みなさん、「ダイエット」に挑戦されたことはありますか?

私はあります(^^)!

まぁ、ガチガチの「ダイエット」というよりも、「運動ができる体になるように絞る」と言った方が正しい表現になるかもしれませんが、食事を少し制限して運動をする、という方法で行いました。
もちろん、バッチリ成功しました(^^)v

最近も運動不足でボリュームアップした体を絞るため、同じ方法で「ダイエット」しております。
2015110621270000 - コピー
*走ったり、サンドバックを叩いたりしております(^^)v

私の治療院では「ダイエット部門」があり、ダイエットをされる方のお手伝いをさせて頂いているため、みなさんからダイエットについての様々な質問やお話しを聞くことができます。
*興味がある方は、こちらをクリックしてください ⇒ http://www.shinkyu-cocoro.com/daietto-2/

そこで今回は「ダイエット」について書いていきたいと思います。

ダイエットって難しい? 
みなさん、ダイエットを成功させるのは難しいと思いますか?
きっと「難しい!」と思っている方が、ほとんどではないでしょうか。
私もそう思います。

しかも、ダイエットに失敗したことがある方は、絶対に解けない難問だと思っているのではないでしょうか…。

難問だと思ってしまうと、ダイエットに挑戦することもできなくなってしまいます。

こんなときは、ダイエットをシンプルに考えて整理してみましょう。
そうすることで、ダイエットの何が難しいのかが見えてきます。
体重計-150x150

シンプルに考えてみる。
様々なダイエット方法があるため、混乱されている方が多いと思いますが、ダイエットをシンプルに考えると、次の法則で表すことができます。

 摂取エネルギー  <  消費エネルギー  =  ダイエット 

分かりやすく言うと、食べた物(摂取エネルギー)よりも、運動・基礎代謝(消費エネルギー)の方が大きくなればダイエットになるということです。

「〇〇だけでダイエットできます!」など、様々なうたい文句で宣伝しているダイエット方法がありますが、全てのダイエット方法は、このダイエットの法則を無視して成功することはありません。

この法則は絶対なんです!
法則を無視したダイエット方法には、何かカラクリがあるかも…(^-^;


何が難しいのか…?
ダイエットの法則は、とても簡単なんです。

では、なぜ実際のダイエットは難しいのか?
それは、「変えないといけなところを、変えていない」からです。

食事の量を減らしたり、運動の量を増やしたりするのはダイエット方法であり、変えるところとして間違いではありません。

しかし、それだけでは不十分なんです。

私が使っている『活法』という古武術整体には、施術のベースとなる考え方の中に「発現点・原因点・起因点」というのがあります。
治療3-254x300
「発現点」は症状が出ているところ、「原因点」は症状の原因になっているところ、「起因点」は原因を起こしている物事のことで、「発現点」「原因点」を治療して良くなったとしても「起因点」を改善していなければ、また「発現点」「原因点」ができてしまい、病気や故障を繰り返してしまうということで、施術は「発現点」「原因点」「起因点」を捉えてバランス良く治療しなければいけないという考え方です。

これをダイエットに当てはめてみると、
「発現点」はお腹周り下半身などの脂肪がついているところで、「原因点」は過食運動不足などです。

では「起因点」は何でしょうか?
それは、食べ過ぎや運動不足などを続けてきた、これまでのライフスタイル生活スタイル)』のことです。

今の体系は、間違いなく今までの『ライフスタイル』が作り上げたものです!

そのライフスタイルを変えない限り、ダイエットをして一時的に痩せたとしても、リバウンドしてダイエットに成功しないのは当たり前なんです!

ダイエットは、食事量や運動量を変える「ダイエット方法」を重視するのではなく、
今までの「ライフスタイルを変えること」を重視しなければ、成功しないということです。

逆に言うと、ライフスタイルを変えることができれば、ダイエットを成功させることができるということです。


変えるのは「ライフスタイル」です。
ライフスタイルを変えるというのは、大変だと思います。

しかし、変えるべきものが分かっていれば、それに対しての準備ができます。
そして、何が難しくて失敗したのかが分かれば、また挑戦することができます。

これはダイエットをするうえで、とてもプラスに働きます。

ダイエットに失敗された方は、方法だけにとらわれていませんでしたか?
これからダイエットされる方や現在進行中の方は、ライフスタイルを変えようとされていますか?

是非、『ライフスタイル』を変える意思を持ってください!
そうすれば、きっと成功するはずです。

そして、ライフスタイルを変えれば、おのずと『人生』も変わります。
ダイエットとは、『人生』を変えることなのかもしれないです(^^)v

なんて、ちょっと大きな話しにし過ぎちゃいましたねぇ~(^-^;

  人気ブログランキング