2017年12月18日

唾液(つば)の働き

 皆様こんにちは。豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の杉山です。
風が冷たくなり、冬本番を迎えている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか?
最近では、患者様でも体調を崩されている方も多いので、体調管理には気を付けたいですね

 さて、今回は、唾液(つば)についてお話したいと思います。唾液には様々な働きがあります。お口の中を洗い流す作用(浄化作用)、ばい菌の繁殖を抑える作用(殺菌作用)、食べ物の消化を助ける作用(消化作用)、歯を強くして、むし歯を防ぐ作用(再石灰化作用)、歯が溶けてしまうことを防ぐ作用(緩衝作用)などがあります。普段何気なく過ごしていますが、お口の中では、様々なことが起こっていて、唾液がこんなにたくさんの重要な働きをしていることに驚きですよねさらに、唾液の中には免疫物質も含まれ、歯、歯肉、粘膜を感染から守ってくれています。普段から、お口の中の健康には気を付けたいですね

 唾液は、一日に1リットル〜1.5リットル程度分泌されます。もし、唾液が少なくなってしまうと、お口の中が乾燥し、口臭やむし歯、歯周病になりやすくなったりします。唾液が少なくなる原因としては、年齢や薬の副作用など様々ですが、その対策として日頃から、糖分の入っていない水分をこまめに摂取し、よく噛む習慣を心掛けるとよいかもしれませんね

 当院では、患者様にご自身のお口の中の状態を知って頂くと同時に、普段の食事のとり方を見直すきっかけになればと思い、唾液の検査(SMT)を行っています。検査をすることによって、むし歯や歯周病のリスク等が分かります。健康はお口の中から是非やってみて下さい
 
smt

 最後まで、読んで頂きありがとうございました

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年12月11日

歯間ブラシ

皆さんこんにちは、豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の上松です。
更に寒さが厳しくなってきましたね
風邪をひかれないよう気を付けて下さい。

皆さん、歯の汚れをきれいにする時、歯ブラシだけでやっていると歯と歯の間に汚れが残ってしまうことが多いです。そこで活躍するのが、歯間ブラシです。
歯間ブラシには2つ種類があることはご存知ですか?
ゴムタイプのものとワイヤータイプのものがあります。

brushtype
ゴムタイプは毛の材質と比べ、歯や歯茎に優しくマッサージ効果もあり、ゴムなので痛みを感じにくいです。
隙間がない人、フロスが苦手な人、知覚過敏がある人、矯正中、健康な歯茎の人におすすめです

歯の汚れは、歯ブラシだけの歯磨きでは61%しかとれないといわれています。そこで、歯ブラシ+フロスでは79%、歯ブラシ+歯間ブラシの併用では85%というデータがでています。

ワイヤータイプは歯間が広い人、入れ歯が入っている人、ブリッジが入ってる人に適しています

1376115626

ゆっくり鏡を見ながら歯に沿わせて2〜3回動かしてください。
ただし、誤った使い方をすると歯茎を傷つけるので気をつけてください。歯間ブラシには正しいサイズと使い方があるのでわからなかったらぜひ衛生士にお聞きください 
最後までお読み頂きありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年12月04日

クリスマスイベント

皆さんこんにちは
豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の仲谷です。

12月に入り、今年も残すことあと1ヶ月となりました。
段々と寒さも厳しくなる頃ですが皆さんどうお過ごしでしょうか?


私は先日ディズニーシーに行き、一足早くクリスマスを満喫してきました
クリスマスの雰囲気が大好きなのでとても幸せな1日でした



松井歯科医院でもクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけるよう飾り付けをしました!
12月限定のデコレーションですので、ご来院の時に是非見回してみてください。

