2018年04月

fan house 完了検査

1171無事に予定通り工事が終了して、建築主事の完了検査にも合格しました。
来月に竣工写真を撮影する予定です。K-Officemoも既にカメラマンの写真撮影も終わっていますが、複数のプロジェクトが動いていてGWも休めない状態ですので、時間のある時にアップできればと思っています。



四時庵のメンテナンス

1170自社で8年前に設計及び施工も手掛けた数寄屋建築である「四時庵」にメンテナンスで久しぶりに訪れました。
深い山中にひっそりと佇み、時を刻むこの建築は風景により同化してきました。
プロポーションと材料を特に吟味して造りました。

めぐりの森内覧会 伊東豊雄氏最新作

116111621163





116411651166





116711681169





ブリッツカー賞を受賞されている日本トップの建築家である伊東豊雄氏が設計されためぐりの森の内覧会に行ってきました。
サーヴァントスペース(サポートする空間)を中央コアとして共用部分を公園に対して360°開放させた回遊空間とした斬新な空間構成でした。おそらく同じ設計者の岐阜の瞑想の森と同様に柱の内部は構造用鋼管の中に雨水配管を隠す等を踏襲していると思われますが、無目・方立及び屋根庇がゴツク感じたのは何か意図があるのではないかと思いました。
箱根にある葬式も可能な寺は設計者の技量がないために、ただの箱モノの木造でプロポーションも悪い建築だけでなく、建つ場所も悪く駐車場もきちんと確保できないような寺もあります。このような優れた建築が建つことで新たな発展になる事が出来るのではないかと多くの来館者を見ながら改めて建築の大切さを実感しました。


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