2016年09月24日

24日 試合結果速報

第二回戦
対 浦和工業高校

松山 19-3 浦和工業

おかげさまで勝利することができました
これでベスト16
熊谷ラグビー場で試合をすることができます

お世話になったO崎先生に
成長した姿を見せられたでしょうか
image%3A70246

image%3A70247


これで約半分のチームが引退を迎えます
まだやれることに
感謝して
色々な人の気持ちを背に背負って
頑張れ❗ 松山

matsukorugby at 15:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年09月23日

Do All We Can Do

できる限りのことをやりましょう

浦和工業高校と差はない
当日までの間
自分達に厳しく練習して来ました

お互い三年生は三年間の集大成です
お互い必死です
意地と意地の張り合いです

恩師O崎先生のチームです
こちらの苦手なところを知ってますから
そこをついてくるでしょう
そこに厳しくなって
今までとは違うということを
見せるのが勝ちのポイントでしょうね
チームのなかであぁだこぅだ言ってる場合じゃない
ミスした奴をあぁだこぅだ言ってる場合じゃない

私の青春時代
漫画スラムダンクのなかで安西先生が言ってます
お前のためにチームがあるんじゃねぇ
チームのためにお前がいるんだ
って

誰かのミスは誰かがサポートしてやれば
ミスじゃないのです
ミスを責める前に
そのミスを取り返してやる気構えが格好いい
チームとして
成し遂げたいことがあれば
自分を犠牲にしてでも
次のプレーに繋げてもらいたい




気合いだ チーム松山
image%3A69801





matsukorugby at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月14日

9月24日お知らせ

いつも応援ありがとうございます

全国大会第二回戦

対 浦和工業高校

9月24日(土)

11:45キックオフ

会場 熊谷工業高校です

応援に来ていただく方々に連絡です
当日は熊谷工業高校さんの学校説明会が
予定されています

駐車場は
近隣の さくら運動公園 をご利用ください
学校から400mほどだそうです



matsukorugby at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月12日

応援してもらってます

今朝から職員室で
たくさんの先生方に
声をかけていただきました
現場でもたくさんの人に
声をかけられました
前の学校ではあまり
そういうことがなかったので
喜びとともに
責任感をひしひしと感じています

今日は体のケアから
本番で全力を出すように
トレーナーさんからたくさんの
アドバイスをもらいました

これは簡単には負けられませんよ
image%3A69786


昨日付けの埼玉新聞に
松高勝利の記事が大きくのっていました
これに恥じない試合をしなくてはなりませんね

保護者の皆様
生徒にコピーを持たせました
是非ご覧ください



matsukorugby at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

全国大会予選 初戦結果

image%3A68986

昨日の雨から一転快晴のなか
初戦 対熊谷高校

松山高校24-22熊谷高校

なんとか勝ちをもぎ取って来ました
夏の定期戦では大差をつけられ
どうしたものかと思っていましたが
まさに意地と気持ちで もぎ取った勝ちでした

チャレンジャーの気持ちで
三年間のベストゲームを目指して
やった試合です

色々な方に声をかけていただきました
とてもありがたいです


選手もこの環境に感謝し
次も頑張らないといけませんね
image%3A68988




matsukorugby at 14:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年09月07日

試合 ベンチ

全国大会予選が近づいてきました

今日も台風の影響を恐れてましたが
晴天で
頑張って練習しています

まだ数日間のなかで伸びる部分もあるでしょう

応援に来ていただく方々
ベンチサイドが決まりましたので
連絡します

image%3A68937


当日は本校だけでなく
たくさんの学校関係者
保護者や応援が来場されます
荷物の管理やごみの持ち帰り
ご協力ください
駐車場も混雑されます
ご配慮願います
image%3A68939


いつも応援ありがとうございます


matsukorugby at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

青春

今日は(昨日から)文化祭
松山高校は必ずしもクラス団体で参加するわけではないので
私も面食らいました

男子校ののりで
暑いなか熱く 暑苦しく頑張ってました

紫薫の集い という応援団の演舞があるのですが
これをもって三年生幹部は引退するそうです
ラグビー部も
県大会は必ず応援してくれているので
恩返しも兼ねて
参加していました
image%3A68857


