fan house 竣工パーティー

1146f先週の日曜日にfan houseのクライアントからお誘いいただきまして、竣工パーティーに出席させていただきました。
法の規制等、厳しく困難な面も多くありましたが、当初の設計コンセプトを崩すことなく完成できた事を、食事をいただきながら改めて嬉しく思いました。
薪ストーブにも火がともり、リビングがより今まで以上にコージーコーナーになってきました。
居心地がとても良かったので長居してしまいました。

箱根の紅葉状況

1142箱根は今週末までが紅葉の見頃です。
平日でも道路は渋滞しております。
写真は箱根美術館の庭園の写真です。
日曜日だったので多くの人で溢れていました。

fan houseの写真撮影

1135fan houseの写真撮影をしました。
Toshi photoの高橋俊雄氏にお願い致しました。
写真の仕上がりが今から楽しみです。

建築の日本展

112911301131





113211331135





建築の日本展に行ってきました。
吉村順三氏のロックフェラー邸模型、丹下健三自邸の1/3模型、等、興味深い内容が多く展示されていましたが中でも千利休作と伝えられている待庵の原寸模型はとても良かったです。
実際の待庵や日本にいくつかある待案の写しを拝見しましたがプロポーションは十分に堪能できる貴重な機会だと思います。
杮葺屋根が、なんとべニヤ板で施工されていたり等のレプリカのレベルも多々あったり実際の光量が体験できませんが、実際の待庵や日本にいくつかある待案の写しを拝見した者にとっても、建築として重要な養子であるプロポーションは十分に堪能できる貴重な機会だと思います。

平成30年度箱根町総合防災訓練全体打合せ会

1134来月の9月4日に開催される防災訓練の全体打合せ会に出席しました。
今回の会場は私の出身校である箱根中学校です。
建物耐震相談と昨年と同様に応急危険度判定の訓練を実施します。

ミケランジェロ 理想の身体

11261127国立西洋美術館で開催されている「ミケランジェロ 理想の身体」に行ってきました。
メインは全世界に40点しかないと言われているミケランジェロの大理石彫刻の中の「ダヴィデ=アポロ」と初期の「若き洗礼ヨハネ]の2つの傑作とミケランジェロが大きく影響を受けたと言われている写真の「ラオコーン」は特質モノです。

FaceBookを始めました。

FaceBookを始めました。
宜しく御願い致します。
株式会社マツイアーキテクトコンサルタントFaceBookページ

手の記憶/遠藤勝勧・建築実測スケッチ展

1123とても素晴らしい展覧会でした。
会場には遠藤さんもいらして、展覧会の展示以外の他の建築作品もお話を伺う事が出来ました。
今月の31日(火)までです。

駅通りの住居 上棟式

1125無事に上棟を迎える事が出来ました。猛暑の中多くの大工の御蔭で屋根のルーフィングまで張り終わりました。

小田急ロマンスカー「LSE」のラストラン

1121新築の計画の打合せで箱根町役場に行ったところ、三枚橋にカメラを持った多くの人がLSEの撮影に訪れていました。本日38年間新宿と箱根を結んでいたLSEの運行が終了してしまうのはとても残念です。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