英語は話せないけど...女のオーストラリア一人旅

英語が話せない女(29歳)がバックパッカーとしてオーストラリアを一人旅してきました。

カトゥーンバ

カトゥーンバ① ( 移動 1 )

宿を何とかチェックアウトし、私は次なる目的地へ…

 

次の目的地はKATOOMBA(カトゥーンバ)という所です。

 

カトゥーンバへは、電車で行きます

シドニー駅から2時間半くらいかかるとのこと。

 

カフェでマッタリしすぎたり、サマータイム問題のせいで、予定出発時間より
遅くなっていたので、焦ってシドニー駅に行くと、またも「ややこしい問題」が。

 

シドニー駅からカトゥーンバ駅間で、何らかのトラブルが発生したようで、
シドニー駅から電車が出ていなかった
のです。

 

どうしたらよいかわからないし、とりあえず、質問がてら、有人の切符売り場へ。

 

駅員さん曰く、途中のナントカ駅まで臨時バスで移動し、そのナントカ駅から
カトゥーンバ駅まで電車で移動するよう言われました。

シドニー駅からカトゥーンバ駅までの運賃は、その駅員さんに支払いました(8.6 AUD)。

 

駅員さんに言われるがままに、シドニー駅の外のバス乗り場へ。
そのバス乗り場から、ナントカ駅を目指します。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カトゥーンバ② ( 移動 2&到着 )

カトゥーンバに向かうべく、シドニー駅の外のバス乗り場へ行くと、そのには人、人、人。

狭いスペースの待ち合い室なのに…

 

おまけに、雨まで降ってきました。

バス乗り場にはお祭りのテントのようなものが一つあるだけだったので、
だいぶ濡れてしまいました。

 

しばらく待つと、バスが2台やってきて、私達をナントカ駅まで運んでくれました。

このバス移動だけで、約2時間もかかりました。。

 

そして、やっと、ナントカ駅から電車に乗れました。

写真 1 (1)

電車はビックリするほど遅かったです。

日本の鈍行よりも絶対に遅いはず。

 

私の反対側に座っていた外国人旅行者は、食パンとハムを持参していて、
その場でサンドイッチにして食べていました。

日本にはない感覚なので、驚きました。

 

そうこうしているうちに、カトゥーンバ駅に着きました。

写真 2 (2)
電車も1.5時間くらい乗っていたので、トータルでは、普通にシドニー駅から

電車一本で行くよりも時間がかかってしまいました。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カトゥーンバ③ ( Blue Mountains YHA )

カトゥーンバ駅に着いてから、まず、宿にチェックインすることにしました。

 

宿までは、駅から一本の道を真っ直ぐ、15分も歩けば着くのですが、
悪天候と寒さのため、かなり遠く感じました。

 

カトゥーンバは高い所にあるので結構寒く、防寒着があったほうが良さそうです。

天候にもよるのでしょうが、半袖Tシャツにパーカーは寒かったです。

 

今回の宿はBlue Mountains YHAです。
 

外観は

写真 3 (2)
レンガ調で、いいかんじの雰囲気です。

くつろぐ所は

写真 4 (2)
寒い場所ということもあり、暖炉もいくつかありました。
この部屋の奥(黄色い壁の奥)にはキッチンがあります。

部屋の写真は撮り忘れてしまいました(>_<)

ちなみに、女6人部屋、部屋にトイレ・シャワーなしでした。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カトゥーンバ④ ( 散策1 )

宿に荷物を置いたあと、カトゥーンバを散策することにしました。

 

まずは腹ごしらえをするべく、目についたカフェへ。

写真 4 (1)
ビーフサンドとコーヒー(フラットホワイト)を食べました(11.1 AUD)。
 ※このサンドは食べかけの写真です・・・ 

美味しかったですが、ちょっと高いなーと思いました。

でも、お店は暖房がきいていて温かく、ほっこりできました。

 

さて、お腹も満たされたので、 本格的に散策開始です。

カトゥーンバの駅前通りはこんな感じです。

写真 5 (1)
ちょっと寂しいかんじですかねぇ…?

でも、こぢんまりしていて、私好みでした。

 

また、この通りでは中国・韓国人を一切見ませんでした

ベトナム料理か何かのレストランはありましたが、そこのスタッフ以外の
アジア人は見なかった覚えがあります。

シドニーの中国人の多さにガッカリしていた私にとっては、かなり良い印象でした。

 

…ここまで書くと嫌な感じですが、私もアジア人だし、アジア人が嫌いなわけ
ではないのです。

でも、せっかくアジア外の国に来たのだから、あまりアジア人には会いたくないという…
個人的なワガママです(*_*)

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

カトゥーンバ⑤ ( 散策2 )

カトゥーンバの駅前通りには、かわいいお店もあります。

何軒か挙げてみると…

 

まず、アンティークのお店。

こんな外観で…
写真 2 (3)
店内は食器や家具、衣類などがたくさん。

写真 1 (2)
物が多すぎて、埃を被ってるものもありましたが(-_-)

でも、見ていて飽きないお店でした。

 

つぎに、オーガニックのスーパー。
写真 4 (3)
日本ではあまり目にしないので、興味本意で入ってみると…

狭い店内に商品がズラリ。

なかでも印象的だったのが、食品の量り売りです。

写真 3 (3)
お米や麦などの穀物、豆や油などがありました。

これらを自分で取りたいだけ取って、レジで清算するシステムのようです。

 

最後に、パン屋さん。

この外観のオシャレさ!!!

写真 5
このお店ではケーキをいくつか買いました。

店内の写真は、また後日挙げますね。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村