2015年11月22日

楽しくって最高!11月MB式整体講座!の巻き!

d3b786a2.jpg

本日は今年最後のМB式整体講座!


「首」「肩」「腰」を各三分間で調整。


60名の受講生が午前中には全員できるようになりました!




0d1ea599.jpg

午後からは基本クラスと松井の応用クラスに分かれ、

さらに技術の落とし込み!





ae6ac0e7.jpg

今回、松井のクラスでは松井塾でおこなっている座学を、

「肩」の部分で特別に行いました。


”肩こりはなぜ日本人に多いのか”

”日本人の特性と肩こりが作られる背景と歴史とは”

”「肩こり」におけるメタメッセージの重要性について”

”懺悔・神父・肩の荷をおろすその意味”


患者さんそのものを観る技術、

そして背景を知ることで対応する態度も技術のうちです。



こういったことに興味があり、新しい世界に飛び込む覚悟のある方は、

松井塾にいざ、出陣!



95bfd3b3.jpg

毎回、大野インストラクターによる、”大野タイム”も大好評でした!




7e7751ca.jpg

もちろん、今回も基本講座の講師、

インストラクター、イントラ見習いの先生方もしっかりと受講生をサポート!


いつもありがとうございます!



fee9fb40.jpg

自然と笑顔になるのもMB式の特徴です!




678ec04c.jpg

腰痛は股関節の調整が大事!





2ea5f923.jpg

基本の手技ほど奥が深いです!





b6a32399.jpg

今回は初参加の方にも、古株の受講生にも、

「本当に楽しかった!」

と感想を頂きました。


午前中、松井が全員を一緒に教えてましたが、

何だか久々でしたね。

やはり全員一緒もいいものですね。


楽しい学び。


シンプルだけど、大事です。

もちろん、明日からも必ず使えます!


皆様、どしどし活用していきましょう!

次回は1月24日(日)です。


新しい年一発目は「MB式上部頸椎調整」だ!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:55│Comments(28)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2015年11月22日 21:19
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、ペアを組んで下さった先生方ありがとうございました!今年最後のセミナーもあっという間でした。毎回思う事は、こちらが真剣に質問するとそれ以上に応えて下さる先生方の思いが「自分もそうなりたい!」と素直に思ってしまう先生方の力の凄さです!
また、懇親会では松井先生には、日々の患者さんとの施術時間をどうしたらいいのか!、押方先生には体のミタテをどうしたらいいか!をセミナーでは聞けないお話しが出来て、とっても幸せでした!
来年のセミナーのデモを見て「行きたい!」と再確認出来ました!来年も宜しくお願いします!
少し文章がおかしいかもしれませんが、今の気持ちを書いてみました!
MB最高ですね!
2. Posted by ハタケヤマ   2015年11月22日 22:38
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、本日参加された先生方ありがとうございました。

メタメッセージに関しても分かりやすく解説していただき、「確かにそんな人いる」なんて想像しちゃいました。
私自身も相手のメタメッセージを読み取るのは苦手です。
明日から出来るようにはならないかもしれませんが、一人一人のクライアントさんに魅せる態度や言葉に少し変化をつけてみようと思いました!
今夜は一緒に飲めて良かったです。また来年も宜しくお願いします!
3. Posted by 南   2015年11月23日 03:22
松井先生、押方先生、講師の先生方々、イントラの先生方々、受講生の方々本日はありがとうございました!

久しぶりの整体講座はいろいろなことを感じさせていただきました

今回は宣言通りの3分調整は驚きました!
1日を通して勉強するものだと思っていましたが
まさか午前中だけでそれができるようにみなさんを引き上げるとは思っていませんでした!

さらに松井先生のパワーを感じられてすごかったです!

そして今年は松井塾に参加させていただきながらのMBですが、改めて松井塾という場が自分の底力をあげていてくれていたんだということを感じました

松井塾での松井先生のMBへの想い、体の使い方、考え方がここに活きてくるんだということも感じました

松井塾ではより細かい調整をしていくのですが、整体講座では明日から使えるがウリの手技
きちんとやれば間違いなく明日から使える手技の数々でした

シンプルなだけに詰めようとすると奥が深い手技の数々をより自分のものにできるようにしていこうと思いました

整体講座で改めて松井先生の凄さ、MBの凄さを感じることができました!

今年ラストは来月の松井塾でよろしくお願いいたします!
4. Posted by 吉田   2015年11月23日 10:23
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、一緒受講した先生方今回の整体講座もありがとうございました。


3分で肩、首、腰を楽に出来るという、MBの特徴とも言える短時間で最大の効果を出す整体を学べ明日からといわず今からでも患者様にやりたいとワクワクしています!

