2016年09月25日

急性腰痛はまかせとけ!9月MB式整体講座!の巻き!

dbb97c6e.jpg
本日は9月МB式整体講座!


お題は「急性腰痛」


整形外科のドクターも理学療法士も、

柔道整復師も鍼灸師もマッサージ師も整体師も、

カイロプラクターもセラピストもエステシャンも、

システムエンジニアだって明日から、

「急に腰が痛くなっちゃって困ったよ!」


という人でも楽になっちゃう技を1日かけて落とし込んでいきマス!




b512415e.jpg

まずは座ったままで腰が楽になる、

МB式調整法からスタートです!




0d0a1168.jpg

今回は気持ち良くて楽になる、


「筋膜」の調整法も入れていきました!




b6fa43e6.jpg

明確化するために、

解剖学的にもわかりやすく説明!


でも、解剖学がわからない人や、

興味ない人でも明日から使えますので大丈夫ですよ!



341ba97d.jpg

2人目の講師(一人目が松井!)、

押方先生のトークが今日はいつも以上に冴えわたっておりました!


得意の解剖学を活かした、

「解剖漫談」も大盛り上がり!


途中のアクシデントも盛り上げるための計算だったのかな?!


736fcdb7.jpg

初心者やMB式の基本を学びたい受講生の頼れる3人目の講師、

福家先生!


今回もわかりやすい技術の説明と、

『患者さんに説明する話し方』など、

実際に兵庫県でМB式で整骨院を経営している先生ならではの見解から丁寧に指導しておりました!



e473db15.jpg

同じく4人目の講師、井上先生!

МB式で整体院を経営してます。


強面の外見からは想像がつかないほどソフトなタッチで治します。

また、女性患者さんへの対応が素晴らしく、

女性受講者の方にも優しく丁寧に指導しておりました!



353ef4d8.jpg

そんな講師と共に受講生をさらに細かくサポートして頂いている、

МBインストラクター大野先生!


非常に細かいところまで神経を行き届き、

気遣いながら丁寧に教えてくれます!




15b61b62.jpg

同じくМBインストラクター新井先生。


新井先生はМBを1番愛している漢(おとこ)

なので、教え方にも愛情を感じます!




5fe4aede.jpg


3人目のインストラクター浜田先生。

毎回広島から駆けつけてくれてます!


理学療法士の資格を持ちながら自費でМB式のみで繁盛し、

独自の鋭い視野でわかりやすく指導しております!




c53398cb.jpg

そんな個性豊かで優秀な講師3名+インストラクター3名、

さらにサポートして頂いているМBスタッフに囲まれて、

セミナーが成功しないわけがありません!



最後は、

わきの下を気持ちよく調整すれば頑固な肩こりを持つ人でも簡単に解消してしまう、

11月МB式整体講座の内容のデモンストレーションをして終了!






9a642ae7.jpg

講師&イントラ、そして受講生の皆さま、ありがとうございました!


実に楽しかったですね。

楽しく学ぶことがМBスクールの最大の特徴だと思います。


次回もにっこり笑顔でお会いしましょう!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:22│Comments(24)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤 良太   2016年09月25日 21:41
松井先生、押方先生、福家先生、井上先生、
インストラクターの皆様、
今日も楽しく濃い〜内容のセミナーありがとうございました!
MBのセミナーにくるときはワクワクしながらバスに揺られ、帰りは充実感に溢れてバスに揺られてます笑
さっそく明日から実践してみます!
岡山のみんなをMBで笑顔にできるよう
より一層精進してまいりますので、
これからもよろしくお願い致します!

僕も次回参加しますので、
11月もよろしくおねがいします笑
2. Posted by かじかじ   2016年09月26日 19:21
松井先生、今日も為になるセミナーをしていただきありがとうございます。

早速、復習して明日から使わさせていただきます。

松井先生今後とも宜しくお願いします。
3. Posted by 佐々木良任   2016年09月26日 19:52
初参加ですぐに結果が出る手技に感動しました。

今日はとてもためになるセミナーをありがとうございました
4. Posted by くじら   2016年09月26日 19:53
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生、スタッフの先生、参加された全ての先生本日もありがとうございました!


