12

90年代後半の人気CMキャラクター「ペプシマン」のアクションフィギュアゲット!


こんにちは@matsumo_toys です。

オモ写にはまったのが最近だったため、欲しいアイテムがほとんど手に入らないためにもっぱらヤフオクでアイテムを探す日々を送っておりました。

そんな中発見したのが今回のアイテム

「ペプシマン」アクションフィギュア

P1033107

最近の若い子はもしかしたら知らない人もいるのではないでしょうか?

1990年代後半にペプシのCMキャラクターとして一大ブームになりました。
その独特なルックスとCMでのコミカルなアクションが瞬く間に人気となり、CMの枠を飛び出して「ボトルキャップ」のノベルティやゲームまで発売されたくらいです。




当時は知らなかったのですが、CMの映像はほとんど海外だったためにアメリカのキャラクターだと思い込んでましたが、実は日本内でのキャンペーンで使われていて実は海外では知らない人がほとんどということに驚きでした。

パッケージも海外で販売されているアメトイのような感じです

P1033106

P1033110


これだけ見たら完全に輸入品に見えますが、横を見ると、、、

P1033109


バンダイさんの製品です!

というわけで早速中身を見ていきましょう。

P1033155

正式な発売年月は不明だったものの、おそらく18年くらい前のものになりますが、さすがバンダイさん。
CMで見ていたあのペプシマンが見事に再現されています。

首回りのチェーンのネックレスとかも見事についてます。

P1033154

ヘッド部分を付け替えれば、CMでやっていた「シュワー!!!」のポーズも完全再現!!

付属アイテムの芸が細かい!

こちらのペプシマンフィギュアですが、即買いしてしまったポイントが同梱されている小物アイテム達。
とにかく芸が細かいんです。

・スノボーセット
P1033151

足の部分を取り外して、スノボーブーツを装着させるとCMでもやっていたスノボースタイルに大変身。

P1033150

・スノボからの骨折シーンも見事に再現

P1033152

CMで見事なスノボっぷりから、転んでギブスをつけているシーンまで見事に再現!!!

サイズ的にも1/12アクションフィギュアにも流用できそうです。

ペプシマンをオモ写で遊んでみる

リーさんフィギュアの表情と似ていたので





金と銀のコントラスト




S.Hフィギュアーツにつながるバンダイのクオリティの高さを垣間見た

P1033111

今のS.Hフィギュアーツに比べると可動域や関節の甘さなど劣る部分はあるものの、造形の再現度と付属品はどれもファンであれば納得のクオリティとなっております!!

そしてこれが約20年前のものだと思うとさらに驚きです。

amazonでも販売されておりますが、おそらくヤフオクの方が安く買えると思いますので気になった方是非チェックしてみてください♪