英語は話せないけど...女のオーストラリア一人旅

英語が話せない女(29歳)がバックパッカーとしてオーストラリアを一人旅してきました。

宿

YHAの利用方法について① ( YHA会員について )

今回はケアンズYHAの日本人スタッフから聞いた話について、お話ししたいと思います。

旅行に欠かせないもの・・・宿についてです。

今回の私の旅では、主にYHAの宿を利用しました。

YHAとは、世界中にあるユースホステルのグループで、日本にもあります。

 

YHAには世界共通の会員制度があり、会員になると宿泊料金が10%引きになります。

私はオーストラリアで会員になりました。

こんなカードです。
オモテ
写真 2 (2)
ウラ
写真 1 (2)

42AUD (一年間有効)と少し高かったですが、このカードを提示するとグレイハウンドバスの
チケットを割引料金で買えた
ので、後悔はないです。

グレイハウンドのほかに、アウトドア用品のショップやツアーの割引などもきき、かなり使えそうです。

 

YHAのレセプション周辺には、こんな冊子が置いてあります。
写真 1 (5)
この冊子には、オーストラリアにあるYHAについて纏めてあり、
「さあ次はどこの
YHA
を利用しようか」というとき、この冊子が大変便利です。

この冊子には、宿毎に最低価格、地図やバス停や駅からの距離などが記載されています
写真 2 (4)

ネットでも見れるようです→→
http://issuu.com/yhaa/docs/yha_2014/1 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村>
人気ブログランキングへ

YHAの利用方法について② ( eNIGHTについて ① )

今回は、eNIGHTについてお話しします。

写真
eNIGHT
とは、10泊または15泊分がセットになった宿泊券です。

10泊分ならば280AUD 3ヶ月有効)で、15泊分ならば405AUD4ヶ月有効) です。

購入すると、こんな券を渡されます。
オモテ 

写真 1
ウラ
写真 2 (1)
 この券を使うと、 10泊分チケットの場合は一泊あたり28AUD
15泊分チケットの場合は一泊あたり27AUD で宿泊できます。
※ただし、エアーズロックのYHAでは使えないのでご注意!! 

 

YHAの宿は基本的に安い宿が多いのですが、シドニーやメルボルン、ブリスベンなどは
安くても30AUD を超えてしまいます

そんなときに、この eNIGHTを使うと安く泊まることができます

当然ながら、ケアンズなど27AUD 以下の宿に泊まるときに eNIGHTを使うと損する
のでご注意ください。

 

eNIGHTにはもう一つ、重要な注意点があります。

それは、最大で3連泊までしか利用できないことです。

お伝えし辛いので、例を挙げて、可能か不可能かお話しします。

 

eNIGHTを使ってSydney Central YHA5連泊

→不可能です。前述のとおり、 3連泊までしか利用できません。

 

Sydney Central YHAにて、eNIGHTを使って 3連泊、続けて eNIGHTを使わず 2

→可能です。

 

Sydney Central YHAにてeNIGHTを使って 3連泊、その後ほかのバックパッカーズに
1泊した後に続けてSydney Central YHAeNIGHTを使って1

可能です。

ここがとても難しいのですが、eNIGHTは「最大で3連泊しか利用できない」だけで、
「同じ宿に再度泊まってはいけない」という決まりはありません

ほかのバックパッカーズに1泊することで、また、同じYHAに戻ってeNIGHTを使うことができます

 

Sydney Harbour YHA にてeNIGHTを使って3連泊、その後続けてSydney Central YHA
にてeNIGHTを使って3連泊

可能です。同じ都市内であっても、「同じ宿」で3連泊以上しているわけではないので、問題ありません

 

なんとなく、イメージはできたでしょうか。 

 

次回もeNIGHTについてお話ししますね。


★クリックお願いします★
 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

YHAの利用方法について② ( eNIGHTについて ② )

今回もeNIGHTについてお話ししたいと思います。

写真
前回はeNIGHTの宿泊日数についてお話ししましたが、今回は予約方法についてです。

 

eNIGHTの予約方法は、予約したい宿に直接電話するか、YHAのレセプションを通じて
予約してもらうかのいずれか
に限られます。

私は英語を話せず、電話で予約することができないので、YHAのレセプションを通じて予約してもらいました。

 

でも、YHAのレセプションにお願いするにしても、ある程度は英語が必要です。

そこで私がどうしたかです。

 

私はeNIGHTカードを提示しつつ、希望の宿を書いた紙を見せるようにしていました。

こんな紙です。
写真 (1)
予約したい宿と、チェックイン・アウトの日、宿泊日数(Nightとして記載)を書いています。

 

これらを見せつつ言ったセリフは、`I have eNIGHT. I want to make a reservation.` です。

(私はeNIGHTを持っています。予約したいのですが。)

予約したい宿などは紙に書いているので、最低限の英語のやり取りで予約することができました

 

eNIGHTで宿泊できる用の部屋は、その宿で一番安い部屋であり、予約時に満室に
なっている可能性もあります

その場合はeNIGHTは使うことができません・・・なので、予約は早めにとることをオススメします。

予約自体は何度も変更が可能なようです(さすがに、当日の変更は厳しそうですが)。
ありがたいですね!!

※補足ですが、「一番安い部屋」とはいえ、あなたが女性ならば、女性部屋を優先的に
予約してもらえるので安心してください。

 

 

ちなみに、参考程度なのですが、eNIGHTの何日か分の宿泊を使い、ドミトリー以上の
ランクの部屋に泊まることも可能なよう
です。

例えば、「YHAのシングル部屋に1泊するために、3泊分のeNIGHTと差額を現金で支払う」ことも可能です。

こんなことができるのか、と驚いてしまいますが、できるようです。

公になっていない、グレーゾーンだそうですが。。。

私の英語力では、こんな交渉はきっと無理ですが、英語が得意なかたは、ぜひご検討ください。

 

YHAについては以上です。

日本人YHAスタッフに聞いた話と、自分の経験を基にまとめてみました。
わかりにくかったら、ごめんなさい。 
 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村>
人気ブログランキングへ