全52回に渡る山手線E231系全編成解説も今回で最終回となります。長かった…

トウ552編成は2005年4月に落成し,2018年4月現在も山手線で活躍中です。
552
↑外回り進行方向
  1.クハE230-552
  2.モハE230-656
  3.モハE231-656
  4.サハE231-552
  5.モハE230-655
  6.モハE231-655
  7.サハE231-652
  8.モハE230-654
  9.モハE231-654
10.サハE231-4652
11.クハE231-552
↓内回り進行方向

【最終保全】2016年12月 指定保全

2010年2月に6ドア車を外して今に至ります。最終増備編成ですが、3つの点において山手線E231系で初更新となった編成です。
6ドア車の置き換え
山手線へのホームドア設置の為、全編成の6ドア車を代替新造した4ドア車に機器を流用した上で置き換えを行ってから8年ほど経ちました。その置き換えの第一編成がこの編成及び同時に配給されてきたトウ551編成です。この編成に連結されていたT'603,604は僅か4年10か月ほどしか山手線を走行しませんでした。6ドアで最も長生きしたトウ501編成のT'501,502(9年7か月)とは2倍ほどの差があります。末番編成から置き換えを行ったのはより新しい機器を流用する為です。
全号車LED照明化
トウ550編成でLED照明の試行を行った結果を反映し、この編成を皮切りに全編成の車内がLED照明化されました。トウ550編成の試行搭載からは3年ほど開きがありますが、本格採用は初です。因みに最終更新を行ったのは偶然か必然か、試行編成のトウ550でした。詳細はこちら。
山手線トレインネットへの対応
DbIiRpzVAAA6Q9BDbIiRqLUMAEAgtc
JR東日本アプリの山手線位置情報・車内混雑状況提供システム「山手線トレインネット」に対応した第一編成です。前述のLED照明が全編成に普及した翌月から取付工事が始まりました。

以上のように最終編成でありながらネタ盛りだくさんの編成でした。
この編成は205系トウ4編成(ラストラン編成)を置き換えました。フリースペース床部の更新は更新対象の全41編成中6番目です。
直近のラッピングは2018年3月の「ウイダーinゼリー」ラッピングです。この他に2016年8月に「ガリガリ君」ラッピング、2016年2月に「東急リバブル」ラッピングもされています。