京浜東北線。
埼玉県の大宮駅から宇都宮線と並行して南下、田端から品川までは山手線と並行し、
ついで東海道線と並行して西進、横浜から先は「根岸線」として、根岸、磯子回りで
神奈川県の大船駅に至る路線。
通勤電車といえば、103系。大宮駅2番線で、発車待ちです。
京浜東北線を全線乗りとおすことは、よほどのマニアか
あるいはよほどの暇人か、そのどちらかでしょう。
大宮から大船まで行くのであれば、
湘南新宿ラインのほうが圧倒的に速いのですから。
さて、気温が下がってきました。
東武鉄道は伊勢崎線ホームの発車案内のLEDに「紅葉情報」をもぐりこませ、
スペーシアの乗車率を高めることに余念がありません。
秋本番ですね。
と思う間もなく、もうすぐ冬です。
冬の外出にはコートを着る方も多いと思います。
“まつもと”は丈の長いコートを着るのが好きなのですが・・・
京浜東北線の沿線の学校に通っていたころ、
「冬の大宮駅2番線発車の京浜東北には、駆け込み乗車をするな」
という「校訓」がありました。
「ドア故障標準装備」209系。異動先の千葉でもドア故障炸裂中。
理由は簡単です。
始発の大宮駅で駆け込み乗車→コートの裾を挟まれる→左のドア、開きません!
裾だけはさまれたならまだしも、ボタンやらベルトやらと一緒に挟まれたら、
非常コックでドアを開けるか、次に左が開くまで待つか、二つに一つです。
もっとも非常コックを使えば、JRのお説教(場合によっては警察通報)を覚悟
せねばならず、いずれにせよ遅刻は免れません。
執着・始発駅の大宮駅では、京浜東北線は島式ホームの1・2番線から交互に
発車します。東京方面に向かって左が1番線、右が2番線です。
つまりドア開閉はこうなります・・・
大宮 2番線だと左
さいたま新都心 右
与野 右
北浦和 右
浦和 右
南浦和 よほどのことがない限り右
蕨 右
西川口 右
川口 右
赤羽 右
東十条 右
王子 右
上中里 右
田端 右
西日暮里 右
日暮里 右
鶯谷 右
上野 右
最新鋭のE231系です。上の103系と同じ場所で撮ってみました。
御徒町 右
秋葉原 右
神田 右
東京 右
有楽町 右
新橋 右
浜松町 右
田町 右
品川 右
大井町 右
大森 右
蒲田 右(蒲田止まりなら左が開くかも)
川崎 右
鶴見 右(鶴見止まりなら左が開くかも)
ほんの一時、205系が京浜東北に紛れ込んでいたことも(写真は京都線の205系)。
新子安 右
東神奈川 右(東神奈川止まりでも、横浜線とのホーム共用の関係で右かも)
横浜 右
______ここから根岸線______
桜木町 右(桜木町止まりなら左が開くかも)
関内 左
やっと左側のドアが開きました! でも横浜まで来ちゃってどうする?!
学校は北浦和なのですけど・・・
以下おまけ
石川町 左
山手 左
根岸 右
新杉田 左
洋光台 右
港南台 右
本郷台 右
大船 10番線なら右、9番線なら左
・・・もう学校には間に合わないから、中華街で遊んで帰りましょうか。
高崎線・熊谷駅経由、三峰口まで延伸された京浜東北線。
埼玉県の大宮駅から宇都宮線と並行して南下、田端から品川までは山手線と並行し、
ついで東海道線と並行して西進、横浜から先は「根岸線」として、根岸、磯子回りで
神奈川県の大船駅に至る路線。
通勤電車といえば、103系。大宮駅2番線で、発車待ちです。
京浜東北線を全線乗りとおすことは、よほどのマニアか
あるいはよほどの暇人か、そのどちらかでしょう。
大宮から大船まで行くのであれば、
湘南新宿ラインのほうが圧倒的に速いのですから。
さて、気温が下がってきました。
東武鉄道は伊勢崎線ホームの発車案内のLEDに「紅葉情報」をもぐりこませ、
スペーシアの乗車率を高めることに余念がありません。
秋本番ですね。
と思う間もなく、もうすぐ冬です。
冬の外出にはコートを着る方も多いと思います。
“まつもと”は丈の長いコートを着るのが好きなのですが・・・
京浜東北線の沿線の学校に通っていたころ、
「冬の大宮駅2番線発車の京浜東北には、駆け込み乗車をするな」
という「校訓」がありました。
「ドア故障標準装備」209系。異動先の千葉でもドア故障炸裂中。
理由は簡単です。
始発の大宮駅で駆け込み乗車→コートの裾を挟まれる→左のドア、開きません!
裾だけはさまれたならまだしも、ボタンやらベルトやらと一緒に挟まれたら、
非常コックでドアを開けるか、次に左が開くまで待つか、二つに一つです。
もっとも非常コックを使えば、JRのお説教(場合によっては警察通報)を覚悟
せねばならず、いずれにせよ遅刻は免れません。
執着・始発駅の大宮駅では、京浜東北線は島式ホームの1・2番線から交互に
発車します。東京方面に向かって左が1番線、右が2番線です。
つまりドア開閉はこうなります・・・
大宮 2番線だと左
さいたま新都心 右
与野 右
北浦和 右
浦和 右
南浦和 よほどのことがない限り右
蕨 右
西川口 右
川口 右
赤羽 右
東十条 右
王子 右
上中里 右
田端 右
西日暮里 右
日暮里 右
鶯谷 右
上野 右
最新鋭のE231系です。上の103系と同じ場所で撮ってみました。
御徒町 右
秋葉原 右
神田 右
東京 右
有楽町 右
新橋 右
浜松町 右
田町 右
品川 右
大井町 右
大森 右
蒲田 右(蒲田止まりなら左が開くかも)
川崎 右
鶴見 右(鶴見止まりなら左が開くかも)
ほんの一時、205系が京浜東北に紛れ込んでいたことも(写真は京都線の205系)。
新子安 右
東神奈川 右(東神奈川止まりでも、横浜線とのホーム共用の関係で右かも)
横浜 右
______ここから根岸線______
桜木町 右(桜木町止まりなら左が開くかも)
関内 左
やっと左側のドアが開きました! でも横浜まで来ちゃってどうする?!
学校は北浦和なのですけど・・・
以下おまけ
石川町 左
山手 左
根岸 右
新杉田 左
洋光台 右
港南台 右
本郷台 右
大船 10番線なら右、9番線なら左
・・・もう学校には間に合わないから、中華街で遊んで帰りましょうか。
高崎線・熊谷駅経由、三峰口まで延伸された京浜東北線。