男臭く
暑苦しく
濃い内容でした
これは共学の学校や 他の学校でも
味わえない貴重な体験でしょう
大事にしてもらいたいです

應援団の三年生ご苦労様
ラグビー部の応援ありがとうございました


matsukorugby at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全国高等学校ラグビー大会埼玉県予選開会式

image%3A68854


朝高崎線が止まり
一時間程の遅れをもって始まった
開会式
今年は会場をBグラウンドに移しました
元気に声を出して行進していました

色々な先生から声をかけていただきました
たくさんの応援を頂いています
松山高校選手も 私も
そこに感謝し恩を返さないといけないですね

頑張ろう 新井組

matsukorugby at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

いいことあるかな

image%3A68342
image%3A68345

image%3A68343

福虹


matsukorugby at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

開会式 連絡

9月3日に
第96会全国高等学校ラグビーフットボール大会
埼玉県大会 開会式が行われます
今年はラグビー場工事のため
Bグラウンドで開会式を行います

開始10:00〜

Bグラウンドで行われるにあたって
例年とは少し異なります
例年付けていた のぼりや横断幕は
付けられません
バックスタンド(Aグラウンド側)は
一般の方々は入れません
ご注意下さい


Bグラウンド内
Cグラウンドサイドインゴールから行進開始です
正面メインスタンド側を通過し得点板側をわまり
Aグラウンド方向から縦に入ってきます
部旗はキャプテン 新井
プラカード嬢は伊奈学園マネさんに依頼
今年部旗を新調しました
デザインはあまり変わりません

当日大学の陸上大会が
隣の陸上競技場で行われる予定です
有名選手も参加予定のため
混雑が予想されます
臨時バスも出ますが 余裕をもっておこし下さい



matsukorugby at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

雨がやまぬ

今日は鷲宮高校さんとの練習試合の予定でしたが
朝の五時前 息子の泣き声と
雨音で起きました
降るとは予報で心得てましたが
この勢いで降るとは
予想外でした
家の前は水捌けが悪いのか
大きな水溜まり

松高のグラウンドは水捌けがいいので
とりあえず六時半位に来てみましたが
image%3A68310

image%3A68312

こんな感じでした

ラックになったら溺れそうです

鷲宮高校さんには申し訳なかったのですが
やむなく中止
その後 また勢いよく降ってきました
これくらい降ると
松高は所々雨漏りするんです
ちなみに我が家(教員住宅)も雨漏りしております
困った


今日はトレーニングとビデオミーティング


matsukorugby at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月24日

抽選会 速報

仲がいいのか
どうなのか

image%3A67998

image%3A67994
image%3A67997

松山高校
初戦の相手は
熊谷高校です

全力でやろう❗

matsukorugby at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

理数科特進科夏の勉強合宿

台風一過のグラウンド
予想より状態は悪くなく
使える状態でした

私が学校の仕事で
勉強合宿へ同行する関係で
今日はコンタクトなし
ウェイト等の測定とさせていただきました
夏を通じてどのくらい成長したでしょうか
夏は基本的に外でやれる時は
外で練習しているので
ウェイトを集中してやる時間は取れませんでした
セルフトレーニングでやっているのですが
もっと追い込んだ方がいいのでしょうかね
怪我も多いのでウェイトトレーニングも
しっかり時間をとろうとは
思うのですが
それはまた次の代への課題として
とりあえずは花園予選に向け
頑張ろう

勉強合宿は嵐山の国立女性教育会館
(ヌエック)
でやっています
夏休み頭には三年生理数科特進科が参加
ラグビー部は一名
この時期は一年生二年生の理数科特進科
が参加しています
二年生は0名ですが
一年生が5名ほど参加しています
image%3A67984

ちゃんと 起きて 真面目に
やってますかね



matsukorugby at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月21日

試合結果

昨日雨天の為中止の浦和工業フェス
今日はうってかわって
蒸し暑い真夏日です

試合結果は
image%3A67881


松山高校 21-12 浦和工業高校
松山高校 31-0 狭山工業高校
松山高校 31-7 東部合同(草加西 吉川美南 八潮南)

