2016年11月27日

リピートを爆発させろ!11月MB式整体講座!の巻き!

7a9a70c3.jpg
本日は11月МB式整体講座!


外は寒い冬ですが、

会場はサバンナのように灼熱の熱気!


「リピート率が上がる肩こり調整」

というお題で1日しっかり落とし込みました!


713e1640.jpg


セミナー開始からダッシュ!

どんどん進行!


見立て、検査、治療、説明。

3d4a6c86.jpg


文字に書くと当たり前なのですが、

そこに演出とエンタメ要素も入っております!


術者自身も体感し、

明日から自信を持っておこなえるようにセミナーを組み立てました!



今回はМBの基本手技を多く取り入れました。


1e03c7a9.jpg

(写真は基本8種を指導する浜田インストラクター!)



武術でも何でも基本が大事。

その上で応用は成り立ちますよ!



53085738.jpg

(写真は武術が得意な井上講師!)




応用といえば、

ご存知、押方先生の「解剖漫談」


86e71dbb.jpg



今回は基本的な肩の手技を解剖学的説明で落とし込みました!


707018e0.jpg



とくに脇を締めると絞るの違いに受講生は沢山メモを取って頷いておりました!



a4086298.jpg



こちらも大好評のインストラクター大野先生による

「大野タイム」

23e09bb2.jpg


股関節の調整を大勢で乱取り方式で落とし込み!



f8244303.jpg


上手な先生のコツを身体で学び合い!

良い練習方法でした!



どんどんセミナーは続きます!


3c9e9407.jpg


基本講座の福家先生も初参加の受講生に安定&安定の指導!




1fcabf8d.jpg

松井も格闘家、

「大胸筋先生」に一肌脱いでもらい皮膚・筋膜の調整!


マッチョなボディーに会場はヒートアップ!


最後の最後まで1分1秒無駄なく情熱的に進行!


6e2008a7.jpg

(写真はМBで1番情熱的に指導する新井インストラクター!)



大盛り上がりのまま大成功で今年最後の整体講座は終了。

受講生の皆さま、ありがとうございました!



cc549945.jpg

17年1月は「首と腰」

デモンストレーションで見せたようにこちらもヤバいです!


また、来年の第12期美容整体は5名限定(残り4名!)ですので、

興味のある方はお早めがよろしいと思いますよ!



2017年もガンガン進みますのでよろしくお願いいたしマッス!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:38│Comments(25)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2016年11月27日 21:35
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生、ペアを組ませて頂いた先生、本日もありがとうございました!

今回のセミナーは『自分と手技』ということと『自分とクライアントさん』ということがリピ
2. Posted by く   2016年11月27日 21:40
すいません!続きです!
リピートは相手あっての自分ということ?ですし、手技を尖らせる!の両方を教えて頂きました!
来年も自分の可能性を高める為に、当然参加させて頂きますので宜しくお願い致します!

3. Posted by 佐藤 良太   2016年11月27日 21:49
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、インストラクターの先生方、今回も濃厚なセミナーありがとうございました!
内容盛り沢山で明日からの治療に早く取り入れたいとウズウズしています笑
今回のセミナーでは新しい手技はもちろんのこと、施術者側の身体の使い方を教えていただくことができ、基本手技をより深く学ぶことができました。今後の治療でも自分の身体の使い方にも注意をしながら、クライアントの満足度を上げていけるよう精進してまいりたいと思います!
MB式整体を学び始めてから、最近自分のやりたいこと、挑戦してみたいことが明確になってきました。まだまだ準備不足、技術不足ですがMBをもっともっと深めて実現できるよう頑張っていきたいとおもいますので、今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。
4. Posted by かじかじ   2016年11月28日 19:27
松井先生、今日も為になるセミナーをしていただきありがとうございます。
強刺激、弱刺激好き、どちらでも使えてどんな人でも対応できると思うと早く試して見たいです。
自分のものになるのは、中々と思いますが実践でドンドンと使っていき早く自分のものにしていきたいと思います。
今日も一日、ありがとうございました。
それから、12月がいまから楽しみです。
5. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2016年11月28日 20:03
松井先生、押方先生、MB講師、MBインストラクター、MB事務局の皆様、そして受講生の皆様、本日の整体講座も沢山の学びをありがとうございました。

リピートには説明と同意が必要だと教えて頂きましたが、それと同時に顧客目線は、もっと大切なのだと改めて感じました。

今の自分に足りない部分です。
テメー事にならないように、クライアントさんにどうしたら喜んで貰えるか考え続けて行きたいと思います。


懇親会でも、御指導ありがとうございました。
とにかく行動します。

来年はMBの皆さんに喜んでもらる年に出来るように残りの日にちを過ごしてまいります。

ありがとうございました。
6. Posted by あしざわよしゆき   2016年11月28日 23:06
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方ありがとうございました。
今回は肩こりの調整でしたが、基本手技が織り込まれ、基本を学び直すことで改めて基本の大切さを実感しました。そしてやはり基本ができているようで疎かになっている部分があることに気づけました。
また基本の進化系で今日患者さんに試したところ効果絶大で、猫背の説明を患者さんに合わせて少しずつ変えながら試したところ「そうそう!」「わかるー」など共感を得ることができ、実際に結果を出すことができました。ありがとうございました。

