2021年04月10日

今週を終えて(4月第2週)

院長のまつもとです (^o^)

朝夕の寒暖差が厳しく日差しとは裏腹に空気が冷たく感じます。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。


今週はギックリ腰の予兆・頭痛・皮膚のかゆみという症状が印象的だったように感じます。

お子さんがいるご家庭では、学校や幼稚園など入学入園というイベントで翻弄されたことでしょう。そのようなにこやかな話題もありコロナ禍でもまた1年春の到来を感じています。

本当に不安定な昨今ですが、焦りすぎず楽観しすぎず、心身ともに安定をこころがけてお過ごしください。

来週もおだやかに診療を続けたいと思います。


〈休診のお知らせ〉
4月29日(木・祝)
matsumoto_mtc at 20:03|この記事のURLComments(0)

2021年04月03日

今週を終えて(4月第1週)

院長の松本です (^o^)

年度がわりで生活環境が変わった人も多かったようです。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は頭痛・肩背部痛・花粉症という症状が印象的だったように感じます。

黄砂か花粉かはわかりませんが、水曜日ころから一斉に花粉症のお悩みを耳にしました。スギ花粉からヒノキ花粉に変わってきたからかもしれませんが、いずれにしても過剰糖分は大敵です。

また生活リズムを整えることは大切ですが、
物事を急変してしまうと、かえってリズムが作れません。

物事を変えること、はじめることは徐々に進めることがポイントです。

急変する陽気ですが、上手についていきましょう。


〈休診のお知らせ〉
4月29日(木・祝)
matsumoto_mtc at 19:51|この記事のURLComments(0)

2021年03月27日

今週を終えて(3月第4週)

院長の松本です (^o^)

桜が一気に咲きそろう陽気となりました。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は頭痛・肩背部痛・腰痛という症状が印象的だったように感じます。

寒暖差や気圧の変化は筋肉におもいのほか負担をかけてしまいます。急激な動作は控えるようにしましょう。

どうしても不調な部位を動かして確かめようとしますが、その動き自体が負担となる場合もあります。強く押したり、曲げる動作はできる限り控えて過ごしましょう。

まだまだ乾燥が厳しい陽気です。
こまめに水分を摂ってすごしましょう。

〈休診のお知らせ〉

4月29日(木・祝)
matsumoto_mtc at 19:49|この記事のURLComments(0)

2021年03月19日

今週を終えて(3月第3週)

院長のマツモトです (^o^)

早くもソメイヨシノがいくつか咲いているのを見かけました。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は不眠症・花粉症・肩背部痛という症状が印象的だったように感じます。

明日はひさびさに土曜日ですが休診いたします。

珍しい連休になるわけですが、天候不順らしいので、おとなしく過ごす予定です。緊急事態宣言があろうがなかろうが、コロナウイルスへの感染対策はひきつづき万全に過ごしましょう


〈休診のお知らせ〉
3月20日(土)祝日
matsumoto_mtc at 19:43|この記事のURLComments(0)

2021年03月13日

今週を終えて(3月第2週)

院長のマツモトです (^o^)

春特有の寒暖差に振り回された一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は便秘・花粉症・疲労感という症状が印象的だったように感じます。

土曜日はかなりの雨量と雷があり、着実に春に向かって季節が進んでいることを感じさせてくれます。

また強風も多いと予想されています。
気圧の変化についていくためにも睡眠時間を確保し、
心も安定させてお過ごしください。


〈休診のお知らせ〉
3月20日(土)祝日

matsumoto_mtc at 19:34|この記事のURLComments(0)

2021年03月06日

今週を終えて(3月第1週)

院長の松本です (^o^)


台風並みの強風があった一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。
今週は肩背部痛・花粉症・皮膚のかゆみという症状が印象的だったように感じます。
乾燥・気温差・ながびくコロナ禍のストレスなど、体調維持も難しい状況が続いています。
春の陽気にあせらないように、

マイペースを保つように心がけましょう。

一般の方むけのメッセージや動画などリクエストがあればぜひコメントください。鍼灸を身近なものに感じていただけるように仕事とともにがんばってみたいと思います。
よろしくお願いいたします


〈休診のお知らせ〉

3月20日(土)祝日
matsumoto_mtc at 19:42|この記事のURLComments(0)

2021年02月27日

今週を終えて(2月第4週)

院長のマツモトです (^o^)


春のような陽気から週末の寒さへ。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は肩背部痛・めまい感・花粉症という症状が印象的だったように感じます。

実は明日は、はり師・きゅう師の国家試験の日となっています。私も今をさること23年前くらいに受験したのを覚えています(ほとんど忘れています)。

若きマツモト青年は、今のような状況を夢見たわけですが、当時の自分に今の自分が声をかけるとしたら何というでしょうね。

「あせるな!」ですかね??
「しっかり開業しているよ」ですかね??
「勉強は一生涯つづくよ」ですかね??