image%3A67880

昨日中止の為今日はリーグ戦のみでした
三年生は 恩師の前で
成長した姿を見せられたでしょうか

昨日 今日と朝早くから
準備していただいた浦和工業の先生方
生徒の皆さん
ありがとうございました

matsukorugby at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月20日

明日の浦和工業フェス

今日は結構な雨でした
明日も明後日もその後も雨の予報です

明日ですが
今のところ実施予定です
image%3A67289

今日のようにグラウンド状況が
厳しければ
中止となります

会場校である
浦和工業のO崎先生には
今日も朝早くからグラウンド確認等を
していただきました
ありがとうございました

明日はできるといいですね


matsukorugby at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日の浦工フェスは中止です

おはようございます
今日は浦和工業フェスと
銘打ったラグビーフェスの予定でしたが
この雨で中止となってしまいました

三年生はお世話になったO崎先生の
浦和工業と対戦することを
楽しみにしていたと思います
またお手伝いをかねて
早めに集合して
すでに浦和工業にいた生徒もいたようです
天候ばっかりはどうにもできないですね

合宿から雨にやられる事が多いです

保護者の皆さんも朝早くありがとうございました

明日については
またグラウンド状況をみて
連絡をいただけることになっています
台風が立て続けにきているので
心配です
明日中止の場合は
室内トレーニングか
フリー
その場合
月曜のフリーを練習に代えたいたいと思います
明日から一年生理数特進科が
勉強合宿に入る予定もあり
なかなかスケジューリングが難しいですね

O崎先生 朝早くからありがとうございました


matsukorugby at 07:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2016年08月18日

合宿報告持たせました

今日は早稲田大学本庄高等学院さんと合同練習
シチュエーション形式のアタック&ディフェンス
一緒にやりました

怪我人がやたらいるので
松山高校はかつかつの状態でしたが
復帰してきたものもいるので
九月の全国予選には間に合うかなと



先日合宿の会計報告を
活動時の写真と共に生徒に持たせました
試合を観に来てくださる保護者の方は
普段の様子をよくしってるとおもいます
お忙しく来られない方にも
彼らの様子をお伝えしようとつけたものです
会計報告と合わせてご覧下さい

生徒はあまり保護者の方に報告や
連絡をしないこともありますので
あれこれ聞いてみてください

本日二年生保護者一同様から
ご芳志頂きました
花園予選に向け活用してくださいとの
ことでした
加えて報告しておきます
ありがたく使わせていただきます

matsukorugby at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月16日

本日は晴天なり

今日は台風が近づいているなか
夏らしい天気となりました
image%3A67270

青空に入道雲

青春ですね

全国大会近づいております

松山高校は明後日 早稲田本庄と合同練習

20日21日と
浦和工業フェスに参加します

image%3A67278

その後27日に鷲宮戦です
例年通り熊谷工業高校さん所沢北高校さんや城西川越高校さんと試合をやりたかったところですがうまく組めず失礼しております 私がなかなか動けずにうまく組めませんでした 今後よろしくお願いいたします

全国大会に関しては

24日に 全国予選 抽選会
9月3日(土)に開会式
10日(土)に初戦の予定です



matsukorugby at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月12日

測定日

今日は朝からトレーニングをおこないました
その後
盆休み前に
合宿を終えて
どのくらい成長したか
身体計測を行いました

体の部位測定
image%3A67103

合宿の米は何に化けたのでしょうか
合宿後に食事サボったのが
よくわかりました

保護者の方々
細い子はほんと怪我につながるので
しっかり食べさせて下さい

image%3A67104

夏の熱い時期だからか
ラン系の測定も
芳しくありません
ここでいいやっていう
心が妥協する瞬間を何人も目にします
もうひとこえ
踏ん張る気持ちをもって
頑張ろう

松山高校ラグビー部は
明日から盆休みです



matsukorugby at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月11日

合同練習

今日は私が以前勤めていた
八潮南高校が入っている
東部合同チームと合同練習と
アタック&ディフェンスを行いました

私としては
残してきた生徒も気になりますし
今目の前にいる生徒も凄く大切ですから
みていてヒヤヒヤしました
image%3A67095

課題の部分は まだまだといったところですかね
練習で意識を向けさせればそれなりに
できるようになってきましたが
試合で夢中になったり
熱くなったり
疲れてくると
少しずつ
焦りと
サボりと
苛立ちで
うまく機能しません
合同練習中から声出てないし
お葬式みたいでした
そういうところだと思うんですよねー

前のチームの生徒と
話をしましたが
彼らも彼らなりに苦しんでいるようで…
がんばれ高校男児達


試合後
いつも応援してくれている
應援團が来てくれました
應援團も九月の文化祭で三年は引退
お互いに三年間の友情を
確かめておりました
image%3A67099
image%3A67100