P1140187

P1140188



また、クリスマス当日に来院された方にはささやかなプレゼントをお渡しします



年末に向け何かと忙しくなると思いますが、体調には十分気を付けて年末を乗り切りましょう

最後までお読み頂きありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月30日

新しい型取り

皆様、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

早いものでもう12月になります。年々月日が経つのが早く感じられようになっています。年齢のせいではなく、仕事が充実しているからだと思いたいものです。

私が、まだ歯科技工士専門学校の学生だったころ、先生から、世界最古の入れ歯が日本で作られた事を教わりました。その時先生から、はるか昔にこの入れ歯を作るための型取りはどうしていたかという質問をされました。この入れ歯が作られたのは、16世紀で、もちろん現在使われているような型取りの材料を存在しません。その質問に対して友達が、お饅頭を口に詰めて型を取ったのではないか、と答えてとても面白いかった事を覚えています。
私が、学生だった頃は入れ歯はもちろんの事全ての入れ歯や被せ物は型取りをして、歯型を起こして作るのだと思っていました。多くの方が、歯科医院で型取りをしたことがあるのではないでしょうか。型取りは、患者様にとって不快な事だと思います。お口いっぱいに山盛りの型取り材をふくみ、3,4分ジッとしていなければなりません。オエッとなりやすい方は尚更と思います。
しかし、最近では、一部の歯の詰め物を作る際に従来の型取りせずに製作が可能になりました。
新たな方法は、口腔内スキャナーという小型のカメラを使い口腔内を撮影し、コンピューター上で3D化する方法です。小さなスキャナーを使用し、短時間で撮影するため、不快感が減少します。
まだまだ、一部の治療にのみ使われている口腔内スキャナーですが、すべての治療で使われる日も遠くはないのではないでしょうか。
P1020860

ちなみに、昔の型取りの答えですが、蜂の巣などから作った蝋に松ヤニなど色々なものを混ぜたものを使っていたのではないかと言われているそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

歯が溶けやすい飲み物

皆さんこんにちは、豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の松橋です。

11月も終わりを迎え、一段と寒くなってきましたね
紅葉が見頃の時期ですが、皆さんはどこかへ見に行きましたか?
私は先日香嵐渓へ行ってきました
もみじがとても綺麗で、屋台で美味しい食べ物もたくさん食べました

さて、今回は歯が溶けやすい飲み物について紹介していきます。
皆さんは普段飲んでいる飲み物で歯が溶けるなんて考えたことはありますか?
039


飲み物の酸性度を示す指標にpH(ペーハー、ピーエイチ)があります。歯が溶け始めるのは、pH5.5以下の飲み物に歯が触れたときです。
pHとは、水溶液中の水素イオン濃度を表す指数で、酸性、アルカリ性を示す値です。pH7は中性を意味し、7よりも小さい数値ほど酸性、酸性度が強く、逆に7よりも数値が大きいほどアルカリ性、アルカリ度が強いということになります。
口の中のpHは通常、唾液の力によって中性(pH7)に保たれています。歯は酸性を示す食物に長い時間触れていたり、唾液の分泌量が少なかったり、酸性の状態が持続すると、溶けてしまうことがあります。

歯が溶けると歯がしみやすくなったり、むし歯になりやすくなったりします。
松井歯科医院では飲み物の指導や、歯を強くするフッ素を定期的に塗ったりしています。
普段何気なく飲んでいる飲み物が日常的に歯を溶かしている可能性もあるため、pHが低い飲み物には気をつけて飲んでくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月23日

ついに新機械入りました

皆様、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士の谷口です。

11月も半ばを過ぎ、めっきり寒くなりましたね。我が家では、コタツに続きストーブも炊き始めました。季節の変わり目ですので、体調にお気をつけください。

ところで、松井歯科医院では、先月新しい機械が導入されました。それは、歯の被せ物を白いセラミックでつくり出す機械です。一台は、コンピュータで設計した、歯の詰め物や被せ物を全自動で精密に削り出してくれる機械です。もう一台は、その機械で削り出した、歯の詰め物や被せ物を美しく仕上げる機械です。当院の技工室にあるので、皆さんにご覧になってもらうことはありませんが、なかなかな大きく、迫力があります。
P1140152

P1140154

P1140151

導入して、1ヶ月経ち扱いにも慣れてきました。まだまだ、試行錯誤していますが、皆様に還元できるよう努力していきます。

機械の導入に伴いまして、先週「デジタルインプレッション、デジタル技工の全て」というセミナーに参加してきました。このセミナーの講師の歯科技工士さんは、これらの機械をフル活用し、私達が見習いたい、最新の技工をしていました。治療に携わる全ての人の安心、安全を高める事だとおもいましたので、参考にさせていただきます。機械を導入したことで、当院にも多くの選択肢や可能性ができました。フル活用できるよう努力します。
最後までお読み頂き、ありごとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月20日

タバコはキレイの敵!

