2016年01月24日

16年度1月MB式整体講座!の巻き!

c9fdee24.jpg
本日は今年最初のМB式整体講座!


心配していた天候も快晴!

講座の最後には富士山も見えたほど!

(会場が地上180メートル!)


皆様の日頃の行いが良い結果でしょうね!



1月講座のお題は「上部頸椎」

非常に大事な場所ですね。

ここでいくつか注意点があります。

b11fda68.jpg

手技1は、

「肩が1番楽な位置」

「”200年”も振るわせない」





aaac2329.jpg

手技2は、

「反対の肩を覗き込む」

「足元に小さな力士が!」

「唇に触れない」

「肩が内旋しないように固定する。

状態を反らすほど強く押えない」



0f374971.jpg

後頭下筋群についての注意点は、


軸椎の棘突起、

環椎の後結節、

後頭骨の下項線、

乳様突起の斜め下の環椎の横突起、


以上の場所は最低限触れられるようにしましょう!




6447244f.jpg

環軸関節については、

「伸展、側屈、反対側に回旋」

この動きを正確に!



環椎後頭関節については、

「牽引が雑」

「牽引しながらスライドをもっとゆっくり、丁寧に」



6fc74de8.jpg


そのあとの手技3、手技4は毎回好評の大野インストラクターによる、

”大野タイム”

ちゃんと聞いていた受講生は注意点、わかりますよね?


大野タイム終了後は・・・・・・・





f689f435.jpg

1年ぶりの復活!

押方講師による”解剖漫談”


こちらも大好評!

解剖の奥深さを知りたい受講生は押方講師の主催するセミナー

おススメですよ!




90dc8441.jpg


手技5の注意点は、

「アキレス腱をつかまないこと」



手技6の注意点は、

「最初より可動域がある状態を認識してもらうこと」


6a6ff093.jpg
今回は当初教える内容を大幅に削り、

簡潔化しました。


”シンプルに深く”

それが今回のМB式上部頸椎の調整です。


やればやるほど疑問もわきますが、

やればやるほど効果の程も実感できます。


是非、明日からクライアントさんをもっと喜ばせてください!



1日で教えられる内容、落とし込めることは限界があります。

しかし、その限界にも挑戦し、

МB式を受講した方がさらに喜んでもらえるよう邁進していく次第でございます!




9b31cfd0.jpg

そんなМB式整体の次回は3月27日(日)

お題は「目から鱗のМB式頭蓋骨調整

会場はいつもと同じ新宿NSビル3−Jになります!

今回の新宿住友ビルではないですからね!

気をつけてくださいね!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:29│Comments(35)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2016年01月24日 22:52
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生、いつもありがとうございます!

今回のセミナーが楽しみで、コメントをこの前のブログにしてしまいました。恥ずかし〜っ!!

明日から実際にクライアントさんにもがきながらも使って、自分の物にします。

「使ってなんぼ!」「うだうだ考えるよりやって考える」が自分の信条なのでやるのみ!

やってみて、また直ぐに質問してしまうと思いますが、宜しくお願いします!
2. Posted by 伊藤 登茂乃   2016年01月24日 23:00
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラのお三方、ペアを組んでくださった先生、今年最初の整体講座、お疲れ様でした。そしてありがとうございます!

去年ラストの講座に参加した時からずっと楽しみにしていた1月のMB…

伊藤「雪が心配です…皆来れますかね」
山本「松井先生がいるから、たどり着きさえすれば大丈夫だと思う」
伊藤「そっか…ならもう今から行ってきますね!!」

と、院長の言葉を信じて予定変更で急遽前日入りしたのですが、まさにそのとおり雪も降らず、更には夕日をバックにした富士山まで見れるという(講座の後の目にはまぶしすぎてロクに目が開けられなかったという事実はさて置き)最高のシチュエーションでしたね!!さすがです!!