お互いに應援團の学ランと
ユニフォームを交換しあって
写真を撮りました

試合後の泥と汗で
ジューシーなユニフォーム
應援團の皆さんがよく着たなと
みていて思いました

こういうのみていて
羨ましいなとおもいます
こういうのできるの
学生のうちなんですよね


matsukorugby at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月10日

合宿報告(生徒の様子)

現在菅平合宿の保護者用報告書を作成しております
会計報告とともに選手の様子も
報告したいと思います

印刷した同じものを付けて
報告としたいと思いますが
カラーで見やすいものをとおもいまして
載せておきます
報告

matsukorugby at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

酷暑の夏

image%3A66979

昨日の酷暑は
しんどかったですね
自分が高校のときは
こんなに暑くなかったとおもうのですが
ラグビー部は朝早いので
猛烈に暑い時間は避けられていますが
暑さなれもしていかないといけないです
多分花園予選第一試合あたりは
残暑厳しき時期になるかなとおもいます

怪我人多いのが心配です

matsukorugby at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

練習再開も

合宿後の休日をいれ
私もやっと息子を家に連れてもどりました
今日から練習再会なんですが
合宿での傷みが結構多いです
image%3A66971

上級生は最終戦も近いし
今までの経験から
自分の体の調子と向き合えて
できる範囲でやることができているみたいです
一年生は
ま、怪我の重さも骨折やら
腰の怪我やらで動けないものもいるし
日頃のケアが不充分で
疲労骨折気味が何名か
一年生で雑務が多いのはありますが
日頃から疲労を蓄積させない
体のケアをしていきましょう


matsukorugby at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

感謝

どうにか
合宿を終えて
下山しました
そして今全員無事に解散しました

三年生から
プレゼントをもらいました
image%3A66924

ありがたいですね
今までの顧問と変わり
不満も不安もあるでしょうに
よく話を聞いてくれます

ラグビーが一人ではできないのと同様に
人生も一人では生きていけません
この合宿にしても
保護者の方々がわざわざ菅平まで応援しに来てくれ
いろいろ差し入れももらいました
いろいろな学校が練習試合をしてくれました
大崎先生の前の顧問である
深町先生も応援に来てくれ
差し入れをしてくださ いました
たくさんの先生が現地や途中の
サービスエリアで声をかけてくれました

そもそも保護者の皆さんが
お金を払ってくれています
一緒に戦う仲間にそして助けてくれる方々に
感謝できる人間になってほしいです

matsukorugby at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

最終日

朝からいい天気です
image%3A66853

ご飯後に
ダボスの丘をランパスです
熊谷高校と一緒に最後のメニュー
image%3A66872

image%3A66875

ランパス午後はエールの交換
校歌とスリーチアーズ
image%3A66883

そして各校に分かれ
決意表明
image%3A66887

その後各賞の発表
司会してたので写真なしですいません
新人賞
今年は三年生に選んでもらいました
清水くんでした
二年生にはチームの要になるべく
期待賞を
抜井くん
特別賞
三年生
松尾くん
トライキング
三年生
兼杉くん
MVP
三年生
新井くん
でした
みなにあげたかったですけどね


さて今横川のサービスエリアです
松山高校にはあと一時間位ですかね


matsukorugby at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

五日目午後

五日目午後は
毎年の定期戦でした
image%3A66493

image%3A66495

結果は …
負けてしまいました

課題である部分は少しずつ改善されている
と評価は頂きましたが
結果が物語るものは
辛辣なものでした
頑張っていると思うのですけどね
私も彼らの姿を見ていると
どうにかして勝たせてやりたいと
思うのですが…
私自身の指導力 説明力 発想力
足らないですね
私も責任を感じております
それでも素直な生徒達を見ていると
救われますね

