今日は台風接近のため朝から雨風が強かったのですが
お客様が検討されている土地の下見に行ってきました。
平塚市の伊勢原より・・・というとわかりやすいかもしれません。

分譲地の中の一区画ですが南側採光が期待できない代わりに
北側はかなりのロケーションです。
建物はコンパクトになりそうですが良いプランができそうな土地でした。

海側から少し車で走るとグッと土地の値段が下がりますね。
最近良い土地をたくさん見ています。

午後からはその足で青葉区の寺家町にあるHALF MOONの工房に移動。
現在、HALF MOONとコラボで建てる家づくりのご提案があり
本日は家具の打合せがメインだったため工房での打合せになりました。

お客様も実際に家具が制作される工房での打合せでよりイメージが
湧いてきたようです。
プランも決定し建築確認申請に向けた作図が進んでいきます。

工房での打合せが終了しHALF MOONの小栗夫妻と一路茅ケ崎へ。
夕食を私の自宅で一緒に食べる約束をしていたので台風接近の中
わざわざになりましたが茅ケ崎に招きました。

HALF MOONさんの立ち上げからずっと協力をしてもらっており
小栗夫妻には本当に感謝しております。
こうして食事をしながら仕事の話や将来の夢を語り合う時間は幸せであり
上質な時間なのです。

小栗夫妻のものづくりに対する姿勢やお客様への想いには
たくさんの学びがあります。
こういう仲間と一緒に仕事ができる事に幸せを感じた一日でした。

現在、台風のため地元消防団の詰め所で待機中です。
それではまた明日。

今日もペレットストーブを少しだけ稼働しました。
まだ雨は続いておりますね。

建築工事は長い雨が続くと外部の工事に影響が出てきますね。
前の現場が雨で伸び、後に予定していた現場も伸びてしまう。。。
お天気ばかりは仕方がないですけどね。

来週早々には関東にも台風が接近するとの予報のため
既に現場監督が飛散しやすいものや足場の養生シートなどを
めくってくれております。

現在リフォーム現場も含めると10現場以上同時進行中ですので
本日はスタッフの横山も全力で台風養生にあたってくれました。
今回の台風でも被害が大きくならないと良いですね。

午後からは葉山の現場にお施主様や設計さんとの打ち合わせに行ってきました。
レッドシダーの外壁が貼り始められ雨に濡れて独特の良い香りと
雰囲気を醸しだしていました。

外観、内観ともに見栄えのある建物になってまいりました。
早く足場を外して見てみたいです。

明日も現在計画中の葉山の新築工事の打合せで寺家の家具工房に
行ってきます!
あの落ち着く空間でまったり打合せしてまいります。

それではまた明日。



今日は現在計画中の二世帯住宅の最終プレゼンでした。
都内のアトリエ建築家と建てる「高性能デザイン住宅R+house」。

親世帯、子世帯そして子世帯の子供さんが暮らす三世代同居型です。
幸せな家族が楽しく暮らせる家のプラン最終調整も終了し
いよいよ実施設計に移っていきます。

デザインはもちろん「暮らしやすさ」の機能を重視した家と言えるでしょう。
申請の手続きなどもあり着工は来年になります。
楽しみにしていてください。

来月はオーナー宅見学会や工事中を見学できる「構造見学会」も
予定しておりますので間も無くご案内いたしますね。

皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ。
それではまた明日。 

↑このページのトップヘ