整体講座の内容は『当然!最高でした』が懇親会で多くの参加された先生とお話させて頂けた事も今後、自分がチャレンジしていくことが明確化できて懇親会という『第二セミナー』に参加できて良かった!です。


まずは明確化されたテーマをやってみて、その後生まれた悩みはまた相談させて頂きます!


まずは種を『自分』で蒔きます!

その上でしつこく先生方に質問したいと思います!

MB最高ですね!
5. Posted by あしざわ   2016年09月26日 22:44
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方、参加されたみなさんありがとうございました。

5月・7月・9月と3回連続で腰痛シリーズの「筋肉編」、「関節編」、「急性腰痛編」に参加することで、本当に自信を持って患者さんと接することができることを今日すでに実感することができました。

とにかく回を重ねるごとに写真が見やすくなり解説がわかりやすいレジュメに、ただ手技の流れだけでなく「リピートするための言い回し」として理解するための内容で大満足です。

手のタッチやさらにもっと効かせるための技術をブラッシュアップしていくのが楽しみです。

また11月もよろしくお願いします。

追伸
治療の合間に見ましたが、DVDのサプライズオープニングで闘魂注入頂きました!ありがとうございました。
そしてMBには続けて参加してるので多少はできてる気になっていたようです。その場ではわかったつもりになっていたことを、DVDで復習することで改めて理解しきっていないことに気づくことができました。ありがとうございました。

6. Posted by 埼玉の吉田   2016年09月27日 05:23
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、
イントラの先生方先日はありがとうございました!
また受講された先生方お疲れさまでした。
ありがとうございました!

今回の「急性腰痛」がテーマでした。

さっそく昨日腰の痛い患者さんで
手技をやってみました!
効果の威力に治療していて
とても楽しくなりました。
(横向きの手技だけで)

やはり治療をしていて楽しいこと
しかも患者さんが笑顔で
帰って頂くこと!
この仕事のやりがいだと
改めて感じました!

この笑顔の為に
種を蒔き
肥料をあげ
キレイな花を
咲かせられるように
これからも学んで行きます!

これからも宜しくお願い致します!
7. Posted by 佐藤   2016年09月27日 23:18
5 松井先生、インストラクターの皆様、参加しれた塾生の皆様、有り難うございました。
さっそく急性腰痛の患者様に手技を試みました。
じわりと効果がでて、痛みは残るものの、痛みが緩和し、腰を押さえずに歩いて帰られるまでになりました。
毎日来院すると喜んでいらっしゃいました。
また肩関節周囲炎の患者様にも急性腰痛の手技が役立ちました。
有り難うございました。
次回11月のセミナーも楽しみにしています。
8. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2016年09月28日 02:18
松井先生、MB講師、MBインストタクター、受講生の皆様、九月整体講座ではお世話になりました。
今回の手技をセミナー後に何人かの患者さんにやらせて頂いたところ、楽になった、軽くなった、さっきより痛くないと喜んで頂けました。
こうして、患者さんに喜んでもらえることが出来るのもMBのお陰です。

いつも、ありがとうございます。


今はゴチャゴチャ考えずに目の前の患者さんが、どうしたら笑顔で帰ってもらえるのか?
来年の開業までに一人でも笑顔の患者さんを増やして行けたらと思っています。

今回は実技以外の事を懇親会や昼休み等で沢山、学ばせて頂きました。
沢山の課題がありますが、一つ一つ丁寧にやって行きます。

ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
9. Posted by 伊藤哲朗   2016年09月29日 08:52
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生ありがとうございました。

