松本駅です!
まつもとの駅です!
特急「あずさ」の終着駅、篠ノ井線の松本駅にやってきたのコトですよ!
松本市の中心部側の「お城口」を出たところです。
1978(昭和53)年に改築された駅舎を、
さらに2007(平成19)年に大リニューアルを施して現在の駅舎となりました。
向かって左側に駅舎、右側に駅ビル「MIDORI」が入っています。
1902(明治35)年に篠ノ井線の駅として開業、
1915(大正4)年には信濃鉄道(現在の大糸線)が乗り入れ、
さらに1921(大正10)年には千曲鉄道(現在のアルピコ交通上高地線)が
開業するなど、信州の中心駅として発展していきます。
現在でも新幹線の主要駅である長野駅に次いで
長野県内の鉄道駅では乗車人員2位を誇る駅なんです。
お城口の入口には、旧駅舎の扁額が掲げられています。
2代目の木造駅舎の駅名標です。
豊科町(現在の安曇野市)の曽山環翠(1881~1973)氏の
揮毫を木版彫にしたものだそうです。
なかなかに堂々とした篆書体ですね。
曽山氏は俳人であり篆刻作家として知られていた人なんだそうですよ。
駅舎は3階建てで、2階には忘れ物センターやNewdays、
コインロッカー、お手洗いがあり、
3階にみどりの窓口、改札口が置かれました。
JRとアルピコ交通は共通の改札を入ります。
案内は現在も「松本電鉄上高地線」なんですけどね。
この写真の真後ろには「スターバックス」もありますよ!
改札を入ったところです。正面はお土産屋さんが数軒。
以前のリニューアル前の雑然とした改札・コンコースは
様変わりしました。
すっきり!
正面に2・3番ホームと4・5番ホーム。
お目当ての0番線は左側です。
左側に行ったら1番線しかない。
0番線は右!と案内されます。
確かに右側にはありました。0番線です!
0番線からは篠ノ井線上り塩尻方面の列車が発着します。
松本駅はホームが4本と0~7番線までの4面8線なのですが、
ちょっとイレギュラーな形でして。
とりあえず0番線に続く階段を降りてみましょう。
階段を降りれば、迷うことなく0番線にたどり着ける親切設計。
というわけで、0番ホームにやって来ました。
1番線は塩尻方、長野方ともに発車できる構造です。
長野からの「ワイドビューしなの」は1番線からの発車ですが、
その合間には長野方面への折り返し篠ノ井線普通列車も発着します。
うん、堂々としている0番線だ!
中津川行きということは、JR東海の車両が来ているわけですね。
松本から中津川までって、けっこう距離ありますよ。
0番線は行き止まりになっていて、地上駅舎の頃は
1番ホームの切り欠きホームだったそうです。
にもかかわらず、行けない方にも隣駅が表示されちゃってる
駅名標が吊り下げられています。
松本止まりに乗って、長野方面に行く場合は
6・7番線以外のすべてのホームが発車可能なので、
車内の案内には注意のコトですよ!
1番線側には広告が出ていますが、
0番線側は、支えの棒がくっついていて、
完全に「裏っ側」です。
1番線は特急「しなの」が1時間に1本という本数で
発車していきます。
普通列車もやって来ます。
松本駅の2~5番線は篠ノ井線と大糸線と、双方に発車可能なので
二また駅名標にお目にかかれます。
オレンジが篠ノ井線、紫が大糸線です。
何もなかったかのように0番線はあるし、
当たり前のように私鉄も発着しているし。
というわけで、ちょこっと6・7番線にも足を延ばしてみようかな。
さっきのお土産屋さんの前です。
6・7番ホームへは尾久の通路を通って行く必要があります。
この壮大な留置線につながる線路をまたぐので、
6・7番ホームだけちょこっと離れているんです。
来た来た、松本電鉄は青のラインカラーなのね。
階段を降りたら大糸線の色が変わっているんですけど、
それはいいのか?
6番線からの大糸線は、松本駅始発の列車です。
が、ほかのホームからも発車できるため、
すべての大糸線電車が6番線発車とは限らないのが、またなんとも。
松本電鉄、ホームの番線案内は個性を出してきたね!
JR書式じゃないオリジナルの番線案内です。
駅名標も、JRの裏面だからカタチこそJR東ですが、
松本電鉄だよ! JRじゃないよ! な雰囲気が伝わります。
7番線は切り欠きホームで、途中で行き止まりとなっています。
行き止まりのところに0キロポスト発見。
6・7番ホームの珍しいところは、同じホームを共用しながらも
乗り口が完全にずらされているところかな。階段側には
2両編成の松本電鉄が停車し、その北側に大糸線が停車します。
同じホームなのに停車位置は完全に千鳥配置というのも
珍しいですよね。
というコトで、松本駅は4面8線、ただし0・7番線は切り欠きホームという
イレギュラーな形でした。
松本市は国宝松本城だけでなく、旧開智学校、といった史跡や
街中にもクラシックなお店がいくつもあるので、
お時間を取ってソーシャルディスタンスも取って
街歩きをされることを、強ーくおススメするのコトなのでございますよ!
