英語は話せないけど...女のオーストラリア一人旅

英語が話せない女(29歳)がバックパッカーとしてオーストラリアを一人旅してきました。

2014年07月

シドニー⑥ ( 散策一日目 3 )

シドニー1日目の散策中、目的地に到着しました!!!

オ ペ ラ ハ ウ ス に!!!
写真 4 (1)
反対側には、ハーバーブリッジも見えます。
写真 3 (2)

来豪するまで、「オーストラリアの観光地=オペラハウス」しか頭になかった私にとって、
ここに来れたことは、ある意味、目的の達成のような。
とにかく、とても感動しました

写真 5 (1)
オペラハウスの表面に、こんな模様が入っているなんて、ご存知でしたか?
私は知りませんでした・・・来るまで、ずっと、滑らかな表面だと思っていたので・・・

とにかく感動しっぱなしの私は、ありとあらゆる面から、オペラハウスの写真を撮りまくりました。

建物内の見学ツアーや、オペラの公演などもあったのですが、そこは節約(笑)
外から建物を眺めて楽しみました。

にほんブログ村

シドニー⑤ ( 散策一日目 2 )

偶然立ち寄った、オシャレなカフェ『La Renaissance Cafe Paisserie』で、
私はマカロンとIced coffeeを注文しました。 ( 12 AUD

写真 1 (1)

以前「オーストラリアのコーヒーのはなし(2014/6/15)」でお話ししましたが、
オーストラリアのコーヒーと日本のコーヒーは異なります

今回はIced Coffeeを注文しましたが、オーストラリアでこれを注文すると、
ブラックアイスコーヒーにアイスクリームを浮かばせて出てきます。

どこかのサイトで読んだのですが、日本で言う「アイスコーヒー」をオーストラリアで
注文するのは大変だそう
ですよ・・・「アイスクリーム抜き」と言わないといけないらしいので。

Iced coffeeを飲んだのは今回が初めてでしたが、アイスが溶けてクリーミーで、とても美味しかったです。

お茶をしてまったりした後は、ROCKSの街を再びブラブラ。

レンガ造りの建物があったり、とてもお洒落な街並みで、うっとりしました。

そのまま、■■■■■■に向かって歩きました。

特に手元に地図があった訳ではないですが、「なんとなく」で十分移動できました。

そして・・・到着しました!!!

にほんブログ村

シドニー④ ( 散策一日目 1 )

このYHAのチェックイン時間は14

11時に宿に着き、シャワーを浴びたかったのですが、シャワーは部屋の中にあり、
チェックインまで入れなかったので、それまでロビーなどでボーッとしました。

キッチンはチェックイン前でも使って良いとのことで、昼食に
日本から持ってきた、マルタイラーメンを食べました。

久しぶりの日本のラーメンに感動して、スープを全て飲んでしまいました。

少し脱線しますが、オーストラリアでは、日本のラーメンの入手が困難です

行くところに行ったら、あるんでしょうけど。。

カップヌードルくらいコンビニにあると思って来豪したのですが、ナシでした。

辛ラーメンはどのコンビニでもあったのに・・・残念です。

話は旅行記に戻ります。

チェックイン後、シャワーを浴びた後は、散策しました。

前回少し触れたとおり、この宿はROCKSという、古きよき街並みの近くにあります。

この場所は、オーストラリアの発祥の地だとか。

この日の散策は、ROCKSを歩くことから始めました。

でも、歩き始めた直後にコーヒーが飲みたくなり、カフェに入りました。

そのカフェがとてもオシャレだったし・・・

写真 2 (1)

お店の名前は、La Renaissance Cafe Paisserie(ラ・ルネッサンス・パティスリー)』です。

行ったあとで分かったのですが、このお店はシドニーで有名だそうです。

オシャレだし、フランス人パティシエ作のスイーツも美味しいから☆

にほんブログ村

シドニー③ ( Sydney Harbour YHA )

今回の宿はSydney Harbour YHAです。

この宿はYHAにしては高く、価格は44 AUD~です。

そりゃあ、何と言っても、立地が良いですもん。

ROCKSという、古きよき街並みのあるところに建っているし、

「シドニー」といえば思い浮かべる、ハーバーブリッジやオペラハウスも
この宿の屋上から眺めることができます

屋上の写真は、また改めて載せますね。

また、この宿の地層が一部むき出しになっているのですが、これは
以前ここに建っていた、建物跡だそうです。

ペストがこの街に流行っていた頃、立て壊されたとか。

・・・写真がなくてすみません(´;ω;`)

こんなに魅力的な宿ですが、私はe-NIGHTを使っての宿泊なので、安くつきました
(一泊あたり 27 AUD)

e-NIGHTについては、2014/5/24を参照ください。

宿のなかは・・・

レセプション横のロビー

写真 3
部屋は、

写真 4 (2)
今回の部屋は女6人部屋でした。

にほんブログ村

シドニー② ( 宿に移動 )

インフォメーションセンターに着いた私は、宿までのアクセスを訪ねました。

宿の住所を見せながら、

`Excuse me. Please tell me how to go there.

(すみません。ここまで、どう行けばいいか教えてください)と言いました。

すると、電車を薦められたので、

`Cheap?` (安い?)と聞くと、`No.`とのこと。

そこで、`Please tell me cheap one.`

(安い方法を教えてください)と言うと、無料の公共バスを教えてくれました

粘ってみるものです、そして、私の英語も、旅の初旬に比べると進化したものです(笑)

案内に従って、セブンイレブン横のバス停から、555路線のバスに乗りました。

この555バスは無料でシドニー駅からサーキュラーキーまで行けるので便利なのですが、
運行時間が限られているので、ご注意ください。

サーキュラーキーでバスを降り、道に迷いながらも宿に着きました。

今回の宿はSydney Harbour YHAです。
外観の様子は写真に取り忘れてしまいました。。。