2017年03月26日

3月MB式整体講座!の巻き!

0e36b351.jpg

本日は3月MB式整体講座!


今回も全国から大勢の先生方に参加していただき、

ありがとうございました!



3月のお題は

「頭蓋骨と肩の整体」




4b070b31.jpg

カラダ全体から調整して頭部をゆるめ、

MB式頭蓋骨調整で頭や首、肩回りをさらに楽に!






dc6b5142.jpg

練習中、頭部が緩み、


「ね、眠い!眠すぎる!」





03769174.jpg

そんな、

「心の悲鳴が」聞こえましたが・・・・・・





6cfe2d6c.jpg

しかし、例え眠くても、

熱気ムンムン!


眠気ぐらいで集中力は途切れません!




3f3d70ca.jpg

今回も全国からやる気に満ちた大勢の治療家の先生方、





38ecea3b.jpg

さらにアツいМB講師&インストラクターに支えられて、

セミナーは大成功でした!




dec02c51.jpg

セミナー中の解剖漫談も好評!


人体の仕組みに精通し、

解剖学をドクター並み、

またはそれ以上に勉強している押方講師

(解剖学に興味ある方はOCLセミナー!)




6e7d7924.jpg

中国武術を30年近く練っており、

MB式整体にも有効に活用できるように研究している

井上講師!

(5月14日(日)「脱力」をテーマにMB式研究会をおこないます!)






7b9d06a4.jpg

初参加の方の講師であり、

安定感ある教え方で好評の

福家講師!

( 4月9日(日)に名古屋で大野インストラクターと共にМB練習会をおこないます!

お申し込みはこちら(ohkotu@yahoo.co.jp)まで)




7653085f.jpg

いつの間にやら大人気!

”大野タイム”の


大野インストラクター!


( 4月9日(日)に名古屋で福家講師と共にМB練習会をおこないます!

お申し込みはこちら(ohkotu@yahoo.co.jp)まで)




1c96af5a.jpg


細かいところまで目が行き届き、

頼りになるインストラクター浜田先生!


(4月23日(日)に広島でМB広島セミナーをおこないます!)

こちらは松井が講師です!お申し込みはこちらまでyuuichi.hamada@gmail.com)




参加した受講生の方がMBスクールをきっかけとして、

何か一つでも明日から使える手技、

考え方、モチベーションが上がればいいな。


そんなシンプルなことを思いつつ、

次回もさらに邁進して良いセミナーにしていきますよ!


今回もありがとうございました!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:12│Comments(24)MB式整体講座 | MBスクール

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤良太   2017年03月26日 20:32
松井先生、押方先生、福家先生、井上先生、大野先生、浜田先生、本日も最高のセミナーありがとうございました!
今回でMB式整体を学び始めて1年になりました!最初に受講したのも頭蓋骨の調整でしたが、緊張してたのもありなかなかうまくいかなかったことを覚えています(>_<)
しかし、今回改めて頭蓋骨の調整を受講してみると1年前より深く理解できたと実感しました!まだまだ知識も技術も浅い若僧ですが、MBをどんどん深めていきますので、よろしくお願い致します!
来月の広島セミナーも参加しますので、よろしくお願い致します!
ありがとうございました!
2. Posted by 辻 悠太   2017年03月26日 21:16
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、今回も為になるセミナーありがとうございました。
今回も色々な発見があり、手技も深めることができました。
とても充実した1日でした。
これからも、より患者さんのことを考え、患者さんに合わせた治療をしていこうと改めて思いました。
もっと人間的に大きくなれるよう、手技や知識を深められるように練習していきます。
また5月のセミナー参加させて頂きます。
これからもご指導よろしくお願い致します。
3. Posted by 中山 明子   2017年03月27日 00:27
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、その他色んなアドバイスを下さった先生方、今日は有り難うございました!
あのあとダンスの練習ばかりしてたので、半分消えかけの記憶を忘れないよう先ほど酔っ払った母にやってみましたが、細かいところはまだまだよくわかりません!笑

でもとても楽しい時間でした。
頂いたアドバイスを元に毎日試行錯誤でやってみたいと思います(^^)

また宜しくお願い致します。有り難うございました!
4. Posted by くじら   2017年03月27日 10:14
5 松井先生、押方先生、井上先生、イントラの先生方、ペアを組んで下さった先生方ありがとうございました❗

頭の調整で、これほどシンプルでありながら、絶大な効果が出せるものはないのでは!と感じたセミナーでした!

