2007年11月10日

今さら、DIABLO2遊び始めたよ。

先日購入した、DIABLO2を遊び始めています。PCゲームです。
diablo2タイトル






まだまだ出来る事を試している…手探り状態なんですけどね。
それでも面白いです(^^)
古いゲームなんだけども、古いおかげで、
うちの古いパソコンでもサクサク動いてくれてます♪ハードル低いです。

だれかを同じ道に引きづりこみたいと思い、日記につづっていく事に
しました(^3^) いや、まじ面白いんだってば。

diabloプレイ画面






DIABLO(ディアブロ)とは、1996年にPCで発売され大ヒットした
MOタイプを代表するゲームです。
プレイヤーは、街からスタートし、魔物が巣食う危険なダンジョンを、
一人で…そして仲間達と力をあわせて突き進んでいくのです!
その4年後には続編のDIABLO2が発売。こちらも大ヒット!
今現在も全世界で数万人規模でプレイされていて、人気は衰えをしらない
モンスターゲームなのです。

*MOって…?
マルチプレイヤーオンラインの略。
数人のグループで一つのゲームを共有プレイするタイプのネットゲーム。

人気の秘密は、完成度の高さは、もちろんですが、なんとオンラインプレイが
完全無料なんですね!さすが海外産はスケールが大きいです!
そして、ここを読んでくださっている方々には、PSOシリーズの元ネタに
なったゲーム…といえば興味をもってもらえるかもしれませんね(^-^)

DIABLO公式HP(英語)
http://www.blizzard.com/diablo/
DIABLO2公式HP(英語)
http://www.blizzard.com/diablo2/
ともに体験版(英語版)ダウンロード可能です。

DIABLO2体験版(日本語版)はコチラから。
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/diablo2.html

オススメはDIABLO2体験版(日本語)なのですが、
どちらの体験版も、似て非なるモノなので、やり比べてみると
面白いです。動作チェックかねてやってみて下さいね。


製品版は…
基本的にDIABLOシリーズは、英語版しかないようです。
過去、カプコンがDIABLO2日本語版を出していたのですが、すでに廃盤(^^ゞ
…なのですが、実は英語版を日本語化してプレイする方法があります。
後で紹介しますね。


松井が購入した製品は、

■DIABLO BATTLE CHEST
(Diablo, Diablo2, Diablo2拡張set)¥5980税込

全シリーズがセットのモノなのです。
古いゲームなだけあってカナリお得なお値段でした(^^)
オススメですよ♪
輸入ゲームなので、通常のPCショップには置いてないのが難点ですが、
ネットで検索すればスグ見つかるはずです。
松井はコチラで購入しました。
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/chaos_top_main.htm


そして日本語化の方法です。
DIABLO2英語版にパッチを当てることで日本語化可能となってます。
公式なモノではないらしいので、使用に関してのトラブルは自己責任と
いう事になります。
ですが、有志の方々が作成してくださった完成度の高いスバラシイものです。
しかも気軽に英語版にも戻せるステキ仕様付き★
松井もコレを使わせてもらってます。感謝。

こちらのサイトの
http://miyoshino.la.coocan.jp/bahawiki/?FrontPage
このページの、
http://miyoshino.la.coocan.jp/bahawiki/?BT%2FDownload

■DiabloII英語版日本語化パッチ(ver 3.01)
eng_to_jpn_v301.zip 10,755KB
というファイルがソレです。

注意としては、あくまでDIABLO2英語版専用という事です。
残念ながら初代DIABLOは、プログラムの構造的に
日本語が扱えない仕組みのようです(>_<)残念。
そのページには他にも色々、ゲームをいじるファイルが載っているのですが、
松井を含め、初心者は手を出さないのが懸命だと判断したので、
見て見ぬふりです(^^ゞ


うーん、なんだか説明的な文章になっちゃいましたねぇ。
次回はもっとお気軽にプレイ日記でも書こうっと。

な、なんと日本語化は不可能と思っていた初代DIABLOに、驚くような展開が!

↑少年マンガ的な引き(^3^)



matsuigo at 10:34│Comments(6)DIABLO | 海外製TVゲーム

この記事へのコメント

1. Posted by ピッポ   2007年11月10日 19:40
5 はじめまして
ブログを読ませてて頂く内に我慢できず
DIABLO BATTLE CHEST注文してしまいました!

昔を思い出してパラディン育ててみようかなw
2. Posted by 松井ゴウ   2007年11月11日 19:42
ピッポさん、はじめまして!
買っちゃいましたか!?

私の心の隙間に入り込み、支配に成功した
悪魔ディアブロが、今度はブログを伝って、
ピッポさんの心に入り込んだわけですね!?
恐ろしや悪魔ディアブロ!
なんちゃって(^^ゞ

お互い楽しみましょう♪
3. Posted by ともや   2008年01月27日 01:37
俺もまたやりたくなってきた・・・w
ネット注文か〜〜。
当時のROMわれてしまったんだよな。。。、
4. Posted by だいやん   2008年01月30日 14:32
5 はじめまして!
DIABLO2で検索して流れ着きました〜
英語版しか手に入らないと諦めかけていたのですが日本語化が出来る!
ということでさっそく注文してしまいました(`・ω・´)
体験版をやりながら到着をワクワクしながら待ちたいと思います〜
5. Posted by りんとん   2008年03月28日 03:16
よろしくどうぞ。自分も最近無性にディアブロやりたくて、買うか迷ってましたが購入する事に決めました。質問なんですが、デモやった時、解像度の設定が出来なかったんですが、製品版は出来るのでしょうか?あと今現在もオンラインプレー可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。
6. Posted by 松井ゴウ   2008年05月24日 17:20
お返事遅れまくってしまいすいません!
年末から最近までPC故障のためコメント出来ずにいましたm(__)m
どうですか?皆さん、無事に日本語で暗いダンジョンを
歩けていますでしょうか!?
自分もPCが復活したので再開したいと思ってます♪

関係ないですが、自分はBGMを消して効果音だけでプレイするのが、
お気に入りです。静まり返っている暗闇の奥から、だんだんと聴こえ迫ってくるエネミーのうめき声…!
タ・マ・リ・マ・セ・ン!

りんとんさん、
製品版の解像度は800×600と640×480の2択です。
うちに貼ってあるスクリーンショットが、その800…のサイズになります。参考にどうぞ♪
オンラインは今でもOKですよ。レッツプレイです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字