試合後は
ノーサイドの精神に乗っ取り
両校交えたBBQでした
image%3A66500

image%3A66501

image%3A66502

image%3A66503


試合後のへこみ具合を心配していましたが
楽しそうで何よりです
あまり男の笑顔に癒されることはありませんが
楽しそうで何よりです
一年生の自己紹介をし
盛り上がりを見せてました
意外な一面がみられました

matsukorugby at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

五日目午前


今日はいい天気です
image%3A66491

菅平における本格的な練習は
今日の午前で終了
新井先生ご指導のもと
改善点を克服すべく
練習しました

個人の意識
チームの意識が途切れず
プレーにどこまで
ストイックに向き合えるか
頭ではわかっていることを
体現することの難しさを感じているはず

人生においても
ここサボりたい
今日はやりたくない
このくらいでいいや
あいつは遊んでる
俺も遊びたい
というのが山ほどありますが

手を抜いちゃいけないときってのが
あるのです

もう一踏ん張り 一歩進もう
という気概がある人が伸びるのでしょう
image%3A66492



午後は熊谷高校と定期戦
2時にキックオフです
上級生30分前後半
下級生20分1本勝負

matsukorugby at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

四日目午後

午後は
名古屋市立工業高校さんと
静岡高校さんと
練習試合をしました
雨もどうにか降らずにもち
試合にも勝つことができました
image%3A66486

勝つこと自体はいいことで
自信をもっていいと思います



点のとられ方が
今回課題となっている
というか
ずっとこのチームの課題となっている部分で
それを改善すべく練習しているはずが
徹底できてないのは問題です
意識はあるのでしょうが
しんどいところで
ちょっとサボってしまう
そのサボりが次のプレーで大きな穴となり
もっとしんどいことになるんだと
抜かれてしまう所にも問題はありますが
その原因を作ったのが自分だと言うことに
気づかないと 改善しないです
image%3A66487

image%3A66488


matsukorugby at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

四日目午前

image%3A66484

今日の午前から
新井先生が来ていただいて
チーム合わせの練習です

言いたいことは同じなのです
日頃から言ってることなのですが
私の場合伝え方がまだまだ下手だなと感じました

午後は名古屋市立工業と静岡高校と試合
2時のキックオフですが
天気予報が雨の予報もでてるので
15分くらい早まるかもです
ブログを見ていただいていれば
早めに待機してください

今日も差し入れを頂きました
ありがとうございました❗


matsukorugby at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

四日目朝

朝から晴れていますが
グラウンドはグジュグジュです
洗濯の心配をしながらも
グラウンドを転がる練習をします
image%3A66479

image%3A66480

image%3A66482


今日の予定ですが
8時半からグラウンドで練習
午後に備えて11時には上がります
熊谷高校さんは一年生のみ昨日できなかった
岡崎城西さんと軽めに試合をする予定です

岡崎城西さんのグラウンドが
昨日の雨で使用できず
一年生の試合ができていないということです
本校は一年生傷んでいるのが
多くなってきたので
そこは試合ありません

午後に
静岡高校と上級生チーム
名古屋市立工業さんと上級生、下級生チーム
計三試合行う予定です

ただ、先程の天気予報を見ると
怪しい気配が漂ってます
降らないことを祈ります
image%3A66483



matsukorugby at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

三日目午後

午前の滝のような
バケツの水をひっくり返したような
雨の影響でグラウンドが使用できず
マラソン大会となりました

雨が降ったり止んだりで
マラソン中もサニアパーク辺りは降ってないのに
我々の宿の方は結構な雨という状況でした
今も上田市周辺に大雨警報が発表されてます

マラソン大会ですが先頭ででてった組が
いつまでたっても帰らない
アクシデントがありました
道を間違え
かなりしたの方まで走っていったようで
人の倍位走ってました

きっと 人の倍努力しろ
というのを身をもって示してくれたのだと
信じてます

マラソン大会からもどり
宿舎の廊下をお借りして
体幹トレーニングをおこないました
image%3A66470

image%3A66474

image%3A66472


夕飯は
image%3A66475

だんだん食べられるようになったですかね

保護者の方から
いろいろな差し入れを頂きました
ありがとうございます
遠路 雨の中来ていただいたのに
試合をお見せできず
申し訳ないです



matsukorugby at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三日目午前

今日の午前練習は
熊谷高校とのセッションを
予定していましたが
途中から
滝のような雨
頑張って続けたのですが
体も冷えるし 呼吸もままならないほど
激しい雨にやむなく中止です

