2016年05月22日

5月MB式整体講座大盛り上がり!の巻き!

11267d73.jpg
5月整体講座も大盛況&大成功!

「腰痛(筋肉編)」

大いに盛り上がりました!




手技1は、

「横隔膜」

季肋部の触り方に注意。

ゴリゴリ強く触りすぎないことですよ!




DSC_1287
手技2は、

「腰方形筋」

腹部の深層部にある筋肉です。

捉えるときは奥までしっかり!


手技3は、

「ハムストリングス」

膝に痛みが出ないように注意!


手技4は、

「脊柱起立筋群その 

圧痛は反対側からしっかり捉えましょう!



IMG_20160522_104527
手技5は、

「脊柱起立筋群その◆

足の位置に注意!(特に膝の位置です!)

また、痛みが出るほど捻っては逆効果です。

患者さんに聞きながらおこないましょうね!



午前中は全体練習で手技5までおこないました!

午後からは基本講座と整体講座、二手に分かれて行いました!




DSC_1339
基本講座の講師は福家先生!


今回もわかりやすくMBの基本手技を指導していただきました!















DSC_1294
基本講座の補助として、

インストラクターの浜田先生!
















DSC_1298
整体講座は補助として、

講師、井上先生

















DSC_1369

MBの解剖学的説明(解剖漫談)が大好評!


講師、押方先生















DSC_1349
「大野タイム」で大好評のインストラクター大野先生!




それぞれの講師&インストラクターが大活躍!

受講生の皆さんも大満足でした!



次回は7月22日(日)腰痛「関節編」をおこないます!

単発でももちろん効果は大ですが、

組み合わせるとさらに大きな効果を発揮いたします。




7月もさらに進化したセミナーをおこないますので、

よろしくお願いいたします!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:57│Comments(25)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 伊藤 登茂乃   2016年05月22日 20:54
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、ペアになってくださった先生、参加者の皆様、お疲れ様でした。本日もたくさんお世話になりました。いつもありがとうございます。


去年の整体講座での腰のレジュメを見ながら予習していたのですが、まだまだ「知ったつもり」になっていることが多いなと、楽しさと驚きの中、今回は反省も多々見つかりました。「知らない」ことは面白いのですが、「わかっていなかった」のは、悔しいのですね…
それでも懇親会でお話を聞くうちに、自分の中で悔しさも意欲に変わっていくのがわかるので、改めて、先生方のパワーや、言葉の浸透力を実感しております。

実は3日程前から腰を痛めていたのが、帰りにはすっかりと痛みがなくなりました。この喜びをクライアントさんにも感じて貰うのが楽しみでなりません!!!

これだけでも気持ち良くて楽になってすごいのに、7月でさらに関節まで整えたらどうなってしまうのか…また7月も、よろしくお願い致します!!

2. Posted by くじら   2016年05月22日 21:13
5 松井、押方先生、井上先生、イントラの先生、ペアを組んで下さった先生、本日もありがとうございました!
腰痛の施術という事で参加しましたが、腰痛なんてクソクラエ!それ以上に自分に足りない物が何なのか!!を痛切に感じられるセミナーでした。
ペアを組んで下さった先生と熱い意見交換をしていると講師の先生方が代わる代わる来て下さり、アドバイスを頂けました!嬉しかったです。最後は松井先生がわざわざ見に来て下さり、実際に施術を見て、施術をされてペアの先生と施術の意味を確認することができました。本当に全ての講師が熱いですよね♪
懇親会で色々な先生方とお話をさせて頂いき、勉強になり、さらに熱い意見交換をさせて頂いた先生ともさらに熱い意見交換ができました。
相手を尊敬して本音でぶつかりあえるセミナーは他にないのでは!と今回感じられて、嬉しかったです。
もっと勉強をして、講師の先生方からいっぱい色んな事を引き出せるようになります!ので宜しくお願い致します!
3. Posted by あかね接骨院 山本有一   2016年05月22日 21:18
松井先生
最高のセミナーをありがとうございました‼︎

本日受講した先生方の満足気なあの笑顔が
そのまま明日から各院の患者(クライアント)さんの笑顔になるとおもうと嬉しくってたまりません!

