松本順子 アクアビクスインストラクター マツジュンのHAPPY GREEN LIFE

アクアビクスインストラクターとしてお水の素晴らしさ、母として妻として、また一人の女性として、日々感じたことを綴っていきます。『HAPPY GREEN LIFE』とは・・草木が穏やかにゆれるような日々を過ごしていきたいという願いを込めて・・

ご挨拶とご報告☆

こんばんは。まつじゅんです。

いつも、拙い私のブログを見てくださりありがとうございます。

明日、ブログの引越しをいたします。

引越し先→http://ameblo.jp/matujunkjashm/

ブログを始めたのは2009年1月から。
もうすぐ、丸三年が経ちます。

先程、スタートした頃からのブログを読み返しておりました。

お〜!こんなことも、あったな〜

こんなこと、考えてたのか〜


など、昔をふりかえっておりました。

いろんなことがあったけど、
いつもまわりに支えてくださる人たちに
見守られていたことを改めて実感しました。

私の良いところも悪いところも、全部ひっくるめて
受け止めてくださる方々。

感謝しております。
ありがとうございます。

ブログ、名前を出してインストラクターとしての活動を
綴って行こう!と思いました。

始めるにあたり、文章力や国語力に乏しいコトを心配しました。

けれど、等身大の私で、カッコつけず、
自分の言葉で綴っていきたいという想いは
スタート時と今も変わっていません。

今は、私のレッスンを受けてくださる参加者さんも
たくさん見てくださっていますので、

これからは、健康に関わる情報も
どんどん、お届けしたいと想います。

明日から、アメブロに引っ越します。

運動らいふサポーター 松本 順子のハッピー☆スマイルデイズ
ココをクリックしてください。引越し先に飛んでいきます。http://ameblo.jp/matujunkjashm/

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
三年間、ありがとうございました。

もうすぐ誕生日〜♪

こんばんは。まつじゅんです。

今日は誕生日プレゼントにハートのピアスを
頂きました。

かわゆいピアス
嬉しかったな。

来週、誕生日を迎えるのですが、
今年は昨年以上に
ワクワクしています。

30代の頃は、40代〜って思っていましたが、
いろんなことを感じたり、解ってきたり、
人として大切なコトに気づけたり、

なぁんか、めっちゃ楽しいっデス♪

そんなふうに楽しいと感じられるのも、
関わってくださる皆様のおかげ。

私らしく歩むコトを応援してくれて、
支えてくれています。
いつも、ありがとうございます。

不器用な私、若い頃は年を重ねたら器用になれるの〜?と、
想像していましたが・・・

重ねるほど、自分に素直でありたい気持ちが
強くなってきてるような気がします。

42歳、新たな年のスタートにワクワク&ドキドキ








寄り添う気持ち☆となりのトトロ♪

おはようございます。まつじゅんです。
今日はよいお天気ですね。

私の好きなアニメ。
宮崎作品の中にたくさんあります。

その中でも好きなのが、『となりのトロロ』。

物語の中で、メイちゃんとさつきちゃんが、
雨の中バス停でお父さんを待っているとき、

急にトトロが舞い降りて、二人のとなりに立ちます。
あのシーンが好きです。

雨の中、さつきちゃんはメイちゃんをおんぶしていました。
しかも、不安な気持ちで。
(お母さんが入院してて、具合が急変し、お父さんが
病院にいきました。その帰りを待っていたから・・)

何気なく何度も見ていたシーンです。
あることに気づきました。

トトロのように、隣に寄り添うことで、
寄り添っている人の見ている風景が
見える。

人を理解するのに、相手の立場になって
感じてみよう!って、仕事する上でも、
プライベートでも思っています。

相手の隣に寄り添うことで
相手が今何を見て、どう感じているのか
同じ景色を一緒に見ることにより
理解しやすくなるような気がします。

視点を変えることも大切なのでは?!と、
感じました。

それと、めいちゃんやさつきちゃんが不安だった時、
前に立ち手を引いてもらうより、
横に寄り添いそっと側にいることで安心できたり
するんだな〜と思いました。


そして、人は安心できたら、笑顔になり、
その人自身のエネルギーで歩いて行くんだな〜と、
トトロに寄り添ってもらい安心して笑顔を取り戻し、
元気になっためいちゃんとさつきちゃんを見て感じました。