でもMBはやはり来れば来るほど奥が深い手技であることを改めて感じました。
まだまだ知ることがたくさん、勉強することもたくさんあると感じました。それと同時にサッカーの本田選手の言葉ではないですが自分にもまだまだのびしろがあると勇気を貰える時間でした。

これからも、もっと先輩先生方に食らいついて勉強させていただきます!
これからも宜しくお願い致します!
そして整体講座を受講された先生方今年1年ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
5. Posted by 浅野 悦子   2015年11月23日 11:59
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、一緒に学んだ先生方、ありがとうございました。

昨日は、一つ一つの手技の説明をいつもより丁寧にして頂いて進んでいったように思います。理解が深まって良かったです。
また、良くない例と良い例と自分達でも施術体験して、違いに笑ってしまいました。
でも、そこまで悪い例ではなくても、それに近いことをしてしまっていることは実際多いのかもしれないと、自分のことに置き換えて考えてみました。
笑ってはいられないですね。

あとは、体の痛みの出る背景を探り、その人を理解してあげつつ、心も体もケアすることが今の時代大切とのこと。
話してもらい、聞いてあげるだけで筋肉の緊張が柔らぐことも、またその逆に、怒りを発散させてお話してもらっていると筋肉が緊張したり、ということもあります。
心を解きほぐしてあげることも考えていくことも大切だと感じています。


今回も、組んだ先生達から、自分の手技の癖も指摘して頂いて、気付きも多くありました。

学びの多い1日となりました。

本当に、ありがとうございました。
6. Posted by 新井鍼灸接骨院 カミムラ   2015年11月24日 07:56
今回はセミナーの内容よりも松井先生に最後に伝授していただいた技の方が印象に残りま…

いえいえそんなことはないです!そちらの方もありがとうございました!

今回の内容では手技も大切だけどそれだけじゃないことを改めて感じました!日頃から少しずつ意識して実行してみようと思います!

組んでいただいた先生方にもたくさんの指摘をいただき今回もとても貴重なものでした。

松井先生、押方先生、井上先生、福家先生イントラの先生方ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!




7. Posted by やまかわ   2015年11月24日 09:38
5 今回もありがとうございました!

今回は座学もあり、いつも以上に幅の広い学びができ最高の一日でした。

特にメタメッセージについては今の自分の一番の課題と思っております。

背景を探るということをずっとやってこなかったために、習得に手こずっておりますが(笑)、自分のものにする事ができて、MBの手技があれば繁盛間違いないです。

手技の技術・メタメッセージに対応できる技術、今後もしっかり深めていきます。

ありがとうございました!

来年もまた宜しくお願いいたします!
8. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2015年11月24日 13:58
松井先生、イントラの方々、受講生の皆さま11月整体講座に参加させて頂きありがとうございました
そして福家先生、井上先生、今回も基本手技の御指導ありがとうございました

当日、講座の最後に松井先生に手技のアドバイスを頂こうと決めていました
しかし井上先生、福家先生の指導をしていただいた後、今の自分に足りない事はもう松井塾で教えて頂いていると気付き、そんな自分が恥ずかしく質問やめた次第です
もっと日々、明確化を意識しなくては、、

基本の手技の完成度を高めて初めて他の応用手技が根本的に変化するのだと自分は思っています
まだまだですが実際に他の手技が良くなってきてると感じます
今日からまた練習して基礎の土台をしっかり作り上げて行きます

今回も沢山の学びや気付きをありがとうございました

未熟で歩みが遅い自分ですが来年も学ばせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します
9. Posted by 伊藤 登茂乃   2015年11月24日 23:25
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、ペアを組んでくださった先生、今回の整体講座もとてもお世話になりました。ありがとうございます。

実はその日の内にコメントを書き込めなかったのは今回が初めてなのですが、何というかブログの文字制限に引っ掛かるレベルでしか感動が表せず、毎回思うままに書き込んでおいたのを、今回はより噛み砕いて言葉にしなければならぬのです。コメントひとつ書き込むのも勉強になるのがMB講座なのですね…!

上にも書きましたが、伝えたいことをすべて伝えるのはとても難しく、それが例えば身体や気持ちに不具合のあるクライアントさんなら尚更のこと、容易ではないですよね。「何でも言ってくださいね」は、一から十まで全部言えよってことではなく、「その言葉から私が様々なことを読みとる努力をするので、言いやすいところからあなたなりに何でも伝えてくださいね」ってことなのですね。話すより聞くことを大切にしていたつもりでしたが、まだまだ甘かったです。
そして同時に、クライアントさんへの言葉を、より少なく、よりわかりやすく、そんな風に組み立てることも、とても大切なのですね。
その手段はでも、今回言葉に限らず、MBのソフトな触れ方も「あなたを大切に扱っています」というメッセージになるのだろうな、と改めて気付かされて震えています。

最後のデモンストレーションで、受けた方が皆施術後まったく同じ表情でぽかんとしていたのも忘れられません。次回は私も是非頭を良くするために参加します!

