2017年01月22日

今年も大盛り上り!1月MB式整体講座!の巻き!

e36d0a27.jpg
今年最初のМB式整体講座は
お陰様で大成功!


全国各地から多くの治療家の先生方に
受講して頂きありがとうございました!



月曜日にワンポイントアドバイスを
メールさせていただきますが、
ここではセミナー中に話せなかった内容を
少しだけお話ししますね。




7130f7cb.jpg

「痛み」

を軽減するのは
その人との関係性も大きく関与します。


(幼児がケガをしたときに
母親が手を当てるのと
他人のおじさんが手を当てるのでは
痛みの効果は違いますよね?)



「治す」

行為は
クライアントさんと術者同士との間で
「信頼関係」
を作ることが重要です。



この信頼関係を良好に保つ条件としては、

「不安」

を与えないことが大きな要因の一つとなります。



松井自身が数百人の先生方を指導し、
数千人ほど治療家の先生方と交流してききましたが、

繁盛してない先生に共通していること。


それは、患者さんに

「不安感」

が伝わるような手技をおこなっていることですね。




0736b400.jpg

患者さんは不安だからこそ、
来院してきます。


それを不安な気持ちで対処して
次回来院するでしょうか?



不安に思いながら治療を行うと
その思いは患者さんにも伝わります。


不安な雰囲気の治療院。


流行るはずありません。



実際に今回の講座で
松井自身が受講生の方の手技を受けながら
アドバイスをさせていただきました。


「不安感」

が伝わる手技の先生は、
やはり治療院経営も不安があるようですね。


2c8bb76c.jpg


不安があるから流行らないのか。
流行らないから不安なのか。



「治る」

ことと同類語は


「安心感を与える」

ことだと思います。


安心感を与えるためには


「自信」

を持つことです。


自信がない先生は、
何か一つに特化して、
自信をつけるのも一つの手でしょう。



眼精疲労や頭痛の治療など、
頭部の疾患に強くなりたい、

頭や顔に特化した小顔をやりたい人は
5月にМB式小顔セミナーがあります。(残り数席です)




いや、
そもそも人体という仕組みがわからなくて不安だ。
身体の見立てや解剖学を知りたい!

そんな方はMBスクールではないですが、
OCLの解剖学セミナーがお勧めです。




MBスクールをきっかけとして、
何か一つでも明日から使える手技として、
受講生のクライアントさんに喜んでいただきたい、
そしてリピートしてほしい。


そのためには当たり前ですが、
勉強かなと。


(MB式は明日から使えますが、
明日から勉強しないということではありませんよ!)



レジュメを見ながらの復習も大事ですが、
DVDの方がより深く落とし込みが出来ます。


ただ、若干時間は長いです。

熱意のある先生は数時間程度は気にならないと思いますが、
時間のない先生は、
要所要所でチェックすれば、
時間はそれほどかからず復習はできると思います。





a91b3ec4.jpg

今回も初参加の方でも安心できるように

講師 福家先生


(兵庫県で整骨院を経営してます。

不定期ですが、
名古屋でМB練習会をおこなっております!)




935e12bf.jpg

講師 井上先生

(都内でМB式整体のみで整体院を経営してます。

井上先生が主催して
МB研究会を二ヵ月に1回おこなってます。

次回は3月19日(日)です!)





ba58046d.jpg

インストラクター 浜田先生

(広島でМB式整体のみで整体院を経営してます。

4月23日(日)に広島で

МB広島セミナーをおこないます!)




97b8526d.jpg

同じくインストラクターの新井先生


(埼玉県で整骨院を経営

井上先生が主催している
МB研究会に毎回参加し、
サポートして頂いております!)



などの先生がほぼマンツーマンで指導!



その他にも松井以外の視点で

セミナーをさらに充実させるために、



7ce274de.jpg

講師 押方先生


(池袋で鍼灸整体院を経営

OCLという解剖学を中心としたセミナーを主催してます!)


による解剖漫談、




28ab74f0.jpg

大野インストラクター


(静岡で整骨院を経営。

福家先生と共に名古屋でМB練習会をおこなっております!)