私も、運動を指導する時に、
安心して運動していただけるように
していきます。

子育てもそうですね。
彼らが、巣立つまで、寄り添っていきます♪



断・捨・離 してます☆

こんにちは。まつじゅんです。
ブログでは、ご無沙汰しております(*´ェ`*)

季節は冬到来!寒くなってきましたね。
皆様、風邪等ひかれていませんか?

私は、もうすぐ迎える誕生日にむけて
断・捨・離の真っ最中。

着なくなった服。
使わないカバン。
読まなくなった本。
ウェア、CD・・・・

きっちきちやった場所にスペースが出来た

気分はスッキリ!

お財布の中も、断捨離!
ポイントカードや使わない診察券とか・・・

年末も来ることだしこの勢いで、
整理整頓していこう!

お知らせ

まつじゅんです。
いつも、ブログを見てくださり
ありがとうございます。

今月29日42歳をむかえます。
その日を期に、ブログの引越しをします。

今、新しいブログを作成中です。

29日、新たなブログをみなさまに
お知らせさせていただきますので、
よろしくお願い致します♪

想い出の金沢へ

アマン様ポスター
まつじゅんです。
黄色のポスター、小さすぎてすいません!



12月3日(土)、アマン様の十周年の記念イベントに
健康サポートプロジェクトの仲間と行かせていただきます。

私は仲間と4人でアクアのジョイントレッスンさせていただきます。

アマン様がこんな関西らしいポスターを作ってくださいました。

この金沢のアマン様、私、一度行ったことがあるんです。
今から4年前ぐらいかな〜、

デビューしてまだ一年二年のころ、
セミナーを受けに金沢のアマン様のクラブに
行きました。

主婦しながら仕事をし始めた私にとって
ワークショップやセミナーは兵庫県内であるものしか
参加してなかった。
(なんか、遠くまでいったあかんというか、行きたいと思っても、
多分、家あけられないだろうな〜って決め付けていました。)

でも、なぜか、そのセミナーのパンフレットを手にした時
行きたい!と思い、家族を説得し、
金沢へ行っていました。

そして、そこで、運命的な出逢いがありました。

講師の先生は三人。

名古屋の坪井啓子先生。
初めて出会い、レッスンを受けさせて頂きました。
アマン様の雰囲気のいいプールでのレッスン、
ウォームダウンの時、涙が出たのを覚えています。

望月美紗緒先生。
ルネサンスのアクア養成時にお世話になった恩師です。
養成卒業後以来の再会で、覚えて下さっていたことに感激!

もうひとりは、坂田純子先生。
兵庫のセミナーなどで、何度かお会いしていました。
某クラブのオーデションでも一緒で、お話したこともある先生。
私が金沢に行きます!と話したら、宿泊するホテルを紹介してくださり、
帰りは金沢からサンダーバードで、ご一緒させていただきました。

三人の先生方との出会いは、私のインストラクターとして
大変、影響を受けました。

一番の想い出は、坂田先生と大阪駅でお別れするときに
『同じ関西にいるし、一緒に何かやれたらいいね〜』と
声をかけてくれたこと。

その当時、デビューしたての私は、『えっ〜無理〜!』なんて
思っていました。

しかし、今、【健康サポートプロジェクト】で一緒に活動させていただいております。

ご縁が繋がっています。

そして、12月3日、じゅりーさんと今一緒に活動している仲間と
想い出の金沢、アマン様でレッスンさせていただけること
感激♪感謝の想いです。

3日は、アマン様のプールで笑顔の花が咲くレッスンを
お届けできるように、準備をしています。

どうぞ、よろしくお願い致します♪



目はいいのだけれど・・・メガネです。

PAP_0462まつじゅんです。

夏の終わりにメガネを購入しました。

ワタクシ、こう見えて

めちゃくちゃ、視力がいいんです。
2.0と1.5です。

後、動体視力もいいかも・・・?

