☆オリエンタルナレッジ☆

松本鍼灸院公式ブログ♪

院長のマツモトです (・∀・)


もうすぐ梅雨入りだというのに気温の高い日が続きます。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は皮膚のかゆみ・早朝覚醒・肩背部痛という症状が印象的だったように感じます。

ワクチン接種が徐々に進められているようで、不安や心配という声もありながら無事終えられている方も多いようです。

先行きに希望が見えたことと同時に、まだまだ予断を許さない状況であると認識をあらたにしましょう。

恐れすぎず、楽観しすぎない。難しい対応かもしれませんが、大切なことだと思っています。


来週も心身ともに充実させて全力で診療いたします。
よい週末をお過ごしください。

〈休診のお知らせ〉
6月24日(木)研修のため

院長の松本です (・∀・)

まだまだ梅雨入りではないようですが湿度が高い日が続きます。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は肩背部痛・胃痛・消化不良という症状が印象的だったように感じます。

当院にいらっしゃる方の主訴はさまざまです。
体調管理の方もいれば治療目的の方もいます。
出産に向けて安産目的の方もいます。
小さなお子さんから働き盛りの若者も来院があります。

多くのご来院いただいた方には、最初のイメージと
実際の鍼灸院の印象が大きく異なっていたことでしょう。

東洋医学といえども、百花繚乱の様相を呈しており、
誤解や不安や否定的なイメージをお持ちの方も
いらっしゃると思います。

そのような思いを乗り越えて多くの方からご紹介を
いただいている現状に本当に感謝しております。

コロナ禍で以前のような一般向けセミナーなどが行えない状況ではありますが、いずれみなさんに何らかの形で還元できるようにいまから考えていこうと思っております。

来週も心身ともに充実させて全力で診療いたします。
よい週末をお過ごしください。

〈休診のお知らせ〉
6月24日(木)研修のため

院長の松本です (・∀・)

高齢者へのワクチン接種が順調に進んでいるようです。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は不眠症・胃痛・頭痛という症状が印象的だったように感じます。

雨がふれば梅雨を連想させ、晴れては高温に不安になるどのみち厄介な時期であることは間違いないようです。

東洋医学を説こうとすると、難しい理論や不思議な作用に興味を持たれるかもしれません。それでも、実際のところ東洋思想の根幹は「人を知ること」。人として素晴らしい体験を多く積むことが大切だと学びました。

そういう意味で一見、東洋医学に関係ないような話題も動画で提供しております。私なりの東洋医学の表現ですが、ぜひご視聴いただければと思います。

来週も心身ともに充実させて全力で診療いたします。
よい週末をお過ごしください。

〈休診のお知らせ〉

6月24日(木)研修のため


院長の松本です (・∀・)

梅雨の走りのような曇天少雨の一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は肩背部痛・湿疹・ギックリ腰の予兆という症状が印象的だったように感じます。

今週は当院にて高齢者の怪我人を保護して救急車を呼ぶことがありました。(近所で転倒してとりあえず来院されたが骨折が疑われたので救急車を呼び、予想通り骨折と診断とのこと)

当院でのトラブルではないのですが近隣の方には、いらぬ不安を与えてしまったかもしれません。この場をお借りして簡単に説明とさせていただきます。

これから雨の季節。足元はタイルや金属板で滑りやすい場所が数多くあると思います。本文をお読みの方はくれぐれもご注意ください。

また今週は問診の回答のほとんどに「だるい」という内容がありました。急激な湿度の上昇はかなり疲れを自覚するものです。あまり悲観せず穏やかに過ごすように心がけましょう。

来週もスタッフともども全力で臨みたいと思います。

〈休診のお知らせ〉
5月27日(木)研修のため
6月24日(木)研修のため

院長の松本です (・∀・)

引き続き寒暖差に苦しむ一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は咳・胃痛・下痢という症状が印象的だったように感じます。

