2016年05月05日

第13期MB式小顔整体講座3日目!の巻き!

image

最終日の3日目。


まずは最終練習。

全員、認定試験前でガチガチに緊張してましたが・・・


スタッフ見習いのミネムラ君が天然?

のギャグで一気に笑いが起きて程よく気持ちが緩みました。


そのお蔭でしょうか?

何年ぶりかな?

14名全員が1発合格!





image2

男性陣の2位は、

元松井塾生中川先生のスタッフで今回の受講生最年少(19歳!)

空手2段の爽やかボーイ

「岡崎先生」


とにかく気遣いと声掛けが素晴らしかったです!



image3

男性陣の1位は、

さすが元松井塾生、

「芦澤先生」


安定感ある施術、見事でした!




image4

女性陣の2位は、

現役松井塾生

「畠山先生」


こちらもさすがです!




image5

女性陣の1位は、

システムエンジニアで治療家ではない、

MBスクール自体がまだ4回目の素人同然の、

「太田先生」


しかし、彼女の施術は一つ一つが非常に丁寧で、

細やかな気遣いも含め、

素晴らしかったです!



試験が終わった後は、

一通りのMB式小顔をクライアントだと思って松井が調整!

次にMB式小顔とMB式美容整体を組み入れたやり方を見せました!



そして最後は、

押方講師と井上講師による講義!


みっちり濃い講義の三日間。


最後の最後までしっかりおこなって終了!

受講生の皆さま、お疲れ様でした!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:13│Comments(16)MB式小顔整体 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 杉嵜剛   2016年05月05日 21:07
5 松井先生、押方先生、井上先生、受講生の皆様、3日間ありがとうございました。
本当にアッという間に時間が経ち、内容の濃いGWを過ごす事が出来ました。
資料を見たときにあまりにも内容が多い事に驚きましたが、丁寧に分かりやすく教えて下さり合格する事ができました。遅くまで勉強させて下さり受講生の皆様、先生方の残り練習でのアドバイスありがとうございました。
クライアントさんに喜んで頂け様に練習と研究をしてまいります。
皆様ありがとうございました。
ミムラ君お疲れ様でした。
2. Posted by かわばた   2016年05月06日 10:58
5 松井先生、押方先生、井上先生、受講生の皆さま、3日間本当にありがとうございました。

小顔セミナーの参加にあたり、オジさんでも大丈夫なのか?場違いにならないのか?などを凄く悩んでおりましたが、施術者としての今の自分を変えたい!、もっとお客様を「楽に!、笑顔に!したい」との気持ちで参加を決心しました。いざセミナーが始まると悩んでいる暇が無い位に楽しく丁寧に教えて頂け、また受講者の皆さまも優しくアドバイスをして頂け、何とか合格まで頂けました。試験の緊張感は何十年ぶりでしたので、試験では自分の欠点がモロに出てしまいましたが、先生方からご指摘頂いた今後の課題、この素晴らしい手技、明確化を練習、勉強しレベルアップさせて行けたらとおもっております。その為にも、今後も出来る限りセミナーに参加したいと思っております。

個人的にも色々ありましたが、皆さま本当にありがとうございました。

まだまだ、ご迷惑をお掛け致しますが、今後とも宜しくお願い致します。
3. Posted by あしざわ   2016年05月06日 14:23
松井先生、押方先生、井上先生、受講生のみなさまありがとうございました。

たくさんの手技を、朝から晩まで3日間徹底的に練習して落とし込む作業をここまで集中したのは初めてでした。おかげで自分の課題であった手のタッチも、初日に比べたら変わり、手技そのものが短期間で成長できていることを実感できました。

その理由に
14人に対して講師の先生が3人という少人数だったこと。実際にはペアで組むので7人に対して3人の先生がいる状況。なのでなんでも質問ができ、それぞれの先生方の手技を受けることができたこと。
難しい手技は松井先生の実際の治療を全員受けあれたこと。一通りの流れが見て、同じ手技でも患者さんに合わせる応用例も見ることができたこと。
贅沢にも私は小顔コースすべて受けることができたこと。
同じ手技を何度も体を変えて繰り返し練習ができ、夜遅くまで同じ目標に向かって学べる仲間がいたこと。
お昼の準備や居残り練習できる場、さまざまなこをがストレスなく学びに集中できた環境だったこと。
まだまだ書ききれない無数の要素が、この場所に、この期間に集中していたからこそ、全員合格できたのかなぁ〜なんて思っています。