MB式整体は毎回先を見越した旬の整体をご指導いただけるので新患さんからメンテナンスで定期的に通われるコアな患者さんまで満足してもらえるため感謝しています。

懇親会でも講師やインストラクター、同じ受講生の先生からも経営や治療に役立つヒントをたくさんもらえました。

収穫の多い講習会となりました、ありがとうございました〜(^^)
4. Posted by 佐藤 哲也   2016年05月22日 22:44
5 松井先生をはじめ、諸先生方、有り難うございました。
セミナーに始めて参加させていただきましたが、楽しみながら真剣に学ばせていただきました。
収穫多く、とても勉強になり、もっと早く参加してればと思いました。
今日学んだことを明日復習して臨床にさっそく活かしてみます。
7月のセミナーも宜しくお願いします。
5. Posted by 辻 悠太   2016年05月22日 23:11
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、そして本日受講された先生方、本日は、本当にありがとうございました。

初めて参加させて頂きましたが、とても新鮮で、色々な方から刺激を貰うことができました。

また、懇親会の時に松井先生から助言されたように、症例だけを見ずに患者さん自身と
もっと向き合えるように頑張っていきたいと思いました。

今日、得たことをしっかりと復習し、次に繋げていきたいと思います。

また、受講させて頂きますので宜しくお願い致します。

松井先生、Facebookにコメントをしてしまいました。
すいませんでした。
6. Posted by 池沢泰友   2016年05月23日 07:10
5 講師の先生方、そして参加された先生方本当に充実した時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございました!
まだ知識も経験も非常に浅い私にも治療家としての大きな一歩を踏み出せた気がします。
常に向上心を忘れずに行きたいと改めて思いました。
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!
7. Posted by 荻窪腰痛整体院 山川青史   2016年05月23日 10:57
松井先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、一緒に学ばせて頂いた先生方、ありがとうございました!

腰痛専門でやっている自分にとって、まさに今悩んでいたことにぴったりと答えを頂きました。それも何個も。
自分なりな使い方を考えていかなければならないですが、大きなヒントを貰えたのでしっかりと考えて使っていきたいと思います。

また、懇親会では開業組のメンバーを集めるというお気遣いも頂き本当にありがとうございました。そこでのアドバイスでまた、たくさんのヒントを頂きました。

繁盛して結果をおつたえできるように一つ一つ実行していきます。

ありがとうございました!
8. Posted by minami   2016年05月23日 13:41
5 松井先生、講師の先生方、インストラスクターの先生方、ペアを組んでいただいた先生方、その他の先生方ありがとうございました。

昨日は腰痛で立ちあがるのも大変だったのですが、だいぶ改善してありがたいとともにMB式の奥深さを痛感しました。

レジメの最後のページを見て、そして先生方のお話しを聞いて自分に足りないもの、しなくてはいけないことが見えてきました。

本気で真剣に今自分自身にきちんと向き合えているのか、患者さんに向きあえているのか、施術するとうことの意味、深く考えさせられました。
そして自宅にトイレに貼ってあった「人生日々是精進」という言葉を思い出しました。

ありがとうございました!夢が夢で終わらないように自分の目標に向かって前進していきたいと思います。

7月もまたよろしくお願いします!



9. Posted by あしざわ   2016年05月23日 15:55
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ありがとうございました。

手技が少なくなった分、洗練されて落とし込みやすくなって充実した中身。解剖的な内容までわかりやすいテキスト。
冗談っぽく話していることに、実は深いワケがある手技以外の大事なこと。

毎回参加するたびに発見と学びがあることで、とても有意義なセミナーになりました。

今日試しに腰痛の患者さんにやってみたところ、効果絶大でした。

解剖学漫談では、何も考えずに手技をしてみた効果と、頭で理解した上で手技をするのがこんなに差があるのか実感できました。これぞ使える解剖学ですね。

大野先生の基本講座での立位の乱取りは、なかなか日頃できないことですので複数の先生方と練習できてよかったです。

裏セミナーの懇親会も小顔の凄い体験談を聞けて良かったです。

ただ参加していただけの整体講座でしたが、前より考えたり疑問に思うことが増えてきました。
その分、さらに奥が見えるともっと深くなっていく。ちょっと気づくと、もっと深いのが出てきてしまい、MBってほんとすごいっす。