説明をしながら細分化して習った説明と同意、見せ方までも手技をの一つになる中身に加え、押方先生の目から鱗の解剖漫談(いつもより早口でしたが)に大野先生タイムの乱取りに充実した中身でお腹いっぱいになりました。

また第2のセミナーである懇親会では美味しい話を松井先生、押方先生、井上先生にそれぞれ違う中身で頂きまして、私自身来年の方向性や目標など迷っている部分があった答えが見えてきました。

また来年もMBに参加して成長できたらと思います。今年一年本当にありがとうございました。

追伸
Tシャツ頂きありがとうございました。
7. Posted by 伊藤哲朗   2016年11月28日 23:18
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、福家先生、新井先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生方ありがとうございました。

今回は1つ1つの手技に患者さんへの説明の仕方を教えていただきリピート率がかなりの課題である自分にとって本当にありがたい講座でした。

リピート率だけでなくすべて課題だらけなのですが……

押方先生の解剖漫談、大野先生の股関節調整の乱取りなど本当に最高でした。

懇親会では接骨院経営に対するアドバイス、心構え、会話の仕方、集客、リピート、顧客化など様々な事を教えてくださり、自分がいかにダメか気づかさせていただきました。

懇親会の貴重なお時間を自分の為に使ってくださり本当にありがとうございました。

またMBに戻って来れる様に頑張ります。
ありがとうございました。
8. Posted by 畠山   2016年11月29日 13:11
松井先生、押方先生、井上先生、講師の先生方、インストラクターの先生方、ペアを組んでくださった先生方、ありがとうございました!

基本手技が検査&リピート率に繋げられる手技になること!改めて基本手技の明確化と上手くなりたい〜〜と思いました!!

今回のDVD早く買って復習したいです。
来年も宜しくお願いします!
9. Posted by 竹之内 康雄   2016年11月29日 13:55
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、新井先生、受講生の先生方、ありがとうございました!

昨日から早速肩こりの調整を患者さんに行っていますが、効果抜群!治療時間短縮!と驚いています。
もっと安定して効果が出せるように、基本手技を徹底してレベルUPして行きます!

が・・・

懇親会で沢山の先生のお話しを聞いて、まずはもっと他の人に関心を持ち、わからないことは周りにアドバイスを求め、クライアント目線になり考えないといけないと思いました。

来年もプロとしてレベルアップできる考え方を学びにMBに参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
10. Posted by おざき   2016年11月29日 18:08
松井先生、押方先生、井上先生、大野先生、福家先生、新井先生、浜田先生

ペアを組んで頂いた先生ありがとうございました。

基本手技の練習では、うまくいくときと、いかないときがあり安定感を欠いている感じがしていましたが、押方先生の助言でポイントが明確になりました。
自分より小柄な人を施術することが多いので、大柄な人だとやはり感覚がズレてきます。

大野タイムの乱取りでは、基本手技のやり方、軸圧の加減は、みんな違うのだと安心と疑問が同時に湧いています。

セミナーの内容も、施術のむずかしいと思えた脇の下をスムーズに施術できるパターンが増えて効果も上げられそうです。

リピートは、説明力。クライアント目線。

一方的な治療が癖になっているので、ある程度楽になると来なくなるでは、やっていけなくなります。

治療技術より、相手目線が大事なので最近、松井塾、井上塾も考えています。

最近は昼休みに大野塾に通って相手目線の治療の片鱗を感じました。

MB名古屋練習会で、古参のMB生から大野先生が近くにいるから羨ましい。  

と言われ軌道に乗るまで頼るといいとアドバイスを受け存在の大きさを感じました。

正直、まだのんびり経営している感がまだあり、やろうと思えばやれるこはとは沢山あります。

来年もよろしくお願いします。

11. Posted by 辻 悠太   2016年12月01日 10:44
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、新井先生、浜田先生、今回の整体講座ありがとうございました。
今回早速、慢性的な肩こりの調整法を患者さんに試したところ、いい反応を頂いています。
もっと練習して効果を上げれるようにしていきます。
治療していて、リピート率を上げるには手技も大事ですが、説明能力をもっともっと向上させないといけないと思いました。
どうしても手技に気を取られ説明がおろそかになってしまったり、説明から同意に導く言葉の引き出しが少ないので、色々な言い回しができるように説明の練習もしっかりしていきます。

