2018年04月21日

入り口のボードの絵,ご存知でしたか?

皆さんこんにちは。
豊橋市松井歯科医院の技工士の耳塚です。
朝晩の寒暖差が激しくてなかなか身体がついていきません😭体調を崩さない様にして下さい。
皆さんは、松井歯科医院に入ってくる時、入口に歯の形をしたボードがあるのを知っていますか

実はあのボード、実は私と歯科助手の安里さんが描いています!!!!!
あのボードには、松井歯科医院からの情報発信としてブログのことを書いています。それを月に1回のペースで描いているのですが、絵があまり得意ではないので毎回クオリティーの低さに笑ってしまいます

今月はジブリ作品のトトロに出てくるキャラクターを描いて見ました

P1150357


何となくキャラクターに見えたら嬉しいです😄
決っして上手な絵ではないですが少しでも来院される時に楽しんで頂けたら幸いです❤
何か描いて欲しいリクエストが有りましたらいつでもお待ちしております。
但し、完璧には描けないので、大目に見てください👀✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年04月19日

ジルコニアとは、なんぞや

皆さま、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

4月も半ばとなり、進学された新入生の皆さんや、新社会人となられた方々も、新しい環境に慣れてきたころではないでしょうか。当院にも新しい仲間が加わり、さらに賑やかになりました。新人さんを見ていると、とてもしっかりされていて関心しています。私が、当院に勤め始めたころを思い出すと、もっと頼りなく、気の利かない新人でしたので、ここまで育ててくれた、先輩方に感謝しなければと思ってます。

さて、皆さんは、ジルコニアをご存知ですか。私も歯科技工士になりたてのころは、ジルコニアとなんぞや、、、という感じでした。最近、ジルコニアを使った歯の被せ物を頻繁につくっています。皆さんも、歯科医院で、セラミックという言葉は、聞いたことがあるのではないでしょうか。このジルコニアはセラミックの一種です。
今回は、まだまだ周知されていない、ジルコニアについて紹介します。難しい話となりそうですが、最後までお付き合いください。
ジルコニアとは、ジルコニウム(Zr)という銀白色の金属の酸化物です。ジルコニウムは、金属ですが、ジルコニアはセラミックです!Wikipedia によると、ジルコニアは、常温では、白色の個体、融点が2700度と高いため、耐熱性セラミック材料として利用されている。だそうです。歯科治療で使う際も、真っ白のチョークのような塊から、削り出し、焼成して製作しています。
歯科治療で使われいるジルコニアの強度は、900〜1200Mpaと高いです。どれ位かと説明すると、Mpa
とは、圧力の単位です。1Paが1屬△燭蝓1ニュートン(約100g)の力かかっており、1pa
=0.000001Mpaです。1Mpaは、1屬△燭蝓10万kgの力がかかっています、、、とにかく、ジルコニアはとても強度がすぐれています。
ジルコニアと聞くとダイヤモンドが思い浮か方はいますでしょうか。ジルコニアは、キュービックジルコニアという模造ダイヤの材料でもあります。ちなみに、模造ダイヤモンドは、人工ダイヤモンドとは、別物です。模造ダイヤモンドの成分は、ジルコニアで人工ダイヤモンドは、炭素が成分です。模造ダイヤモンドも歯科治療で使われているジルコニアとおなじように、純粋なジルコニアに、イットリウムやカルシウム、マグネシウムなを混ぜて作られています。模造ダイヤモンドと、歯科治療で使うジルコニアでは、結晶構造が異なっています。結晶構造の違いで、模造ダイヤモンドにもなってしまうなんて、ジルコニアは、面白い材料ですね。
P1150358


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

口呼吸していませんか?

皆さん、こんにちは。豊橋市松井歯科医院の衛生士の白井です。
花見の季節も早終わって、新緑が鮮やかに芽吹いてきましたね。花粉症の方は一番辛い季節ですね

さて、今回は普段あまり意識していない呼吸についてお話しします。
呼吸とは本来、鼻から息を吸い鼻から吐く鼻呼吸が正常な状態ですが、最近は口から息を吸って口から吐く口呼吸をしている人が増え、問題視されています。
皆さん無意識のうちに口呼吸していませんか?
まずは口呼吸になっていないかチェックしてみましょう
・無意識に口が開いている
・朝起きた時に喉がヒリヒリする
・歯並びが悪い
・唇が乾く
・口を閉じると顎の先に梅干状のしわができる
・いびきや歯ぎしりをする
・口臭がきになる
このような症状で思い当たるものはありませんか?一つでも当てはまるものがあれば、口呼吸になっている可能性があります。
空気中には、ほこりや細菌、ウイルス、花粉、排気ガスなど体に有害な物が含まれ、鼻呼吸ではその大部分が自然にろ過されますが、口呼吸では直接喉を通り肺に入っていきます。さらに口や喉が乾燥しやすく、唾液の分泌が悪くなり、歯や歯ぐきにも大きな影響があります。