今回のテーマ急性腰痛!急性腰痛を苦手にしていた自分にとっては待ちに待った講座でした。

初めの座位での調整で明らかに変化があり、
その後も目的別の手技では眠くなってしまうほど気持ちよく効果は抜群!いつも驚きの連続です。

また、筋膜、筋肉など解剖学を意識しながら治療すると効果がさらにあがりあらためてものすごく奥が深いなと実感しました。

接骨院で患者さんに治療したところ、すごく気持ち良くて体も楽になって最高だと言っていただけました。

今回は経営、集客の面での悩みがあり昼休みの時間に大野先生、新井先生に相談させていただき自分よがりの治療をしているとご指摘いただきました。もっと患者さんを楽しませなければいけない、もっと患者さん目線にならなければいけないという的確なアドバイスをしていただき本当にありがとうございます。

11月講座では良い報告ができるように日々頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


10. Posted by ツジ   2016年10月01日 00:35
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、先日の勉強会ありがとうございました。

今回もとても濃い内容で大変為になりました。
なぜ、ここを触るのか?なぜ、楽になるのか?前後差の確認など患者さんをいかに納得させれるかが凄く大事だと改めて分かりました。
これまで以上に言い回しを意識して 、少しでもリピート率を上げれるように頑張って行こうと思います。
懇親会では、たくさんの先生方に色々なアドバイスを頂きました。
アドバイスをしっかりと次に繋げていけるように、今出来ることをしっかりと頑張っていこうと思います。
また、11月も受講させて頂きます。
今後もご指導宜しくお願い致します。
11. Posted by 鈴木   2016年10月01日 22:17
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ペアを組んで頂いた先生方、今回も本当にありがとうございました。

以前は、腰痛に限らず急性症状のクライアント様がとても苦手だったのですが、MBの急性症状編に出るようになってから、刺激量の面でとても参考になっており、最近ではようやく何とか対応出来るようになってきました。

とは言っても、まだまだ完璧な施術には程遠いので、フォローメールに書いて頂いた事を参考にして、練習を重ねたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。
12. Posted by 伊藤 登茂乃   2016年10月13日 01:51
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生方、並びにご参加の皆様、先日の講習会では大変お世話になりました。


季節の変わり目は腰の痛い方が増える中での、「急性腰痛」の講習会。私の大好きな足周りの手技も盛り沢山で、しかも座位がある。ということで、今回は施術中ではなく、院内での電気治療や、足湯の前、運動指導の前、などでちょこちょこと小出しにして使ってみたのですが、足首や膝の痛いこどもや、むくみの気になる女性にとても好評を頂けました!勿論腰の痛みで来院の方が、問診票を書いてから立ち上がる時など、従来の立ち方指導に加えて、少し足首の調整を入れることで、患者さんの不安そうな顔が少し和らぐのを見て、じーんと感動してしまいました。さすがMB!どこでも使える‥!

松井先生にアドバイス頂いた、言葉重視の会話ではなく、なるべくボディランゲージを多めにしての対応を意識してみているのですが、これも検査をするときや、運動指導の時など、相手の反応が重要な時ほど、伝わりやすくなったのが実感できて、逆に普通に言葉を使うのも楽になった気がします。いつもいろいろ質問させていただいて、本当にありがとうございます…!


最近は五十肩や、肩周りの不調の方にMBの肩の手技がとても役立っているので、次回の講習も、今からとても楽しみです…!!また11月も、よろしくお願いいたします!!
13. Posted by 松井真一郎   2016年10月28日 15:59
かじかじ先生。

9月MB式整体講座お疲れ様でした!


チーム広島のメンバーとして、

再復活&パワーアップが嬉しいですね。


来年は広島が熱い!

また11月もよろしくお願いいたします!
14. Posted by 松井真一郎   2016年10月30日 21:39
佐藤君。

9月MB式整体講座お疲れ様でした!


>MBのセミナーにくるときはワクワクしながらバスに揺られ、帰りは充実感に溢れてバスに揺られてます笑


嬉しいですね!