年末に向けてより声無きメッセージの増えるであろうクライアントさんを、如何に笑顔になってもらうか考えながら、この感動を形にしようと思います。

松井先生、今年一年、素晴らしい時間を用意していただいてありがとうございます。来年もまた、よろしくお願い致します!!





10. Posted by 柳澤   2015年11月25日 20:29
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、参加された先生方、ありがとうございました。

松井先生から直接手技を受けさせていただいたり、練習で何人もの先生方の手技を受けさせてもらえる機会があり、MBの手技の色々な表情をみることができました。
「同じ手技」でも、私がやるのと他の先生方がやるのでは全く変わります。それに加え、狙いどころや深さ、クライアントさんの状態や環境などが違えば、さらに変わります。
今までクライアントさんに合わせていたつもりになって、手技の1つの表情しか出せていなかったなと気づくことができ、意識を修正することができました。
今回感じたMBの手技の様々な表情を念頭に置きながら、1つの感覚だけに囚われないように、取り組んで行きたいと思います。

また、手技の様々な表情を引き出せるように、クライアントさんの様々な表情を引き出せるように、自分も沢山の経験をして施術者としてのふるまい方も探っていこうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
11. Posted by 伊藤 哲朗   2015年11月25日 21:09
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んでくださった先生方、ありがとうございました。

最初から濃密な内容で一つ一つの手技を丁寧にわかりやすく説明、指導していただきあっという間に時間が過ぎていきました。

また、座学ではメタメッセージの事や日本人の歴史や背景などを教えていただきました。
自分自身メタメッセージを読みとる事が苦手なので、日々意識をして改善していきたいと思います。

懇親会では、講座では聞けない話をしていただきとても勉強になりました。
日々の意識を高めて少しでも成長できるように頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

12. Posted by 鈴木   2015年11月26日 19:57
松井先生、押方先生、イントラの先生、ペアを組んで頂いた先生方、今回も本当にありがとうございました!

本日、自分の事や家族の事などのストレスを肩に炸裂させた、今回の手技にうってつけの方が来院されました。
早速試したところ、驚くほど簡単に肩の痛みが取れました。

手数は少ない方が良いと思いながらも、今まではアレもやらなきゃコレもやらなきゃとやり過ぎていましたが、改めて必要最低限の手数で終わらせる事の大切さを感じることが出来ました。

また、講義の分かりやすさにも改めて感服致しました。
「あっという間に終わりますよ」と言う宣言通りに、本当にあっという間に終わったと感じさせるのはものすごい事だと思います。
次回も来たいと思わせる見せ方も、何だかすご過ぎて恐ろしいくらいでした(笑)

来年もぜひ宜しくお願い致します。
13. Posted by 今井   2015年11月29日 02:25
松井先生、押方先生、イントラの先生方、講師の先生方、ペアを組んでくださった先生、ありがとうございました。
今回は時短で、肩、首、腰を楽にする理想的な手技で効果抜群なので院の目玉としてやっていくつもりです。
それと、メタメッセージの重要性や背景を知ることによりクライアントにうまく接触していければと思っています。

また懇親会の席で松井先生が話された、三十代女性の肩こりクライアントさんへの対応の仕方、意識の外し方、とても勉強になりました。

今回の懇親会で松井先生にお酒を勧めてしまい少し反省してますが、飲んでいただきありがとうございました。意外な一面が見れて良かったです。


次回は懇親年会を期待しています。


今夜も飲んでしまい、こんな時間になってしまいました。

来年も宜しくお願いします。
14. Posted by 坂本佳世   2015年11月30日 22:39
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、参加された先生方、今回も、本当に「熱い講座」をありがとうございました。

今回も、施術前後の差に驚き、シンプルなのに、確実にきくMB手技に感動いたしました!
そして、ミニ松井塾のメタメッセージの内容も濃く、人間の不思議にも触れさせていただきました。(松井先生がいつも不思議を魅せてくださるのを とても楽しみにしています。)

参加すればするほど、確実に深くなれることに、ビックリ&感謝しています★

懇親会もいつも、ためになるお話をたくさん聞かせていただきありがとうございます。
本当によい刺激になり、「やるぞ」と、活を入れていただいています。

また、来年もよろしくお願いします

松井先生にしていただいた首手技・・。
今でも何が起こったか「?」なのですが、とても頭がスッキリしており、感謝しております。
ありがとうございました!!!!
15. Posted by 松井真一郎   2016年03月15日 10:13
くじら先生。
11月整体講座お疲れ様でした!