による大野タイムなど、



MBスクールは松井以外にも
講師やインストラクターが充実しているので、
他の団体に負けないぐらい
セミナーの内容も雰囲気も充実しております!





懇親会も
セミナーでは教えにくい

「集客」

について具体的にアドバイスしたり、



「開業前」

の先生には、


松井だけでなく、
他の様々な経験豊富な先生方からアドバイスをもらえたり、



「第2のセミナー」

と言われるほど充実しております。


時間がある方は是非参加した方が良いと思いますよ!



次回は会場は新宿NSビル。


デモンストレーションでお見せしたように、
現代病にマッチングした

「頭蓋骨と肩の調整」

をおこないます。


こちらもお楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:01│Comments(20)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤 良太   2017年01月22日 20:41
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、新井先生。
本日も内容、楽しさ、面白さ満載の整体講座をしていただきありがとうございました!
今回も新しい発見や先生方のコミュニケーション技術など内容の濃さに驚きました!
またインタビューという光栄なことまでしていただきありがとうございました。
大した事が言えなかったと反省中です笑
インタビューのときにも言いましたが、MB式整体を学ばさせていただくようになってから自分のやりたいことが見えてきました!
どうしていいか迷っていた自分が夢を見つけることができたのもMBの皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
自分の夢のために、何よりも家族のためにより一層精進してまいりますので次回からもよろしくお願いします!

追伸 誰が毒を当てたか教えてくださいね笑
2. Posted by 辻 悠太   2017年01月22日 21:37
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生、今回も内容の濃い整体講座をありがとうございました!
今回の手技は今までにも教えて頂いた手技もあり、その精度を上げるためにすごくいい時間を送ることができました。
新しい手技も松井先生に直接受けて頂いて、とても分かりやすく的確にアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。
懇親会では、経営の話をして頂けてとても為になりました。今まであまり意識してなかったことばかりで経営のことはまだまだ未熟ですが、アドバイス頂いたことを今からコツコツとやっていこうと思います。
アドバイスをヒントに自分で考え、しっかり行動していこうと思います!
また、色々と質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。
そして毎回充実した時間をありがとうございます。
3月の整体講座もよろしくお願い致します。
3. Posted by くじら   2017年01月22日 21:51
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、イントラの先生、ペアを組んで下さった先生本日もありがとうございました。

何年かMBスクールに通わせて頂いて、今年自分が変わるために必要なものを見つけることがテーマで参加してみて、懇親会と別れ際の松井先生の言葉で明確になりました。

勢いが売りのくじらが変化するのに必要なことは『地に足をつける』ことでした。魚類が陸に上がる感じがイメージされました。

まずは一歩を踏み出してみます!
多分、もがくことになりますが何故か?もがく自信があります!

またこれからも宜しくお願い致します。
4. Posted by 松井真一郎   2017年01月23日 14:31
佐藤君。

1月整体講座お疲れ様!


結婚おめでとう!

毎回、岡山県からの参加ありがとう!


>MB式整体を学ばさせていただくようになってから自分のやりたいことが見えてきました!


嬉しいです。

その手助けになるように熱く指導していきますね!

次回もよろしくです!
5. Posted by 松井真一郎   2017年01月23日 14:34
辻君。

1月整体講座お疲れ様!


結婚・・・はしていたっけ。

お子さんもいたね・・・


>とても分かりやすく的確にアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。



開業に向けて学ぶことは沢山あるけど、

私で力になれることはセミナー中に教えますよ!


次回の懇親会でもどしどし聞いてね!
6. Posted by 松井真一郎   2017年01月23日 14:37
くじら先生。

1月整体講座お疲れ様でした!


>魚類が陸に上がる感じ


おぉ!

それを進化と言います!


進化は淘汰の末におこなわれます。



くじら先生の進化のためには

「捨てる」

ことも必要だと思いますよ。


さて。

何を捨てましょうか?


