2015年09月27日

『急性腰痛』はまかせろ!9月整体講座!

ab20a164.jpg

本日は9月MB式整体講座!

運良く台風も免れ、

全国各地からMB受講生60名が新宿に集結!

お蔭さまでセミナーは大成功でした!



8c8e3980.jpg

今回のお題は「急性腰痛」

まずは、痛くて椅子から立ち上がりにくい患者さんを、

立ちやすい状態にする施術からスタート!


股関節・骨盤の動きを座ったまま、

スムーズにするやり方をわかりやすく伝授しました!



e6f80c3f.jpg

初めての方やMB式の基本もばっちり学べる!

初心者&基本講座!




bd040a9a.jpg

その講師、

福家先生や、





d24c380a.jpg

井上先生も大活躍!





9944936e.jpg

今回は元Kー1選手や刑務官の方が参加するなど、

多様な顔ぶれで基本講座は盛り上がりました!




c6b25364.jpg

もちろん、イントラ見習いの浜田先生や、





91200932.jpg

インストラクターの大野先生も大活躍!





e609114d.jpg

特に大野先生には整体講座の一部を受け持っていただき、

そちらも毎回、受講生から大好評です!





e326bbf9.jpg

他の講師やインストラクターに支えられ、

メイン講師の松井もさらにセミナーに”熱”が入りました!




bc6cc371.jpg

どんな質問にも時間が許す限りどしどし答えます!




e00d62f6.jpg

実際に明日から使えるために、

今、この場でしっかりと技術を落とし込みます!




bc6cc371.jpg

適度な緊張と集中し、高め合う場。

楽しいですね!




b071f94f.jpg

もちろん”縁の下の力持ち”

押方講師も的確なアドバイス!




3ff8b1b0.jpg

最近表には出ないようにしているみたいですが、

常にMBを影から支え続けている頼もしい存在です!




a5db691c.jpg

目指せ!

「急性腰痛マスター!」


真剣に学びながらも笑いが絶えないのがMBスクールの特徴でもあります!



次回は11月22日(日)

こちらも今回同様がっちり行いますのでお楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:28│Comments(28)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤 登茂乃   2015年09月27日 21:36
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、MB参加者の皆様、本日も大変お世話になり、ありがとうございます!
毎回毎回、MBに来る度に自分の中の引き出しが増えるだけでなく、これから持つ予定の引き出し用のタンスまで手にいれられるくらい、得難い時間を過ごせるのですが、今回は特に講座後の足の軽さが段違いで、感動です!!

季節の変わり目は腰を痛められるクライアントさんも多いので、今回は特に楽しみにしていた講座でしたが、期待以上に素晴らしく、最後のデモンストレーションも、魔法を見ているようで、次回への期待も鰻登りです!

懇親会も講座に負けず劣らずの密度の濃さで、相変わらずあっという間に楽しい時間は過ぎてしまうのだなと、電車の中で今、噛みしめております。自分の中でもやっとしていた部分も、ここに来るとすっきりと答え(もしくは考え方や受け止め方)が出るのも、とてもありがたいです。

明日から、施術にどう使おうか、帰ったらどの本をまず調べようか、わくわく考えながら今日という1日を締めようと思います。


お疲れ様でした!



2. Posted by あかね接骨院 山本有一   2015年09月27日 22:41
松井先生、押方先生、井上先生

またインストラクターの先生方

本日もありがとうございました‼︎

予想を上回る素晴らしい内容の
整体講座and懇親会
アッと言う間に終わってしまいました‼︎

毎回出席したいけれども、スケジュール的に上手くいかずに予定が合う時のみに受講させてもらっていますが、いつも温かく迎えていただき感謝しています‼︎

それでも、毎回得るものが多く帰り道はお腹いっぱいで、明日からの仕事が待ち通しくおもえます。

こんな気持ちで仕事ができているのも、毎回気づきやヒントとなる整体講座と
MBに出席している各先生方とのお話や出会いのおかげだとおもいます‼︎

今後とも、よろしくお願いします‼︎
3. Posted by くじら   2015年09月27日 23:02
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、ペアを組んで下さった先生、ありがとうございました!