午後は岡崎城西高校との
練習試合を予定していましたが
グラウンドがスパイクでは入れない状態
でこちらも申し訳ないですが
中止です

image%3A66468

昼食は牛丼
丼ものはかきこめるので
みんなよくおかわりしてます

今日から体調不良で
埼玉に残っていた生徒も合流
みんなで成長しましょう

matsukorugby at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三日目朝

疲れと 体の痛みと 心の疲れ
出始めていますね
まだ前半戦です
頑張ろう❗
image%3A66434


matsukorugby at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月01日

二日目夜

image%3A66430
image%3A66431

今日も美味しいご飯をありがとうございます

つくづく自分達いろいろな人の支えがあって
生活できていると感じます
たくさんの保護者の方々が
長野まで来てくれ、
差し入れをしてくれています
また、埼玉から応援してくれている
保護者もたくさんいます
皆さんのご理解と協力があって
活動できている
そういうことに気づいてもらいたい


合宿ごとに思うのですが
生徒のご飯にあわせて食べると
私は太ります

matsukorugby at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二日目午後

午後から雨の予報がでていましたが
的中し
どしゃ降りになりました
仕方ないのでミーティングを行い
午前のゲームの反省をしました
進路で離れていた三年ももどり
ビデオを見て改善点を探りました

ディフェンスの戻りがおそい
特にフォワードの
ディフェンスメイクが遅い
それはブレイクしてからの反応
意識の問題などありました
確かにフォワードしんどいんですよね
気持ちはよくわかりますが
そこが徹底できるチームじゃないと
勝てないんですよ
バックスは要らぬミスがあります
フォワードがしんどい思いをしてるのですから
そこは確実にしてもらいたい

image%3A66396

image%3A66400

雨が上がりましたがグラウンドは
スパイクNGということで
熊谷高校と一緒にランパスやりました
私としては合宿=ランパスのイメージです
熊谷高校のN先生しきりのもと走り込みました

image%3A66413


最後の方は雨に降られて
雨の中のランパスでした
青春ですね


matsukorugby at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二日目午前

平塚学園さんと練習試合

Aチーム 0-25
Cチーム 15-10

うーん
相手の戦術に はまりにはまった試合
こちらのやりたいこと
やらなくてはならないことが
全くできてません
熊谷高校さんは
それにうまく対応していました
image%3A66339

image%3A66338

image%3A66340


試合に負ける度に思うのですが
この差を分けるものはなんなんですかね
体格はこんな差がつくほど違わないわけで

個々のハンドリングスキルや
力のさってのはもちろんあると思いますが
やはりここまで差がつくものでしょうか
私的には気持ちの問題だと思うのですが…

勝手にプレッシャーを感じ
勝手にイラつき
崩れている気がしました

あとは何ですかね
顧問の指導力ですか?



matsukorugby at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二日目朝

朝からラントレです
私も松高の合宿のペースに慣れてないので
軽めになってしまいました
まぁ、胃を起こすにはいい量だったのでは

image%3A66333


今日の朝食です
image%3A66334

選手たちは次第に
ご飯食べられるようになるはずです
今ホテルには
一人2合半以上の計算で
ご飯を出していただいてます
それを食べきっています
保護者の皆さん
エンゲル係数上がりますが
下山後の食事のサポート
よろしくお願いします




matsukorugby at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月31日

一番辛い練習

一年生にとって
(二年生にとっても)
一番辛い練習
それは食事

みんな食べられるでしょ
と思っているでしょうが
食が細くて食べられてません
普段から二リットル弁当箱で
鍛えていたはずですけどね


image%3A66330

居残り飯グループです
ホテルの方が心を込めて作ってくれたもの
食べ残しだけはいけません
先輩もチャレンジさせつつ残させない
ギリギリをせめていかせます

先代の大崎先生のように
写真をとっておくべきでしたが
食べ終わってから気づきました
明日は覚えてれば写真のせます

matsukorugby at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

合宿初日

image%3A66176
image%3A66180
image%3A66183
image%3A66182
image%3A66326
image%3A66327

合宿初日おわりました
富山第一高校と対戦しました
Aチーム 25-0
Bチーム 20-5
今合宿のテーマは
必ずゲインする 絶対ゲインさせない です

富山第一高校ラグビー部の皆さん
菅平まで日帰りでの試合 ありがとうございます
今後もお互いに
高みを目指してがんばっていきましょう
お互いのチームがより強くなって
来年もよろしくお願いします