講座内容も、刺激的かつソフティ、シンプルだけど奥深い、わからない話題まで面白い、MBならではの熱い時間を過ごせました。首周りは本当、首だけに触るのがネックな場所なので、今回習ったことをしっかりと明日から落とし込んでいきます。

懇親会では今回もいろいろなお話を聴けて、悩んでいたことに選択肢が増え、だいぶ気が楽になりました。「合う」タイプ、「合う」やり方を、自分でも模索してみます。

次回3月は頭蓋骨。頭をほぐされるのが好きな患者さんが多いので、これもまた、楽しみでなりません。またよろしくお願い致します!


最後になりましたが、講座の後、すやすや寝てしまう新幹線にて、起きた後いつもはガチガチに固まってしまう首が、立ち上がった瞬間にすっと伸びて楽になり、改めてMBの効果を実感致しました…MBすごい!










3. Posted by ハタケヤマ   2016年01月25日 12:52
松井先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、参加された先生方ありがとうございました‼

シンプルな技程、奥深い!そんな事を感じさせられました。
押方先生の解剖学漫談の復活待ってました!
押方先生のMBを解剖学的に技をかける際に気をつけている点が聞けて良かったです。
また、解剖学でどんな点を見なければいけないのか考えさせられました。
まずは地図を理解しなきゃですね(苦笑)
内容の濃い1日をありがとうございました‼
4. Posted by 小笠原敏郎   2016年01月25日 15:40
松井先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、参加された先生方ありがとうございました!!

今回の上部頚椎の調整方法は前々から患者さんの多くが首周りに悩みを抱えておりそういった方にも対応できるようになりたいと思い非常に楽しみにしておりました。

また、今回のセミナーではベットを用いて手技の説明をされており、わかり易い説明でしたし、押方先生の解剖漫談も復活されて解剖学的にも勉強させていただいたセミナーでした。

今回の内容をしっかり自分に落とし込み患者さんに施術して行きたいと思います。

ありがとうございました!
5. Posted by カワバタ   2016年01月25日 16:00
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ありがとうございました。

今回2回目の参加をさせて頂き、MBの奥深さを前回以上に味わうことが出来ました。自分自身物覚えの悪さ、不器用さに、ペアを組んで頂いた先生方にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

現在は頭がパニックになっておりますので、一度頭を整理し内容を復習したいと思っております。

ありがとうございました。
6. Posted by 大多和   2016年01月25日 18:19
松井先生、押方先生、講師の先生方、すべての皆さま、昨日はありがとうございました。

突然、昨晩泊まりに来た娘が『首から肩が痛いんだよ』
思わず 『ごっつぁんです』とばかりに復習。

『何コレ、マジ楽!』支払いもせず、帰りました(泣)

簡単に組み立てられている(簡単ではないけど)調整に、やっぱり凄い!!と思った瞬間でした。

猫背で首が痛いクライアントさんに試すのが楽しみです。
ありがとうございました。
7. Posted by やまかわ   2016年01月25日 19:28
5 今回もありがとうございました!

本日、早速クライアントさんたちに施術させて頂きました。


腰痛にめちゃめちゃ効きますね…。


腰痛整体師にとっても更にごっつい武器を手に入れた気分です。

この武器を更に磨いていきます!

ありがとうございました!
8. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2016年01月26日 01:36
松井先生、押方先生、講師の井上先生、福家先生、イントラの大野先生、新井先生、濱田先生、ご参加の先生方、ありがとうございました。

あの難しい上部頸椎をあんなにシンプルに、でも深く深く深くまとめたMB手技。

背筋がゾクゾクするくらい身に沁みました。

MB整体講座は物凄い治療を気持ち良く楽しく学べる。
(松井塾は違いますが・・・・)

私の治療院も物凄い治療を気持ち良く楽しく受けて頂けるように心掛けています。

これも松井先生のお陰です。

ちょっと早いですが、10周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
9. Posted by minami   2016年01月26日 13:33
5 松井先生、福家先生、井上先生、新井先生、ペアを組んでくれた先生方、その他の先生方セミナーでは本当にありがとうございました。

