57 PM

こんな豪華な付録ってある?!


こんにちは@matsumo_toys です。 

アクションフィギュアをある程度揃えたあとに欲しくなるのは、やっぱり周辺の小物関係ですよね。
持っているのがS.Hの1/12サイズになるので、その知識を知ったあとはおらくみなさま検索で

「1/12 小物」
「1/12 アイテム」
「1/12 乗り物」


なんていう検索をした方は多いのではないでしょうか。

僕自身は「1/12 乗り物」をひたすら検索するのが好きで、結構多いのがバイク関連でしたね。ただ、自転車は以外と少なかったのですが、そこでひときわ目に飛び込んだのが今回ご紹介する折りたたみ自転車「ブロンプトン(BROMPTON)」のアクションフィギュア用のプラモデルでした。実は愛用している自転車がこのブロンプトンで、見つけたからにはどうしても欲しくなりました。

そしてこちらなんと2010年発売の「月間ホビージャパン」の付録ではありませんか!!!なんて豪華な、、、

ヤフオクで購入する場合は本誌とセットになって出品されているものがおすすめ

これは手に入れねばっ!!!
ということで早速ヤフオクをチェックしたところ、相場的には1,000円から2,000円で出てました。

そして速攻で落札。

正式名称は「EXride.01 BROMPTON 折りたたみ自転車プラスチックキット」だそうです。
(検索時にご利用ください)

ちなみにこちら「ex:ride01」とついていたので、付録の02と続くのかと思って調べたんですが、どうやらこのシリーズの付録は他には出てないみたいですね、、、(やはり豪華すぎたのだろうか) 


IMG_0911

IMG_0912


色々出回っているようですが、ここで注意したいのがおまけの(本当はこちらが本命ではあるが)プラモデルのみ出品しているものもありますが、この本誌も一緒に出品しているものを落札することをおすすめいたします!!

というのも説明書はこの本誌の中にあり、パーツはかなり細かいので説明書がないと不可能ではないですが以外とわかりにくかったりします。


IMG_0910


上記写真のように、ただ組み立てただけでは赤いだけのブロンプトンになってしまいますので塗料を用意しましょう。

とりあえず用意した塗料は4色

IMG_0913

ボディのレッドとフレームの黒、そしてタイヤとサドル用のつや消しブラックに、ハンドルやスポークまわりのシルバーの4色を購入。

ただ、思い返してみればおそらくプラモデルを作るのが約20年ぶりくらいになるので、どれくらいできるのか心配ではあったがベストを尽くしてみました。

IMG_0741

これを作った時にはブログ を書く予定なかったので、すでに組み立て終わったあとになりますが、このような赤いパーツで全て構成されています。

そしてこの時に、「フィギュアを浮かせて躍動感をつける」の記事で紹介した持ち手棒を活用いたしました。(正しい活用法)

IMG_0721







出来上がったブロンプトンはこんな感じです


DSC00261

ハンドルとかブロンプトン、そのもの!!

DSC00260

テールランプとかシートポストの感じもそのまま再現!!
(タイヤの塗りムラはあまりみないでください笑)

DSC00259

このメインフレームの曲線なんかもう最高

DSC00255

一応、最終形態まで折りたたむことはできるらしいんですが、なんせプラスチックでぽきっといってしまうのが怖いのでたたむのはここまでにしておきます。

実寸大ブロンプトンとの比較

IMG_0743

ちょっとカスタマイズして泥除けなど取ってしまってますが、フォルムは全く同じ!!!

お気に入りの愛車と同じサイズの嬉しさからTwitterとInstagramのアイコン用のアイテムに決めました!

29 PM

このストリート感ある、スパイダーマンとの相性バッチリではないでしょうか。



お気に入りの一枚です。


最後に注意点をもう一度!

・2010年発売のホビージャパンの付録なので、在庫は出回ってるもののみ
 (欲しいと思ったら買っておこう)
・説明書となる本誌もセットのものの購入をおすすめ
・あくまでもプラモデルなので組み立てに注意!(壊しそうな方は予備購入もおすすめ)


以上、もし欲しい方おられましたらヤフオクでチェックをしてみてください。




それでは最後に、このブロンプトンを完成させたらやろうと思っていた写真で締めたいと思います!


A post shared by matsumo_toys (@matsumo_toys) on