口呼吸によって…
口や喉が乾燥して虫歯や歯周病になりやすかったり、口臭やいびきの原因にもなり、喉のリンパが炎症を起こしやすくなります。
そして、免疫機能が低下して風邪を引きやすくなったり、アトピーや高血圧、喘息やアレルギーなどが起こる引き金となることがあります。
さらに、舌や口の筋力低下することで舌の位置が誤った位置になり前歯を舌で押す状態になるため、口がポカンと開いたり歯並びが悪くなる原因にもなります。また、顔のたるみ、しわ、二重あごの原因になります。
口呼吸は万病の元、お口は閉じてお鼻で呼吸を心がけましょう。
松井歯科医院では、お子様の歯並びの育成のときには必ず「鼻で呼吸する」ことを目標として始めて、MRC矯正などで鼻呼吸できるトレーニングを実施しています。
ご自身で口で呼吸しているのかな?と思われましたらご相談ください。
hhhjuikh

最後までお読みいただきありがとうございました。





matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年04月12日

花粉症と歯科

皆さま、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

4月も半ばとなり、日中は、汗ばむ日もあるほど暖かくなりました。この時期は本来ならとても過ごしやすく、快適に過ごせるはずです。しかし、多くの方が花粉症で苦しんでおられるのではないでしょうか。私もそのうちの1人です。日本では、3人に1人が花粉症だそうです。そもそも日本で花粉症が最初に確認されたのは、1960年代に植林されたブタ草による花粉症だそうです。その後、1980年代に、戦後復興のために植林された、スギが成木となり、スギ花粉症患者が激増したそうです。
花粉症による鼻水、鼻詰まりは、物事に集中出来なかったり、夜眠れなかったりと、本当に厄介ですよね。私は、鼻水や鼻詰まりになると、歯を食いしばっているようで、最近、上の歯が痛いです。皆さんも様々な症状にお悩みだと思います。
鼻詰まりになると、鼻で呼吸する事が出来ませんので、この時期は、口呼吸になってしまっている方も多いとおもいます。口呼吸は、歯やお口の健康にとっても良くないことです。口呼吸になると、お口中が乾燥し、唾液による、歯や歯茎の清掃作用が低下し、細菌の活動が、活発になり、虫歯や歯周病になりやすくなります。また、口呼吸により、唇が開きっぱなしなることで、お口の中や、周りの筋肉のバランスがくずれ、歯並びが悪くなってしまいます。
また、口で呼吸すると、空気中の細菌やウイルスが直接体の中にはいるため、アレルギー疾患を悪化させてしまうそうです。鼻で呼吸すると、はなの中の粘膜や、毛が花粉やウイルスを除去してくれます。
なるべく、鼻で呼吸するように心がけてみてください。
P1150268

当院では、お子さんの口呼吸と歯並びを直すための、MRCという治療を行っています。お気軽にスタッフまでお尋ねください。
最近では、花粉症の根本治癒となる治療方法もあるそうで、私も注目しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年04月09日

医療保険改定について

皆様こんにちは
豊橋市、松井歯科医院の歯科医師、鳥山です。
春になりとても暖かく気持ちの良い毎日が続いていますね
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは先週、名城公園へお花見に行ってきました桜がとても綺麗でした
屋台も色々でており、楽しみました。花より団子ですね
470C3C13-3E6F-4C44-9F0B-99498F3D8C7F



さて、4月になり、歯科の保険点数が改訂されました。
今回は機能という点で評価されるようになりました。これまで歯を削ったり、詰めたりすることで医療保険がかかっていたものが、健康になるための口の機能アップできるように、国は考えているようです。
これからは、歯だけでなく、食べる機能、話す機能、呼吸の機能などお口全体を見ていく項目が加わりました。そのためお子さん、ご高齢の方を中心に、お口がぽかんとあいていることを指導させて頂いたり、これらの機能に関わってくる舌の力を調べたりさせて頂くことがあるかと思います。
歯だけでなく、お口全体の機能をよくして、みんなで健康になっていきましょう(*´∀`*)
今回保険点数が改訂されることにより、診療料金が以前と異なることがあるかと思いますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
なにか分からないことなどありましたら、御気軽にお尋ねくださいませ
最後までお読みいただきありがとうございました