大人数でのセミナーで、かなり緊張しておりましたが、みなさんにいろいろ声をかけて頂き楽しく、セミナーをうけることができました。

MB式整体は想像していたよりもはるかにソフティーな技の連続で、そして効果がとても高くて、びっくりの連続でした。

セミナーから帰り、当日即教わったことを試したところ、短時間でとても楽になったと喜ばれました。

手の位置、力加減、身体の使い方などまだまだ練習は必要ですが、教わった手技をやっていく中で新たな質問もでてきましたのでまた質問させていただければと思います。

たくさんの方を笑顔にするのが自分の目標です。そのためにも、腕を磨いていきたいと思います。
これかもセミナーに参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

10. Posted by 新井鍼灸接骨院 カミムラ   2016年01月26日 21:11
今年1発目ありがとうございました!

昨日からさっそく院長と練習したり、患者さんにも使ったりしています。

なにより目がすっきりするということで自分にとってはまた新しいタイプの手技が増えてよかったです!

やるほど課題も見えてきて今はいろいろと模索しています。

松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、参加した先生方ありがとうございました!


11. Posted by 伊藤 哲朗   2016年01月26日 22:20
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、ペアを組んでくださった先生方、ありがとうございました。

首から肩に痛みがある患者さんを治療したところあまりの変化にびっくりしていました。
セミナーを受けた後は不思議な事に習ってきた症状の患者さんが必ず来院されます。
これもMB効果なのだと思います。

MBに参加させて頂き今年で4年目になります。今まで以上に覚悟と危機感を持って山程ある課題を一つ一つ克服できるよう中間層伊藤頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


12. Posted by おざき ただし   2016年01月27日 11:56
松井先生、福家先生、井上先生、新井先生、ペアを組んでくれた先生方、その他の先生方セミナーでは本当にありがとうございました。

 この3,4か月くらいの中で、治療の現場に身を置くようになり、何となく開業に向けて準備していましたが、やっと最近MB整体の基本である「波、軸圧、ありよう」の感覚が意識できるようになり、効果が実感できるようになりました。
 筋肉の緩む位置、緊張する位置は人さまざまで、形ばかり真似しても上手くいかない。
 自分の持つ技術と、複合してゆくといい治療になるという自信が湧いてくる感じです。

 自分も開業を控え技術、心構え、人格をセミナーで吸収していこうと思っています。

 
 
 あとから思い出した事なのですが、懇親会の席で井上先生の話のネタで、年齢の話になり年齢の割にきれいな顔、肌、頭にされているので、実年齢よりも若いと感じていました。
 自分の発言が、井上先生を不快にしてしまう場面があったことを、この場で尾崎がお詫びしていることを、代わりに伝えておいていただきたいのですが・・宜しくお願いします。?


3月のセミナーもよろしくお願いいたします。
13. Posted by 浅野 悦子   2016年01月27日 16:35
松井先生、皆様方、ありがとうございました。

上部頚椎調整、終わってからの首の動きの良さ、目の前が明るくなった感じに驚きました。

手技の際に、頚椎の湾曲をしっかりさせてあげることで効果が全く違うので、気をつけたいと思います。

後頭下筋群、それぞれの役割をしっかりと頭に入れたいと思います。

また次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
14. Posted by 武田 優貴   2016年01月27日 19:14
勉強会お疲れ様でした。
今年から、また少し変わった形の勉強会で新鮮でした!!
ものすごく、MBの深い所が見えてきました。自分でも、松井先生に対しての質問が変わってきていて嬉しく思います。
自分が納得するありがとうを患者さんに言ってもらえるのは、勉強してる証なんだとつくづく感じます。
また、次回もよろしくお願いします。
15. Posted by さかい たかこ   2016年01月27日 19:41
5 二回目参加セラピストです
 先生方 組んでくれた方 関わってくれた方々 有り難うございました
16. Posted by 鈴木   2016年01月28日 18:06
松井先生、押方先生、講師の先生方、ペアを組んで頂いた先生方、先日はありがとうございました!