先生方に何度も直接指導して頂けたのもとても良かったです。

また、懇親会では色んな先生方とあれやこれやをガッツリ話せてとても楽しかったです。

5月も宜しくお願い致します❗

5. Posted by 山口   2017年03月27日 15:23
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、参加された先生の皆さま 昨日はありがとうございました‼


基本手技、仰向けコッフェルに自信がなく昨日デモも含め松井先生から両肩調整してもらい、「あー、そうゆう事か〜」という感覚が掴めました。
うまく言葉や解剖学的にお話できる段階ではないですが、少しずつ身に付けていくのも私の課題であり宿題だと感じました。

それとコの場をお借りして押方先生、井上先生、大野先生、吉田先生、浜岡先生 ホワイトデーありがとうございます!
6. Posted by あしざわよしゆき   2017年03月27日 20:50
松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、昨日はお世話になりました。

今回もモリモリ充実した1日でした。
垂直、平行に動かすというだけの手技でも、添え手の角度・力加減、方向、手の当て方、顔の位置、首の位置・・・宿題がいっぱいでまるで子供の夏休みの状態です汗

自分のレベルに合わせてアドバイスをもらえるので、毎回の宿題が楽しみにさえなり、これを繰り返すことで成長できることがなんとなく掴んできました。

今回の手技を早速試してみたところ、まず全員が「眼があいた〜」と言ってもらえるほど、抜群に効いちゃいますね!

基本手技でも筋膜を意識して頭蓋骨に効かせるやり方など、「意識する場所」を変えてやってみると、いつもの手技の効果も違ってくるようです。

明日使える技術ですが、もっと繁盛する技術になるよう、細かい部分をさらに深めることができるよう練習して自分のものにしていきたいと思います。


追伸
毎度ながらお勉強になるのが大野先生タイムですね!また押方先生にしてやられ騙されましたが笑、目隠しで練習もやってみようと思います!

追伸
いつも通り第2のセミナーの懇親会は充実していて、女性目線一つとっても深いですね。懇親会だからこそMB同志いろいろ情報交換する中で、患者さんからは到底聞けない本当の女性の意見をたくさんもらえました。


また5月の整体講座でもよろしくお願いします。
7. Posted by 濱口 浩一   2017年03月28日 18:44
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、浜田先生、大野先生、パートナーになっていただいた方々、先日はありがとうございました。

今回のセミナーでは頭蓋骨の調整でそれに関する筋が弛緩し、動きが軽くなることは驚きでした。帰宅して早速妻や患者様に試したところ、効果は抜群で好評でした。

また懇親会でも松井先生をはじめ、押方先生、井上先生や他の先生からいろいろアドバイスを頂き、とても楽しい1日となりました。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

8. Posted by 川合 主真   2017年03月29日 01:09
5 松井先生、押方先生、福家先生、井上先生、大野先生、浜田先生、ご指導して頂きありがとうございました。
毎回セミナーに参加して思うのですが解剖学や患者さんへの対応、手技の中での意識するポイントなど新たな発見などがあり良かったです。
教えて頂いた事を理解して自分のものとして積み上げて行きたいと思います。
9. Posted by 佐久間   2017年03月29日 02:42
松井先生、押方先生、講師の皆様、イントラの皆様、受講生の皆様、3月整体講座ありがとうございました。

早速、本日クライアントさんに試した所、眠くなるほど気持ち良ーーいと喜んで頂き、次回のご予約も頂けました!

クライアントさんに喜んで頂けた瞬間は私も単純に嬉しいですし、MB を習っていて良かったと思える瞬間です。


懇親会での貴重な院経営のアドバイスもありがとうございました。
3月に開業したばかりの私には一語一句無駄な話などありませんでした。

後は実行し、検証し、また実行していくのみです。

そしてもっともっとクライアントさんに喜んでもらいます!
5月整体講座でも宜しくお願い致します。
10. Posted by 高橋 奈帆   2017年03月29日 09:19
松井先生・押方先生・井上先生・福家先生・浜田先生・大野先生、あと参加された先生方、たくさんのご指導ありがとうございました。
久しぶりの参加でしたが、温かく迎えて下さり、とても嬉しかったです!
今回も終始、目からウロコのことばかりで付いて行くのに必死でしたが、先生方の丁寧なご指導のおかげで有意義な1日になりました!
本当にありがとうございます!
5月のセミナーも宜しくお願い致します。
PS:はり師・きゅう師国家試験に合格致しました!この場を借りてご報告させて頂きます。
11. Posted by まる福   2017年03月31日 15:26
高橋さん
国試合格、おめでとうございます!!!!
はー、良かったねーーー。
12. Posted by 須釜 啓介   2017年03月31日 21:22
5 松井先生、押方先生、井上先生、福家先生、大野先生、浜田先生、ペアを組んでくださった先生方ありがとうございました!