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

歯周病原菌とその検査

皆様、こんにちは
豊橋市の松井歯科医院、歯科医師の花井です。
すっかり暖かくなってきて、桜も咲き始めましたね。今週が見頃でしょうか
お花見で飲酒をする機会が増える方もいらっしゃると思いますが、くれぐれも飲み過ぎには注意して下さい
飲酒と歯周病についての研究については、以前より多くの報告がありますが、本日は当院にて行っている歯周病の検査について説明したいと思います
歯周病とは歯周病原菌による感染から始まるのですが、感染する菌には個人差があります。ですので、人によっては歯周病の治療を行ってもなかなか効果が出にくい人がいます。そこで、どのような菌がいるのがわかれば、その菌に対して有効な治療薬、治療方法を併用していくと、より効果がでるはずです。
20160420_img01
         (画像はFM横浜さんより引用させていただきました)
松井歯科医院では、どのような歯周病原菌がいるのかを調べる細菌検査を行っており、その結果から患者さん個人に対するオーダーメイドの治療を行っています。位相差顕微鏡という、細菌のいる状態を見る検査も行っていますし、今は悪さをする細菌の数を特定するPCR検査というも導入しました。(一部保険外治療も選択できます)
歯周病に悩んでいる、歯周病を詳しく調べたい方は、是非一度スタッフに御相談下さい
最後までお読み頂きありがとうございました。



matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年03月26日

歯磨きの大切さについて

こんにちは、暦の上では春分とは申しましても、まだ肌寒い毎日ですね。豊橋市の松井歯科医院、歯科医師の重田と言います。

歯磨きの目的と重要性について考えたことはありますか?
今回は歯磨きの目的となぜ必要なのか、しなかったらどんなことが起きるのか書かせていただきます。

皆さんは、口の中の汚れプラークについてご存知ですか?
プラークとは歯の表面に付着した最近の塊のことをいいます。
歯磨きの目的はこのプラークを口の中からなくすことです。

プラークがたまるとどのようなことが起こるか知っていますか?
皆さんが知っている、虫歯や歯周病になります。

虫歯や歯周病になって何が困るのでしょうか?
虫歯になることで歯が黒くなったり、痛くなったり、歯が欠けてしまい治療が必要になります。
歯周病は歯肉が腫れたり、ちょっとしたことで出血したり、歯がグラグラ揺れたり、歯が痛くなったり、歯が抜けてしまいます。

実はそれだけではなく虫歯や歯周病は体全体に影響を与えることがあるのです。
骨髄炎や敗血症、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、糖尿病などといった病気に影響を与えたり、リスクになったり、放置することで進行してしまう恐れがあるのです。

プラークを放置しすぎると体に悪影響を及ぼす可能性があることは理解できたでしょうか?
では、どのようにすればいいのか。
歯科医院などでメンテナンスをしていただくことも重要ですが、
一番の重要なのは日々の歯磨きなのです。
毎日磨いているのに汚れが落ちないと思っている人もいるかと思います。
磨き方にはコツがあるので歯科医院などで歯科衛生士さんが教えてくれます。
また、歯ブラシだけではとれないところもあります。
そこで、デンタルフロスと言われる糸ようじや歯間ブラシなどといった補助的な清掃器具を使いましょう。
P1150250
磨き残しを染めることのできる、染出し液というものもあります。
P1150252
これを使うとどこに汚れが残っているのかわかるので使ってみるのも良いです。
歯磨きの仕方や自分にどんな補助的な清掃器具があっているのか、わからないことや気になることがありましたら、スタッフまでお気軽に声をかけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年03月19日

アマルガムってなに?