毎回毎回思うことなのですが、MBのセミナーの内容は本当によく考えられて作られているなと、今回も思い知らされました。
押方先生の解剖学漫談、大野先生の基本手技の復習タイム、お相撲さんの小道具などなど、セミナーを盛り上げるための様々な仕掛けがすごかったです。
懇親会ではSMの話(風俗的なはなしではなくて)をして頂きましたが、まさにこれかと思わされることばかりでした。

ところで今回は、せっかくの新年1発目のMBセミナーだというのに、体調を崩しての参加で本当に申し訳ありませんでした。
次回の頭蓋骨の回も楽しみにしておりますので、万全の体調で参加したいと思います。


追伸

今回のセミナーとは直接関係ないのですが、往診で伺っている老人ホームの認知症のおばあちゃん(98才)を施術しておりまして、歩行訓練の時にいつも「脚が痛い」と訴えていたのですが、MBの手技で施術するようになってからその訴えをしなくなりました。
ほとんど基本手技のみで施術している方なので、改めてMBはすごいなと感じました。
懇親会の時に言おうと思って忘れていたので、ここに書かせて頂きました。
次回も宜しくお願い致します。
17. Posted by 今井   2016年01月29日 00:03
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、ペアを組んで頂いた先生方、ありがとうございました。

今回の手技もいつも同様最高なのですが、早速、長年、首痛肩こりで悩んでいるクライアントさんに施術したところ普段なら施術後あまり反応ないのですが、今回は明らかに違った!
施術後は首が軽いし良く動く、目がはっきりした。効果ばっちりでした!これからもこの調子でクライアントさんを驚かせます。これからは毎回の施術が楽しみです。


いつもセミナーは最高なのですが、懇親会で松井先生と最初に乾杯できたことがまた最高です!もう少し飲みたかったですけど...(笑)次回も乾杯是非ともお願いします。

次回のセミナーもよろしくお願いします。
18. Posted by さかい たかこ   2016年01月29日 01:38
5 コメント書く前に送信してました(汗)

月曜日、早速施術にいれようと意気込んで出勤しましたが、手技の手順と男前な触り方しないように ということしか考えていなかった事に施術中になって気が付いて、頭真っ白に…。

火曜日、トークや流れをイメージして出勤。
 
 お客さま皆様が、温泉にゆったり浸かった後の様なお顔で、 

 只ひたすら気持ち良かったです。
 気持ち良かっただけなのに、とても楽になりました。

 と嬉しいコメントを頂いています。

 先生方に教えて頂いた注意点等、部分抜けしないように施術していけたらと思います。

 これからも宜しくお願い致します。
19. Posted by 松井真一郎   2016年02月04日 23:19
くじら先生。
1月整体講座お疲れ様でした!

それにしてもコメント早いですね!

>「使ってなんぼ!」

そうです。

使ってなんぼです!


次回もバリバリに使える技を伝授しますのでお楽しみに!
20. Posted by 松井真一郎   2016年02月18日 19:11
伊藤さん。
1月整体講座お連れ様でした。

伊藤さんの日頃の行いが良かったからです!
天候が大丈夫だったのは!

なーんて。
しかし、運も実力のうち。

日々、コツコツと努力しているからこそです。

3月講座もコツコツ学んで、
ドカーンと患者さんを喜ばせましょう!
21. Posted by 松井真一郎   2016年02月24日 11:01
ハタケヤマさん。
1月整体講座お疲れさまでした!

押方の解剖漫談、面白いですよね。
ちょっとだけ下ネタもありますが、
まぁ、ご愛嬌。

様々な角度から楽しめるように、
次回も練りあげますよ!

乞うご期待です!
22. Posted by 松井真一郎   2016年02月24日 16:22
敏郎君。
1月整体講座お疲れ様でした!

最近、頑張っているね!
その調子ですよ!

学校の勉強もファイトです!
23. Posted by 松井真一郎   2016年02月24日 16:26
カワバタ先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

一旦、固定概念を壊し、
新たに造りあげることが成長の近道です。

パニックは創造している証拠。

混沌としながら進みましょう!
24. Posted by 松井真一郎   2016年02月24日 16:29
大多和さん。
1月整体講座お疲れ様でした。

また、面白いコメントごっつぁんです!

娘さんとのやり取りもいいですね。
次回の「MB式頭蓋骨調整」もお楽しみに!
25. Posted by 松井真一郎   2016年03月10日 08:30
山川君。
1月整体講座お疲れ様でした。

上部頸椎を腰痛に活かす!

