2016年03月27日

3月MB式整体講座!の巻き!

65048502.jpg
本日は3月МB式整体講座!





50e4cf51.jpg

来月で開講10年のMBスクール。





DSC_0421
3月講座は10年と言う節目を迎え、

原点回帰。


MBは真剣に、真面目だけど楽しい。


その、”楽しさ”をいつも以上に盛り込みました!



立位の肩甲挙筋の調整からスタート!


鱗状縫合の調整のヒントは、


”大きな耳”






3b9ddc83.jpg

大好評の押方講師の

「解剖漫談」





eee886d2.jpg

歓声が沸きあがるほど、

MBの技を初参加の受講生に教えるのが上手な井上講師





b7e31781.jpg

大野インストラクターによる

「大野タイム」






87cfd664.jpg

手取り足取り、

丁寧に教える新井インストラクター




caa0d179.jpg

ズバッと鋭く指摘しながら、

的確に教える浜田インストラクターなど、


今回も個性豊かな講師&インストラクターも大活躍!



dec32a31.jpg
今回はいつも以上に受講生の方の笑顔が見れました!


次回は5月22日。

腰痛(筋肉)編です!

会場は新宿住友ビルになりますのでご注意くださいね!













以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 22:18│Comments(39)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 森谷薫   2016年03月27日 23:34
あの場の一体感が、凄かったです〜《*≧∀≦》♪

久しぶりの参加だったからでしょうか。

先生方と受講生との距離感が、以前よりも近いように感じました^^

そこに、長く続けることの意味を想いました。

『セミナー会場を一歩出たら、最高のライバルは松井先生です。』

と、その昔、井上先生に言われたことがあります。

その裏にある心意気を、今まで忘れたことはありませんが、松井先生のことをライバルだと思ったことはないです^^

・・ないのですが、MB式理論の再生を、その創始者よりも精巧に行える自信はないため(笑)、

MB式をそのまま、自分のサロンで行うことは、今は遠慮をしていますが、

やはり、自分の原点は、ここにあると、今日はしみじみと感じました。

施術以外のことでもそうです。

トーク、場の盛り上げ方、そして、人を楽しい気持ちにさせてくれる手品も♪(笑)

全てが、本当に最高のおもてなし、エンターテイメントでしたo(^o^)o

イントラの先生方の個性も、なんて豊かなのでしょう❤

・理論的・実践的・抽象的

あらゆる角度から、温かく、素晴らしいアドバイスを沢山いただきまして、

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!

来月のパーティーも、楽しみにしております。

改めて、本日は、ありがとうございました。




来月のパーティー




2. Posted by くじら   2016年03月27日 23:59
5 松井先生、本日も!ビンビンなセミナーありがとうございました。

前回の講座の時に、私はあることに気が付いてしまったのです!

明日使う為にイメージしてやられている受講生の先生達の姿勢が自分には足りていない部分なのでは!と。。。

今回こそは『明日使う!!』をテーマにチャレンジしてみました!

そしてまた分かってしまったのです!

クライアントさんにやるつもりでやっているはずが、習った手技をものにするために結構雑になっていると。。。

今回の内容は自分の整体院のメニューにするので、しっかり常連さんにやらせてもらって自分のものにします!

押方先生からは『何でこうしないとイケないのか!』ということを
井上先生からは『患者さんにリラックスして施術を受けて頂く為に必要なこと!』
イントラの先生には『体を上手く使う大切さ』を教えて頂けました。
本当にありがとうございました!

来月は10周年のパーティーですね!
楽しみにしてます!