(テニスの時、ボールの文字が読める)


なので、メガネやコンタクトとは無縁でした。
(アレルギーがあるので、紫外線がきつい時期と、花粉の時期はメガネを
します。)

40代に入り、いろんなカラダの変化があり・・・・(驚!& ショック?!)
本を読むときやメールを読むときに目が見えにくい。

気のせいや〜!と思っていましたが、
どうも、気のせいでもなく、メガネをかけると
見えやすい。

長男の近視のメガネを作る時に、
私のも作っちゃいました。

老眼鏡ですが、言わなければ、
おしゃれメガネに見える?!

老眼、諦めずに、視力のトレーニングやっていこうと
思っています。

デスクワークとは、無縁な人生でしたが
最近は、パソコンや携帯をさわる時間が
増えたので、目が疲れたり、
肩がこったりします。

そんな時は、やっぱり、
運動ですね・・・・・♪♪♪♪クリック!








運動から健康へ 輪をひろげる

まつじゅんです。
昨日は、【健康サポートプロジェクト】のメンバーと
セミナーに参加してきました。

これから、私たち運動指導者が活躍できる新たな場を
考えるきっかけになりました。


今までは運動する楽しさや素晴らしさをお伝えしたい!という
思いで仕事に携わってきましたが、

その先には、『健康』というキーワードがあることに
気づきました。

私は、『健康』の素晴らしさをお伝えしたいために、
『運動』を手段として指導しているのかもしれないなぁ〜と、
思いました。


アクアの輪から、エアロ、健康体操・・・・輪がひろがり、
運動から健康へ輪がひろがり、


私の輪がどんどん広がっていきます。

その広がる輪を仲間たちと作っていく。
どんな輪にして行こうかな♪

フェィスブックでのご縁☆

まつじゅんです。

フェィスブック、最近まめにアップしています。
基本、名前や顔を出しています。

検索機能を使うと、地元の友達が見つかったり・・します。
ツイッターと違い、違う業種の方とお友達になることも多いです。

そんなフェィスブックでご縁を頂いた方に
昨日、お会いすることが出来ました。

地元でバーを開かれている方なので、
お店にお邪魔させていただきました。

マスターに始めまして〜のご挨拶も忘れておりました。
フェィスブックでやりとりをしていたので、緊張もせず、
楽しくお話が出来ました。
スポーツマンのマスターで、話せば共通の友人がいたりして、
ご縁が繋がっていました。

そのマスターのお店のホームページを拝見させていただいて
思わず、ごくり・・・。
お酒も魅力やけど、料理がどれも美味しそう〜!

PAP_0465


マスターお手製の煮込みハンバーグ♪

PAP_0466




ハイボール!










赤ワインとチーズの盛り合わせ。
チーズもこだわって仕入れをされているそうです。
昨日はひとり飲みだったので、お料理は三品ほどしかオーダーしませんでしたが、
今度は、友人たちとお邪魔したいと思います。

PAP_0464




楽しすぎ〜!!好きな人と飲むウィスキーは最高の味!

PAP_0474まつじゅんです。
ツイッターのアイコン、フェィスブックのアイコン、
ブログの写真も・・・・・ビール飲んでいるわたし。

ブログを見てくださっているお客様や
同業者のイントラさん、友人をはじめ、
「いつも、飲んでるね〜」と声をかけられます。

先日の祝日も飲んでいました〜!

Red Romance カシスを使った発泡酒です。

デザインが可愛くて、思わず買っちゃった。

祝日の日、私は仕事に行っていたのですが、
家族ぐるみでお付き合いのある、
親友家族とバーベキューをしました。
我が家のガレージでバーベキュー!

