2014年05月

今日は先日、「ハネアリ」が発生したので調査して欲しいとの依頼を
頂いたお宅に専門の点検員と共にお邪魔しました。
毎年GW位からシロアリの発生が多くなるのですが、今年は例年に比べ
多いとの事です。
湘南エリアの海岸近くはやはり「ヤマトシロアリ」の発生が多いのですね。
早速、点検員の方がツナギに着替え基礎の風窓から基礎下に侵入
調査1
こちらのお宅は点検用に2ヶ所大きな風窓が設けられていたので
侵入は比較的楽に出来ました!
もちろん私サイズでは無理ですけどね。。。
20坪程度の床下を全部点検し、一ヶ所、浴室周りにシロアリの「蟻道」といって
床下から基礎を伝わって土台に登った跡がありました。
こうなると、一日も早く駆除が必要になりますね。
全体的にはここの一ヶ所だけでしたので、比較的被害は少ないようですが、
これから先も建物を長持ちさせるためにも、駆除工事及び予防をお勧めしました。
最後には床下の状況を映像でお客様に説明して頂き、調査終了!
調査2
家は長持ちさせるために、定期的なメンテナンスが必要です。
シロアリの予防だけではなく、その他建物全体のメンテナンスは
手遅れにならないよう、早め早めのメンテナンスをお勧めします。

明日は茅ヶ崎市民文化会館にて第6回『賢い家づくり勉強会』
を開催します!
当日、お申し込みもお待ちしております
 

今日は敷地調査のため、役所回りをしてきました!
役所
ここ藤沢市役所には良く調査に来ますが、駐車場から少し離れている
ので、真夏と雨の日はちょっぴり嫌ですね。。。
昨日の難しい案件も少しずつですが、方向性が見えてきた感じです。
夕方からはいつも仕事でお世話になっている方との打合せ〜のお食事会。
お仕事の話はもちろん、色々なお話もたっぷりさせて頂きました〜
お話相手になってくれる方が沢山いて幸せです。
明日は朝の会議のあと、以前計画した環境整備(倉庫の片付け)の作戦会議です!
前向きなスタッフに感謝です

みなさん素敵な休日をお過ごしくださいませ。

ここ最近、土地のご相談や資金相談など、家づくり全般で沢山の
ご相談を頂いております。
そんなご相談の中には、建築条件など、なかなか難しい案件も含まれているものです。
本日もその難しい案件の一つの調査をしてきました。
まだまだ調査途中ですが、諸々の条件をクリアし、ご家族の幸せで楽しい
家づくりを叶えたいものです。
しかし、色々なご相談内容があり、私も勉強になります! 
家づくり全般、まずは遠慮なくなんでもご相談頂ければと思います。

6月1日(日)に開催の『家づくり勉強会』はまだ空きがあります
お申し込みお待ちしております。

それでは。 

今朝は少し早起きをして、一人ドライブスタート
車の運転が好きな私は、昔から目的地を決めずにひたすら走り続けていました。
今日はちょっと西の方に日帰りできる位の距離って何処かな〜みたいな事を
考えて、なんとなく奈良方面へ向かいました。
今は「新東名」のおかげでだいぶ時簡短縮できる様になりましたよね。
日帰りドライブの範囲もグッと広がった感じですね。
奈良だったら、前から行ってみたかった国宝の「蔵王堂」があります。
という事で5時半に家を出て、12時くらいには蔵王堂の駐車場へ到着。
蔵王堂
正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺きの木造大建築なのです。
中は撮影禁止でしたが、蔵王権現像の前に座らせてもらう事ができました。
高さ7mもの本尊は、しばらく見入ってしまうほどの迫力でしたよ。
このすぐ近くにある脳天大神もお参りし、なんだかんだ3時間くらい歩き回り
帰路につきました。
日帰りはこれくらいが限界ですが、一泊すれば結構遊べますねっ!
走行距離は約900㎞、22時前には自宅に帰ってきました〜。

久々のロングドライブはやっぱり楽しいですね。
また明日から元気モリモリで仕事出来そうです!

それでは。

 

本日は朝からリフォーム工事の現場調査に現場監督と一緒に行ってきました。
ご近所さんや知り合いからのご相談が最近とても多く、嬉しいです! 
弊社スタッフと協力業者さんと協力して、良い提案が出来るようにちょっと考えてみます
しかし今日も外は暑かったですね〜

今日もまたまた建築とは全然関係ないのですが、最近、子供たちの間でLINEのアイコンを
子供の頃の写真にするのが流行っている?ようです。
うちの子供たちの友達の間だけかもしれませんが、みんなちっちゃい頃の写真にしてるんです。
なので私も真似をして、赤ちゃんの頃の写真を設定したのですが、みなさんから結構
笑われています。
恥ずかしいのでここではUPしませんが、自分的には可愛いじゃん!って思ってます。
やっぱり中高生の話はとても面白いので、子供の友達が遊びに来たときは一緒に混ざりたい
のですが、迷惑をかけない様に遠くから話を聞くようにしています。

昨晩も長男の友達が3人程泊まり、朝早〜くに家に帰りました。
みんなの笑い声を聞きながら、自分たちが高校生だったときの事を思い出しました。

あ〜次はみんないつ来てくれるかな〜

明日は定休日です。
久々にちょっと車で遠出してみたいと思います
 

↑このページのトップヘ