スーツで良いんですよね!パーティーですから!
3. Posted by 鈴木   2016年03月28日 00:17
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生、ペアを組んで頂いた先生方、本当にありがとうございました。

今日習った手技を早速使ってみたのですが、頚がものすごく楽になったと驚かれました。
習った事を、その数時間後に試して効果が出せるというのは、とんでもない事だと思います。
また、そのMBの手技の中にも、多数の手技の考え方が入っている事を知って驚きました。
先生の話し方や、場の盛り上げ方など、「来ていただいた方を喜ばせる」という姿勢は、私の苦手分野なので、毎回本当に刺激を受けます。
来月のパーティーも楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
4. Posted by 伊藤 登茂乃   2016年03月28日 00:30
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、そして参加者の皆様、本日も大変お世話になりました。新幹線が遅れた時はどうしたものかと思いましたが、何とか参加出来、ほっと胸を撫で下ろしております。

MBは毎回、1分1秒の隙もなく見逃したくないことばかりなのですが(それこそ休憩中も、です!)、今日の手技はあまりにも気持ちよくて、途中何度もふわふわと夢見心地で、呂律がまわらなくなり、駄目な大人になってしまうと不安を覚える程でした。レジュメのページが進むたびにアドレナリンが出て、またとろとろと脱力して、の繰り返し。これを誰に使おうか、これはあの人かな、と使いたい人が思い浮かぶのも、実践に重きを置いた講義を組んでくださるおかげなのでしょうね。

大野先生の練習時間や、押方先生の解剖漫談も、楽しくて面白くて、「軸圧」は個人的にも課題のある部分だったのもあり、とても実りの多い時間でした!!

ところで今回はお昼も懇親会も話題のトップに峰村さんが登場し、11月、1月、3月、と、回を追うごとに峰村さんに詳しくなっている気がします(笑)営業スタイルだけでなく、スタッフ間のやりとりや、仕事や他者に対する姿勢を、お話から学ばせて頂いております。歓談の中にも学びが溢れる、本当に隙のない、でも笑いは溢れるMBが大好きです!

次回もよろしくお願いします!!
まずは明日の仕事を楽しみに、布団の中でラップを撫でながら休もうと思います。



5. Posted by 上野   2016年03月28日 02:46
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ペアになって頂いた山崎先生、佐々木先生、今日は本当に有難うございました。

今日はMB狂としてはどうしようもなく恐ろしい時間でした。
MBの手技をMBの手技として授かるという事はその責任を持って施術しなければいかんなと感じたからです。

普段なかなかMBに来れない分、一つ一つの技、松井先生の言動により凄味を感じました。

あーカッコイイです。
本当カッコイイです。

正直言うと、懇親会の時泣きそうになってました。笑
嬉しくて。
危ない危ない。

また突然お邪魔するかもしれませんが宜しくお願い致します。

上野
6. Posted by やまかわ   2016年03月28日 09:05
今回もありがとうございました!

デモンストレーションでの顔から腰痛の改善。

ゾクゾクしました。

今までは、『わーすごいすごい!なんでー!』って感じで観衆の一人でしたが、

松井塾3年目の自分としては、もうそこは卒業しなければですね。

どういう仕組み、どういう構造なのか…。


しかし、今の自分はまだまだわからないことだらけです。

でも思考は止めず進んでいきたいと思います。

ありがとうございました!
7. Posted by 杉嵜剛   2016年03月28日 09:39
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生ありがとうございました。
今回は身体が動かない為に妻が代行しました。帰宅してとても楽しく頭がスッキリしたと目を開きながら話しをしてました。代行に行ってとても喜んでいました。自分が参加出来なかったのは残念でしたが、代行に行った妻が喜んでいたのがとても嬉しいです。次回も宜しくお願い致します。
8. Posted by やまかわ   2016年03月28日 13:13
追記させて頂きます。

私事ですが、4月からの開業に伴いたくさんの先生方からのお祝いのお言葉を頂き本当に嬉しかったです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

一人でも多くの方にMBの感動をお伝えできるように精進して参ります。

今後とも宜しくお願い致します!