それにしても、岡山までバスなんですね?!


その熱い気持ちは必ず患者さんにも伝わりますよ!

また11月もよろしくお願いいたします!

15. Posted by 松井真一郎   2016年11月02日 16:46
佐々木良任先生。

9月MB式整体講座お疲れ様でした!


また、広島からの初参加、ありがとうございます!

喜んでいただいたようで何よりです!


11月講座もよろしくお願いいたします!
16. Posted by 松井真一郎   2016年11月07日 23:20
くじら先生。

9月MB式整体講座お疲れ様でした!


くじら先生のコメントも最高ですね!


物事はすべて仮説でしかありません。


良い悪いではなく、

その都度、価値観が変化します。


変化に合わせて「自分なり」が大事ですね。


また次回もよろしくお願いいたします!
17. Posted by 松井真一郎   2016年11月10日 16:33
あしざわ君。

9月整体講座お疲れ様でした。


そして、
いつもキレキレのコメントありがとうございます!

『リピート率を上げる言い回し』

そうです。
体感以外もわかることがリピートに繋がります。

また11月も練った内容を準備しますので、
お楽しみに!
18. Posted by 松井真一郎   2016年11月12日 13:33
吉田くん。

9月MB式整体講座お疲れ様でした!

整骨院は急性腰痛多いし、
喜んで頂いて良かったです!


最近の吉田くんは、
松井塾でも急成長しているし、
これからが楽しみ。

次回もよろしくお願いいたします!
19. Posted by 松井真一郎   2016年11月13日 12:49
佐藤先生。

9月整体講座お疲れ様でした。


急性腰痛にも、
肩関節周囲炎にもMB式手技が効いて良かったです!


また11月講座もよろしくお願いいたします!
20. Posted by 松井真一郎   2016年11月20日 16:10
佐久間君。

9月整体講座お疲れ様でした。


そろそろ本格開業まっしぐらですね!

やることは多いですね。


優先順位をつけ、

一つづつ行動あるのみです!
21. Posted by 松井真一郎   2016年11月20日 16:32
伊藤君。

9月整体講座お疲れ様でした。

開業して頑張ってますね!


>接骨院で患者さんに治療したところ、すごく気持ち良くて体も楽になって最高だと言っていただけました。


オーケー!
いいじゃないですか!


あとはそのことを体験談や写真、動画にしてホームページにアップし、

「知ってもらうこと」

が集客につながります。


МB式は手技なので集客は教えられないし、カテゴリーはマーケティングになります。

新規は広告しないと来ません。


地域に絞ったキーワードやホームページなど等、やることは多いですよ〜


手技を向上させつつ、集客も勉強しなきゃですね!
22. Posted by 松井真一郎   2016年11月20日 16:44
ツジ先生。

9月整体講座お疲れ様でした。


>言い回しを意識して 、少しでもリピート率を上げれるように

そんなツジ先生に朗報!

次回の11月講座はリピート率を上げる講座です!


兵庫県から一生懸命通っているツジ先生には是非繁盛してほしい!


また、よろしくお願いいたします!
23. Posted by 松井真一郎   2016年11月20日 17:12
スズキ先生。

9月整体講座お疲れ様でした。


>MBの急性症状編に出るようになってから、刺激量の面でとても参考

ありがとうございます!

フォローメールも参考にして頂いて良かったです!


スズキ先生も着実に勉強してステップを上がってますね。


その調子で次回も上げ上げでいきましょう!


24. Posted by 松井真一郎   2016年11月20日 17:23
伊藤さん。

9月整体講座お疲れ様でした。


>さすがMB!どこでも使える‥!

ありがとうございます!


伊藤さんはいつも学ぶ姿勢が素晴らしいですね。

常にクライアント目線だし。


患者さんを選ぶのではなく、

患者さんから選ばれる治療家になれますよ。


また次回もよろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