【ありがとうございました!/お寺でYoga2016】

お寺でYoga


28年9月25日(日)13:30~18:00 松戸・吉祥寺にて「お寺でYoga2016」を開催させて頂きました。

前日までの雨が嘘のように上がり、まるで真夏の太陽かと思うほどのキラキラの晴天!

この素敵なお天気は、ご参加の皆さんが普段から良い行いをしているお陰!
もしかしたら「弘法大師様からのプレゼント」かもしれませんね


お寺でYoga1

会場となります「吉祥寺」さんは、真言宗豊山派。

天和(てんな)年間(1681〜1648)から、この地にあると推測されています。



お寺でYoga1-2

本堂は、気持ちが引き締まり、自然と背筋も綺麗に伸びてきます

お寺でYoga2

13:30開始時間となりました。
僭越ながら、松居佳代子が一言ご挨拶させていただきました。


お寺でYoga3

弘法大師さまが一本の木から三体の薬師像を作りました。
その1つが、この吉祥寺にご本尊様の薬師如来像として祀られています。

また、Yogaは、弘法大師さま(空海)が、今の中国である唐の国より経典と一緒に日本に持ち帰ってきたもの。

弘法大師さまがお作りになった薬師如来像とYogaが、この本堂で出逢います。

(本日ご協力頂きました会社さまの紹介もさせて頂きました。)


IMG_1335 - コピー

司会進行は、私の大切な、大切な、お弟子さんの「齋藤若菜」さん。
弟さんも参加してくれました。

指導力も上がり、本当に頼もしくなりました。
わかなちゃん、司会、ありがとう


お寺でYoga4
お寺でYoga6
オープニングは、山本清未さんの「舞」♬

今回の曲は、堂本剛さんがお母様を想って書いた曲。
スローな曲の中に、愛情をたくさん乗せた舞でした。
とっても、とっても、素敵でした~~~

皆さん、うっとり


14456837_1055707164545589_1183471772_o[1]
一番初めは、ラジヨガガールズによる

「RADI YOGA」コンテスト!!

ラジヨガを間違わずに踊ることができたら、素敵なプレゼントがあります!

お寺でYoga7

今回参加の会場の皆さんは、優秀な方ばかり!!

「全員」プレゼントをお持ち帰り頂きました!!

素晴らしいです!!

ラジヨガガールズは、「お寺でYoga2016」のために結成されました。
皆さん、インストラクターではありませんので、この日のために泣きながら練習をした日もありました。衣装も手作り。

今回、松居佳代子が指導をさせて頂きましたが、人間って頑張れば何でもできるんだなって、改めて勉強させて頂きました。

ラジヨガガールズの皆さん、とっても上手でしたよ。
ありがとうございました。


お寺でYoga9

竹内菊子先生による
「フェイシャルヨガ」

お寺でYoga8

今、話題の「フェイシャルヨガ」で小顔になろうと皆さん一生懸命!!

3ポーズだけだったけど、結構、大変!!

顏しか動かしていないハズなのに、身体中、汗かきましたε=ε=(;´Д`)

お寺でYoga10

酒見駿介先生による「Odaka yoga®」

お寺でYoga11

初めて体験した!って方が多かったのですが、皆さん、ちゃーーーんとできていました。

酒見先生の指導力と、皆さんのセンスの良さがキラキラ輝いていました!



お寺でYoga12

小林幸代先生による「パーソナルカラー診断」

お寺でYoga13


ペアになって色紙を顔の近くにすると、似合う色が分かるみたいです。

私も、早速、佐々木先生とペアになってTRY!!


IMG_1364IMG_1362IMG_1366IMG_1368


似合う色以前に、佐々木先生 かわゆいわーーー♡
見とれちゃって・・!

そして、
私は佐々木先生に、真面目にやれ!って顔されちゃいました(^▽^;)

はははーーー

楽しかったぁ


お寺でYoga14

佐々木和枝先生の「ニーマルYoga」

お寺でYoga15

ニーマルとは「静水」。
自らの気づきにより心と身体をニーマルにするYoga。

思った以上に動きますので、動くことで邪念がなくなり、結果、ニーマルになるのでしょうかね。

ご参加の皆さんは、ニーマルになれたでしょうか?