PAP_0475

仕事から帰ってきたら、

料理上手な彼女が
キッチンで野菜をカット
してくれていました。


準備、OK!




PAP_0471

まずは、シャンパンで乾杯!
ピンク色のシュワシュワ♪


隣は田んぼなので、
ご近所さんに丸見え〜!











PAP_0472

親友たちとハイポーズ!

この頃は、まだ酔っ払っていなかったのですが・・・・




この後、日も落ちてから、
エライことに。













夜になり、バーベキューを終えて、家飲み〜!親友たちとウィスキーを飲みました。
気がつくと全部飲み干していた・・・・。
美味しかった〜。気を使わず、親友たちに駄目ダシを出されながらも
(耳痛いこともバシバシ!と言ってくれます)
愛を感じています。最高に美味しかった♪
楽しい祝日でした。

PAP_0469



失敗しちゃったコト・・・

まつじゅんです。
先日、ある事(仕事関係)で失敗をしてしまいました。

失敗は、毎度のことですが・・・・
もしかしたら、大事なことに繋がったかもしれない
事柄だったので、心が大きく動揺しました。(猛省)

結果、仲間の助けがあり、大事にいたらずで、(感謝)
良かったのですが、失敗の原因は、無知・無知識だったからでした。

落ち込みましたが、今後の為に
無知・無知識だったことを反省し、
しっかりと知識を得たりする機会を持ちたいと思いました。

この経験はもしかしたら、私以外の人にも役に立つかもしれない・・?!

先日は中学の生徒さんに私の人生の失敗談を
お話ししてお役に立てたように、

仕事で失敗したことなどが、同じ仕事をしているインストラクターさんの
お役に立てるかもしれません。

来年は、そんなことも含め、
志楽塾でみんなと一緒に学びあえたらいいな~♪と思います。

【健康サポートプロジェクト】☆「働く人に学ぶ」生徒さんからの感想文

まつじゅんです。
先月、地元の中学校に講演に行ってきました。
そのときの様子は、ここをクリック→♪♪♪♪♪

一週間後、生徒さんから感想文が送られてきました。

昔の私、今も未熟やけど、
もっと未熟でした。

いわゆる、劣等生でした。

運動以外は、根性無しやし・・・

だから、失敗した数は数え切れないし、
デカイ失敗もある。


そんな話もたくさんしたことで、
生徒さんは少し安心したようでした。

感想の中に・・・

☆直ぐに結果が出ることもあれば、
えっ〜!こんなに経ってから結果がでたの〜?!ということも
あるということや、結果が直ぐにでなくても、
何か行動を起こさなければ、
始まらないということ。を知った。

☆今、勉強することは将来にやりたい仕事とめぐり合えた時に、
役立つということ。

☆生きていくためにはお金を得なければならない。
仕事を選択する時に、好きなことや自分の出来ることで
社会の役に立ちたいと思った。

☆カラダを動かさないでいると、ストレスがたまるということを
知った。受験勉強のためにも、運動をしてみようと思った。

☆話を聴いて、失敗は成功の元!って学んだ。

他にも嬉しいメッセージがたくさん書いてくださっていました。

将来、健康に関する仕事に就こうと思います。
もし、出逢ったときはよろしくです!という生徒さんも。

嬉しいです。もしかしたら何年か後、健康業界で一緒に仕事を
しているかも知れない。

進路に迷っている生徒さんの
お役に立てたこと、良かったです。

私、いつも失敗することが多くて、
自分で嫌になる時があるのですが、
失敗を経験と捉えて、未来の自分や誰かの
お役に立てることがると気づき、

ちょっとだけ、救われたような気もします(笑)