この技術をさらに引き上げるために練習し、解剖学などを勉強して明確化していきたいと思います。

3日間本当にありがとうございました。

追伸
松井先生、夜の素敵なデザートの差し入れと課外授業、全員を治療と、ありがとうございました。

大野先生、素敵な差し入れをありがとうございました。

4. Posted by 伊藤 哲朗   2016年05月06日 22:59
松井先生、押方先生、井上先生、受講された先生方、三日間本当にありがとうございました。

14人という少数人数という事もあり、いつもよりも細かく深くお話しを聞くことができ、しかも松井先生が一人一人治療してくださるという贅沢で幸せな時間でした。

自分自身は初日顔面蒼白で絶望感に襲われましたが、受講された先生方にアドバイスや練習に付き合っていただき二日から集中力が増し、なんとか自分をとり戻し合格する事ができました。本当に感謝しても感謝しきれないです。

クライアント目線、思いやる気持ち、美容のタッチ、解剖学、ここに書ききれない程課題が山積みですが、課題に気づかさせていただいた事に感謝しどんどん前に進んで成長したいと思います。



5. Posted by 伊藤 哲朗   2016年05月06日 23:08
これ程受講者の事を考えてくださったセミナーは他にはないと思います。
お弁当を用意してくださったり、自主練習に付き合ってくださったり、差し入れをしてくださったり、普段聞けない素晴らしい話をしてくださったり、本当に濃密で最高の三日間でした。

コメントの途中で間違って送信してしまい、申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
6. Posted by 畠山瑠美   2016年05月06日 23:22
松井先生、押方先生、井上先生、受講された先生の皆さま、3日間ありがとうございました‼
あっという間に3日間過ぎてしました。
初日からMBの世界観がガラリと変わり、ワクワクと緊張感の中、過ごさせていただきました。
整体講座では個人的に「こうした方がいいよ」なんて声を掛けられる事が少ない中、松井先生からこうしたら伸びるよなんて言ってもらえたりと贅沢な3日間でした。
今後の課題も明確に何をしたら良いのか、宿題がいっぱいなのも嬉しいです!
13期メンバー最高でした!
7. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2016年05月07日 00:25
松井先生、押方先生、井上先生、みねむらさん、受講生の皆様、3日間お世話なりました
大野先生、差し入れありがとうございました

あれほど沢山の手技を集中が途切れずにしかも楽しく学ばせて頂いた事に感謝します


最後の感想でも 話しましたが最後の試験、一位とりたかったです

私はあの時、普通に無難に受けて合格をもらえるだけで良いのか?
しかしそれではせっかくの失敗が出来る場が勿体無い、では一位を目指そう、一位をとるにはどうしたら良いんだろう?

そんなことをあの試験の一瞬で考えていました

どうしたら?

一瞬で考え、考え、考え、でた答え

しかし、失敗したら?、、、の恐怖

との戦い…



そこから踏み出せた一歩

小さな一歩でしたが明日に繋がる一歩を踏み出せたようでした


もちろん相手の枠の中の答えを無難にこなす
これも場面によっては大切です

しかし、これでは想定内の感動しか与えられないでは?

自分の枠を超えた考えを行動に映せて初めて相手は感動したり喜んだり笑顔なってもらえるのではないか?

今回、チャレンジして思いました
もちろん人それぞれやり方は違うと思います

この貴重な一歩を大切に自分の枠を超えるようなチャレンジをこれからも恐れずしていきたいと思います

3日間、本当にありがとうございました!
8. Posted by 尾崎忠司1   2016年05月07日 08:24
松井先生、押方先生、井上先生、受講された先生の皆さま、3日間ありがとうございました。家についたとき懐かしいとかんじたのは充実した証だといえます。
 後頭骨と頸椎1の調整は、ずっと課題に感じていて1.3月のセミナーに感銘を受け、今回のセミナーに申し込みました。
 セミナーの中で印象に残るのは、井上先生との基本手技の復習で、基本手技は多少ポイントを外しても効果があるときはあるので間違えに気づかな人も多いのではないかとおもいますが、自分もそうでした。
 あと畠山さんと練習しているとき緩む位置を探していたとき「けん引しながら、一番伸びる位置を探すといい」というアドバイスを頂き、自分には合っているアドバイスでした。さすがに松井塾生です。  MBの真髄に少し近づいた気がします。
 技術ではなくコミュニケーションの問題で、一番若い受講生で名前を忘れてしまいました。(失礼)動作一つ一つに言葉があり何か安心する気分になります。やはり丁寧に扱われ言葉があると気分もいいです。(聞けば教育を接骨院で受けているそうです)
 