あまりカッコイイこと言えないと思いますが、物事が成就するには時間がかかるということを学んだのも、この仕事に向かい合ってこそだと思っています。お体の回復も時間がかかるように感じますが、待っていると長いけど過ぎたら早いものです。

ご自身の心身の体調を良くしていくことは時間をかけてでも成し遂げることだと多くの人にご理解いただきたいと思っています。

物事を始めるのに早いも遅いもないので、地道に進めることが大切ですね。

来週から3月ですが春の陽気に負けないよう急がず休まず勉強も進めてまいります。みなさんもお体に無理のないようお過ごしください。



〈休診のお知らせ〉

3月20日(土)祝日
matsumoto_mtc at 19:31|この記事のURLComments(0)

2021年02月20日

今週を終えて(2月第3週)

院長のマツモトです (・∀・)


先週の土曜日はかなり大きな地震があって動揺した方も多かったと思います。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は不安感・不眠・たちくらみという症状が印象的だったように感じます。

動画で一般の方むけに不調の理由をお話したのですが、その回で、登録の少なさを呼びかけたら増えました。本当にありがとうございます。

伝統鍼灸はなかなか世間に受け入れられないのですが、これからも地道に頑張っていこうと思います。

引き続きご理解よろしくお願い致します。

〈休診のお知らせ〉
2月23日(火)祝日



https://www.youtube.com/watch?v=OJ2L2733CE8
matsumoto_mtc at 19:51|この記事のURLComments(0)

2021年02月13日

今週を終えて(2月第2週)

院長の松本です (・∀・)

2月らしくない陽気が続いた一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は気鬱・皮膚の乾燥、かゆみ・肩背部痛と言った症状が多かったように思います。

なによりもストレス過多ということで、相談された方が老若男女問わず多かったように思います。

これは、思いがけない春の日差しが、本来は冬で閉じて守るべき気を削っているようなものです。体内をめぐる気が減ることによってメンタル的にもマイナスな影響があり、また各人の弱い部位を守りきれずに症状として自覚するようになります。

周囲は春の日差しの影響でアップテンポで動き出すのですが、これにつられて慌てて動くと4月末には必ずバテてしまいます。

ペース配分としては、まだまだ動ける季節ではありません。
その点を考えて、五月病を防ぐ意味でも、いまは穏やかに過ごすべきタイミングです。

春らしくなって動かないと、置いていかれるような不安になります。これが気鬱(憂鬱)の原因です。自分のペースを守りつつ先のことは気にしすぎないように過ごしましょう。

来週も一生懸命診療してまいります。良い週末をお過ごしください。

〈休診のお知らせ〉
2月23日(火)祝日

matsumoto_mtc at 19:41|この記事のURLComments(0)

2021年02月06日

今週を終えて(2月第1週)

院長のマツモトです (・∀・)

春一番が吹いたという観測史上で最速というニュースに驚いた一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は頭痛・肩背痛・花粉症と言った症状が多かったように思います。

頭痛や肩背痛は気温差、花粉症はストレスとも関係深い症状でもあります。

コロナ禍で太ったという話題も多いのですが、せっかくですから体調管理を見直すきっかけにして過ごしてみましょう。

ストレスコントロールも難しいでしょうけれど、自分の「好き」をいまいちど静かに探してみるのも楽しいものです。私はオンラインでバスケ観戦が週末の楽しみです。

来週も一生懸命診療してまいります。良い週末をお過ごしください。



〈休診のお知らせ〉

2月11日(木)祝日
2月23日(火)祝日
両日とも休診ですのでご注意ください。
matsumoto_mtc at 19:16|この記事のURLComments(0)