2011年11月01日

桃介橋渡りました

 10月27日から28日にかけて長野県林業職員協会県大会が南木曽町で開催され、その中で木造の橋としては日本でも有数な「桃介橋」を視察してきました。
P1000565

 3基の橋脚のうち中央の橋脚には河川敷に下りる石階段が設けられ川に親しめる工夫がなされると同時に橋脚の安定が図られています。桃の橋とも称されています。
P1000552

 かつては、読書ダムの資材を運んだそうで、線路の後も残されていました。一時は荒れるに任せていたが近年復活された。実際渡ってみたが、しっかりしていて昔の人の英知がしばれました。

どんぐりころころ


matsumoto_forest at 09:33コメント(0)トラックバック(0) 
たわいもない話 

2011年09月29日

えー天気

32714637.jpg今日は忙しい工場の助っ人で八千穂高原まで製品の配達に行って来ました。麦草峠でトラックを止めてお弁当にしましたが、秋晴れのきれいな景色に澱んだココロが洗われますわ。
あなくま


matsumoto_forest at 17:32コメント(0)トラックバック(0) 

2011年08月29日

安全パトロール実施中

皆さん、こんにちわ。
 8月の安全パトロールに行って来ました。
現場は、松本市浅間温泉の火災跡地の下刈事業地で、雨上がりの久々の“おひさま”の下での作業です。蒸し暑く、アシナガバチの巣がいたる所にある中、大汗をかきながら作業をされてました。
大変ご苦労様です。
IMG_0018
 我々も尾根まで歩いて登ったのですが暑かったー!!尾根に着くとようやく風が吹いてくれて気持ちがスーッとしました。また、ここから見る松本平はなんとすばらしいことか。
IMG_0008
 夜、彼女と来れば最高の夜景が楽しめるのではないかナーと思いました。(相当の覚悟がなければ来れないけれどね。)
 さてさて、話はずれてしまいましたが、7〜8月はアシナガバチ、7月〜10月はスズメバチが一番危険な時期です。刺されないよう細心の注意をすることと、刺されたらエペピンを注射する等適切な処置をお願いします。
どんぐりころころ


matsumoto_forest at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 
仕事の話 

2011年08月09日

(*≧∇≦)σ長い!!

ae8b87fd.jpg
7b52f202.jpg
筑北支所より
(*^^)ノ゛オヒサブリです
 
 
先ほど到着致しました
東信木材センターよりトレーラー
 
長ぁーーーーーーーーっい
(*≧∇≦)σ長いっ
 
24立米ほど乗ってるらしいです♪
(私には良く分からない単位ですが)
下ろすのも2台の重機を使って、結構時間かかってます。
 
 
σ(^^*)アタシ筑北支所に3年
初めてのトレーラーでした♪
 
さて、たくさん杭作れますよ〜
加工場のみんな、がんばって〜



matsumoto_forest at 16:15コメント(1)トラックバック(0) 

2011年07月25日

ダムカレー

159644a0.jpg今日は大町でお昼になったので話題のダムカレーを食べてみました。堤体のアーチの向きが逆のような気がするのはワタシだけでしょうか?
あなくま



matsumoto_forest at 15:12コメント(0)トラックバック(0)