(文字数が多いので2つに分けます)
9. Posted by 尾崎忠司2   2016年05月07日 08:25


松井先生が最終日16000円の治療をしている最中、目を皿にしてみていました。
・あれは習った手技だ。あれは習っていない。
・自分の治療ならこうするが、どうするのか?
・このような症状なら、どっちが有効か?
なんて頭のなかで格闘していました。
 
終わったとき「尾崎君どうだった」と声をかけられ頭の整理がつかなくてよくわからない返答をしてしまいまして失礼しました。

今振り返ると、MB式の真髄ですごいものを見ていたと感じています。
何気なくけん引し、波・ありよう・軸圧かけてしう速さ、瞬間的に緩む位置を見つけ軸圧かける速さ。これを数か月前に観たらすごいと思えたかわかりません。
 すごさが理解出来るだけ進歩したのかもしれません。
 
開業して1か月慣れないこともあり投稿が遅くてすみません。
連休明けの日(セミナーの翌日)6人の患者さんが来ました。混合診療で2500円〜4200円(窓口負担1500〜2800円)の高めの接骨院でやっています。
今日(土曜日)は3人の患者さんの予約があり、最悪の経営からは免れています。しかし、いつまで来てくれるかはわかりません。痛みさえとればというのでは続かない時代です。
MBで習ったことを利用させていただき生き残る接骨院にしたいです。
松井先生はじめ、押方、井上先生と出会いのきっかけになる大野先生と受講生の皆さんにありがとうと言いたいです。
10. Posted by 浅野 悦子   2016年05月07日 11:21
松井先生、押方先生、井上先生、みねむらさん、受講生の皆さん、3日間ありがとうございました。

大野先生、初日の差し入れをありがとうございました。
疲れた頭の良い栄養になりました。

今回は、院長である夫の勧めでの参加でしたが、チャンスをありがとうございました。

3日間でしたが、とても過ぎる時間が早く、頭の中がパンクしそうでした。

全員の手技説明のあとは、その人のレベルに合った内容で説明をして下さり、とても分かり易かったです。

正直、手順を間違えないように、覚えるので精一杯でした。
ソフトに、が頑張る程に力が入ってしまうので、初日のソフトな感じの練習を思い出し、そして、自分の顔で圧はどの位が良いか、試して感覚を掴んでいきたいと思います。

松井先生のデモンストレーション、別世界のようでした。
頭蓋骨は、サラッと触っている程度で、ラインを引いているとは違う感じで、しっかりではなく、ただ頭を撫でてあげているようでした。

体を摩る時は、肩、肘の力が抜けて、手の重みだけでダイナミックなものでした。身軽に動きながら、会話も楽しめるように、支え手は、さりげなく。
相手も楽にするけれど、自分も楽に動いていく。

懇親会で、井上先生の『MBは、手技だけじゃないのよ。』の言葉で、松井先生のデモンストレーションが蘇りました。
そして、押方先生の『全ては、繋がっている。』の言葉も。

今回、帰ってからの方が、色々考えさせられました。
手技の手順は最低限の必要な要素で、それ以外の部分をいかに増やしていけるか、が大切だと。
手技以外のことが、すっぽ抜けだったこと、他の人に任せっきりだったこと。沢山の反省点ばかりです。

充実した3日間をありがとうございました。

全員合格してよかったです。
11. Posted by 岡崎 大晴   2016年05月07日 20:44
5 松井先生、押方先生、井上先生、そして受講生の先生方、3日間本当にご指導ありがとうございました。
3日間があっという間で、こんなにも充実した3日間は無かったと思います。
分かりやすく、またなかなか出来ない自分に根気よくご指導してくださった熱いMBの先生方3人、
そして遅くまで自分の練習に付き合って下さり、アドバイスをしてくださった受講生先生方13人、
皆さんのおかげで合格することが出来ました!本当にありがとうございます。
また手技だけでなく、クライアント目線の考え方、『明確化』の大切さ、そして治療と美容の違いとは何か?など他にも沢山の事を学ばさせていただきました。
これらを今、学生である自分が目で見て、体感し、学ぶことが出来たのはとても大きな財産です。
まだまだ課題は沢山ありますが、この3日間を思い出し、一つ一つ成長して行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!!
12. Posted by 濱田一良   2016年05月07日 23:42
松井先生、押方先生、井上先生、峰村さん、受講生の皆様、3日間大変お世話になり有り難うございました。