9. Posted by minami   2016年03月28日 16:14
5 松井先生、押方先生、井上先生、その他インストラクターの先生、ペアを組んでいただいた先生方ありがとうございました。

昨日、セミナーから帰って早速先生方に教えて頂いた注意点など気をつけながら実践してみました。
効果はでましたが、身体の使い方や手の置き方など精進あるのみなので今日も、電車の中でラップをこすっています。(周りから変な目で見られます 笑)

そして昨日はMB式整体の奥深さ、効果を改めて実感した日でした。自分はまだまだ勉強も練習も経験も足りないなぁと痛感しました。

今自分は治療技術が上がると患者さんがすごく喜んでくれるというありがたい環境にいます。
その方たちへ、少しでも恩返しができるようにこれからも
精進します。
今後ともよろしくお願いいたします。





10. Posted by ヅカこと篠塚   2016年03月28日 20:15
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生、ありがとうございました。

久しぶりの一般セミナーで緊張しましたが、今まで以上に楽しさと効果の実感。
さらに昼の時間、イントラの方に無料相談も出来てあっという間の1日でした。

いつもの施術に足りないのはセミナーにあるエンターテイメント、面白さ、楽しさの要素。
施術中に喜んでもらえる構造、繁盛治療家の構造は何か考えさせられました。
と言っても分かってるわけではないので、少しずつ施術で試してみます。

ハルクネタはツボでした(^^)
11. Posted by コスガ   2016年03月28日 23:48
5 松井先生はじめ関係者の皆さま昨日はありがとうございました!!
デモンストレーションでは本当にありがとうございました!!顎の痛みもなくなり、帰りの電車では柿ピーを食べながら帰宅できました!笑
今回もいろんな発見が出来、笑顔が絶えないセミナーでした!!
サランラップをナデナデしながらイメージを作ってこれからの施術に生かしていこうと思います。ありがとうございました!!
12. Posted by ハタケヤマ   2016年03月29日 08:05
松井先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、参加された先生方ありがとうございました‼

いつも以上に松井先生がノリノリで、参加された先生方みんなに絡んで笑顔にさせているなーって印象が強かったです!
セミナー終盤で松井先生が話した内容の中で「どんなお客様でも帰り際に笑顔になって帰っていただく」この言葉が残りました。
私も職場で皆を笑顔にさせるを実践していこうと思います!
13. Posted by かわばた   2016年03月29日 18:56
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方ありがとうございました。

自分の施術に限界を感じる中、3度目のMBに参加させて頂き、松井先生や各先生方の技術力の高さ、モチベーションの高さ、目が覚める様なセミナー内容や先生方の言葉一つ一つに刺激を受け「自分はまだ何も出来ていない」事を実感でき、新たな気持ちで再出発が出来そうです。

本当にありがとうございました。

5月の小顔もとても緊張しながら楽しみにしております。

PS.10周年おめでとうございます。
14. Posted by 伊藤 哲朗   2016年03月30日 06:45
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、新井先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生方、ありがとうございました。

今回のセミナーは場の盛り上がりが凄かったと思います。素晴らしい手技の連続に、縫合のラインを大きな耳をわかりやすく説明してくださったり、真剣なのですが楽しくて気がつくと笑顔になってる事が多かったです。

押方先生の解剖漫談や大野の講義も素晴らしく、いかに自分の努力が足りないか痛感しました。

また、休憩時間や懇親会では疑問に思った事や悩みを相談させていただき本当にありがとうございました。

なぜ、この手技はこうなのかなど体を3次元的に立体的に見るように日々の意識を高めて行きたいと思います。

文章がうまく書けず申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

15. Posted by 小笠原敏郎   2016年03月30日 08:42
松井先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、参加された先生方ありがとうございました。

毎回ですが今回の頭部の調整楽しみにしておりました!

それよりも今回はいつも以上に松井先生がノリノリでセミナーの時の空気を楽しくする、でも真剣にやるという空気がとても感じあっという間の8時間でした!

来月の10周年パーティーの方も楽しみにしております!