まだまだ手技やタッチ、体の使い方、解剖学などの明確化、顧客目線などの課題が山積みですので、また7月もよろしくお願いします。
10. Posted by 杉嵜剛   2016年05月23日 18:28
5 松井先生、押方先生、井上先生
ありがとうございました。
懇親会で新規開業の為するべきことのお時間を設けて頂きありがとうございました。
自分の勉強不足や考えの甘さがはっきりと分かりました。甘えを捨てすべきことをして参ります。
本当にありがとうございました。
11. Posted by 吉田   2016年05月23日 21:03
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、福家先生、浜田先生、受講された先生方ありがとうございました。

腰痛の筋肉編ということでMBのやってすぐ効果が出るというのはもちろんのことなのですが自分はそれ以上にやればやるだけ深みのある治療なんだというのが今回も学びました!

MBを初めてから今まで整体講座に出てみるともっとこの治療の事が知りたいと感じながら家に帰ります。

まだまだ自分にはやらなくてはいけないことを思いしるとても大切な時間です!
これからも『なぜ?』を自分に問いかけながらこれからの時間を過ごして、また7月に準備したいと思います!
これからも宜しくお願いします!
12. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2016年05月23日 23:58
松井先生、MB講師の先生方、MBインストラクターの先生方、受講生の皆様、5月整体講座ありがとうございました

今回も素晴らしい手技の数々を教えて頂き感謝しております

MBを受講生させて頂き、もう4年〜5年位になります
技術や考え方だけではなく、ここで知り合った先生方との縁も宝なんだと改めて思わされました
最近、院を卒業することになった事で周りの方々から、これからの事について良く声をかけて頂くようになりました
その事で開業する時のアドバイスが頂きやすくなりました
先生方からアドバイスを頂けるとは思ってもみませんでした
自分でも驚いています

これが自分の事しか考えていない自分なのかと思い恥ずかしくも思いました

MBは技術も素晴らしいですがそれと同じく関わっている先生方も素晴らしいです
よりMBが好きになりました

皆様、本当にありがとうございます

御指導これからもよろしくお願い致します
13. Posted by 都島肩こり腰痛センター 佐々木一任   2016年05月24日 01:27
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、受講生の先生方、ありがとうございました!!

MBボディアートスクール、いよいよ11年目に突入の今回のセミナー。

毎回毎回の予想を嬉しく裏切る進化、そして決して揺るがない芯。

ホント、カッコイイです。


また受講生の先生方の熱狂ぶり!!

もちろん、これからも佐々木も熱狂し続けます。


7月もよろしくお願い申し上げます。
14. Posted by 竹之内 康雄   2016年05月24日 08:57
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、受講生の先生の皆様、ありがとうございました。

今回初めての参加でしたが、皆様に丁寧に教えて頂き昨日から早速実践しております。まだまだスムーズに行かない点ありますが、日々練習実践して行きます。

また懇親会では治療技術だけでなく、応援される人間、患者さんの気持ちに寄り添える人間になること大切さの話しを伺え、心に大変響きました。

これからもプロの治療家として頑張っていきます。

7月講座もよろしくお願いします。

15. Posted by あらい鍼灸接骨院 カミムラ   2016年05月24日 12:17
松井先生、押方先生、講師の先生方、イントラの先生方、参加された先生方今回もありがとうございました。

腰痛の患者さんが多い中でまた新たな武器をいただいた感じです。まずはどんどん使ってそこから発見していこうと思い、帰ってから早速使わせていただいてます!

お恥ずかしながら今まで教えられた手技に疑問を持ちながらやる。ということをほとんどやっていませんでした、、

また疑問を持ちながらやることでさらに効果も上がるんですね!