”「自分もそうなりたい!」”

僕も昔、師を見て、
そんな気持ちからスタートしました。

守破離ではありませんが、
結果、自分らしく収まります。


まずは熱い気持ちが大事ですね!

16. Posted by 松井真一郎   2016年03月15日 10:16
ハタケヤマさん。
11月整体講座お疲れ様でした!

メタメッセージ。

大事ですね。
大人にならないと見えませんが。

大人になるとは、二面性を持つことです。

性格が丸くなるというより、
いい加減さを覚えますね!
17. Posted by 松井真一郎   2016年03月15日 10:18
南君。
11月整体講座お疲れ様でした!

優秀だね。

いつも思いますが、
それゆえに小さくまとまらない方がいいかもね。

”小成は大成を阻む”

南君はまだ若い!

でっかく進みましょう!
18. Posted by 松井真一郎   2016年03月15日 10:20
吉田君。
11月整体講座お疲れ様でした!

もちろん、伸びしろはまだまだあるよ!

(私にだってまだまだ!)

いつだって伸びます。
自覚を持って進めば。

常に足元を見つつ、
上を目指しましょう!
19. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:30
悦っちゃん。
11月整体講座お疲れ様でした!

そうですね。

背景を探り、その人を理解してあげつつ、心も体もケアすること。

今の時代の治療に求められていることです。


時代の流れを読みつつ、

手技とその人自身を観ること。


常に学びですね!

20. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:33
カミムラ君。
11月整体講座お疲れ様でした!

いいねぇ。
青春してますね!

それでOK!

何でも治療に活かせますよ!
(本当!)

現に女性とつき合ったこともない男子が繁盛できるか?
疑問です。

ま、これからが楽しみですね!
21. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:36
山川君。
11月整体講座お疲れ様でした!

”メタメッセージ”

大事ですね。
まさに人間力にかかってきます。

理解するってその人の背景を丸ごとです。
簡単そうですが、実は相当難しいこと。

ま、ぼちぼち行きましょう!

22. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:40
佐久間君。
11月整体講座お疲れ様でした!

基本ができて応用。
良い選択でしたね。

土台をしっかり踏み固めるから上に積みあがります。

佐久間君もまだまだこれから。

しっかり積み上げつつ、
どんどん前進していきましょう!

23. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:46
伊藤さん。
11月整体講座お疲れ様でした!

良いコメントありがとうございます!
頑張りましたね。

>その言葉から私が様々なことを読みとる努力をするので、言いやすいところからあなたなりに何でも伝えてくださいね

そうです。


これが「態度(attitude)」であり、


患者さんの背景と接する態度を見抜くのが、

「literacy(読み取る能力)」


attitudeとliteracy


私はこの二つをいつも心がけています。
24. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 14:51
洋子ちゃん。
11月整体講座お疲れ様でした!

洋子ちゃんもいいコメントだ!

>手技の様々な表情を引き出せるように、クライアントさんの様々な表情を引き出せるように、自分も沢山の経験をして施術者としてのふるまい方も探っていこうと思います。

この言葉を文章で書いた時点でOKだね。


私も開業した当時は「治す」という基準を、

「笑顔で帰ってもらう」に置き換えました。


痛みや可動域だけが治るじゃない。
笑って帰っていただくことも治ることだと思ってましたので。

では、どうすれば笑顔になるか?

どんな振る舞いが求められるか?


探っているうちにぼちぼち大人になりました。


ま、そういうことも勉強のうち!

25. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 15:09
伊藤先生。
11月整体講座お疲れ様でした。

懇親会、役に立って良かったです!

なかなか整体講座中は聞けないですしね。

またいつでも気楽に聞いてください!
次回もよろしくお願いいたします!
26. Posted by 松井真一郎   2016年03月17日 15:14
鈴木先生。
11月整体講座お疲れ様でした。

素直に効果出すところがスゴイですね!

理解し、結果に繋げ、喜んで頂く。
私も素直に嬉しいです!

次回のモチベーションも上がります!

27. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:26
今井先生。
11月整体講座お疲れ様でした。

>理想的な手技で効果抜群なので院の目玉としてやっていくつもりです。


そのお言葉、嬉しいですね!

"現状維持は衰退の始まり”


常に邁進して次回も喜ばしちゃいますよ!
28. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:31
佳世ちゃん。
11月整体講座お疲れ様でした。

そうですね。
シンプルだからいいのかもしれませんね。

”複雑をシンプルにし、
シンプルを深く”

物事を理解するコツです。

答えは常に目の前にあります。


また次回もよろしくお願いいたします!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