に押しつぶされそうにもなります。

まぁ、大多和さんは全く問題ありませんので、
お身体をご自愛しつつ、突っ走ってください!
18. Posted by 松井真一郎   2015年08月31日 07:49
原田君。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

真剣さを分かるのは、
君が真剣だからです。

原田君は何だかんだでちゃんと進んでますよ。

それにしても、熱い夏、楽しかったですね!
19. Posted by 松井真一郎   2015年08月31日 07:54
荒道君。
15年度夏合宿お疲れ様でした。
そして、開業おめでとう!

これからが本当のスタートだね。
やることも多いけど、
短所を埋めるには、なかなか時間がかかります。

長所をどんどん伸ばして、
ガンガン進みましょう!
20. Posted by 松井真一郎   2015年09月01日 09:11
ハタケヤマさん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

MBづくしの2日間!
治療家としての足腰がさらに練れたと思います。

たゆまず歩んでいるハタケヤマさんには、
特に注意点はありません。

そのまま勢いよく進みましょう!
21. Posted by 松井真一郎   2015年09月04日 07:40
えっちゃん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

毎回進化してますね!
今回も相当頑張りました!

筋膜で少し戸惑ったときは、
あの“全身ストッキング”を思い出してみましょう!

色々楽しかったですね。
また整体講座でもよろしくです!
22. Posted by 松井真一郎   2015年09月05日 08:39
井上さん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

体験といったら、
初めて井上さんが夏合宿に参加したのが八年前。

熱海の今は潰れてしまったホテルで行いましたね。
そこではまだ怪しい存在だった井上さん。

野外に出れる銭湯でキョウスケちゃんに窓を閉めて鍵をかけられ、
全裸で困った顔してました。

あれから様々な体験をし、
随分変化したね。

体験すれは変わるものではありませんが、
体験しなければ変わりません。


またこれからも困って楽しい体験しまくりましょう!
23. Posted by 松井真一郎   2015年09月08日 08:00
井上みうさん。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

思い切って飛び込んだ勇気、
ベリーグッドです!

その分、得られた技術も多いと思います。
あとは復習し、自分のペースで進んで行きましょう!
24. Posted by 松井真一郎   2015年09月15日 00:40
宮本先生。
15年度夏合宿お疲れ様でした。

映画「フルメタルジャケット」的なノリ、
いいですね!

実際は”まとも”におこないましたが・・・
2年後の夏合宿は宮本先生の要望に沿ってビシバシ、
スパルタ的なノリで考えますね!

期待しててください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