次回の懇親会で聞かせてくださいね。
7. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2017年01月24日 01:54
松井先生、押方先生、MB講師、MBインストラクター、受講生の皆様、一月整体講座ありがとうございました。

あらい鍼灸接骨院は基本手技を中心の治療スタイルなので、基本手技が多かった今回の整体講座では受講生の方々の基本手技を受けさせて頂けて、とても勉強になりました。
早速、今日の治療にも取り入れさせてもらいました。
まずは何でも基礎が大切だと思いますので改めて基本手技を大切にしたいと思います。

今回の懇親会でも沢山の先生方からの率直な意見も言ってもらえて本当にありがたかったです。
沢山の宿題を作れましたので、一個一個丁寧に消化して行きたいと思います。


我武者羅に進んで行かなくては行けない時期。
周りの方々に感謝を忘れず進んで行きたいです。

2017年もどうぞ宜しくお願い致します。
8. Posted by 川合 主真   2017年01月24日 07:50
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生ご指導して頂きありがとうございました。今回は自分の体の使い方を意識するだけで手技のレベルが変わる事や解剖を意識して考えると違った感じになるなどもっともっと考えると事はあると感じました。
これかも手技一つ一つに意識する事を増やしていきます。
3月もよろしくお願いします。
9. Posted by 濱口 浩一   2017年01月24日 10:45
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生、一緒に練習していただいた方々、ありがとうございました。

50代 女性 1年前から五十肩で挙上できるが重い方は肩の調整でその場で改善

60代 女性 座位で右股関節屈曲の痛みが股関節の調整でその場で痛み消失

40代 女性 特に主訴はないが体幹後屈がかなり固い方は横隔膜の調整でぐにゃ!と後屈でき驚いていました。

80代 女性 膝が痛く歩くのに苦痛な方も調整2分でその場で足の運びが軽くなり、できなかった片足でたつこともできた。

これだけの改善例がでました。

まだまだ練習が必須ですが、MBを軸にやって行く決心がつくには十分の改善です。今まで難しかった症例がものの数分で改善するのは患者様もですが、自分も驚いています。こうなると治療するのが楽しくなります。

これからもセミナー参加するので、よろしくお願いします!
10. Posted by おざき   2017年01月24日 12:52
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、新井先生、浜田先生、ペアを組んだ先生方ありがとうございました。

整体講座で、いつも感じることは基本手技が出来ない。という事です。
床にの上で手技を行うからか?


まだ、狙う場所の解剖学の筋肉・関節・骨の関係がイメージ出来ていない。と思います
(よく講師の先生が言われますが)

 大野タイムでは、声掛けがない。牽引、軸圧が強すぎだ。とよく言われます。

自分が手技を受けた時は強い方が効き目がありそうと感じるので相手にもそうしていましたが、三分の一の力でしてみたら、効果が上がりました。

自分が間違っていたのではなく、そういう人もいると実感して教えあえる大野タイムの乱取りは良かったです。

共通項は、自己流。クライアント目線なし。・・自分の欠点です。


普通、開業しておいてチラシを出さない馬鹿はいないと思いますが、ここにいます。

作ったポスティングのチラシを多くの先生方にみてもらい指摘を受けました。自己流で作りましたが、欠点だらけで多くの先生方に見てもらえてよかったです。
また、受講生の中には、チラシに詳しい方がいるもので助かりました。

今、修正してすぐにネット注文しました。(自分にしては早い行動です)

井上先生・大野先生はじめ多くの先生に気にかけて頂いている気がするのでモチベーションが保たれています。
しばらくはポスティングで忙しい日が続くと思いますが、・・手ごたえはあります。
何もしなくても口コミで少しづつ増えています。

講座の内容も濃く書きたいですが、長文になりそうなので省かせていただきます。
他の多くの方々に指摘・つっこみのようなものを入れられ今年最初のセミナーとして最高でした。(皆様ありがとうございました。)

整体講座に来ると、いい刺激になります。

今年も宜しくお願い致します。

11. Posted by 中山 明子   2017年01月24日 21:27
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、新井先生、関わって下さった皆様方、有り難うございました。
初参加で緊張しましたが皆さんとても優しく、刺激的で勉強になりました。
脳内整理が追い付いてない状態ですが、自分なりに噛み砕いて、ただ学ぶだけにならないようにしてまた次回参加出来たらと思います(^^)有り難うございました。
12. Posted by あしざわよしゆき   2017年01月24日 23:52
松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、整体講座ではお世話になりました。

