これから村課の寺谷康男です


トマトの栽培が始まります!(^^)!


ベスパグループの新規事業として、トマトの栽培が始まります。

2月にトマト用のハウスを建築が始まり、準備が整いました。

栽培に向け、たい肥作りを行い、先日ハウス内に土入れをしました。

 

今回は、従来の土耕栽培とベット栽培の2通りの方法で試験栽培を始めます。一方は経験を要する土耕栽培、もう一方は機械制御された最新式の栽培方式になります。

 

経験を要する農業。土を知る、肥料や水やりの加減、葉から生育を見る・・・覚えることはたくさんありますが、やはり長年の経験を要します。
というか、農業に従事して、いつかは一人前になって家族を養い夢のマイホームを建てるというゴールにたどり着くことはできるのでしょうか。
もちろんそれは農業という仕事に限ったことではありませんが、ゴールまでの道のりがひと際厳しいのも農業だと感じています。

 

深刻な人出不足に度重なる異常気象。
学生時代に工場でアルバイトをしたことがありますが、今思えば無駄のないように整理され、導線(人の動き)を考えて設計され、作業がマニュアル化され、私のような学生が加わっても非常に効率的に物を生産できる環境にあったと思います。
実際にトヨタの生産方式を取り入れて、現場改善を図っている農業生産法人もあります。

 

さて、品種は「ぷちぷよ」。栽培は難しいけれど、皮が非常に薄い、時代にあった品種だと思います。

 

寺谷も栽培に関わりますので、随時こちらにてご報告させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

松幸農産しあわせ家が商品開発した、4色の層が日本一美しいバウムクーヘン!

「めい姫の十二単バウム」のお知らせです。
02
(画像:めい姫の十二単バウム)
01
(画像:めい姫の十二単バウム カット)

三重県明和町にある斎宮にいらっしゃった斎王がお召しになっていた十二単をイメージして作られたバウムクーヘンです。

古の色の控えめな美しさが引き立つ一品。

しっとりとした食感は、丁寧に一層ずつ手作業で焼き上げる職人の技で作り上げられています。

 

是非一度、ご賞味ください!!!

 

↓↓↓ 弊社HPより、お取り寄せが可能となっております ↓↓↓

めい姫の十二単バウムの購入はこちらから

三重県明和町のお土産として商品開発しましたが、お遣い物、お祝い事に幅広くご利用ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美味しいお米「松幸米」(コシヒカリ)の通販

https://matsukounousan.com/


まちの駅“松幸農産これから村“
三重県多気郡明和町前野1320


美味しいシュークリームとシフォンケーキのお店“しあわせ家”
TEL0596-55-3742


松阪名物とり網焼きのお店“とりみそ家”
TEL0596-55-3202


三重県明和町の美味しいぶどう園