ありがとうございました!
16. Posted by 浅野 悦子    2016年03月30日 09:25
松井先生、整体講座に関わった皆様、ありがとうございました。

今回は、頭蓋骨調整ということで、未知の世界でしたが、頭の緊張が和らぐことで、体が楽になっていくことを経験できました。

縫合に沿っての調整、髪の毛があったりでなかなかわかりずらいところもありましたが、「髪の毛の流れをまず整えてあげて、あとは大体でやって大丈夫。」なんていう、松井先生のお言葉で、気が楽になりました。

そして、講座を思い出しながらの調整。
来院された時は、眉間にシワが寄りそうな位に力が入って、歯を食い縛ることが多いのか、咬筋も硬く、どうなるかと思いつつも丁寧に調整していくと、「眠くなってきました。」と調整がうまくっている言葉を頂きました。

結果は、ものすごい笑顔になり、大成功です。

整体講座参加の皆様の助けのおかげでの大成功です。

いつもいつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
17. Posted by 坂本佳世   2016年03月30日 20:57
5 松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生、ペアを組んでいただいた先生方、みなさま、このたびもありがとうございました。

今まで参加したことのない課題でとても楽しみだったのですが、
今回も、数秒で、こんなになっちゃうの?
の連続で、驚き感動、そして、明日から使える手技をありがとうございました。

松井先生から1つの手技に、こんなに意味が入っているからネ!と説明を受けた時は、「そうか!だからこんなに効果があるんだ!」と納得したのと、MBの奥深さにまたまたFANになりました!

帰ってきて、さっそく使ってみました!
いつもカチカチのお客様の頭や、カチカチの首が、柔軟に・・・・
「明らかに違う」の連続で、もう明日からも楽しみでなりません。
本当に本当にありがとうございました。


本当にたくさんの気付きがあった今回の講座でした。
これからもよろしくお願いします(^0^


18. Posted by 武田 優貴   2016年03月31日 06:13
松井先生、押角先生、井上先生、インストラクターの先生方お疲れ様でした。
今回も、あっという間に過ぎていくセミナーで楽しかったです。
サランラップを使って行った練習では、とても勉強になりました。
原点のソフトに行い、効果を最大に…。

MBの理論を紐解いて頂ける、押角先生の解剖漫談を聞くたびに、こんなに深い技を教えていただいたのかと思い知らされています。
ただ、最近のMBでは松井先生の深い所まで、ほーーーんの少しですけれども感じられる時に、勉強して良かったと思える自分が嬉しいです。

次回も宜しくお願いします。楽しみにしてます(*^_^*)

19. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2016年04月01日 00:01
松井先生、押方先生、講師&インストラクターの先生、受講生のみなさま、ありがとうございました。

物凄い内容をあんなに楽しく。

本当に毎回毎回感動です。

今まで本当にありがとうございました。

そして、もちろんこれからもよろしくお願い申し上げます。


今回は、ショックなことが・・・・。

目隠しをして技を受ける練習の際、シークレットで加わった松井先生の技がわからなかったこと。

いつもはやる側なので…と言うのは言い訳。
勉強不足を痛感しました。


20. Posted by 佐藤良太   2016年04月01日 21:26
5 松井先生、押方先生、講師の先生、インストラクターの先生方。
先日はありがとうございました!

初めてMB式整体を学ばせていただきましたが、驚きと発見の連続でとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
岡山では初めての受講生ということで、これからもガンガンセミナーに参加して、MB式を極めて岡山でMBの名前を轟かせたいと思います。5月も参加したいと思っておりますのでこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
21. Posted by 松井真一郎   2016年04月04日 09:35
森谷さん。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

”一体感”

ま、ライバルと思っていたら作り出せませんね。


井上先生の言葉に限らず、

言葉には鮮度があります。


多分、
その時の森谷さんに必要な言葉だったかもしれませんね。


言葉に救われ、

言葉で励まされますが、

言葉以外の感覚やインスピレーションも大事だと思います。


言葉にならない思いを言葉にしたときと、

ただそのままの言葉を羅列するのも違いますしね。


久しぶりの参加がうれしいので、

色々羅列してみましたが、


要するに行動あるのみってやつですよ!


ま、頭を使いながら体も使いまっしょい!