皆様、こんにちは
豊橋市の松井歯科医院、歯科医師の古木です。
春が近づき暖かくなって参りましたね
花粉症の私は毎日鼻水鼻づまりと戦っております
最近はお薬を飲んでも効いてくれなくて大変です
患者様の中にも同じ思いをしている方もきっといるはず
花粉に負けずにがんばりましょうね

さて、今回は「アマルガム」についてお話したいと思います。
アマルガムとは、虫歯になったときの詰め物の材料のことを言います。奥歯で黒くなっている詰め物がありましたらそれがアマルガムの可能性があります。
ちなみにアマルガムは健康保険の適用材料として昔は一般的に使用されてきた詰め物でしたので、
「だいぶ昔につめた!」って方もいるのではないでしょうか?
現在は白い詰め物や銀歯が主になっているためアマルガムは使用されなくなりました。
アマルガムは銀や水銀などが含まれる合金です
お口の中はいろいろな食べ物、飲み物などが通過し、化学反応を引き起こして金属イオンとして溶け出す要因となる可能性があります
それにより知らないうちに人体に蓄積され金属アレルギーやその他さまざまな影響を及ぼすおそれがあるのではないかといわれています
また古くなったアマルガムは表面が腐食することが多く、粗造になって歯の汚れが残りやすくなっています。

q01-01

え?じゃあどうしたらいいの?と思われるかもしれませんね。

当院では患者様のお口の中にアマルガムが入っているのを見つけた場合、つめものをほかの材料への詰め替えをお勧めしています
もちろん詰め替えるかは患者様のお身体なので患者様ご自身に決めていただいておりますが、
よくないものかもしれない不安なものをお口の中に残しておくの事ほど不安なことはありますか

私の口の中にもあるけど、どうしようと思われましたら、ご相談ください。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

おやつについて

皆様こんにちは、豊橋市の松井歯科医院、歯科医師の高柳です。
だいぶ暖かくなってきましたね。皆様もどこかへお出かけする機会がグッと増えてきたのではないでしょうか。
先日家族で、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました
アクティブにボルダリングをする娘を見て、昔は自分もあんなに身軽だったはずと羨ましく思いました。
我が家には、2歳と4歳の子供がおり、毎日「今日のおやつはなあに?」と聞かれます。おやつは子供にとって楽しみの一つ。しかし私は歯科医師。なんとかその楽しみを失わず虫歯になりにくいおやつを用意するか日々奮闘中です

今回は、我が家のおやつタイムを紹介します。
まず、与える時間はいつも同じです。欲しがるたびにちょこちょこ与えず、この時間だけと決めています。そして与える種類は1種類だけでなく3種類用意します。
1つは市販の物を。小さなラムネやゼリーなど。
残りの2種類で歯と身体を強くする物を取りいれています
果物や、プレーンヨーグルト、チーズ、スルメや小魚、小さなおにぎりやパンなど。
面倒に思いますが、多くの種類を用意することで、子供のテンションを上げて甘くないおやつもすんなり受け入れてくれるようにしています。
今の季節のおすすめは、リンゴ、干し芋、干し柿です
特にリンゴは万能薬ともいわれており、非常に栄養価が高いです。ビタミンA、B群、C、有機酸、ミネラルがバランス良く含まれています。
リンゴの食べられない部分は種だけ。皮付きのまま食べれば噛む回数が増えて、しっかりとだ液を出すことができます。皮ごと食べやすい方法として、薄く横にスライスしてください。種は少し切り込みを入れるか、楊枝で必ず取り除いてください。apple2
スライスをまるごと出すことで、前歯で噛み切って、奥歯でもぐもぐ噛むことが無理なく行えます。
もぐもぐ噛むことで、多くの脳細胞が刺激され、学力アップにつながるとも言われています。
おやつを楽しんだ後は、必ず歯磨きです。歯磨き終了までがおやつタイムという習慣を持ちましょう

毎日のおやつタイムの積み重ねで、親子のコミュニケーションを深めつつ、歯と身体を健康にする物を与えてあげたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年03月06日

口腔内カメラ入りました

 皆さんこんにちは。豊橋市の松井歯科医院、歯科技工士の耳塚です。段々と暖かい日が増えてきましたね❗️暖かくなったからと言って薄着になり過ぎないように気をつけてください。私ごとですが、毎年体調には気をつけようと意気込んでいましたが、インフルエンザになってしまいました久しぶりにインフルエンザになりましたが、やはり普通の風邪とは比べ物にならないくらい辛かったです。ベッドから出られず、寒気が凄くてずっと震えていました毎年予防接種を打っていてインフルエンザになっていなかったので今年も大丈夫だろうと油断していたので実際陽性反応が出た時はだいぶ落ち込みましたしっかりと風邪予防対策をしないといけないですね

今回は新しく入った口腔内カメラの事についてお話したいと思います。
 
歯の根っこの治療をした方で「根の中が黒いですね」や部分的な被せ物や詰め物が取れた時に「黒くなって虫歯になってますね」言われてもピンとこない人も多いと思います。鏡で見ても奥歯とかは見にくいですよね(・・;)そんな時にこのペンタイプのカメラ📷