今回は自分の中で特に思い入れのある『急性腰痛』のセミナーということで楽しみにしていました!

前回の『急性腰痛セミナー』で習った事に今回、習った事を組み合わせたら…?

あ〜っ!凄すぎる事に!!と施術するのが楽しみですし、ぎっくり腰に限らずバンバン使って自分のものに出来るようにしたいです。

懇親会では松井先生から『今、何をすべきか!』を、
押方先生からは『解剖学はこうやって学ぶ!』
井上先生からは『登り棒を生かせ!』と『プロの心構え』を!
大野先生からは『がつがつぶつかる気持ちを持て!』を談笑しながら聞けて、『少しでも前に進むためにやるべき事』が出来ました!

明日からバンバン使ってバンバン質問出来るようにします!

11月も宜しくお願いします!
4. Posted by やまかわ   2015年09月28日 12:52
今回もありがとうございました!

まさしく今の私にぴったりのテーマ。とても楽しみにしておりました。

自分の中では『急性期は患部に触れない。』を鉄則にしていたのですが、『触り方次第で効果は出せる。』という新しい意識付けができました。ありがとうございます。

特にMB流の皮膚・筋膜へのアプローチは本当に毎回驚かされてます。

これだけでも治療院を開けるぐらいの手技だな。って感じます。

MB式皮膚・筋膜集中セミナーなんてあったら超ワクワクしそうです。

また次回も宜しくお願い致します。

ありがとうございました!!

5. Posted by 上原   2015年09月28日 13:56
約2年ぶりのMBセミナーでしたが更に進化した内容で充実した1日になりました。
MBでは手技はもちろん声のかけ方や誘導の仕方、メンタルの部分でも学ばせて頂いています。
早速今日の午前試してみたところ反応が良くて楽しくて楽しくて。
まだまだ勉強不足ですが、少しずつステップアップしていこうと思います。
先生方ありがとうございました!
6. Posted by ハタケヤマ   2015年09月28日 17:26
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、講座に参加された先生方ありがとうございました!

今回の講座前にぎっくり腰を起こしてしまい、実体験をしてからの参加でしたので楽しめました!

また、11月も宜しくお願いします。
7. Posted by 大多和   2015年09月28日 17:43
松井先生 押方先生、講師の先生方、イントラの先生方,皆様ありがとうございます。

一夜明けて、まず 私の足腰が安定している、仕事が楽です。

急性期の腰ですが、お年寄りにも負担が少なく受けていただけ、手の届かない所へ振動で伝えるなど、ウハウハの講座でした。

最後にペアーを組んで頂いた山本先生に、的確な感想を頂きありがたかったです。

ギックリ腰マスターに成れる様に練っていきます。
ありがとうございました。  
8. Posted by 今井   2015年09月28日 20:47
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んで下さった先生、ありがとうございました。
今回は、急性腰痛という自分にとっては相性が悪かった課題だったので、非常に楽しみにしていました。
手技,ら驚きの連続で、手技が進むにつれ体が楽になり、特に驚いたのは、手技,終わった時点で施術した自分の体の楽さです。MBは凄いです。

これからは自信をもって、ぎっくり、に対応していきたいと思います。

次回もよろしくお願いします
9. Posted by 武田優貴   2015年09月28日 22:33
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、その他の先生方ありがとうございました。

自らの院で、mbで学んだことを少しずつ出していって変化が出てきました。
それは、自分を指名してくれる患者さんが増えてきたことです。

色々な治療院があり、色々な先生がいる中で自分を選んでくれる人が増えてきた事がモチベーションになり、もっともっと勉強したいという気持ちにつながってきました。

これからも、どんどんどんどん患者さんが選びたくなる様に努力していこうと思います!!