みなさんこんにちは
豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の夏目です。

朝晩めっきり寒くなってきましたね
先日、今シーズン初めてキムチ鍋を食べました。
身体中ぽかぽかして汗をたくさんかきながら美味しくいただきました。
これから冬ならではの食べ物を食べれると思うとワクワクしますね

さて、今回はタバコ顔についてお話したいと思います。
タバコを吸う事によって歯周病を悪化させることは以前にもお話させていただきました。

タバコは吸うたびに血液の流れが一瞬止まるため、肌荒れやしみ、しわや吹き出物などの肌のトラブルが激増します
タバコを長期間吸っていると、タバコ顔といわれる顔になってしまいます

タバコ顔の特徴
1目尻にしわがくっきりある
2顔全体にちりめんジワができる
3クマが目立ち、目尻が下がる
4ほおがこけ、弾力のない皮膚となる
5ほうれい線がくっきりする
6吹き出物等のトラブルが増える
7あご、ほおのラインがたるむ
8肌がくすんで、褐色になる

タバコを吸っている方をみてみると当てはまる所も多いのではないでしょうか。

肌の弾力感維持、シミ予防のためにはビタミンCが必要不可欠ですが、
たった一箱でもレモン24個分のビタミンCを破壊してしまいます。
そのため実年齢よりも老けて見られる事が多いんですね

P1140163

※イギリスBBCによって22歳の双子の女性のうち、一方が喫煙した場合の、40歳になったときの老け具合の差をシュミレーションした写真を使用

みなさんが生涯健康で、いつまでも若々しくいるために、そして歯周病を悪化させないために今から禁煙されてみてはどうですか?
松井歯科医院では禁煙ができるようにサポートできればと思いますので、お気軽に声をかけてくださいね

最後までお読み頂きありがとうございました



matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

一日に必要なエネルギーと食事の目安

皆さんこんにちは
豊橋市松井歯科医院、歯科衛生士の河合です

今日は一日に必要なエネルギーと食事の目安について書きます!
一日に必要なエネルギーと食事の量は年齢・性別によって異なります。
食事バランスガイドを確認して、自分の適量を見つけましょう

04_L904



04_L905



一日に必要なエネルギー量から、5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、一日に「どれだけ」食べたらよいかの量「つ(SV)」の数が決まります。
活動量の少ない成人女性の場合は、1400〜2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。

一日の消費カロリーは?
体重(kg)×30=一日の消費カロリー


例えば、体重が60kgの人だったら、60×30=1800kcalが、一日の消費カロリー。これ以上、カロリーを摂取すれば太るし、それ以下だったらやせていくということになります
ただし、個人差はあり、もちろんその人の運動量によっても変化します。

これが基礎代謝量も含めたおおよその一日の消費カロリーです。自分の一日の消費カロリーをチェックしたい人は、上記の式で計算してみてください


自分の適量を確認し、毎日の食事をチェックしてみましょう
当院ではスタッフ全員で勉強しながら、
食事記録とSMT(唾液検査)をもとに食事のアドバイスも実施しています
詳しくはスタッフまでお声掛け下さい。


最後までお読み頂きありがとうございます

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年11月07日

口内炎について

みなさん、こんにちは。
豊橋市の松井歯科医院、衛生士の白井です。
秋も深まり肌寒い日が続づくようになりました
今日は立冬なので、暦の上ではもう冬なんですね
季節の変わり目ですので体調には気を付けて下さいね。

ところでみなさんは、口内炎で辛い思いをしたことはありませんか?
私はよく口の中を噛んでしまって、口内炎には度々悩まされています
そこで今回は口内炎についてお話します

