12 PM

使えるアイテム満載?!100均で買える「オモ写」アイテム

こんにちは@matsumo_toys です。

オモ写をやってると色んなアイテムが欲しくなりますが、その時に役立つのが「みんな大好き100均」!

僕が主に集めているのが1/12のS.Hフィギュアーツシリーズになりますが、一つ一つも決して安い価格ではないので少しでも安くアイテムを増やして撮影したいというのが小市民の切実なる願い。

そこで今回は僕自身が実際に足を運んで購入して良かったもの、そして役立ちそうだったけどあまり役立ってないものを実体験としてレポートさせていただきます。

今回のレポートは僕のコレクションの中でも「よく稼働するペア」2人に協力していただこうと思います。

DSC00352



これは買っておこう!「小物収納ケース」

DSC00331

一体であればまだしも、複数になってきた時に増えてくるのが「予備パーツ類」ありがたいことなんですが、1/12サイズになるとかなりパーツが小さくなります。

いま最終的に使っているのがこのタイプでしたが、もともとは小さいタイプを選んでいました。

DSC00332

こちらでも良かったのですが、縦長の武器などが入らないので最終的に右側にある小物入れに今は落ち着いております。

オモ写をする際にも様々なシチュエーションを考えてパーツ交換は頻繁に行う上でも、こうやって整理をしておくと撮影するモチベーションにもつながりますので、これは非常におすすめです。アクションフィギュアが3体以上になった時には是非購入をおすすめいたします!

オモ写撮影での必需品!「針金&マスキングテープ」

DSC00349

品数豊富なお店とそうでないところあると思いますが、針金売っている時は是非買っておきましょう!

僕がよく使っているのは1.2mmくらいのものです。写真のように使う時があるのですが仮止めする時にはマスキングテープが役立ちます。

針金活用の方法については過去記事「浮遊感の出し方」記事をご参照くださいませ。

あと僕はまだ活用していないですが、ジオラマ等の作り込みをする際に使用できるという「テグス」もあるので使う方はこちらも100均で購入可能です。

DSC00351


とりあえず、万人にオモ写に使えるおすすめアイテムとしては上記アイテムになります。
ここからは、「アイデア次第で使えるかも」というものを紹介していきます。

アイデア次第で使えるかもしれない100均アイテム

さてここからは、使えるかもしれないと思いながらいまいち使いきれていないアイテムになりますので、作例を交えて紹介していきますので、これからの「オモ写」ネタとして是非みなさまの妄想を広げるきっかけとして考えていただければと思います。

見つけたら即ゲットしておくべき「コンテナ風ボックス」

DSC00343

これ、かなりレアです。僕自身もかなりたくさんの100均を回ったのですが、いまのところ1個しかゲットできていません。

オモ写でも活用しておられる方たくさんおられますが、重ねると港でのコンテナを重ねたシチュエーションを再現できるとのことです。作りは紙のボックスですが、このコンテナ感がいい感じです。もちろん収納箱としても使えるので、ディスプレイと実用を兼ねた役立ちアイテムと言えるでしょう。

人気のレアアイテムになるので、見つけたらゲットすべきです!

レトロな植木鉢

DSC00330

もともと部屋のインテリアとして造花の観葉植物を入れるように購入。

DSC00355





サイズ感的に1/12サイズに合うので、例えば、、、

IMG_1157

かくれんぼ的に使ってみる

ゴミ箱風小物いれ

DSC00353

こちらも上記植木鉢と同様にサイズ感的に合う感じなので、遊んでみると


IMG_1158

またかくれんぼ的に使ってみる

展示用に使えるミニ芝生&ミニチェアセット

DSC00337

こちら「Watts(ワッツ)」という100均ショップにて発見しました。写真の人口芝とイス、テーブルはそれぞれ別売りで100円となります。


DSC00339


DSC00340

シンプルですがわりかしよくできているのと、サイズ感的にもいい感じで合ってます。ただ芝生の面積が小さいのでオモ写を撮るとなると、端っこが見切れてしまうのでまだ活用はしてないですが、イスとテーブルを外に持ち出して撮影してもいい感じになるかもしれません。


DSC00341

アイアンマンだとちょっと小さい感じ、、でしょうか。

買ったはいいけど、使い方未定アイテム:その1「ランプ型小瓶」

DSC00344

モノを見た時に、「なんか閃いた!」みたいな使い方を思いついたのですが、、、
いまだいい組み合わせ方思いついてません。

買ったはいいけど、使い方未定アイテム:その2「こむぎねんど」

DSC00336

こちらもなんか遊べるかなーと思って買ってみたんですが、、、


DSC00334

活用方法、絶賛迷走中!


眺めているだけでも楽しい100均ショップでアイデアを広げよう!

以上、使えるものから実際買ってみたものでいまいち活用できていないものなどを紹介してきました。

買って失敗するのは確かに悔しいところはありますが、100均だからこそ冒険ができるのではないでしょうか?

おそらく他にもまだまだ使えるアイテムあると思いますので、もしいい使い方などありましたら是非教えていただければと思います。