英語は話せないけど...女のオーストラリア一人旅

英語が話せない女(29歳)がバックパッカーとしてオーストラリアを一人旅してきました。

生活

洗濯について①

今回は、洗濯についてお話します。

 

私は下着を3セット、Tシャツも数枚しかなかったので、定期的な洗濯が必要でした。

私の洗濯は、基本的に手洗いです!!!

日本から、ウタマロ石鹸と、100均のコンパクト洗濯板を持参しました。
 item_114849_l
ramo

私は空き時間に洗濯するタイプですが、お風呂のときについでに洗濯される方もいるようです。

 

ユースホステルには、洗濯機と乾燥機もありますが、有料です。

場所にもよりますが、大体、それぞれ34AUDです。

 

私は、もともと機械に頼る気はなかったのですが、雨で大量の洗濯物が台無しになった時や、
つい洗濯物が溜まってしまった時には、お世話になりました。

 

でも私には、洗濯用洗剤がない!!

・・・ので、以前お話した、100均のDanDaで購入しました。
 写真 (4)

2.8 AUDは高いですが、ジャパニーズクオリティを信頼しているので。。。

 

外国人のバックパッカーでは、普通の1kgくらいの洗濯用洗剤を持っている人を結構見かけました

私は英語が話せないので無理でしたが、英語が話せる方は、
「ちょっとくださいな」とお願いすることができるかもしれませんね。

 

ついでに、アイロンは無料です。

 

次回は、私流の洗濯物の脱水方法をご紹介します。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

洗濯について②

今回も、洗濯についてです。
 

私流の洗濯物の脱水/乾燥方法をご紹介します。

 

①基本

洗濯後、まずは手で水を絞ります。

でも、女性の力では、完全に水分は抜けません。。。

 

そこで!!!

私はスイムタオルを使います!!!

  写真 1


洗濯物の上にスイムタオルを置き、端からクルクル巻き、そして、絞る
 写真 2

こうすると、上からも下からも、スイムタオルが水分を吸ってくれます

 

当初は布タオルで水分を吸っていたのですが、きりがなくて。。。

布タオルだと、吸水するとベシャベシャになるので、乾かす物が増えてしまいます

でも、スイムタオルは吸水したら絞ればいいので、何かとラクチンです。

 

基本的な流れは以上です。

 

 

②お金をかけずに、早く乾かす方法

時には天候に恵まれず、洗濯物が乾かないこともあります。

「乾燥機をかけたらいい話だけど、お金をかけたくない!」そんな時のアイディアをご紹介します。

 

・ハンドドライヤーをあてる

→トイレの手洗い場付近にある、あれです。

 

・ドライヤーをあてる

→そのままですね。

 

・アイロンをあてる

→アイロンはタダなので。アイロンの力で水分を蒸発させようと試みます。

 

 

参考になりましたか。

他にも良いアイディアがあったら、教えてくださいね(*・ω・)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

オーストラリアのwifiについて

今回は、wifiについてです。

正直なところ、大したことは書けませんが・・・・

 

出国前、インターネットでオーストラリアのwifi環境について調べていると、
「さほど発達していない」という記事をよく見かけました

 

私は、家族と、2日に1回にはメールで安全を知らせる約束のため、
wifiは必須だったので、事前にツアー会社を通じてwifiレンタルをしました。
 Optus_E589_PRO (1)

4週間で10000円程度でした。

 

レンタル時にツアー会社の方から、
wifiの使い始めは、機械の相性がイマイチだから遅いよ。
使うにつれて、相性が良くなって早くなるから」
と言われました。

半信半疑の私でしたが、使うにつれて実感・・・
始めはゲキ遅だったのが、しだいに早くなりました。不思議。。。

 

いざ出国し、オーストラリアに到着してみると、
「思ったよりwifi発達してるなー」と思いました

「発達してない」ほどではなかったからです。

まあ、日本とさほど変わらないかな、という印象です。

 

商業ビルや観光地によっては、free wifiがあります

でも、本当に「場所による」ので、あまり期待はしないほうがいいと思います。

マクドナルドは、私が行ったところは全て、free wifiがありました

 

私がメインで利用していた、YHAというユースホステル系列では、
15 AUDwifiを使うことができました

私は使っていないので、使い勝手はわかりませんが・・・

 

Wifiに巡りあえなくて、ストレスが溜まるくらいなら、
事前にwifi機器をレンタルされたほうがいいかな
と思います。

宿の中だけでなく、買い物中なども調べ物ができますしね(*゚∀゚)っ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ピザの話

今回は旅行記から脱線して、ピザの話です。

 

私は今回の旅で、ピザを食べる機会が多かったです。

何故かというと…安かったから!!!

写真 1 (4)

日本でもお馴染みのドミノピザはオーストラリアにもあります

名前は【Dominoで、「ピザ」はつきませんが…


このDominoは、月曜と火曜はピザが安く買えます

直径20cmくらいのピザが、4.95AUDなんです!!

しかも、種類は15種類くらいあり、そこそこ豊富です。

写真 1 (45)
写真 1
貧乏旅をしている私にとって、
Dominoは心強い味方でした。

量もそこそこ多いので、余った分を次の食事に回すことも可能です。

4.95AUDで二食分って、すごいですよね?? 

 

月曜と火曜以外は、そこそこの値段なので、ご注意を!

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村