生徒さん、ありがとうございました。
応援しています。

みんな、自分の道を自分らしく
歩んでくださいね。







10月30日【志楽塾】アクア3REPセミナー☆3回目は捻りがテーマ

ながみねさんアクア1まつじゅんです。
解剖学の後、夕方からはアクアのセミナーが
おこなわれました。

講師はうどん県香川から来て頂いた永峰昭宏先生。

『アクア動作提案〜捻る動作を意識的に取り組んでみる〜』でした。


普段、何気なくアクアのレッスンで取り入れていた動きを
裏付けの説明を入れながら丁寧に動きを学んでいきました。

ながみねさんアクアプール

デビュー時は、動きの指示を何とか出す!ということで
余裕がありませんでした。

しかし、動きの意味やなぜこの動きをココで入れたら良いのか?などを、
学んでいく中で、デビュー当時と指示する動きの内容は変わっていなくても、
伝わる情報はたくさん増えていると思います。


あきらかに参加者さんの反応や運動効果の出方に差が出てきているのを
日々のレッスンを通じて感じています。

アクアの動きやアレンジを学ぶことも大切やけれど、
深く掘り下げて学ぶことも大切だな〜と思っています。

なので、私のレッスン、ここ最近は、
動き(コリオ振り付け)はほぼ変わっていません。

でも、飽きた・・・と言われないのは
なぜなのか?

自分でも分からないので、具体的にいえませんが、
(一度参加者さんに聴いてみたい・・)

こういった、様々なジャンル(解剖学、エアロ、健康体操、機能改善・・・)を
学ぶことにより、アクアの動きを伝える技術に幅ができたのかもしれません。

いつか、参加者さんが喜んでいただけるアクアのレッスン、
私なりの工夫していることを皆さんと一緒にシェアできる機会が
あればいいな〜と考えています。

志楽塾でのセミナーはこの日で終了いたしましたが
来年も、アクアのみならず、エアロ、その他も色々と
塾生の皆様と学びあう場を、健康サポートプロジェクト☆志楽塾スタッフと、
共に企画していきたいと思います。

皆様、来年もよろしくお願い致します。

ながみねさんアクアぷーる全員
皆で、捻ってハイポーズ♪


ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。







10月30日の出来事その1☆【志楽塾】解剖学講座 最終回

解剖学スタジオまつじゅんです。
大変、遅くなりましたが、先週からの出来事を
時系列でブログアップしていきます。

10月30日、先週の日曜日は
志楽塾のセミナーが開催されました。

8月から三回に分けておこなわれた解剖学の講座、
最終回でした。

野見山先生の、
日本一わかる!セラピストのための 解剖生理学セミナー」です。

最終回では、骨盤底筋郡を触ったりして、
普段、このあたりかな〜?と思っていた筋肉も
実際に触れて動きを感じることで、筋肉の場所や
役目など、すっ〜と頭に入りました。

解剖学、机上の学びだけでは得られないことを
たくさん学ぶことができ、講師の野見山先生に、
感謝の思いです。

ペアやグループでいろいろ観察したりしてもらったり、
感じたことをシェアすることで得た学びもたくさんあり、
一緒に受講してくださった皆様にも感謝しております。

この講座で、カラダの動きや役目を学びました。

そして、カラダやココロと向き合うことと、
向き合うだけでなく、寄り添うことの大切さを
私は感じました。

人と向き合う(対面)
人に寄り添う(同じ景色を見る)

軸を持ち、揺らいでいく。
しなやかに・・・・


なんか、自分の生き方や人との関わり方に
影響を受けています。

講座に参加させていただけて、
良かった。
出会えてしあわせです。

野見山先生、皆様、
企画してくださった塾長に感謝。
ありがとう!