口内炎のできる主な原因は、『口の中の粘膜を噛んだ』
『歯や入れ歯が粘膜に当たる』『歯磨きで粘膜を傷つけた』 などといった“物理的刺激”、『歯磨きやうがいをしない』といった“口の中の衛生不良”また、『病気や過労などで体力が低下している』『ビタミンB群やビタミンA、ミネラルなどが不足している』といった“体の不調”などがあります。
Unknown


口内炎の予防法と対策はこちら⬇
☆粘膜を傷つけないよう歯磨きには注意してお口の中を清潔に保ちましょう。
☆ビタミンB2を積極的に摂りましょう。
☆タバコを吸われる方は控えましょう。この機会に禁煙するのもよいかと思います。
☆体に不調がある場合は、生活習慣を改善し体調を整えましょう。

また当医院では口内炎の症状がある患者様に、ご希望に応じ塗り薬などを処方しております。
一般的に口内炎は約10日から2週間程度で治ります。
ただし、一度に多くできる事が多い場合や、あまり頻繁にできる場合は、全身のご病気も考えられますのでまずかかりつけの歯科医院の診察を受けることをお勧めします。

最後までお読み頂きありがとうございました。



matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

ラバーダム防湿について

みなさんこんにちは
豊橋市、松井歯科医院の歯科医師の鳥山です。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。みなさん、どんな秋をお過ごしですか
私は最近ダイエットも兼ねて、ランニングをはじめました!いつまで続くかわかりませんが、、笑

さて、松井歯科医院では根の治療の際にゴムのマスクをさせて頂くことがあります。
ラバーダム防湿と言われるものです。


P1140082


ラバーダム防湿には、

・唾液による感染を防ぐことでき、清潔な状態での治療が可能になる
・治療している歯の乾燥を保つことができ、お薬などの状態が良いままで使用できる
・器具を飲み込んでしまったり、粘膜に当たってしまうなどの事故を防ぐことができる
・削った歯の粉末、薬などを吸引してしまう恐れがなくなる

というメリットがあります

根の部分は非常に繊細で少しでも傷がついたり、細菌が入ったりすると症状が悪化する恐れがあります。細菌の感染や再発防止のためにも、治療の歯以外をゴム製シートでカバーするラバーダム防湿が必要です。
松井歯科医院では、より質の高い治療を目指しているため、唾液の多い部位などの際にはラバーダムを使用させて頂く場合がありますのでラバーダムの使用をお願いした際はご協力のほどよろしくお願いします。

治療について分からないこと、気になることがありましたら気軽にお聞きください

最後までお読み頂きありがとうございました




matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年10月23日

免疫力とお口の中の関係について

みなさんこんにちは。
豊橋市、松井歯科医院の歯科医師の花井です
最近急に寒くなってきましたが、皆さん風邪はひかれていませんか
皆さんは、季節の変わり目によく風邪をひく、体がだるい、歯ぐきが腫れる、といったような事を経験したことはありませんか?このようなことは何故起こるのか皆さんは知っていますか?
今日は、体の免疫とお口の中の関係性について少し書いていこうと思います。

今の時期、気温や湿度が急激に低下していくため、身体の調節機能が適応できずに免疫力が下がりやすくなるといわれています。免疫とは、病原体が体の内へ侵入してくるのを防いだり、侵入してきた病原体を攻撃したりして、体を守る自己防衛機能のことです。免疫力が下がると、さまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。私たちの体は、体温が1℃下がると免疫力が約30%低下するといわれています。

皆さんはこのような時期に、歯茎が腫れた、親知らずが痛む、歯が痛い等、お口の中で問題が起きた事はないでしょうか。
この時期、免疫力が下がると、全身の防御機能に免疫機能が使われ、本来お口の中で働いていた免疫機能も全身の方に使われます。その結果、急に歯茎が腫れたり、親知らずが痛くなったりという症状が出てきます。