風が強く吹く原理は、気温差によって生じます。天候不順ばかりは私たちにはどうすることもできませんが、服装や空調によって心地よい環境を整えることが可能です。

うたたねや食べすぎなど、注意しなければ流されがちな態度を今一度、見直して健康維持に細心の注意を払うようにしましょう。

来週も引き続き全力で診療しております。
ご不安な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

〈休診のお知らせ〉
5月27日(木)研修のため

院長の松本です (・∀・)

大型連休を終え心身ともに疲労を訴えている方が多い週末でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は頭痛・胃痛・浅眠という症状が印象的だったように感じます。

気圧の変化も大きく、生活リズムが変わることから体調の変化を訴える方が多いように感じます。天候不順だからこそ、生活リズムを一定にして、すべてにおいて「過ぎない」ように。言い方を変えると「物足りない」で十分だと思い過ごしましょう。

「眠る、食べる、動く、考える、物足りないけれど、これで良いのだ」というふうに。

不安が多いご時世だからこそ、自分を見つめ直す良いきっかけにしましょう。


〈休診のお知らせ〉

5月27日(木・祝)

院長のマツモトです (・∀・)

強風が多く不安定な陽気が続く一週間でした。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は引き続き胃痛・早朝覚醒・倦怠感(だるさ)という症状が印象的だったように感じます。

本来であれば待ちに待ったゴールデンウィークなのですが、今回も昨年同様、自粛期間となりそうです。

多くの方が連休となると思いますが、気分転換と同時にコロナ対策も万全にしてお過ごしください。

5月6日(木)から通常通りの診療となります。
本来、木曜日は午前のみですが、6日は連休明けということもあり、終日(19時まで)診療となります。

例年、いわゆる五月病という無気力・不眠傾向・食欲不振などがみられるタイミングになります。心身ともに充実をはかることを心がけてお過ごしください。

院長の松本です (・∀・)



都内は明日から緊急事態宣言が出されるようです。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は胃痛・皮膚掻痒症・倦怠感(だるさ)という症状が印象的だったように感じます。

過度な日中の暑さは、おもいのほか体力(気力)を消耗してしまいます。季節のイメージ以上に温度差があるタイミングですので、ご自愛ください。

先日、地元のオーガニックショップ&カフェの「うれしいもの屋」さんに取材をしていただきました。撮影や編集まで丁寧に制作していただきました。


私もYou Tube番組をやっていますが、ぜひこちらの動画を登録やグッドボタンを押してください!
鍼灸が必要と思う方の不安が減りますようご紹介いただけたらと思います。よろしくお願い致します!

院長の松本です (・∀・)


コロナ禍の第四波が心配され、また各地で高齢者の予防接種が始まったと耳にします。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。

今週は頭痛・肩背痛・自律神経の不調という症状が印象的だったように感じます。

まだまだ年度がわりのストレスが影響しているために、心身ともに疲弊しているお話しが多いようです。今回は、動画でもお伝えしていますので、ストレス対策に手のひらにお灸をしてみてください。ない方は、マッサージでもOKです。(詳細は動画をご参照ください)


天候不順が続きますが、心穏やかにお過ごしください。

院長のまつもとです (^o^)

朝夕の寒暖差が厳しく日差しとは裏腹に空気が冷たく感じます。そのようななか速やかな受診にご協力ありがとうございました。


今週はギックリ腰の予兆・頭痛・皮膚のかゆみという症状が印象的だったように感じます。

お子さんがいるご家庭では、学校や幼稚園など入学入園というイベントで翻弄されたことでしょう。そのようなにこやかな話題もありコロナ禍でもまた1年春の到来を感じています。

本当に不安定な昨今ですが、焦りすぎず楽観しすぎず、心身ともに安定をこころがけてお過ごしください。

来週もおだやかに診療を続けたいと思います。


〈休診のお知らせ〉
4月29日(木・祝)

このページのトップヘ