P1140635


レントゲンと同じようにその場で写真を撮るとすぐに目の前のテレビで写真が見られる機能のカメラが入りました。
これまでのデジカメでは、撮影してもパソコンで編集しなくてはいけない為その場ですぐには見れません。
ですが、このカメラならすぐに見られる為写真を見ながら先生から説明が受けられますその場で見れることによりお口の中の状態が把握しやすいです。各チェアにあるTVに映すとこのような感じになります。
P1140671


今のお口の中の状態がどうなってるか見て頂き知って頂くことはとても大切なことですが、人によっては苦手な人もいると思いますのでスタッフまでおっしゃって下さい。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年02月26日

乳歯の生え代わり

皆様こんにちは。豊橋市の松井歯科医院、歯科技工士の塩野谷です。
まだまだ寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私の子供の学校ではインフルエンザが流行り学級閉鎖になりました。
熱が微熱で咳が出て…と、ただの風邪だと思っていたら、実はインフルエンザだった!
という話をよく耳にするので、子供が熱を出すとドキドキしてしまいます。

今回は乳歯についてお話させていただきます。
乳歯とは子供の歯のことです。赤ちゃんの頃から徐々に生えてきますが、
成長とともに抜けて、その場所から大人の永久歯が生えてきます。
乳歯には5種類あって、全部で20本(上下10本ずつ)あります。

前から数えて1番目は乳中切歯です。
前歯と呼んでいます。6~8歳頃に生え代わります。食べ物を噛み切ります。
2番目は乳側切歯です。
7~9歳頃に生え代わります。
3番目は乳犬歯です
9~12歳に生え代わります。これは、糸切り歯と呼ばれる歯の乳歯です。
先はとがっていて、とても丈夫な歯です。
4番目は第一乳臼歯です
10~12歳頃に生え代わります。臼(ウス)のように平たい歯です。
5番目は第二乳臼歯です
もっとも奥にある臼歯です。10~12歳頃に生え代わります。
食べ物を小さく細かく、つぶすのに使います。
この奥の何もないところに生えてくる奥歯が永久歯の六歳臼歯です。

乳歯はいつか抜けるからといって虫歯になってもよい訳ではありません。
丈夫な永久歯がまっすぐに生えてくるまで、乳歯はちゃんと場所を確保して、
上手にバトンタッチしなければなりません。
それまでは虫歯になったり抜けてしまったりしないように元気な歯でいなくてはいけません。
ところが乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいという弱点をもっています。
丁寧に歯磨きをして手入れすることが大切です。
乳歯の生え方、生え代わりは個人差があります。
乳歯の横から永久歯が生えてきたり、本数が多かったり少なかったりすることもあります。
レントゲン写真を撮ってみると、永久歯の様子がわかります。
お子様の時から歯医者さんに慣れて、歯の生え変わり頃にはレントゲン写真を撮ると全体の様子がよくわかります。歯科医院での定期検診では、歯みがき指導や染め出しをして、お子様の歯を守っていくことが大切です。
気になることがありましたら、お気軽にスタッフにご相談下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。
27_L007


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年02月22日

とっても爽やかなんです…

皆さま、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

平昌オリンピックが盛り上がっていますね。男子フィギュアスケートの競技時間が当院のお昼休みと重なっていましたので、羽生君の演技を見ることができました。人間離れしたジャンプを華麗に決める選手達にスタッフルームは大盛り上がりでした。2年後に迫る東京オリンピックが今から楽しみです。

さて、私は普段、技工室で作業しているのですが、最近診療室に行くと、何か様子が違うのです。何が違うのか分からないのですが、何やら明るくなったような気がしていました。
どうやら、ケアルームのロールカーテンが新しくなったからのようです。ケアルームの窓から差し込む陽射しがロールカーテンの色を拾い診療室にまで届き、診療室が明るくなったようです。ロールカーテンはピンクや、黄色、緑など色々な色があるようで、診療室に届く日差しがカラフルで、とても明るい気持ちになれます。当院の診療室には、窓がない場所があり、晴れた日でも薄暗い雰囲気が拭えなかったのですが、この新しいロールカーテンのおかげで、晴れた日はとても綺麗で、一足早く春の訪れを感じることができます。オススメの場所は、待合室から診療室に入ってすぐ右手です。色付いた日差しをスリガラス越しに見ることができます。ぜひ注目してみてください。
P1140650 (1)