免疫

このような症状を減らすには、免疫力が落ちないようにするか、お口の中を普段から清潔にしておく事が重要になってきます。
当院では、歯周病の治療を始め、お口の中を健康な状態でいる事に力を入れていますので、何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

子供の歯が虫歯で早く抜けてしまったら

みなさん、こんにちわ。
豊橋市、松井歯科医院の歯科医師の重田です。
灯火親しむ秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。

松井歯科医院では予防に力を入れているのですが、
中には力及ばず歯を抜かなければならなくなった方もおります。

抜いてしまったらどうなるのか、
両隣の歯が倒れてきてしまいます。
子供であれば大人の歯が生えるスペースが無くなり、変な位置から生えてきてしまったり
生えてこないなどといったことが起きることがあります。

抜いてしまった後どうするのか、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

治療としては、矯正をおこなう、もしくはスペースを保つ装置をいれるというものです。
スペースを保つ装置について知らない方が多いと思います。
種類は様々でバンドループ、クラウンループ、リンガルアーチというがあります。
今回はバンドループとクラウンループについて話します。
両方共似たような効果なので一緒に説明します。

バンドループ
bandroop4
クラウンループ
8870b7be9927b9983547c038725a9957

簡単にいうと「つっかえ棒」です。
抜いてしまった歯の奥にある歯に金属のループを取り付けて
前に倒れこまないようにするものです。

これにより大人の歯が生えてくるスペースを保つことができるようになります
ただし、適応時期などもありますので気になった方はスタッフに気軽に声をかけてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。



matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年10月12日

縁の下の力持ち

皆さま、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

10月も半ばとなり、今年も残すところ2ヶ月半となりました。当院では、新しい器械を導入することとなり、今年いっぱいは、忙しく、充実した日々を送ることとなりそうです。新しい機械についてご興味あります方は、次回ブログをご覧ください。

歯科医院では、歯科医師の先生や衛生士さん、助手さん、技工士などがはたらいています。今回は、その一員のクリーニングスタッフさんを紹介したいと思います。
クリーニングスタッフさんは、歯科医院の清潔を保つ器具の消毒滅菌をする仕事です。その他にも仕事は、多岐にわたり、朝早くから、駐車場のお掃除から夜遅くの器具の片付けまでテキパキと仕事をこなしておられる姿に、見習わなければならないと感心するばかりです。

私が、朝出勤すると、駐車場の階段から、クリーニングスタッフさんの1人が、明るくあいさつをしてくれます。明るいあいさつをしてくれると、とても嬉しく朝からやる気になる事が出来ます。真夏の暑い日も、真冬の寒い日も変わらないあいさつに、安心することができます。
私達の、手の回らない場所の掃除をしてくれたり、気がつくとやってくれていたりしています。
私が、仕事中忙しく焦っている時の水場での、クリーニングスタッフさんとの何気ない会話などは、とても落ち着くことが出来ます。
私は、歯科技工士という仕事柄、歯科医院の仕事が、チーム医療である事を忘れがちですが、クリーンスタッフさん達と仕事をすると、自分が、沢山スタッフに支えられ仕事が出来ていると思い出すことができます。
P1140014


最後までお読みいただきありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

風邪の季節にEO水

 皆様こんにちは、豊橋市の松井歯科医院受付の松井です。  朝晩と涼しくなり、我が家のポメラニアンは元気よく散歩に出かけられるようになりました。P1080845P1080843
治療前にいつも口の中を、洗浄していただいてる「EO水」があるのですが、最近患者さんからまとめて購入される方が増えてきました。
季節の変わり目に,風邪予防のために「EO 水」でのうがいをお勧めします。
試しに、「EO水」でうがいを1分間続けてみました。
口の中のネバネバがなくなり、口の中の変化を感じることが出来ました。
一見ただの水に見えるのですが、虫歯や歯周病の予防にも役に立つので歯磨きの際に、
歯ブラシに付けて磨き、最後に「EO水」でブクブクうがいをしてみてください。
1回でも効果を感じることが、できると思います。
500ミリリットルで販売しているので、家族全員でこれからの時期役に立てると思います。
購入のみの来院でもお待ちしています。気軽に受付に声をかけて下さい。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。





matsuident at 06:30|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

妊娠と歯周病について

皆様、こんにちは
豊橋市の松井歯科医院、歯科医師の古木です。
10月に入り涼しくなって参りましたね。
当院ではハロウィンの飾り付けを行っています
ご来院の際は少しでもハロウィンの雰囲気をお楽しみ頂けたら嬉しいです