22. Posted by 松井真一郎   2016年04月04日 09:42
くじら先生こと、西村先生!
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

ビンビンなコメントありがとうございます!

>受講生の先生達の姿勢が自分には足りていない

いいですね。

それが学び合いです。


私の講義だけでなく、

МBそのもの、全てから学ぶ姿勢は必ず飛躍しますよ!


次回の5月もお楽しみに!


追伸

パーティーは気楽な格好でいいですよ!

もちろん、裸にスーツも私的にはOKです!

23. Posted by 松井真一郎   2016年04月04日 09:47
鈴木先生。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

>頚がものすごく楽になったと驚かれました。

お?

早速使ったのですね!

その行動力が素晴らしいです!


喜ばせるのが苦手でしたら、コツを一つ。


ま、自分が楽しむことですね。


楽しむコツは、

「こんだけやったんだからどーなろうと知るか!」

と半ば諦めたところから楽しくなります。


そこまではあまり面白くないです。


では、次はパーティーで!
24. Posted by 松井真一郎   2016年04月04日 09:56
伊藤さん。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

コメントにも隙がないですね〜

伊藤さんの学ぶ態度、

いつも素晴らしいです!


クライアントさんは、

ある意味自分の鏡みたいなものです。


伊藤さんの頭が気持ちよいということは、

頭を触って喜ぶ方が多いということですよ。


どんどん使って、

ばんばん喜んで頂きましょう!


次回もまたお楽しみに!





25. Posted by 松井真一郎   2016年04月05日 20:06
上野君。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

わざわざ遠方からありがとう!
久しぶりに会えてうれしかったよ!

上野君は本当のMBっ子だね。
君に何かあったら駆けつけますよ。

繋がるってこういうことなんだなぁと思いました。

また何年か後でもいいので、
是非またMBに遊びに来てね!(あ、勉強しにか!)

26. Posted by 松井真一郎   2016年04月06日 15:54
山川君。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

そして、開業おめでとう!

最初は私のクライアントだったのにね。
ご縁とは面白いもの。


>松井塾3年目の自分としては、もうそこは卒業しなければですね。


その通り!

わかるとか、わからないのではなく、

「謎に挑む」

ということが大事。

考えているうちに勝手に繁盛しますから。


これからが楽しみですね!
27. Posted by 松井真一郎   2016年04月06日 16:00
杉嵜先生。
お身体は大丈夫でしょうか?

また、そろそろ開業ですね。
こちらも気になるところ。

まぁ、しっかり者の奥様がいらっしゃるから大丈夫か!


10周年パーティーでは多分回復しているでしょうね。
また、よろしくお願いいたします!
28. Posted by 松井真一郎   2016年04月06日 16:06
minami先生。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

2回目にして、すっかりМBに溶け込んでいますね!

私も性別に関係なく漢(おとこ)前が好きなので、
南塚先生は2回目とは思えないフレンドリーさを感じます。


>少しでも恩返しができるようにこれからも精進します。


いいですね。
次回も楽しみにしててください!


29. Posted by 松井真一郎   2016年04月07日 12:21
篠塚君。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

今までで一番笑顔が多かったね!

良いことです。


男は愛嬌。


女性は黙ってても愛嬌はありますが、(多分・・・)

男性は黙っていたら不気味です。


不思議な治療は人が来ますが、

不気味な治療は人は来ません。


楽しませる前に自分が楽しむ。

笑顔にする前に自分が笑顔に。


ただちにやりましょう!

30. Posted by 松井真一郎   2016年04月07日 12:24
小菅君。
16年度3月整体講座お疲れ様でした!

顎の痛みがなくなって良かったです!


いつもニコニコしながら勉強熱心な態度。

いいですね!


その調子でどんどん成長しまくっちゃいましょう!

あ、体型は少し落とした方がいいかな?