一年生 初の合宿どうでしょうか
試合で初トライ取れた一年生もいましたね
今一皮向けるときです

優しいのは素晴らしい気質です
でもラグビーにおいて相手に遠慮するのは
優しさではありません
お互いが競いあい その先にあるものを
共に手に入れてほしいです
そして苦しんだ分だけ
より強く より優しくなれるはず
頑張ろう松山高校ラグビー部



matsukorugby at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月30日

先輩

昨日からキャプテン新井が
ニュージーランドから戻り
練習に参加してます
それまではバイスの石井がしきっておりました
石井は石井でリーダーシップを発揮して
一昨日までのチームをしきってましたが
新井が戻ってきたら
任せてしまっている気がします
もっと前に出てきていいのかな
先輩が引っ張ってください
image%3A65560


image%3A65561

今日は
OBも来てくれました
現役組と違い外から見られることもあるでしょうが
選手のコントロールは上手ですね
現役リーダー頑張ろう

matsukorugby at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月29日

男になる 大人になる

関東は梅雨あけしましたね
暑い夏の到来です

体調管理しっかりしましょう


image%3A65553
image%3A65554


夏休みにはいり
一年生もコンタクト練習を一緒にやっています
上級生に勝つのはなかなか難しいです

でも 先輩も手を抜きません
がつがつ当たります
心が折れる一年生もいるでしょう
でも先輩は手を抜きません
それは一年生に強くなってほしいから
乗り越えてほしいからです

私がいくら外からワーワー言っても
先輩が甘えさせていたら強くならない
逆に先輩の強い姿って言うのは
私の言葉の数倍
一年生に届いていく気がしています
プロップにおとなしい三年生がいます
彼はあまり檄を飛ばす性格ではありませんが
今日のタックル練習
強い姿勢で一年生にいい見本を見せてくれたと思います

生徒は生徒の中でお互いに切磋琢磨して
大人に 男になっていくのでしょう
私はそれを手伝う感じですかね


matsukorugby at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

保護者の皆さん

今日はどろどろです
洗濯 大変です
すいません
image%3A65538


頑張っている証拠だと思います

ご協力お願いします

matsukorugby at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏 モード になれてない

image%3A65536
image%3A65537

今年の夏は涼しいですね
涼しいからか
夏のモードに入れていないのでしょうか

エンジンがかかるのが遅いですね

でもそのなか
いい予兆として
内部から声がちらほら出てくるようになったこと
まだ三年生からしか出てこない声ですが
これが全体から声が出て
常に元気と緊張感のある練習が
できるといいですね

悪い予兆は夏休みにはいり
授業がないので強制的に学校に来ることがない
その結果 心が折れてしまう選手がいることです
それが二、三人
一人は体調不良と言うことですが
心配でたまりません

私としては頑張っている選手はもちろん
自分を変えようとラグビーにチャレンジしてきた
ちょっと運動が苦手な選手
こちらもいい経験させてあげたいです
確かに楽なスポーツではありません
トップリーガーと違って
体のでかさがものをいうところもあります
辛くて苦しくて怖くて仕方ない選手も居るでしょう
リーダーとして思い悩むこともあるでしょうが
でもこれを乗り越えた先にあるものって
勝利以上のものなはずと思うんですね
ラグビーだけじゃなく人生において
それを感じてほしいです






matsukorugby at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

OB会より差し入れいただきました

25日にOB会より
スポーツドリンクの差し入れをいただきました
ここでお名前を出すのは
許可得てないので N様としておきます
こうやってOBの方々の応援って
とてもありがたいし
心強いですね
現役組 頑張らないと❗
image%3A65454


matsukorugby at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

夏期松高塾

夏休みは7時から練習しています

土曜日の練習試合は
なんとか勝つことができました
諸事情から一年生を入れてみたのですが
結構活躍するおもしろい一年生がいます
試合に出ない一年生も四月から比べると
大分頼もしくなってきました
体重も着実に増えてきているみたいで
いいかんじですね

ただミスや反則の多さ
選手層の薄さが課題となって浮き出た感じ
こんなとき
経験豊かな顧問の先生方は
どう鍛えていくのでしょうか
私の勉強も必要ですね
今私にできるのは
基礎に立ち返って当たり前のプレーを
確実にできる底力をつけることです
昨日はトレーニングを行いました
確実にプレーしきる体力と筋力
大会にベストコンディションにもっていきましょう

そして私自身は今日から夏期補習
夏期松高塾です
生徒も夏場、先生方が開催してくれる
松高塾に参加しています
文武不岐の精神で両方頑張りましょう
私の英語基礎力向上講座にも
ラガーマンが参加してます
夏休みに入り少し時間ができると思いきや
生徒も忙しいですね
私も前月生まれた息子に
まだ三回しか会えていません
私を親とみてくれるでしょうか