まつもとの駅です!
特急「あずさ」の終着駅、篠ノ井線の松本駅にやってきたのコトですよ!
松本市の中心部側の「お城口」を出たところです。
1978(昭和53)年に改築された駅舎を、
さらに2007(平成19)年に大リニューアルを施して現在の駅舎となりました。
向かって左側に駅舎、右側に駅ビル「MIDORI」が入っています。
1902(明治35)年に篠ノ井線の駅として開業、
1915(大正4)年には信濃鉄道(現在の大糸線)が乗り入れ、
さらに1921(大正10)年には千曲鉄道(現在のアルピコ交通上高地線)が
開業するなど、信州の中心駅として発展していきます。
現在でも新幹線の主要駅である長野駅に次いで
長野県内の鉄道駅では乗車人員2位を誇る駅なんです。
お城口の入口には、旧駅舎の扁額が掲げられています。
2代目の木造駅舎の駅名標です。
豊科町(現在の安曇野市)の曽山環翠(1881~1973)氏の
揮毫を木版彫にしたものだそうです。
なかなかに堂々とした篆書体ですね。
曽山氏は俳人であり篆刻作家として知られていた人なんだそうですよ。
駅舎は3階建てで、2階には忘れ物センターやNewdays、
コインロッカー、お手洗いがあり、
3階にみどりの窓口、改札口が置かれました。
JRとアルピコ交通は共通の改札を入ります。
案内は現在も「松本電鉄上高地線」なんですけどね。
この写真の真後ろには「スターバックス」もありますよ!
改札を入ったところです。正面はお土産屋さんが数軒。
以前のリニューアル前の雑然とした改札・コンコースは
様変わりしました。
すっきり!
正面に2・3番ホームと4・5番ホーム。
お目当ての0番線は左側です。
左側に行ったら1番線しかない。
0番線は右!と案内されます。
確かに右側にはありました。0番線です!
0番線からは篠ノ井線上り塩尻方面の列車が発着します。
松本駅はホームが4本と0~7番線までの4面8線なのですが、
ちょっとイレギュラーな形でして。
とりあえず0番線に続く階段を降りてみましょう。
階段を降りれば、迷うことなく0番線にたどり着ける親切設計。
というわけで、0番ホームにやって来ました。
1番線は塩尻方、長野方ともに発車できる構造です。
長野からの「ワイドビューしなの」は1番線からの発車ですが、
その合間には長野方面への折り返し篠ノ井線普通列車も発着します。
うん、堂々としている0番線だ!
中津川行きということは、JR東海の車両が来ているわけですね。
松本から中津川までって、けっこう距離ありますよ。
0番線は行き止まりになっていて、地上駅舎の頃は
1番ホームの切り欠きホームだったそうです。
にもかかわらず、行けない方にも隣駅が表示されちゃってる
駅名標が吊り下げられています。
松本止まりに乗って、長野方面に行く場合は
6・7番線以外のすべてのホームが発車可能なので、
車内の案内には注意のコトですよ!
1番線側には広告が出ていますが、
0番線側は、支えの棒がくっついていて、
完全に「裏っ側」です。
1番線は特急「しなの」が1時間に1本という本数で
発車していきます。
普通列車もやって来ます。
松本駅の2~5番線は篠ノ井線と大糸線と、双方に発車可能なので
二また駅名標にお目にかかれます。
オレンジが篠ノ井線、紫が大糸線です。
何もなかったかのように0番線はあるし、
当たり前のように私鉄も発着しているし。
というわけで、ちょこっと6・7番線にも足を延ばしてみようかな。
さっきのお土産屋さんの前です。
6・7番ホームへは尾久の通路を通って行く必要があります。
この壮大な留置線につながる線路をまたぐので、
6・7番ホームだけちょこっと離れているんです。
来た来た、松本電鉄は青のラインカラーなのね。
階段を降りたら大糸線の色が変わっているんですけど、
それはいいのか?
6番線からの大糸線は、松本駅始発の列車です。
が、ほかのホームからも発車できるため、
すべての大糸線電車が6番線発車とは限らないのが、またなんとも。
松本電鉄、ホームの番線案内は個性を出してきたね!
JR書式じゃないオリジナルの番線案内です。
駅名標も、JRの裏面だからカタチこそJR東ですが、
松本電鉄だよ! JRじゃないよ! な雰囲気が伝わります。
7番線は切り欠きホームで、途中で行き止まりとなっています。
行き止まりのところに0キロポスト発見。
6・7番ホームの珍しいところは、同じホームを共用しながらも
乗り口が完全にずらされているところかな。階段側には
2両編成の松本電鉄が停車し、その北側に大糸線が停車します。
同じホームなのに停車位置は完全に千鳥配置というのも
珍しいですよね。
というコトで、松本駅は4面8線、ただし0・7番線は切り欠きホームという
イレギュラーな形でした。
松本市は国宝松本城だけでなく、旧開智学校、といった史跡や
街中にもクラシックなお店がいくつもあるので、
お時間を取ってソーシャルディスタンスも取って
街歩きをされることを、強ーくおススメするのコトなのでございますよ!