P1140651

写真を撮ったのですが、生憎今日は曇り空のため、この良さを十分にお伝えすることができないようです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年02月12日

超音波洗浄

皆様、こんにちは。豊橋、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

当院では、院内のBGMとして、有線放送のオルゴールの音色を流しています。季節や、行事によってクリスマスソングだったり、ポップなJ-POPだったりします。このオルゴールの音色を聴きながら作業するのが、私の密かな楽しみとなっています。最近は、冬だからなのか、バラードなどの、落ち着いた曲が流れいます。なかでも、安室奈美恵のLOVE STORYがよく流れます。私は、この曲を聞くたびに、当院に以前勤めていたスタッフを懐かしく思い出します。多分、彼女が安室奈美恵のファンだっからだとおもいます。音には、記憶を呼び起こす効果があるそうです。
皆さまも、院内のオルゴールの音色に癒されて下さい。

さて、皆さんは、超音波洗浄器なるものをご存知ですか?超音波洗浄器とは、超音波を発生させて器具や、入れ歯を洗浄する器械です。洗浄するメカニズムは、水を超音波により振動させ、微細な泡を発生させます。泡が弾けると汚れが浮き上がります。診療室では、複雑な器具や、入れ歯、矯正装置の洗浄に使っています。
私は、超音波洗浄器で、機械の部品を洗浄しているのですが、この部品は、高速で回転するバーを取り付けている部品なので、部品の内面に汚れが焼き付き、あの手この手で洗ってみたのですが、汚れがとれず困っていました。しかし、超音波洗浄器にかけてみたら、びっくりするほどキレイになりました。超音波洗浄器の力を実感しました。超音波洗浄器は、器具の清潔、安全を保つ大切な器械です。
この器械のおかげで皆様の安全を守っているのです。ですので、器械を動かすと、ちょっと変なキーキーする音がしますが、院内でこの音が聞こえてきたら、あの洗浄器を使っているんだな。と思って下さい。
P1140560 (2)

P1140561

最後までお読みくださり、ありがとうございました。






matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年02月05日

はじめまして(その4)

皆さんこんにちは、豊橋市の松井歯科医院、歯科助手の安里(あさと)です。昨年の9月から勤めさせていただき、早4ヶ月が経ちました。まだまだ不慣れですが1日でも早く仕事が覚えられるように毎日頑張っています

本格的に寒くなり、インフルエンザが流行っていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
東京では記録的な積雪があったりと寒さが続きそうですので寒さ対策を万全にしてお過ごしください。

ところで私が歯科医院に勤めさせていただいてから気付いたこと、感じたことがありました。
それは、自分の歯磨きの仕方についてです
今までは、何も考えずただ歯をゴシゴシ磨けばいいと思っていました。
ですが、歯科助手として仕事をしていくうえで歯科衛生士さんの歯磨き指導を聞き、ただ毎日歯を磨いているだけでは汚れが取れず、場所によって磨き方が違うことに驚きました!!

歯ブラシの力加減や細かく磨くところ、汚れがたまりやすい場所、歯の裏など、今までは目に見えているところだけをツルツルにして満足していましたが、それだけでは健康な歯を長く保つことが厳しいことをよく知りました。
P1140468

歯について少しずつ知ることや学ぶことが増えたことで、綺麗で健康な歯を長く保ちたいという意識が強くなり、歯磨きの仕方が大きく変わりましたそして今では磨くところによって歯ブラシの種類を変えたりフロスという糸ようじやフッ素ジェルを使って虫歯予防をしています。
P1140467

皆さんも今一度、自分の歯磨きの仕方を改めて見直してみてください
歯のお手入れでご不明なことがありましたら、遠慮なく歯科衛生士さんに聞いてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月30日

知覚過敏予防の歯磨剤のお知らせ

こんにちは。豊橋市の松井歯科医院、歯科助手の朽名です。
寒い日が続き、体調崩される方も多いですが、皆さんも気を付けて下さいね

皆さんは、知覚過敏は聞いた事ありますか?知覚過敏とは、歯周病などにより歯肉が退縮する(歯ぐきが下がる)と、本来歯肉の中にあった歯の根の先が露出します。この部分は歯を守るエナメル質に覆われていません。そこにブラッシングなど強い摩擦などや、冷気や冷水などの刺激が加わると、「歯がしみる」知覚過敏の症状を引き起こします。

そこで、知覚過敏におすすめな歯みがき粉が「システマセンシティブ」です!!