一年生で何人か心が折れてきているものもいます
確かにラグビーは楽ではありません
でも辛い、苦しい思いをするから
ホントに楽しいことがわかるんじゃないかなと

合宿楽しみですね

matsukorugby at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月22日

明日は練習試合です

今日も朝から雨
今までの試合ビデオをみて反省し
それから練習
雨のためまともな練習ができてませんね
難しいところです
この時期風邪をひかれてもこまるし
でも練習はさせたいし
私が高校の頃のラグビー部の練習を
思い出しながらやっています
練習自体はもっと厳しいものでしたが
雨の日は中練習でしたね


日々の悩みの種が発芽しないことを祈ります

その後食事トレーニングをやってもらいました
私は気を付けなくても朝以外は
体調不良でも食欲が落ちることは
あまりないのですが
どうやら選手達は気を付けないと
食欲が落ちるらしいのです

ラグビー体形目指して
しっかり食べてもらいたいです

image%3A63504


さて明日は進修館高校で練習試合
最近進修館多いですが
私の前任校で一緒に働いていた先生が
進修館の顧問でいろいろ誘ってくれるのです

進修館 鷲宮 花咲徳栄 栗橋北彩 そして松山高校
でサバイバルです
本校 キャプテン新井は今ニュージーランドへ
ラグビーを学びに行っています
理数科の生徒も勉強合宿で不在
怪我人も多いので気を引き締めてやりたいです


matsukorugby at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

夏休み

今日から夏休み
ラグビー部は
朝7時に練習を開始します
朝の弱い私も頑張ります

いきなりの雨スタート
外でできるか判断に迷いました
明日も雨の予報ですよね

今はもう雨も上がってしまい
ついてないなと思いますが
天気ばかりはどうにもできず
悩みの種です

明日は食事指導が入ります
一年生少しずつ体重が増えてきたと
おもいます

まだまだ細いので怪我が心配です
自分は少しでも太るのに
なんでこの子らはこんなに食べて
細いのだろう
うらやましい、、、
いや、悩みの種です

私は英語の教員なので
英語の成績悪いやつは補習するぞ
申し出ろ❗といったところ
ぞろぞろ出てきました
悩みの種です

ただ、ラグビー部表彰もされております
伊藤園のお〜いお茶俳句大会
佳作だそうです

グラウンド
泣いてるようだ
霜柱

誰とはいえませんが
ちょっとうれしい出来事です



matsukorugby at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

NECクリニック

今日は午前練習後に
野球部の応援に行ってますが
一年生二人は
NECグリーンロケッツの
クリニックに参加してきました
ヘッドコーチの
ピーターラッセルさんや
埼工大出身のファラウさんなどに
直接ご指導いただきました
本人達も楽しかったようで
これを明日以降の練習に
還元してくれるといいですね
image%3A63398

image%3A63400

image%3A63399

image%3A63375

今松山高校野球部は試合の真っ最中
結果どうなんでしょうか
気になります
ラグビー部はちゃんと応援してますかね

matsukorugby at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

今週末

明日は全学年進研模試です
やはり 松山高校 文武不岐 の精神のもと
模試でもてっぺん目指して欲しいですね
その辺のハングリーさ
もっとあっていいんじゃないかなと
ちょっと悪い意味で引きが早いかな

そして
ちょっと幼い感じがします
目の前の 苦とか楽とかに惑わされてないですか
空気読めてますか

ラグビー部は終了後練習です

そして翌日日曜日 午前練習後に
野球部の応援に向かいます
私は熊谷ラグビー場ですが
頑張ってほしいです

松山高校 応援団も見ごたえあります


image%3A62925


matsukorugby at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

合同練習

image%3A62484

昨日は進修館高校で合同練習をしました
人数が多い中でやるのは
いい刺激にもなりました

進修館高校と桶川西高校、不動岡高校、熊谷高校
そして本校と5校合同でした

経験の乏しい私としては
いい勉強になります

進修館高校の顧問の先生には
前の学校でもお世話になっており
不動岡高校も以前の合同チームでお世話になり
熊谷高校には夏の合宿でお世話になり
いろいろ助けてもらって恐縮です

未だにテストの採点が終わらず
これからもう一仕事です

matsukorugby at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)