早速チャレンジです!
16. Posted by 武田 優貴   2016年05月24日 12:42

松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、ペアになっていただいた先生方、お疲れ様でした。

今回も、学びの多い一日になりました。まだまだ自分のできない感じがあり悔しい限りです。でも、伸び代がまだまだあることが逆に楽しいです。

また、最後に福家先生がおっしゃってくださった言葉が、凄い心に残っています。

それぐらいの、メンタルの強さと自分の腕に自信を持って磨いていけば最強になれると思いました!!笑

また、次回もよろしくお願いします。

PS 窓際のヘッドちゃんがかなりツボでした。(*^_^*)
17. Posted by 佐藤 良太   2016年05月24日 12:42
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、
先日はありがとうございました!
3月に引き続き参加させていただきましたが
楽しく面白く勉強することができました!
岡山に帰ってバンバン使ってます!
患者さんに痛みを与えることなく
治療前との違いを分かってもらえるように
なって、本当に嬉しいです!

まだまだ知識、技術ともに未熟者なので
先生方、これからもご指導お願いいたします。
7月も参加するので
またよろしくお願いします!

押方先生に挑戦できるように
解剖学をバリバリ勉強していきますよ〜!
18. Posted by オザキ タダシ   2016年05月25日 11:28
松井先生、押方、井上講師、イントラの先生、ペアを組んで下さった先生、本日もありがとうございました!

 今回、ペアを組んだ先生方は、やまざき先生、山本有一先生、芦沢先生。レベルの高い先生とばかり組ませていただき、あらゆる意味で自分の至らなさを感じました。

 レジュメの紙を少し見ただけで、手際よく習った手技を実践してゆく。しかも「足を上げてください」「少し曲げます」「ここを弛めていきます」「前より弛んでいるでしょう?」なんて、先を見据えた言葉かけまであり、普段の治療のイメージをそのままセミナーにあらわしています。
 あと「MBには答えがない」という言葉も印象に残ります。弛めたい場所。その部分の弛み方で形を変えてゆくやり方に奥深さを感じました。
 自分よりレベルの高い先生と練習するのは為になります。

MBの上達が速くないと自分でも思います。
 一通りの治す技術の一貫したものがあるので、MBの出番が所々になって中途半端になっている感じがしましたが今回の技術は、前の小顔セミナーと合わせて実用的でますますMBで治療が占められそうです。

 懇親会では、開業組に特別席を設けて頂いて、「尾崎君は、今のままで大丈夫だよ。」という言葉を頂いて、なぜか安心感を覚えました。
 何とか自分の院が楽しい空間になるように、MBの力が必要だと感じています。
19. Posted by 伊藤 哲朗   2016年05月25日 13:51
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、福家先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生、ありがとうございました。

今回も最高のセミナーでした。最初の立位の手技だけでも腰の状態がかなり楽になり午前中には痛みがなくなっていました。
さっそく帰ってから奥さんに治療してみた所効果抜群でした。

MBに参加させていただき4年目になりますが振り返ってみるとずっと受け身だったと思います。今この筋肉にアプローチしていると意識するだけで効果がまったく違います、今までその様な意識ができていませんでした。

またなぜ?と疑問に思っても答えをみつけられなかったりと自分に甘かったと痛感しました。

これからは攻めて攻めて常に疑問を持って自分に厳しくしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

松井先生、座位での治療していただきありがとうございました。
20. Posted by たかだえりこ   2016年05月25日 14:56
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、受講生の先生方、ありがとうございました☆

早速次の日からお客様に習った技術を取り入れていますが、

「こんなやり方されたのは初めてだし、触られていて腰の痛みがなくなっていくのがわかる!!」

とうれしいお声をいただいております。
私の課題は、ポジション取りです。
今ままでは、やり辛いとしても自分が我慢すればどうにかなることなのだから…と無理な態勢でやり続けて、体を酷使していたように思います。

自分が辛い態勢なのに相手が心地よさを感じるなんて程遠い事だし、筋肉への働きかけ方や結果も変わってくると思うので、一つ一つの意味を考えながら最適なポジションでお客様の体を触っていきたいと思います。