知覚過敏のしみる症状をダブルブロックします!
ブラッシング時のしみる症状を防ぎ、しみる症状を持続的に防ぎます。
さらに、歯肉退縮の原因にもなる歯周病予防もします。フッ素も入っているので、虫歯予防にもなります。低研磨・低発泡なので、知覚過敏でお悩みの方は、ぜひ試してみて下さい。

10010004903301140719_1




どんな歯磨剤が合うのかは、個別にスタッフにご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月25日

1mmの1000分の1

皆様、こんにちは。豊橋市、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

先日の休日に、母とウナギを食べてきました。私達がお店に着いたのは、まだ13時前だったのですが、店内は満員状態でした。店員さんが「いつもはこんなに混んでないのだけど」とおっしゃっていました。どうやら、12月に解禁されたウナギの稚児漁が極度に不漁だそうです。この事が、新聞やテレビで報道された為、ウナギ好きが食べ納めと思い集中して来店したそうです。不漁の原因は、環境破壊や乱獲、海水温の上昇だそうです。環境保全というと、節水や節電しか思いうかびませんが、うなぎの蒲焼きに、甘辛のタレを絡めて食べるという、日本人の細やかな幸せをまもるために、出来る範囲ではなく積極的に節水、節電に励みたいと思います。

さて、皆さんは、お口の中に何かある、と違和感を感じ取り出してみると、短い髪の毛だったり、お菓子や、ナッツ類を食べ終わった後、ちょっとした食べカスが歯にくっつき噛み合わせに違和感を感じることがありませんか。お口の中からとりだしてみると、違和感の原因であった、髪の毛などは、想像以上に小さく、拍子抜けするのでは、ないでしょうか?お口な中は、とても敏感です。
歯科治療でよく使われる、長さの単位にμm(マイクロメートル)というものがあります。マイクロメートルは、1ミリの1000分の1ミリ、要は、0.001ミリです。ちなみに、髪の毛は60〜80マイクロメートルです。私達は、髪の毛1本お口の中にあるだけでも違和感をかんじるのですから、歯科治療において、どれだけの精度が必要なのかお分りいただけるのではないでしょうか。このように小さな単位を、私達が確認する方法の一つに咬合紙があります。この咬合紙を噛んでいただくと、強く当たっている箇所に印がつき、確認することが出来ます。歯の詰め物や被せ物をセットせる際に、この紙をカチカチ、ギリギリと噛んだ経験が、あると思います。その紙のことです。咬合紙は、40マイクロメートルとうすく、噛み合わせの僅かな誤差もみのがしません。このような道具を使いこなしながら、日々確かな治療皆さんに提供していきたいと思います。
P1140454

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

歯周病予防の歯磨剤のご紹介

皆さんこんにちは!
豊橋市松井歯科医院、歯科助手の下山です

ここ最近、寒さが増してきましたね>_<
インフルエンザが流行ってますので
皆さん体調管理には気をつけましょう!

今回は、
歯周病予防の歯磨剤について
お話ししたいと思います(^o^)

松井歯科医院は、3種類の歯周病予防の歯磨剤を
販売しています!
その中で新たに取り入れた歯磨剤が
システマデンタルペーストαです

P1140376



歯に付着する歯垢は歯周病や虫歯の原因となる細菌のかたまりで、ネバついた汚れのことです。
身近なもの例えると、キッチン周りのヌメリ汚れとよく似てます(>_<)
歯垢や汚れをそのままにしておくと固まったり、口臭の原因にもなります。

この、システマデンタルペーストαは、歯垢の中の届きにくい細菌まで薬用成分が浸透して殺菌することが特徴です!
他にも、歯肉の炎症・出血を抑えたり、口臭を予防する薬用成分も配合しています!
また、長時間ブラッシングに適した低発泡・低香味でしっかり歯垢を落とすことができ、味はフレッシュペパーミントです
私も使ってみましたが、低発泡のため長時間磨くことが出来て磨き終わった後は歯の表面がツルツルしてとても良かったです!味はほんのりとミントの味がして、ツンっとする感じがなかったので磨きやすかったです☆
歯周病や口臭が気になる方の毎日のセルフケアにおすすめです(^o^)/