さすがじゃない。
成長したね。

また、4月4日の開業もおめでとう!

これからますます楽しみだ!
26. Posted by 松井真一郎   2016年03月11日 19:57
佐々木先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

十年間、
謙虚に向上心を持って学び続ける姿勢、
さすがです。

これからも良き手本としてよろしくお願いいたします!
27. Posted by 松井真一郎   2016年03月11日 20:03
minami先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

次の日から患者さんに使い、
喜んで頂いて何よりです!

どんどん使っていきましょう。
使えば使うほど深みがでますよ!

また次回もよろしくお願いいたします!



28. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:41
カミムラ君。
1月整体講座お疲れ様でした。

>やるほど課題も見えてきて今はいろいろと模索しています。

いいですね。
毎回思いますが、将来有望だね!

焦らなくていいけど、
危機感持って普通にやれば全く問題なしです!

また3月講座もよろしくです!
29. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:46
伊藤先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

>首から肩に痛みがある患者さんを治療したところあまりの変化にびっくりしていました。

嬉しいですね!
受講生の方も、その患者さんが喜んでいただくことも。


”勝ちに不思議の勝ちなし”

МBの手技は理論がわかると不思議でもなんでもありません。

意味がわかってくると”常勝”です。

治療院も上昇は当然となります。


その時は中間層ではなく、

トップ層になってますよ!
30. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:50
尾崎先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

どうしました?
とてもまともなコメントで驚きました!

>心構え、人格をセミナーで吸収していこうと思っています。

心構えは教えられますが、
人格を教えるほどМBは偽善じゃないからご安心を。


尾崎君は尾崎君なりでいいですよ。

ただ、もうちょっと社会的な常識(相槌の打ち方とか、目上の人の対応とか)を身につけるといいですね!
31. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:53
悦っちゃん。
1月整体講座お疲れ様でした。

いいね。
勉強してますね。

上部頸椎は現代人にとって必要不可欠といっても過言ではないぐらい重要な部位です。


どんどん施術で使って、
どんどん患者さんを喜ばしちゃってください!

また次回もよろしくお願いいたします!
32. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 06:58
武田君。
1月整体講座お疲れ様でした。

武田君も頑張ってますね!
公私ともに充実しているしね。

ただ、充実していると予期せぬトラブルも出てきます。

それが「成長している証」です。

乗り越えられぬ試練は与えられませんし、
後から考えるとそれは「贈り物(ギフト)」です。


ま、時間が経てばわかることだよ。
また会いましょう!


33. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 07:09
さかいさん。
1月整体講座お疲れ様でした。

>男前な触り方

わかっていながら使う分なら問題はありません。

丁寧がすべてではなく、
しかし、基本は「丁寧」です。

「丁寧に」と、
「丁寧な」は、

ニュアンスは似てますが、実は中身が大きく違ってます。

まずは基本。
それから応用。
次にしっかり結果。

衣食足りて礼節知るように、
後から論理がわかればいいです。


次回もビシバシ指導しますので、
よろしくお願いいたします!
34. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 07:19
鈴木先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

>MBのセミナーの内容は本当によく考えられて作られているなと、今回も思い知らされました。

ありがとうございます!

嬉しいですね。
毎回、私も真剣に、でも楽しみながらセミナーをさせていただいてます。


治療院も同じでしょうね。

本気で、
真剣に、
でも、楽しみながら、

やると患者さんは笑顔になって帰ります。

結果優先ではなく、
気持ちが優先。

後から振り返るとそれなりになっているものです。


また懇親会で熱く語りましょう!
35. Posted by 松井真一郎   2016年03月19日 07:27
今井先生。
1月整体講座お疲れ様でした。

>長年、首痛肩こりで悩んでいるクライアントさんに施術したところ普段なら施術後あまり反応ないのですが、今回は明らかに違った!


いやー、嬉しいです!

今井先生、ちゃんとやってるじゃないですか!(失礼!いつも懇親会で最後は酔っぱらっているので!)

上りますね。
このような素晴らしいコメントは。

こちらこそいつもありがとうございます。
また3月も患者さんが必ず喜ぶ手技を提供します!

よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