お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!!




10. Posted by 新井鍼灸接骨院 佐久間   2015年09月29日 00:42
松井先生、イントラの方々、受講生の皆さん九月整体講座ありがとうございました
特に基本講座の福家先生、井上先生ご指導ありがとうございました

お二人からご指導頂いたことで沢山の学び、気付きがありました
支え手が大切な事、身体操作、クライアントさんとの立ち位置、クライアントさんの状態に合わせたタッチ、などなど、、、
やっぱり講師のお二人のレベルは一段も二段も違うなぁ〜と痛感しました
それと同時にもっともっと練習しなくてはとあらためて感じました


今の自分の成すべきことは基本を一つ一つ積み上げていくことだと思っています
今回、学ばせて頂いたことから更に基礎の地盤をもっともっと固めたいです
そして次回の松井塾に挑んで行きたいと思います!
宜しくお願い致します
11. Posted by 吉田   2015年09月29日 06:00
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、一緒に受講した先生方ありがとうございました。

今回は急性腰痛がテーマでしたが、自分は自分なりのテーマをもって今回の講座に参加させて頂きました。
毎回受講するたびに新しい手技や新しい発見が満載です。

この手技などをもっと有効にさらに効果を出すためにはやはり基本が大事だと感じました。
松井先生からのタッチの仕方、押方先生からの感覚の探りかた、イントラの先生方からの身体の使い方。
全て少しのことが手技に大きな違いを生むことに今日仕事をしていて感じました。
MBを好きになればなるほど奥深さ、手技の凄さを感じます。

もっともっとこれから成長出来るよう学ばせて頂きます。これからも宜しくお願い致します。
12. Posted by 伊藤 哲朗   2015年09月30日 13:33
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、福家先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生、ありがとうございました。


今回は午前中のみの参加でしたがが最初から濃密で効果抜群の内容に驚きました。
また問診から治療流れなども教えて頂きとても参考になりました。


あまりの効果に早く誰かに治療したくて二次会で友人に治療した所あまりの変化にびっくりしていました。


教えて頂いた事を勉強しつつ、この手技とこの手技を合わせたらもっと効果が上がるんじゃないか?など自分なりに考えていきたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
13. Posted by 坂本佳世   2015年09月30日 16:38
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、そして、ご一緒させていただきました全ての先生、また一緒にペアを組んでくださった先生方、
このたびも本当にありがとうございました!

毎回、時間が経つのを忘れてしまうほど充実したMB整体の一日ですが、今回も本当に楽しく、そして驚き、新しい気付きのある特別な一日でした。


参加するたび、違う!すごい!と体感させていただいているのですが、
今回は、
「駆け足」した時の体の動き方が、今までと講座後が全く違う!!を実感したことが、無茶苦茶うれしかったです。

腰、脚、肩・・・・ああ、本当にひとつにつながっているんだなと感動しました。

そして、
ここ数年、走る格好が変だからあんまり走りたくないなーと思っていたのですが、
「あ!なんか、キレイに体が動く!!・・・・ちょっと走ってみるか」という気持ちにさせていただきました(笑)。
走ることに快感を覚えたのは生まれて初めてです(感動)。



姿勢が変わることで、体の動きがまるで変わることが体験できて、本当に嬉く、最高でした!!!

本当に本当にいつも素晴らしい感動をありがとうございます。

また、次回もよろしくお願いします!
感謝しております。
14. Posted by 篠塚   2015年10月04日 12:19
5 井先生、押方先生、井上先生
インストラクターの先生方
ありがとうございました。

久しぶりの一般講座で緊張しましたが、変わらず学び続けている先生方をみてやる気をもらいました。

懇親会に出ず仕事に戻りましたが、夜に飛び込みで急性腰痛の新規の方が来て
さっそく説明や検査、整体法を使いました。
効果はもちろんですが、今まで効果を出すことにとらわれ、患者さん自身が納得してもらうことが出来てなかったと気づきました。

ストーリー、説明の仕方、松井先生の納得できるコミュニケーションが一番の学びでした。
ありがとうございます!