気になる方はスタッフまでお声がけください。
最後までお読み頂きありがとうございます。


matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月18日

年間目標

皆様、こんにちは。豊橋、松井歯科医院の歯科技工士、谷口です。

先日、映画「スターウオーズ 最後のジェダイ」を観に行ってきました。あの壮大な物語は、遠い昔、遥か彼方の銀河系での出来事だそうですが、この映画をみるたびに、「人間が頭の中で考える事は実現可能」というアインシュタインの言葉を思い出します。こんな世界が、どこかの銀河系にあるに違いないとワクワクします。

先日、当院では、新年にあたりまして、スタッフ各々の年間目標を発表しあいました。あんなことを頑張りたい、こんなことをやってみないなど、皆の今年にかける意気込みを感じました。
私は、毎年この年間目標を書くにあたって、心掛けている事があります。私が、勤めだして1年目の目標を「連結クラウンを作る」と書きました。出来たら良いなくらいの気持ちだったのですが、その数ヶ月後に作る機会があり、先生に、「谷口さん作る?」と聞かれ、しっかり作ることが出来るか分かりませんでしたが、その場の勢いで、「作ります」と答えました。作って見たらすんなりと作ることができました。その経験から、私は、目標の実現には積極性が大切と学びました。
アインシュタインによれば、考え付くことが出来れば実現可能だそうなので、考えつく限りの高い目標と、図々しまでの積極性で、努力します!!と自分に今一度言い聞かせています。
P1140392


最後までお読みいただきありがとうございました。

matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

ホワイトニングについて

皆さんこんにちは。
豊橋市の松井歯科医院、歯科助手の杉江です。
今年に入りもう2週間経ちましたがいかがお過ごしですか?


今回はホワイトニングについてお話します。
松井歯科医院では歯科医院で行うホワイトニングとご自宅で行うホワイトニングの2種類行っています

歯科医院で行うホワイトニングは歯の表面に特殊な薬剤を塗り、光をあてて薬剤を活性化させ、短時間で歯を白くします。
長所:即効性があり、短時間で歯を白くできます。
短所:施術後に痛みを感じる場合があります。


ご自宅で行うホワイトニングは、お口の中の歯型を取り、専用のマウスピースを作成します。
マウスピースに薬剤を塗り毎日装着することで2〜3週間かけて歯を白くしていきます。
短所:効果が出るまでに時間がかかります。
長所:毎日好きな時間に、自分のペースで行うことができます。

私は受付をやっていて、患者様からお電話などでホワイトニングはすぐにできるの?と相談されることがあります。
松井歯科医院では、皆様の歯の健康を守り育てることを理念にしています。ホワイトニングがより素晴らしい成果が出るためには、お口の中の健康がとても大切なのです。
ですので、松井歯科医院では、ホワイトニングを行う前に、一度定期検診でお口の中を確認し、歯石除去、虫歯治療が終わってからにさせてもらっています。
気になる方はスタッフにご相談ください。




30_L875

ホワイトニング前

11_L890

歯のクリーニングの後でホワイトニングをしました。


最後までお読み頂きありがとうございます。









matsuident at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年01月09日

正しい歯磨き圧

皆様こんにちは、豊橋市の松井歯科医院、歯科衛生士の伊藤です。

1月も早一週間がすぎました。
昨日は成人の日でしたね、新成人の皆様、ご成人誠におめでとうございます。

さて、今日は正しい歯を磨く際の力のかけ方についてお話させて頂きます。

ついついゴシゴシ力が入ってしまいやすい歯磨き

実は力一杯磨いてしまうことには様々な害があります

・強い力で磨き過ぎる事によって、歯ぐきが下がって歯が長く見えるようになる
・力が強すぎて歯の根元が削れて、冷たいものがしみる知覚過敏になる
・歯ぐきが摩擦によってけがをしてしまい、痛みが出る

この他にも、ゴシゴシ力を入れた磨き方ではハブラシが適正な角度で当たらないため、磨き残しが多くなってしまい、結果虫歯の発生や歯周病の進行に影響することも考えられます


正しい磨き方は、ハブラシは鉛筆持ちで持って頂き、毛先が軽くしなるくらいの力で細かく振動させてもらう方法です。
この時、歯の段差に合わせて磨いて頂くとより効果的です。

Unknown

今一度正しく磨けているか見直すきっかけになれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。

matsuident at 11:47|PermalinkComments(0)
Profile
愛知県豊橋市の松井歯科医院、院長です。
歯科医院の理念は「患者様の歯の健康を守り育てること」
普段は明るく優しいスタッフと共に最善の診療を目指しています。