さて、今回は妊娠と歯周病についてお話したいと思います。
現在妊娠している方または妊活している方は特にお口の中のケアが大切になります
というのも、妊娠をするとつわりにより気持ちが悪くなり歯ブラシを入れにくく、歯周病が悪化したり、
女性ホルモンの影響で歯肉が腫れ易くなります。
妊娠中ですと急な痛みがでてもお薬を容易に服用できないため大変な思いをされる妊婦さんもいらっしゃいます

それだけではなく、歯周病の方は早産(妊娠37週未満での出産)や低出生体重児(2500g未満での出産)のリスクがそうでない方と比べ7倍以上も上がってしまうのです
原因としては歯周病の原因となる細菌が炎症性物質を発生させ、子宮収縮作用を引き起こすことにより早産を促すといわれています。
これは早産の原因として知られている飲酒や喫煙、高齢出産よりも高いのです
original

産まれてくる赤ちゃんのためにも妊婦さんは特にお口の中のケアに気をつけましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

❤HAPPY HALLOWEEN❤

皆様、こんにちは。豊橋市の松井歯科医院、歯科技工士の谷口です。

9月も後半となり、朝晩には冷え込むようになりました。私も布団を厚めのものに変えました。皆様も体調管理にお気をつけください。

当院では只今、毎年恒例のハロウィン飾り付け期間中です。
日本でハロウィンといえば、仮装をして楽しむことが恒例となりつつありますが、本来は、秋の収穫を祝うために、仮装をして悪霊を追い出すキリスト教のお祭りです。
P1130650

P1130639

P1130641

P1130647

P1130648 (1)

P1130643

P1130645

当院にお越しの際は、飾り付けを探してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

親知らず抜きました(体験談)

皆さんこんにちは
豊橋市松井歯科医院歯科技工士の耳塚です
段々と寒くなってきましたね今年も寒くなりそうでまだきてないですが早く冬が越えないかなと思っています。

親知らず抜いた方がいいよって言われたことがあるかたへ。
私の体験したことを書きたいと思います!
私は、1ヶ月前に豊橋の市民病院で完全に埋まっている下顎の親知らずを抜きに行ってきました
押されて痛かったのと若いうちに抜いておこうと思い左右両方あるうちの右側を抜いてきました。
このままにすると歯並びが悪くなったり、奥歯の腫れや虫歯が出来る原因にもなり悪影響ばかりです。なので抜こうと思いました。抜くのは大変でした。

抜いてからの症状としては、
抜いた後から段々痛みが酷くなり顔も腫れてきました.。
3日目がピークでした
ご飯もなかなか食べづらかったです
それ以降は腫れも落ち着いてきてこのまま良くなるだろうと思っていたら腫れが引くのと同時に今度は痣が出来ました。この痣は血液中のヘモジデリンが酸化しているらしいです。血は鉄分があるのでそれが酸化しています。痛みはありません!!

痣は1週間消えなかったです
段々薄くはなっていきますが…


抜いて1ヶ月後には歯ぐきも元通りになりました
13_L746


まだ左もあるので早めに抜きに行きたいと思います!
なかなか歯を抜くことに決心はつかないと思いますが早めに抜いた方が良いと感じました。
なぜなら若いうちの方が抜いた後の治りが早いからです。
もし親知らずを抜くことで質問がありましたらお気軽にお声掛け下さい。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

笑うから幸せなのだ

皆様、こんにちは。
豊橋の松井歯科医院、歯科技工士の谷口です。

今朝、出勤途中に空をみたら、空がとても高くなっており、秋の訪れを感じることが出来ました。

私は、当院で働き始め6年になりますが、今でも定期検診などのさいに診療台に座ると、とてもドキドキと緊張します。皆さまも、おなじように緊張したり不安な気持ちにはなっていませんか?