右も左もわからない状態で飛び込んだMB小顔整体講座は充実しながらあっという間に過ぎていきました。

手技を覚えるのが精いっぱいで試験の日もひと通りの流れをこなすことに必死で、お客様に対する気遣いなどが抜け落ちていたなと反省しました。

先生方が本気で受講生と向き合ってくださり、受講生の方がたにも助けていただき、なんとか無事試験に合格することができ感謝しています。

課題がたくさんありますが、松井先生がおっしゃったようにここからがスタートだという気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。

この3日間、いろいろな氣付きを与えていただいたき充実した時間を本当に有り難うございました。












13. Posted by 太田泉   2016年05月09日 19:19
松井先生、押方先生、井上先生、一緒に練習した受講生の方々、三日間の講座、本当にありがとうございました。
太田 泉です。
無事にハワイに到着しました。


事前準備から懇親会まで、端々まで心配りしていただいたおかげで思い返すとあったかくなる幸せな時間になりました。

空港まで迎えに来てくれていたホストマザーにすぐさま小顔整体のことを話すと興味を持ってくれて、家に着いて早々に練習させてもらいました!

ハワイでも指圧やカイロなんかはあるのですが、痛くないのにめちゃめちゃ気持ちよくなる。

しかも、気持ちよかっただけなのに身体が楽になってるじゃないか!

何だこれは!何だこれは!
と、かなり驚かれ、そしてとっても喜んでもらえました。


14. Posted by 太田泉   2016年05月09日 19:20
(長文のため2回に分けます)


わたしも整体のことをまるで知らない人を相手(しかもアメリカ人 笑)に手技をやってみて色々感じられました。

また講座終了直後だったから試験の前に落とし込んだ流れをスムーズに行うこともできて、患者さんを相手にすることのイメージがかなりリアルにできました。

講座終了直後に練習することの大切さを実感していたところだったので、先生からのメールでそのことがアドバイスされてて、また先生の配慮に感服した次第です!


昨日の夜中から今日の朝にかけて時差ボケで眠れなかった時に小顔セミナーや先生のことを思い返してて松井先生はなんでこんなにすごいのかな?

何が他の方と違うのかな?って思った時にハッと気付きました。
松井先生には心があるんだって、本当に心があるからだって。
先生の行動のトリガーが、自分のためじゃなくて、相手のためだから受け取った相手が感動するんだって、実際感動したうちの1人として思いました!


そんな先生の講座に早くまた参加したいなと、しみじみ思って朝になりました。(笑)


5月の整体講座でお会いできるのを楽しみに、
ハワイ滞在中に出来るだけ練習させてもらって帰ります。

感動抑え切れずに長文で失礼しました。

本当にありがとうございました!
15. Posted by たかだえりこ   2016年05月09日 23:50
松井先生、押方先生、井上先生、3日間、ご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

私の肌は少し摩るだけでも赤みが出てしまう厄介な肌なので、セミナーで相モデルになる際に、肌の痛みが出てギブアップして迷惑かけてしまうのではないか…というような不安があったのですが、とてもソフトで優しい技術なので、お肌のトラブルが起きることは全くありませんでした。
それに、相モデルになった先生方が気を遣って声かけながら肌を触ってくださったので、安心して受けることができて、肌の調子が良い日が続いております。
先生方、お気遣いありがとうございました。

過去に色んな講座に参加して約100万以上つかってきたと思います。
講座に参加するからには自分のものにしていくぞー!という思いで挑んでおりますが、今回の講座は体のプロの先生方が多い為、内容が難しいのではないか、治療家の方々が果たして基礎知識がないものに対して相手にしてくれるのか、ついていけるか…などなど、不安でいっぱいでしたので、とにかく楽しんで取り組む事を第一に考えて挑んだ3日間でした。

実際は、支えられて、助けられた3日間で、自分だけでは気づけないことまで気づくきっかけがつくられ、レベルがかなり高く、必死こいていましたが、改めて一緒に学ぶ仲間がいることって、いいなぁとしみじみ感じています。
講座が終わって早速13期生のLINEが発足され、情報交換をしたり、今度練習会もする予定です。

これからがスタートなので、お客様に喜んで笑顔で帰ってもらえるように、お客様が鏡にうつった自分をみてつい笑顔になってしまうように、美というものを追求しながら、成長していけたらと思っています。

また講座でお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

皆様との出逢いに心から感謝致します。

16. Posted by 小川百合香   2016年05月12日 14:14
5 3日間、お世話になりました。
松井先生、押方先生、井上先生、峯村さん、受講生の皆様、本当にありがとうございました。

体についてより詳しくなる事が出来ました。
筋膜って不思議です。驚きました。

これからも練習を重ね、磨きをかけていきます。
非常に分かりやすいご指導、ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