参加するたびに、自分自身の課題や新しい発見がありとても充実した1日を過ごすことができました。
教えて頂いた手技を明確化し、しっかり身に付けていきたいと思います。

初参加の懇親会でも松井先生をはじめ、いろいろな先生方にアドバイスを頂き、まさに第2のセミナーでした!!

これから自分自身が何で勝負していくか考え、先を尖らせていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします!
13. Posted by 井上誠   2017年04月01日 13:22
高橋先生、合格おめでとう!

佐久間先生は開業だし
久保田先生は法人化だし
山口先生は新婚だし
西山先生は海外へ新たなる出発だし
(他にもいろいろありそうだ!)

みんな、春っぽくていいですね!

そういえば、某ミネムラ君も
合格したと言っていたが
みなさんにご挨拶はないのだろうか・・・

とにかくいい知らせ、っていうのはよいですね。
高橋先生、嬉しい知らせをありがとう!
14. Posted by 松井真一郎   2017年04月04日 14:03
佐藤君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


いつもコメント一番乗りありがとう!


佐藤君は行動と言葉が伴ってますね。

これから益々うまくいきますよ!


また今月末の広島セミナーよろしくです!
15. Posted by 松井真一郎   2017年04月06日 11:43
辻先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


この1年で技術力も人間力も上がってますよ!

毎回、遠方から参加し、懇親会まで貪欲に学ぶ姿勢。


必ず向上します!

また次回もよろしくお願いいたします!
16. Posted by 松井真一郎   2017年04月06日 13:33
中山さん。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


また、2回目のご参加ありがとうございます!

お兄さんの結婚式当日にセミナー参加。

さらに美容室とダンスの予行練習。

色々な意味でお疲れ様でした!


そうですね、アドバイスとしては、

酔っぱらった方には施術を遠慮した方がいいかも・・・


また次回もよろしくお願いいたします!
17. Posted by 松井真一郎   2017年04月18日 13:01
クジラ先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


〉頭の調整で、これほどシンプルでありながら、絶大な効果が出せるものはないのでは!と感じたセミナーでした!

ありがとうございます!

うれしいですね。

次回もさらにシンプルで
効果の高い技術をセミナーて教えます!


よろしくお願いいたします!
18. Posted by 松井真一郎   2017年04月26日 14:22
山口先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>仰向けコッフェルに自信がなく昨日デモも含め松井先生から両肩調整してもらい、「あー、そうゆう事か〜」という感覚が掴めました。


感覚でわかることもありですよ!

元々MBスクールは解剖が苦手な方でも調整が出来ることが売りですから。


悩み過ぎず、患者さんに喜んでいただくことをフォーカスして進みましょう!
19. Posted by 松井真一郎   2017年04月26日 14:30
あしざわ君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>宿題がいっぱいでまるで子供の夏休みの状態です

宿題があるというのは明確化できている証拠。


あしざわ君は確実に成長しておりますよ!

次回も会うのが楽しみです!
20. Posted by 松井真一郎   2017年04月26日 14:35
濱口先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>帰宅して早速妻や患者様に試したところ、効果は抜群で好評でした。

良かったです!

頭蓋骨の調整は不定愁訴にも効果ありますよ!


どんどん試してみてください!

また次回もよろしくお願い致します!
21. Posted by 松井真一郎   2017年05月03日 11:59
河合先生。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


大事なのは”常に意識する”ことです!


何を優先して意識するか?



優先事項がこれからの課題ですね!

また次回もよろしくお願いいたします!
22. Posted by 松井真一郎   2017年05月03日 12:02
佐久間君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>本日クライアントさんに試した所、眠くなるほど気持ち良ーーいと喜んで頂き、次回のご予約も頂けました!


OK!

いいじゃないですか。


開業してやることは多いけど、

1番は患者さんのために何をするか?


それをやれば勝手に繁盛します。


常に自問自答しながら行動ですよ!


23. Posted by 松井真一郎   2017年05月03日 12:06
高橋さん。


3月MB式整体講座お疲れ様でした!


また、はり師・きゅう師国家試験合格おめでとう!


これからですね。


私も鍼灸師ですが、

鍼灸だけで食べていくのは難しい時代です。


しかし、難しいから考え、

乗り越えることが大事ですし、

だからこそ面白味もあります。


がんがん進んでいきましょう!

24. Posted by 松井真一郎   2017年05月03日 12:11
須釜君。

3月MB式整体講座お疲れ様でした!


>参加するたびに、自分自身の課題や新しい発見がありとても充実した1日を過ごすことができました。

嬉しいですね。



「新しい学びと発見を」


ホームページにも載せてますが、当スクールの理念です。


発見した後は繰り返し練習し、

結果を出していきましょう!


それがプロですので。


厳しい道もがんがん進んでいこう!!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