当院では、治療や検診の際の皆様の不安や緊張を和らげるために、「笑顔トレーニング」をおこなっています。笑顔トレーニングとは、口角を指で引き上げて、口元の筋肉を和らげて、自然な笑顔を作れるようにするトレーニングです。
1667000002_s


笑顔には、たとえ作り笑いでも、ストレスを軽減させ心拍数を落ち着かせる効果があり、物事がポジティブな方向に行きやすくなり成功へ導くそうです。
ぜひ、皆様も笑顔で返事をして下さると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

口内炎について

皆様こんにちは。
豊橋市の松井歯科医院、歯科技工士の塩野谷です
朝晩とだいぶ涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

ところで皆様は、口の中に口内炎ができたことはありますか?

口内炎は、体力が弱っている時、とても疲れている時、胃が弱っている時などになりやすいです。
もっとも一般的なのは、アフタといわれる白くて丸い潰瘍で
舌や唇の内側などにできます。
辛い物や熱い物がしみて、小さいながらも激しく痛みます。
とくに治療しなくても、数日か長くても2週間以内に自然治癒しますが、
大きさによっては、なかなか治らないこともあると思います。

もし口内炎ができたときは、まずは刺激物を避け、口の中を常に清潔に保つように心がけましょう。
うがい薬を使うのもいいと思います。
口内炎は体調の異変、疲労、ストレスなど、身体に何か異変が起こっていることを教えてくれるシグナルでもあります。
0934020002_s


治療方法では、軟膏を塗布したり、レーザーで潰瘍部分を
処置する方法があります。
また、義歯性口内炎といって、入れ歯の下にたまった
食べ物のかすに細菌が増殖して起こるのもあります。
入れ歯になっても口の中の清掃は変わらず必要です。
取りにくい汚れの時は時々専用の洗浄剤を使ってきれいにして下さい。
定期検診をすることで、口の中がきれいになり、私達歯科技工士が入れ歯をお預かりしてきれいにすることができます。

気になることがございましたら、お気軽にご相談下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

白いだけじゃありません(その2)

皆様こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

夏休み、いよいよ明日で最終日の学生さんが、多いのではないでしょうか。毎年恒例の「24時間テレビ」も終わり、秋の訪れを感じます。

前回のブログで、当院でオススメしているセラミックの詰め物、被せ物であるセレックの白い以外のメリットである接着方法について説明させていただきました。今回は、もう一つのメリットの「虫歯になっても早期に発見」ということについて説明します。
皆様はご存じですか?歯の詰め物、被せ物は一生もつわけではなく、いずれ新たな詰め物、被せ物へのやり直しが必要になる場合があります。保険の詰め物、被せ物だけでなく、セレックであっても必要になる場合があります。やり直しの理由は様々ありますが、もっとも多い理由が、詰め物、被せ物の中で、新たな虫歯ができて知らない間に広がってしまうことです。むし歯があるかどうはかレントゲンで黒くなっているかどうかを確認しますが、レントゲンでは金属の部分は、真っ白く映ります。銀歯の下で、虫歯が広がっていても、かなり大きくならなければ、レントゲンで発見することができません。そのため、新たな虫歯の発見が、遅れ、手遅れとなることが多いです。
私達のおすすめするセレックは、セラミックでできており、レントゲンではご自分の歯と同じように映り、万が一セレックの下で虫歯が出来ていても、ずっと早く発見することができます。

02_L983

17_L998

どんな虫歯も、初めは小さな虫歯です、より早く発見することで、歯の寿命を格段に伸ばすことができます。
またセレックは非常に長持ちすることが知られており、セレック治療した歯の20年後の残存率は90%を誇っています。私達はそういう理由で皆様に自信を持ってセレックをオススメできるのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)
Profile
愛知県豊橋市の松井歯科医院、院長です。
歯科医院の理念は「患者様の歯の健康を守り育てること」
普段は明るく優しいスタッフと共に最善の診療を目指しています。