IMG_0401
本日の司会は、にいみ清掃さんの営業担当の矢田貝さんです。今回の検定のために、受講者名簿の作成や、写真撮影、検定準備など、裏方で大変、汗をかいていただきました。

IMG_0405
ご挨拶をする岩元社長です。研修をきちんと聞くようにと、社員のみなさんに、注意を促されていました。しかし、社長ご本人も、この検定がどんな検定なのかよくわからないけど、受けて見なければわからない。とにかく、岡山県で第一号だというから、やってみようということでした。(おっしゃるとおりです。)

IMG_0406
今回、オブザ−バ−参加の皆様からも一言ずついただきました。講師をされる方は、こうした短い挨拶も、きちんとお話できるよう、普段から意識して生活しなければなりません。リサイクルマスタ−検定講師というのは、大変やりがいのある仕事です。

IMG_0402
そして、私が講師として登壇するわけですが、私も、ずいぶん、数をこなしてきたので、ある程度、腹がすわってきてます。この3級講師は、うまい下手はあとからの話で、場数を踏むしかありません。要は、40分間で、メリハリを持って、集中力を維持させられるかです。

IMG_0411
私は、指示棒を持った瞬間、講師モ−ドにスイッチが入るようになりました。自分をワナワナと奮い立たせるようにしてます。気迫、大きな声、目配りをします。そうすると会場には、必ず一人や二人、目を凛とさせる受講者がいます。一方、下を向いている人もいます。「よし。この人当てよう。」と獲物を探したりします。また、受講者名簿の生年月日を見て、若い人に聞いてみたりもします。(つづく)