お寺でYoga16

最後は「私たちの可能性」

松居佳代子、齋藤若菜先生、本田真理先生、山本清未先生、そしてクリスタルボウルの小泉美穂先生。


お寺でYoga17

齋藤先生、本田先生、山本先生の誘導により、アーサナの途中に一人、一人の可能性についてのメッセージが・・・。

そして、私の担当部分と齋藤先生の担当部分には、「Citta Yoga」の技法を入れさせて頂きました。


お寺でYoga18

前半の立位のポーズで体の癖が出たり、身体が強ばっても大丈夫。

後半、横になることで、背骨がまっすぐになり体の緊張から解放される。
アーサナしたい人だけ、アーサナします。

心と身体、そして
プラーナ(エネルギー)は「意識と共に動きます」だから「やりたくない気分」なら「そのまま」でいた方がプラーナ(エネルギー)は、身体を巡るんです。

もちろん「アーサナしたい人は一緒にアーサナする」。


小泉さんのクリスタルボウルの演奏も「第2チャクラ」を整える演奏。

α波が出ている時は、潜在意識から良い情報を取り出すチャンス。

たとえ寝てしまってアーサナしなくても、私の言葉は潜在意識に届き、皆さんの可能性を引き出します。

そして、人生を良い方向に変えていきます・・・。

魔法の言葉
「ありがとう」
を忘れないでください。

お寺でYoga19


・・・・お寺でYogaは、お陰さまで6回目を無事終わることができました。

これも、ひとえに皆様方、一人、一人の協力があってのこと。

本当に、本当に、感謝しています。

私が行うクラスの
「主役はご参加の皆様一人、一人」です。

私達先生は、クラスが一番の
「学びの場」となります。

今年も、
たくさんの学びの時間をいただき、ありがとうございました。

お忙しい中、ご参加いただきました市議会議員の
木村みね子議員。

素敵な写真を提供して頂きました、
小林保行さま。

美味しいクッキーで、皆さんを笑顔にしてくれる
PATISSERIE PAPAさま。

「シャンプー等のお試しセット」をご参加の方にプレセントいただきました、
シナリ―(株)さま。

会場内での音楽は、
貴瀬修さん「The Earth and The Moon」を使わせて頂きました。
CD購入・問合せ先 info@ma-moon.net
https://ma-moon.amebaownd.com/

皆様、ありがとうございました。

<PATISSERIE PAPA>
「紅茶クッキー」
スリランカ産の紅茶、良質なバター、身体に良いごま油を使用した当店のロングセラー。

PATISSERIE PAPAは、風光明媚な伊勢志摩の入り口の中で本物の材料だけを使い、当たり前のことを当たり前にする。
スイーツは人の心を豊かにする栄養だと思って日々美味しさの追求をしているお店です。

https://www.facebook.com/patisseriepapa/?pnref=lhc

<シナリ―株式会社>

シナリーグループは、身の回りの環境を最善へと変え、それと連鎖している地球環境をも良くしていくという「環境革命」をメーカーとしての社会的責任とし、それを果たすべく製品を提供しています。

http://www.sinary.com/index.html


今回は会場の関係上、10名以上の方がヨガマットを敷けない状況となってしまい、皆様が快適にYogaができる環境づくりができなかったこと、代表として、心よりお詫びいたします。
また、至らなかった点も多々あったと思います。この場を借りてお詫びいたします。


・・・最後に、半年間の練習をしてくれた「私たちの可能性」クラスの齋藤先生、本田先生、山本先生、急なオーダーを快く受け入れてくれた小泉先生、フェイシャルヨガの竹内先生、ODAKAYOGAの酒見先生、パーソナルカラー診断の小林先生、ニーマルヨガの佐々木先生、ラジヨガガールズの皆さん、そして、ご参加の全ての方々に心から感謝します。


お寺でYoga20



またいつか、このメンバーでYogaできることを心からお祈りし、今日のこのクラスを終わりにしたいと思います。


ご挨拶しましょう。


「ありがとうございました」


IMG_1335

またね~ヾ(=^▽^=)ノ

※えなりかずき似の店員さんに撮影してもらったよヾ(=^▽^=)ノ


IMG_1386

カメラマンの小林さんも一日ありがとうございました<(_ _)>