懇親会では、開業組の貴重な特別席で話しを聞くことができ、やるべき事がはっきりとわかりました。
7月までにキャッチコピーをいくつか考えて、是非見ていただきたいです。

7月の関節編もどうぞよろしくお願い致します。

高田


21. Posted by 山梨の酔いどれ天使です?   2016年05月25日 18:29
松井先生、押方先生、講師の先生、イントラの先生、ペアを組んで下さった先生、ありがとうございました。

当院の腰痛のクライアントさんは結構、手強いクライアントさんが多く、早速、三十歳、十年以上腰痛で悩む女性に試したところ、手技△涼奮でメチャ腰が軽いと大喜びでした。その後の手技もバッチリでした。

セミナー中は、ペアの先生に駄目だしされたり、講師の先生やイントラの先生に細かい点を修正していただけて、ありがたかったです。最後には松井先生から施術をしていただいて、改めて自分に何が足りないのか痛感しました。当然なのですが。どうしてこうなる?解剖学も手技同様追求していきます。

また懇親会では乾杯していただきありがとうございました。懇親会はセミナー同様、それ以上かな?(笑)楽しみにしていますので、次回も程々に酔いたいと思います。
よろしくお願いします。

舌癌の後遺症のクライアントさんは現在も毎日来院していただいてます。
22. Posted by 浅野 悦子   2016年05月26日 10:52
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、諸先生方、ありがとうございました。

整体講座では、解剖学からの説明で、より身体のどこを意識していくか、がわかりやすかったと思います。

ただ、平面の図で頭で理解していたつもりでも、実際の身体に触れた時とでは、勘違い分の誤差があったりで、きちんと知ることはとても大切だと思いました。
「きちんと知る」よい勉強の機会となりました。

また、井上先生からは、リズム感を持って、手先だけでしないことで、心地良さも相手に伝わるから、そこを大事にしましょう、と指導して頂きました。

色々と、教えて頂けば頂く程に、大切なことばかりだと感じています。

難しく感じていることを、当たり前に出来るようにしていきたいと思います。

ありがとうございました‼︎
これからもよろしくお願いします。

23. Posted by づかことしのづか   2016年05月27日 18:50
松井先生、講師、イントラの先生ありがとうございました。

ひとつに緩めると言っても手技手法が千差万別だなと改めて思いました。
当日の腰痛のクライアントにもさっそく活かすことが出来、とても喜んでもらえました。

今回、一番ガツンときたのが最後の福家先生の言葉でした。
習ったものをどこか自己流にしていたこと。
それは勇気のなさから嫌われないためにセミナーと違うやり方をしていたことだと教えられました。
改めて習った通りに出来ているかチェックしたいと思います。

来月、松井塾でもよろしくお願いいたします。
24. Posted by 柳澤 洋子   2016年05月27日 20:11
松井先生、押方先生、井上先生、インストラクターの先生方、ペアを組んで下さった先生方、ありがとうございました。

整体講座に参加する度に新しい発見や気づきがあり、いつもワクワクしながら参加させていただいています。

今回改めて「一工夫」の大切さを感じました。

同じようにやっている手技でもただ漠然とやるのとそれ一工夫をするのとでは、まったく別物になるんだなとより実感しました。
また、先生方は受講生一人ひとりに合わせて、一工夫するためのヒントをくれます。そのヒントをもとに手技を行うとすごく変化を感じることができます。

ふと、普段の自分を思い返してみました。
クライアントさんにお伝えするときに、まだまだ自分本位になり、自分の伝えたいことを伝えているなと。
このクライアントさんがどの段階にいて、どのお話をすればよいのかをもっと見極め、体の変化や体の使い方を感じてもらえるようにをに取り組んでいこうと思います

これからもよろしくお願いいたします。
25. Posted by 川合 主真   2016年06月05日 22:08
4 初めての参加で緊張しましたが声をかけてくれたり丁寧に説明していただきありがとうございます。
7月もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