今回は首の痛みと腰痛の整体ということでしたが、早速患者さんや家族に試したところ、100%変化を実感することができて大満足です。

特に頸椎の調整は初めての手技でしたが、最近女性に多い様々な症状に対応するアプローチとして今回の上部頸椎の手技は一つ「武器」を頂けた感じがします。

セミナーでの松井先生の講義もさることながら、
井上先生の休み時間の実践的HP集客講座、押方先生のマッチョな解剖漫談、大野先生の乱取り稽古、第二のセミナーの懇親会とどれをとってみても充実した1日でした。

特に今回は基本手技が多く盛り込まれ、改めて基本の大切さを認識することができました。そしてなんとなく院内でやっていた手技を実力ある先生方と一緒に組んで意見交換しながら練習することで、いつもの手技がブラッシュアップされてレベルアップできた気がします。

昨年いろいろ試行錯誤の中でMBの講座を受けてみて、確実にレベルアップすることができましたし、実際に集客から売り上げまでアップすることができました。
まだまだ勉強不足ですので、今年もさらに波に乗ってレベルアップを図りたいと思いますので今年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
13. Posted by 畠山   2017年01月28日 17:09
松井先生

押方先生、井上先生 講師の先生方
インストラクターの先生方
参加された先生の皆さま

先日はありがとうございました。

毎年1月の整体講座に参加する度に
今年もMB整体でやっていくぞ!という
気持ちになります。
去年とは違う立場になり自分が成長しな
ければならない不安もありますが、
やるしかないので突き進みます。
今年も宜しくお願い致します!
14. Posted by 松井真一郎   2017年01月29日 13:13
佐久間君。

1月MB式整体講座お疲れ様でした。


懇親会でもいいましたが、
自分のコンセプトがしっかりしてないと、
繁盛している院の真似だけしても繁盛しません!


スピーディーにやりつつ、
常日頃から自分のコンセプト考えようね!


ではまた、3月講座の懇親会でもよろしくお願いいたします!
15. Posted by 松井真一郎   2017年01月29日 13:16
川合君。

1月MB式整体講座お疲れ様でした。


まだ若いのに毎回兵庫県から参加、
素晴らしい情熱ですね。


人を動かすのは熱です。


あとから理屈がつきます。


今はその『熱』を大事にして突っ走りましょう!

16. Posted by 松井真一郎   2017年01月29日 16:25
濱口先生。

1月MB式整体講座お疲れ様でした。


また、初めて参加いただきありがとうございます。


MB式で効果を実感して頂き私も嬉しいです!


あとは自費に焦点を合わせ、

意識を切り替えていきましょう。



また次回もよろしくお願いいたします。
17. Posted by 松井真一郎   2017年02月01日 00:10
尾崎君。

1月MB式整体講座お疲れ様でした!


>開業しておいてチラシを出さない馬鹿はいないと思いますが、ここにいます。


僕もですよ〜


恵比寿で開業した当時は看板もホームページもチラシすらもやりませんでした。



大事なのは人間相手なのですから、

顧客目線と人間力。


ぼちぼちいきましょう!

18. Posted by 松井真一郎   2017年03月05日 11:31
中山さん。

1月MB式整体講座、初参加ありがとうございます!


>自分なりに噛み砕いて、ただ学ぶだけにならないようにして

そうですね。

かみ砕くとまた違う味が出ます。


その都度カラダが変化するように、

学びも角度によって変化します。


また次回もよろしくお願い致します!

19. Posted by 松井真一郎   2017年03月05日 11:33
芦澤君。

1月MB式整体講座、お疲れ様でした!


>早速患者さんや家族に試したところ、100%変化を実感することができて大満足です。


素晴らしいね!

ホント、波に乗ってますね!


その調子でノリノリでいきましょう!


20. Posted by 松井真一郎   2017年03月05日 11:38
畠山さん。

1月MB式整体講座、お疲れ様でした!


>今年もMB整体でやっていくぞ!という
気持ちになります。


そうですね。
開業し、いよいよ独り立ち。
気持ちも新たに前進あるのみですね!


先を見つつ、足元を固めていきましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