英語は話せないけど...女のオーストラリア一人旅

英語が話せない女(29歳)がバックパッカーとしてオーストラリアを一人旅してきました。

キャンベラ

キャンベラ① ( グレイハウンドバスで移動 )

私が乗ったグレイハウンドバスは、8時にシドニーを出発しました。

 

この日の朝食は、前日にカトゥーンバでgetしていた、Hominy bakery(カトゥーンバ⑥参照)
の焼菓子でした。
IMG_3619
やっぱり、美味しい!!!

またカトゥーンバに行くことがあったら、ぜひまた行きたいお店だなーと改めて思いました。

 

美味しい朝食を食べて気分がウキウキな私は、移動時間を利用して、動画サイトで映画を
観ようと思っていました。

私のなかで、「グレイハウンドバス=USBのチャージができる」だったのですが、まさかの・・・

このバスはチャージできませんでした

 

USBを接続する部分はあるのです。

でも、接続して、どう頑張っても、チャージできないのです。

 

この日の夜もバス移動の予定の私。

もしかしたら、夜のバスも充電できないのでは?と思うと、ヘタに電子機器を使って
充電を消費することはできませんでした。

充電を諦めた私は、睡眠に徹しました。

 

そして、1145分頃、バスはオーストラリアの首都である、キャンベラに到着しました。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

キャンベラ② ( 到着 )

正午前に、オーストラリアの首都、キャンベラに到着しました!!!!

・・・が、何もない。。。

ウワサには聞いていたんです、旅の途中で出会った日本人達に。
「キャンベラは何もないよー」と。

だから、2泊する予定をキャンセルし、半日のみキャンベラで過ごすことにしたのですが。
私のなかで、「国の首都=大都会」のイメージがありました。 たとえば、東京とか、NYとか。
国を代表する都市。
だから、「キャンベラも大都市にちがいない」と思っていたのですが、大きく裏切られました
ガッカリです。

まず一番目のガッカリしたポイントは、バスターミナル内の
インフォメーションセンターが閉まっていた
ところです。

到着したら真っ先にインフォメーションに頼ろうと思っていたのに、まさかのCLOSED・・・
それが、早朝や夕方ならまだしも、日中なのに、なぜ・・・
インフォメーションも閉めてしまうくらい、この都市は行くところがないのか・・・

ガッカリしつつも、半日の滞在に変更して良かったじゃないか、と自分に言い聞かせ、
インフォメーション前にあったキャンベラの地図をゲットし、散策を開始することにしました。

★クリックお願いします★
 
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

キャンベラ③ ( コインロッカー事情 )

散策を開始する前に、まずは荷物をコインロッカーに預けることに。

 

でも、コインロッカーの場所が見つかりません。

近くにいたグレイハウンドバスのスタッフに場所を尋ねると、
バスターミナル内にあることを教えてもらえました。

 

念のため、「私は23:55発のバスで出るんですが、
それまで預けられますよね?」と聞いてみると

まさかの・・・

 

「コインロッカーのある場所は、22:30に施錠されるから、
それまでに取りにきて」

 

え―――――――――――!!!

これを聞いてなかったら、普通に、バス乗車直前に戻ってくる可能性もありました
そんなこと、看板とかも立ってなかったし・・・
 

私はたまたま聞いていたから良かったものの・・・セーフでした。

コインロッカーは一日15 AUDと、かなり割高でしたが、
旅をするためなので・・・仕方ないです!

 

荷物を預け、地図を頼りに、街なかのインフォメーションセンターに行くことにしました。

でも、ここのインフォメーションセンターでもガッカリすることが起きたのでした・・・


★クリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

キャンベラ④ ( 再びガッカリ )

地図を持って、街なかのインフォメーションセンターを目指す私。

 

到着時は「何もない」と思いましたが、バスターミナルのすぐそばには
大きいショッピングモールがあり
、人もたくさんいて、実はキャンベラは
楽しいところなのではないか、と期待しつつ、目的の場所へ。

 

インフォメーションセンターでは、どうしても聞きたいことがありました。

それは、「地球の歩き方」に書いてあった、無料の観光バス!!!!

本によると、なにかの記念で、キャンベラの名所を巡るバスが無料で出ているそう。

貧乏旅をしている私にとっては、かなりありがたいバスです。

これは利用しない手はない!!!

 

なんとか到着したインフォメーションで、バスのことを聞くと、

「そのバスは去年までです。今年はやってません。」とまさかの回答。

 

かなり凹む私。

私が持っている「地球の歩き方」は最新版のはずなのに、
このズレは何だと、「地球の歩き方」にイラッとしました。

日本にはこの本を信頼している人が大勢いるのに、何だと。

 

でも、キレていてもしょうがありません。

キャンベラで何をして過ごすか、考えないといけません。

 

ランチをしながらインターネットで探そうと思い、まずはレストランを探すことにしました。

★クリックお願いします★ 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

キャンベラ⑤ ( 昼食 )

この日の昼食はイタリアンレストランでした。

IMG_3622
http://www.jamieoliver.com/italian/

なんだかお店がオシャレだったので入ったのですが、
世界的に有名なチェーン店だったようです。

 

私が食べたのはリゾット(14.6 AUD)です。

チーズが濃厚で、とても美味しかったです。

でも、なぜか写真を撮っていません・・・なんでだろう・・・

 

リゾットはとても美味しかったのですが、値段がお高めだったので、
私は小サイズを注文していました。

だから、私のお腹はまだ空いていて・・・

 

結果、近くのお店でポテト(1AUD)を注文し、食べ歩き。

お店の人に、「あなたって、シンガポール人?」と聞かれましたが、まあいいか。

シンガポール人って、どんな人だろう・・・

 

レストランで昼食を食べていたとき、私のキャンベラでの行き先が決まりました。
 

その場所自体は、この都市に来る前から知っていましたが、
苦手な分野なので行きたくありませんでした。

でも、トリップアドバイザーでの評価があまりに高く、
「キャンベラに来たなら行っとけ!!!」という感じだったので行くことにしました。


★クリックお願いします★
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村