りんかい線の70-000形電車に赤信号です。
ついに新型車両への置き換えが発表されました。
2025年度下期から、新型車両71-000形を導入し、
70-000形全8編成を、2027年度上期に
71-000形8編成に置き換える計画です。
JR東日本の車両が205系だったうちはまだよかったのですが、
E233系7000番台が導入されてからは、定員数の違いに差が出ました。
幅広車体のE233系は編成定員が1582人、それに対し、
209系ベースの幅狭車体(壁が直角)の70-000形は1540人。
たかが40人と侮るなかれ。
首都圏屈指の混雑路線、埼京線を走る電車としては、1両4人の
違いが、混雑率に差が出る原因ともなるのです。
新型の71-000形は、幅広車体を導入するそうです。
205系に準じた車内です。
今となってはちょっと古い形になっちゃったかな。
袖仕切りが壁じゃないもんね。
205系に比べると、ちょっと硬くちょっと低い座面でした。
70‐000形の製造は、4両編成だった当時から含めて
1995(平成7)年から2004(平成16)年まで。
いちばん新しい編成でも20年が経過することになります。
最古参は30年選手です。
置き換えの話が出るのもやむを得ない時期ということでしょうか。
相鉄線直通にあてがわれることは結局ありませんでしたね。
相鉄線車両がりんかい線に来ないのと同じか。
ところで2002年以降に製造された子は、TWRロゴの下に
「りんかい線」と入れられているのにお気づきでしょうか。
いや、気づくはずがない!
2001年以前製造の子なので、ロゴはTRWだけだよ。
さて、8編成80両の去就が気になるところですが、
20メートル級4扉の行先ってあるんでしょうか。
群馬の上毛電鉄が元日比谷線の03系を購入したとのニュースがありましたが
あれは18メートル車だからできたこと。
20メートル車では、地方私鉄じゃ持て余しちゃうんじゃないでしょうか。
車齢も最新では20年と比較的若いので、どこかいい行先が見つかるといいね!
(りんかい線の収益にも影響しますし)
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ついに新型車両への置き換えが発表されました。
2025年度下期から、新型車両71-000形を導入し、
70-000形全8編成を、2027年度上期に
71-000形8編成に置き換える計画です。
JR東日本の車両が205系だったうちはまだよかったのですが、
E233系7000番台が導入されてからは、定員数の違いに差が出ました。
幅広車体のE233系は編成定員が1582人、それに対し、
209系ベースの幅狭車体(壁が直角)の70-000形は1540人。
たかが40人と侮るなかれ。
首都圏屈指の混雑路線、埼京線を走る電車としては、1両4人の
違いが、混雑率に差が出る原因ともなるのです。
新型の71-000形は、幅広車体を導入するそうです。
205系に準じた車内です。
今となってはちょっと古い形になっちゃったかな。
袖仕切りが壁じゃないもんね。
205系に比べると、ちょっと硬くちょっと低い座面でした。
70‐000形の製造は、4両編成だった当時から含めて
1995(平成7)年から2004(平成16)年まで。
いちばん新しい編成でも20年が経過することになります。
最古参は30年選手です。
置き換えの話が出るのもやむを得ない時期ということでしょうか。
相鉄線直通にあてがわれることは結局ありませんでしたね。
相鉄線車両がりんかい線に来ないのと同じか。
ところで2002年以降に製造された子は、TWRロゴの下に
「りんかい線」と入れられているのにお気づきでしょうか。
いや、気づくはずがない!
2001年以前製造の子なので、ロゴはTRWだけだよ。
さて、8編成80両の去就が気になるところですが、
20メートル級4扉の行先ってあるんでしょうか。
群馬の上毛電鉄が元日比谷線の03系を購入したとのニュースがありましたが
あれは18メートル車だからできたこと。
20メートル車では、地方私鉄じゃ持て余しちゃうんじゃないでしょうか。
車齢も最新では20年と比較的若いので、どこかいい行先が見つかるといいね!
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