15. Posted by 松井真一郎   2015年11月17日 22:30
伊藤さん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

いつも楽しんで講座を受けて頂きありがとうございます!

クライアントさんに喜んでもらうには、
まず、自分が喜ぶ!

大事なことです。

伊藤さんは治療師として大事なモノを持ってますよ!

その調子で次回もバンバン楽しんじゃってくださいね!
16. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:33
有一先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

こちらこそ、いつもありがとうございます!


もう初めてお会いしてから6年になりますかね?

それがハワイセミナーまでご参加頂けるとは・・・・

ご縁を感じます。

今後ともよろしくお願いいたします!
17. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:37
くじら先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

いいですね。
そのアグレッシブさ。

学ぶ態度が良いですよ!


その基本ありきで物事は進みます。

また次回もよろしくお願いいたします!
18. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:39
山川君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

最近、上り調子だね。
いいんじゃない!

直接触ることでクライアントさんの満足度は上がります。

来年は腰を今年以上に重点的に行いますよ!

お楽しみに!
19. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:41
上原君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

2年ぶりだね!
すっかり大人になって!

楽しく学ぶことは大事だね。
次は技術と技術以外も学ぼう!

またね!
20. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:44
ハタケヤマさん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

ぎっくり腰、大丈夫でしたか?!


講座中、そんなそぶりも見せず、

さすが漢(おとこ)ハタケヤマ!


次回もばっちり気合を魅させて頂きます!

押忍!

21. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:47
大多和さん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!
いつもありがとうございます。

大多和さんはぎっくり腰マスターというより、
人としてのあり方をマスターしておりますね。

私も見習わなくては!

次回もまたよろしくお願いいたします!
22. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:50
今井先生。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

今井先生の武器はその素直さですね。
意外と難しいものですよ!

11月の懇親会は忘年会ということで一杯やりましょう!

今後ともよろしくお願いいたします!

23. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:53
武田君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

今はそのモチベーションが大事。
患者さんも、自分も喜ぶことをしよう。

でも、独りよがりになってはダメ。

少し難しいけど、
相手のことと自分のことを常に考えるの。

幸せは互いにね!


24. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 07:55
佐久間君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

基本の大事さをちゃんと考えて、
基本講座を受講したのはさすがだね。

その意識は必ず今後も役立つよ。

足元を固めて一歩づつ進もう!


25. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 08:00
吉田君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

真摯な良いコメントありがとう。

そうだね、技術は指先だけの運動じゃないからね。
そこに至るまでの過程や背景も学ぶ必要があるの。

少しづつわかってくると学ぶべき態度も変わるよ。
すると世界が変わります。

次回も世界を広げて進みましょう!


26. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 08:04
伊藤君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

お!
結婚式の2次会で今回の内容を披露したのですね!
いいですね。

それにしても、福島からいらっしゃって、
午後に結婚式。
それでもМBに参加していただけるとは・・・頭が下がります。

その気持ちが次回の推進力なります!

またよろしくお願いいたします!
27. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 08:07
佳世ちゃん。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

佳世ちゃんは、
その真っ直ぐな態度が素晴らしい!

クライアントさんにファンが多いのも頷けます。

感動する人は、他の人にも感動を与えやすいです。

どんどん感動を与えていきましょう!


次回もまたよろしくお願いいたします!

28. Posted by 松井真一郎   2015年11月18日 08:09
篠塚君。
9月MB式整体講座お疲れ様でした!

早速使って効果が出ました!
いいね。
その調子です!

あとはどんどん使って応用範囲を広げていきましょう!

松井塾でもよろしくです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