また次回もよろしくお願いしまっす!
31. Posted by 松井真一郎   2016年04月08日 19:39
ハタケヤマさん。
16年度3月整体講座お疲れ様でした。

正しいことより、
楽しいことに人は集まりますが、
楽しさだけでは顧客になりません。


真摯な態度が必要です。

芸道を極める者は、
皆その道に真摯です。


芸道も治療道も私は同じだと思います。


笑顔になって頂くために、
自分は眉間にしわ寄せながら努力する。


芸人らしく、私は好きです。
32. Posted by 松井真一郎   2016年04月09日 21:43
川端先生。
16年度3月整体講座お疲れ様でした。

>新たな気持ちで再出発が出来そうです。


新しい気持ちっていいですね。
私も常にそのような気持ちを心がけております。


こだわりがなければメソッドは作れませんが、
我が強すぎると人は離れていきます。


患者さんも同じかもしれませんね。

こだわりつつ、
顧客目線を大事にする。


セミナーも治療も一緒でしょうね。


また次回もよろしくお願いいたします!


33. Posted by 松井真一郎   2016年04月09日 21:47
伊藤君。
16年度3月整体講座お疲れ様でした。


伊藤君は十分頑張っているよ!

ただね、個人事業主は頑張るのではなく、
結果が出ないと意味がないの。

そのために必要なのが「明確化」

努力のための努力は自己満足。


誰をどのようにして満足させるか?

その「満足」を細かく細分化するの。


分かることは「分けること」


むやみに進むのではなく、
何のために進むのか細分化しよう!
34. Posted by 松井真一郎   2016年04月11日 09:06
敏郎君。
16年度3月MB式整体講座お疲れ様でした。

楽しい時間はあっという間。

クライアントさんにとっても同じだね。

身体を弛ませながら、
気持ちも弛ませてあげよう!

次回もよろしくです!
35. Posted by 松井真一郎   2016年04月11日 09:11
えっちゃん。
16年度3月MB式整体講座お疲れ様でした!

毎回、ちゃんと結果に繋げてますね!
素晴らしいです。


わかった気になった
「頭でっかちに」ならず、

楽しくクライアントさんに喜んでいただきましょう!


十周年パーティーも楽しみにしててくださいね!
36. Posted by 松井真一郎   2016年04月11日 10:39
佳代ちゃん。
16年度3月MB式整体講座お疲れ様でした!


頭が固いと視野も狭くなります。
柔軟な考えは柔軟な頭から。
頭を弛めてリラックスすると良いアイデアも出ますよ!


なーんてクライアントさんに話ながら、
今回の施術を行うと、
仕事に行き詰まった方も楽になります。


病の反対は楽

気楽に、でも真摯に行えば、
佳代ちゃんのファンは益々増えますよ!

また次回もお楽しみに!
37. Posted by 松井真一郎   2016年04月11日 22:00
武田君。
16年度3月MB式整体講座お疲れ様!

着実にやっているね!

「継続」

これを身につけるとヤバいよ。

私もブログを11年間休まず継続したり、
このMBも10年間継続したり。

続けていれば必ず実力はつきます。


また次回会うのが楽しみです!
38. Posted by 松井真一郎   2016年04月12日 00:39
佐々木先生。
16年度3月MB式整体講座お疲れ様でした!

>今まで本当にありがとうございました。
そして、もちろんこれからもよろしくお願い申し上げます。

こちらこそ10年間ありがとうございます!
これからもよろしくです!


それにしても、シークレット、面白かったですね!

”善は水のごとし、水はよく万物を利して争わず、衆人の恵む所に処る”

最高の善は水のようなものでなければならないように、

最高のМBも水のようなモノ!


というところでご勘弁を!


次回も楽しくよろしくお願いいたします!
39. Posted by 松井真一郎   2016年04月12日 00:43
佐藤良太先生!
16年度3月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、岡山からの初参加ありがとうございます!


実は岡山県からは何名か受講なさってました。
結構頑張っていた先生もいらっしゃいましたが、
あれは5年ぐらい前だったか・・・

まぁ、遠方ですし、ぼちぼち行きましょう!
しかし、その熱意は大変うれしいです!

これからもよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