週末の出来事☆

おはようございます。まつじゅんです。
週末、子どもの音楽会や試験、
そして、昨日は【健康サポートプロジェクト】のアカデミー事業の
志楽塾のセミナーがありました。

3回にわけて受講した解剖学講座は、
最終回でした。

アクアの3レップのゼミナーも第三回目。

詳しくアップしたいのですが、
昨日、帰宅してから、
ひとり打ち上げとして、ビールなど飲んでしまい
なんと?!今朝は寝坊してしまいました。

なので、落ち着いた時間に、
感じたこと、きづいたことなど、
アップしていきます。

今週も、カラダもココロも暖まる
レッスンをお届けしてきます♪

私のイメージ

まつじゅんです。
私の好物、うずらたまご、からあげ、サーモン、ビール、ウィスキー!
特にビールのイメージが強いです。

ツイッターとフェイスブックのアイコンを変えました。

こんなの・・・私らしい・・・??

PAP_0271




大好物☆うずらたまご

PAP_0453まつじゅんです。

私の大好物!

うずらたまご〜!

めちゃめちゃ好き!

黒ビールとたべると
さらに美味しいのだけれど。

夕飯前なので、がまん・・・。

撮影してくれた長女が
ほんま、すっきゃな〜って。

20個ぐらい食べられる♪

キオスクで売ってる、
メーカー名、なとりのうずらの醤油煮も大好きです。

水曜日の健康まめ知識☆【身体を動かして脳の活性化】

まつじゅんです。
先日、大阪で健康運動セミナーに参加してきました。
最近は水中運動、アクアビクス以外の、勉強会にも参加しています。

今回参加したセミナーでは、機能改善のストレッチや
脳を活性化させる運動を学んできました。

その中で、身体と脳の関係性を学びました。
出力する時に、顔や手を使うと脳は活性化されるということです。

手先を動かすと認知予防やボケ防止になるとか、
よくテレビなどでやっていますよね。

私も知っていました。

でも、顔は知らなかった。
とくに、口。発声をおこなうと良いそうです。

その勉強会に参加した次の日のアクアのレッスンでは、
参加者の皆さんに顔を動かしてもらったり、
一緒に声を出していただける動きをしてもらいました。

顔、笑顔、スマイル→楽しい気分になる。
声を出す→感情を開放しストレス発散になる。

と、参加者さんから嬉しい感想のお声をいただきました。

脳を活性化させて、気持ちもよくなる♪

一石二鳥です!

アクアビクスに直接関係の無い
勉強会。

アクアイントラさんは、少なくて、
アウェイな感じもするのですが、

エアロ、ヨガのイントラさんパーソナルトレーナーさn、
ピラティスの指導者さん、鍼灸師さん、・・・・

カテゴリーは違いますが、同じ健康に関わる仕事の方々と
一緒に勉強出来る機会は、私に様々な情報や気づきを
与えてくれています。

アクアのレッスンを通じて、皆様にお伝えしていきたいと
思います。

年甲斐も無く、ヤキモチです。石川 遼くん〜♪

まつじゅんです。
最近、ゴルフにはまっています。
今まで、ゴルフ中継のテレビなんて見なかったのに、
今では、録画して見てたりして・・・

好きな選手は、石川 遼選手!

そんな、遼君に熱愛報道が・・・

えっ〜!って、どんな女の子なんだろう〜?と、
ミーハーしちゃった。

そして、ヤキモチ。

あ〜昨夜は、遼君とラウンドした夢をみちゃた。
嬉しかったな〜。
たくましくしなやかなスイング。

憧れます。

遼君、今日は兵庫に来ているんじゃなかったかな?
近くにいると思うだけで、嬉しいな〜。

テンション上がる持ち物☆

まつじゅんです。
先日、ストラップを変えました。
大きなぬいぐるみをつけていたのですが、
ボロボロになってしまったので、
ありがとう〜と、さよならしました。

今回は、皮製品のお店で偶然見かけた
この皮製のハートのストラップ。

女子力アップには赤色かもしれないのだけれど、
今回、手に取ったのは白ホワイトでした。

お気に入りのモノを身に着けたり、
側に置くとテンションあがります〜♪

皆さんは、どんなもので、
テンション上がりますか?

PAP_0446

livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