懇親会でも凄く為になるお話を頂き、早速掲示板の製作に取り掛かりました。
そして、1回目の不安、2回目の不安、3回目の不安などをしっかり考えて、患者目線になってリピート対策をもっとしていかないといけないと思いました。
アドバイス頂いたことをしっかり考えて、行動していきます。
今年一年本当にお世話になりました。
また来年も参加させて頂きますので、ご指導の程よろしくお願い致します。
12. Posted by 川合 主真   2016年12月02日 01:44
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生
勉強会でや懇親会ではありがとうございました。患者さんへの説明の重要性を改めて感じました。説明と同意が出来るように患者さん一人一人と向き合っていこうと思います。
13. Posted by 酔えきれなかった今井   2016年12月03日 16:29
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生、ペアを組んで頂いた先生、ありがとうございました。またお世話になりました。
セミナー後から今日まで、何人かのクライアントさんに今回の手技を施術しましたが、今までは最後に、ほぐしに頼ることもありましたが、今回は自信を持って楽しみながら施術ができました。もちろん効果はバッチリでした。
クライアントさん目線で接する事で納得して頂けるので、今は説明八割、施術二割を心がけています。クライアントさんの安心した表情を見ると嬉しくなります。

毎回感じることですが、自分が今、忘れかけていることを認識させてくれるのでMBは流石、最高です。


今回は松井先生と一年の締めくくりとして、乾杯をしたかったのですが、時間が足りず残念でしたが、ブログで松井先生が自分のことを特別な存在と気遣って頂き本当にありがとうございます。まだ存在感があったみたいで良かったです。


次回は新年会ですが、忘年会の分まで飲みましょう(笑)セミナー同様に楽しみにしてますので。

来年もよろしくお願いします。
14. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:24
くじら先生。

11月整体講座お疲れ様でした!


そうです。

これからは手技も一つに特化して、

そこを切り口にしないと集客しにくいです!


1月の懇親会でもまた語り合いましょう!
15. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:27
佐藤君。

11月整体講座お疲れ様でした!


26歳。

結婚も控え、将来が楽しみ!


そんな忙しい中、

遠方の岡山から通う佐藤君がうまくいかないわけがない!


来年もさらに飛躍していきましょう!
16. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:33
かじかじ。

11月整体講座お疲れ様でした!


かじかじがМB復活してくれて嬉しいよ。


来年は広島に『赤い旋風』巻き起こそうぜ!

よろしくです!
17. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:36
佐久間君。

11月整体講座お疲れ様でした!


そうだね。

佐久間君はもっと深く考えよう。

懇親会でも話したけど、短絡的すぎ。

あと、自分事過ぎる。


顧客目線。


もっともっと考えよう!
18. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:42
あしざわ君。

11月整体講座お疲れ様でした!


いいですね。

学ぶ姿勢。


インプットしたら、

すぐにアウトプットしているし。


心配いりません!

来年のあしざわ君は益々飛躍するでしょう!
19. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:53
伊藤ちゃん。

11月整体講座お疲れ様でした!


まぁ、開業すると色々ありますよ。


自院のコンセプト考えて、

他の院との違い考えて、

得意な施術を尖らせて、


クライアントさんに喜んでいただく。


やらること+やるべきことやろう!


また復活まってるよ〜ん♪
20. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 15:59
畠山さん。

11月整体講座お疲れ様でした!


>DVD早く買って復習したいです

DVDお買い上げ、ありがとうございます!


意欲満々、素晴らしいですね。


治療家として、来年はさらなる飛躍を期待できると思います!

ファイトです!
21. Posted by 松井真一郎   2016年12月22日 16:09
竹之内先生。

11月整体講座お疲れ様でした!


>効果抜群!治療時間短縮!と驚いています。

嬉しいですね。


でも、これはМB式のほんの一部。

まだまだ奥が深いですよ!


来年も極めてどんどん患者さんに喜んでもらってください!

よろしくお願いいたします!
22. Posted by 松井真一郎   2016年12月23日 10:37
おざきくん。

11月整体講座お疲れ様でした!


君は天然で純粋だね。


でも、純粋に生きていけるほど経営は甘くないです。



患者さんに理解を求めず、

患者さんを理解しようね。


また来年もよろしくです!

23. Posted by 松井真一郎   2016年12月23日 10:44
辻君。

11月整体講座お疲れ様でした!

いつも兵庫県からありがとう!



売り上げは、

患者数×単価×リピート

以上で成り立ちます。


それぞれに打ち手をいくつか実行するだけで理論上は何倍にもなります。


また懇親会で経営の話をしましょう!

来年もよろしくです!




24. Posted by 松井真一郎   2016年12月23日 11:48
川合君。

11月整体講座お疲れ様でした!

川合君も兵庫からありがとう!


まだ二十代!

されど二十代!


二十代でやったことが三十代に活かされます。


今は我武者羅(がむしゃら)にやろう!


また来年もよろしくです!
25. Posted by 松井真一郎   2016年12月23日 11:56
今井先生。

11月整体講座お疲れ様でした!


いつも懇親会で温かいノリで飲んでいただきありがとうございます!


何というのでしょうね、

今井先生が「松井先生に名前を覚えてもらった!」

と喜んで飲んでいる姿を見て、「今井先生の名前ぐらい覚えてますよ!」と声が大きくなってしまいます。


今年の誕生日には私の生まれた年の美味しいウイスキーも頂きましたし、

今井先生が思っている以上に私の中での今井先生は存在感大きいですよ!


来年の新年会を兼ねた懇親会では是非飲みましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