松の木の鉄日常を綴るのんびりBlog

山手線とハマ線を追っかける高校生です。 Twitter,Google+,LINEにも出没します。始発芸に便利な横浜在住 愛車はH015とトウ512 Nikon S9900/SONY HDR-CX670/Xperia XZ SO-01J ラ! ことり推し/ラ!サ! よしまる推し/はいふり もか推し/イロドリミドリ なるなぎ推し/バンドリ 有咲推し

トウ511編成は2002年7月に落成し,2017年8月現在も山手線で活躍中ですが,間もなく離脱すると思われます。
DSCN6954
↑外回り進行方向
  1.クハE230-511
  2.モハE230-533
  3.モハE231-533
  4.サハE231-511
  5.モハE230-532
  6.モハE231-532
  7.サハE231-611
  8.モハE230-531
  9.モハE231-531
10.サハE231-4611
11.クハE231-511
↓内回り進行方向

【最終検査】2013年11月 重要部検査

2011年5月に6ドア車を外して今に至ります。なお,検査については209系以降の新系列電車では「~保全」の名前ですが便宜上従来通りの「重要部検査」「全般検査」の呼称を本ブログでは使用していきます。編成の特徴は特にありません。2本後ろのトウ513より前回の検査が遅かったので513より長生きしています。

直近のラッピングは2016年6月の「キャラメルコーン」ラッピングです。この他2016年1月に「東急リバブル」ADラッピング,2016年4月に「ラヴソング」ラッピングもされています。キャラメルコーン以外は複数編成にうんざりするほどラッピングされたものであり,この編成といえば、という特徴がない編成で終わってしまいそうです…。

3
β1.3です。M4,M10,M15,M18,M27,M33の写真を追加しました。
いよいよ埋まるまでわずかとなりましたが,いかんせん朝夕運用が多いので大変そうです…。
まずは離脱予想で比較的早いM31を回収しようかと。

トウ510編成は2002年9月に落成し,2017年7月に10号車を除いて山手線での運用を終了し現在入場中です。10号車もE235系に組み込むための改造中です。
510
↑外回り進行方向(山手線時代)
  1.クハE230-510
  2.モハE230-530
  3.モハE231-530
  4.サハE231-510
  5.モハE230-529
  6.モハE231-529
  7.サハE231-610
  8.モハE230-528
  9.モハE231-528
10.サハE231-4610→サハE235-4610へ改造中
11.クハE231-510
↓内回り進行方向

↑三鷹(中総緩行線転属後予測)
10.クハE230-510
  9.モハE230-530
~中略~
  2.モハE231-528
  1.クハE231-510
↓千葉

【最終検査】2013年12月 重要部検査

2011年6月に6ドア車を外し,2017年7月22日の2371Gをもって運用を離脱しました。
E231系500番台としては7本目の離脱で,10号車を除きミツA510編成への機器更新を伴う転用工事をしています。今週末の東総公開で転用工事中の姿が見られるかも?正直EF64だかの展示よりこっちの方が興味ある
この編成の離脱により,運用中の車両番号の下一桁が0となるキリ番編成は530と550のみとなりました(モハなら編成番号の下一桁が4と7の編成でも見られます)。

直近のラッピングは2016年4月の「ラヴソング」ラッピングです。このほか2015年6月に「楽天カードマン」,2015年9月に「タッキー&翼」ラッピングもされています。

今回の記事は8/7から山手線を走り続けているトウ534編成「チャン・グンソクトレイン」の編成写真まとめです。広告詳細はこちらをご覧ください。撮影日時順に紹介します。

DSCN6780
DSCN6781
DSCN6786
DSCN6792
DSCN6795
8/7 内02G 品川,池袋,新橋,大崎×2
初日からいきなり朝のみの運用に突っ込んできました。目撃が早かったこともあり私のTwitterとブログの記事が飛びぬけて閲覧数が伸びるという一日でした…。朝のみということもあり大崎到着時は小撮影会状態でした。いつもの撮影会なら撮り鉄の男性で溢れるのですが,この日ばかりは男性は私と途中まで同行したネッ友だけでした。
DSCN6798
8/8 外25G 御徒町
思いっきり右側を切りました。台風の影響が心配されましたが,午後には綺麗に晴れてくれました。
しかしこれが最後の晴れカットとなってしまいました。薄晴なら多少ありましたが…。

8/9 外11G
8/10 外19G~外41G
8/11 内52G
8/12 内12G
この4日間は全く撮影に出ていません。8/12に大崎チャレンジしましたが12G出区直前の05Gでガルパ電が出てきたためそちらを撮影しに行っていました。そのあとはコミケに…
8/13 外75G→外13G(運変)
この日は朝から 人身事故未遂 線路内人立入があり1周分の遅延が発生。運番を変えない段落としをしたものの,午後に浜松町で人身事故(京浜東北線の線路)がありその煽りで再び段落とし。遅延に見舞われた一日でした。私は旅行に出るために東京駅に行った際に目撃しましたが編成写真は撮影しませんでした。
8/14 外27G~内64G
山手線運用の3本の指に入る曲者,27G~64G~70G~34Gの2日間に渡る朝夕ループ。64G池袋入線から発車までは余裕がありこちらも小撮影会となっていたようです。

DSCN6956
DSCN6957
8/15 内70G~内34G 品川(2回目),目白
雨が続くお盆の中日,入線を撮影。微妙にブレてしまいました…。

8/16 外21G
8/17 内12G
この2日間も撮影に出ず。

DSCN6981
DSCN6984
DSCN6986
DSCN6989
DSCN6992
DSCN6999
DSCN7000
DSCN7001
DSCN7009
8/18 外71G 有楽町,巣鴨,大崎,鶯谷,池袋,五反田,西日暮里,秋葉原,代々木
平日の最終運用日。外回り71Gで終電近くまでぐるぐるする運用に入り,課題を終わらせた私は外回りで撮影できる駅を飛んで回りました。後ろが切れていたりまだまだ未熟ですね…。

DSCN7016
DSCN7018
DSCN7032
DSCN7035
DSCN7037
DSCN7049
DSCN7063
DSCN7064
DSCN7073
DSCN7081
8/19 内回り02G
渋谷,田端,新宿,御徒町,恵比寿~目黒,原宿,浜松町,上野,恵比寿,駒込
ラッピング最終日が日月だとその前日に内回り02Gに入り最終日は剥がし作業のみとなります。
全駅撮影を目論み今まで撮っていない構図の駅でガンガン撮りまくりました。若干晴れましたがこの撮影の後ゲリラ豪雨に遭う始末。グンソクは雨男?
キャプチャ103
全駅撮影録です。構図上撮影不能な駅や被って諦めた駅は駅名票と側面を絡めています。
2週間お疲れさまでした!

↑このページのトップヘ